• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(56) & 森の生き物たち

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーと アカゲラと エゾリスを アップしました

ミーは 新しい巣への引越し準備を始めました
この写真は今朝(17日)撮ったものですが
いつものようにエサを食べた後
近くの杉の木に登って 皮を剥ぎ始めました
それを咥えて木に登りました
行先は 新しい巣です
巣の中に 杉の皮を敷き詰めます
今日明日にも 引越すのではないでしょうか
今の巣は 人目につき易い所にある上に
穴が狭くて 入るのに苦労していました(画像8参照)
新しい巣で 子供を産み育てるのだろうと思います
今度の巣は 山を少し登った所にあり
人目にはつきづらい所なので
安心して子育てができると思います
撮りおきのアカゲラとエゾリスも ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 17.2012   11 comments

ミーちゃんも住宅建材を口一杯に頬張って、新居づくりに
励んでますね。子供を生むたびに巣を替えるのでしょうか?
マツボックリもw差になるんですね。
アカゲラが実に綺麗に撮れてますね。羨ましいですよ。


2012.03.17 17:36 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
少し気温が高い雨降りの彼岸の入りです。そちらは如何ですか?みーちゃん母親の自覚がちゃんとありますね。子を産み育てる母親の自覚ですね。ね。人目に着きにくい所を目指して巣造り。えらいです。アカゲラ綺麗に撮れています。可愛い色彩ですね。
2012.03.17 18:00 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま
ミーちゃんの子育ての様子ですね~
人間にも子を産み育てる母親の自覚を見習ってもらいたいね~
最近は育児を拒否して5箇月間も置きっぱなしの親がいたけどねぇ
アカゲラ綺麗に撮れていますねぇ
羽の色がカラフルで可愛いわ。
北海道はまだ、寒いでしょうね。
彼岸に入って少し暖かくなりました(白鳥もシベリアへ)
帰って行き寂しくなりました。
羽を切られたのが何羽か残っていますよ。
沢山の写真を有難うございましたm(__)m
2012.03.19 06:52 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
これからの子育てのために新しい巣で
寝床の準備をしているのですね。
杉の皮を剥いだり この皮を運んだりして
一生懸命準備している様子も可愛いです。
ガンバレ~って応援したくなります。

赤い羽根の色がきれいなアカゲラを上手に撮影されていますね。
私のカメラでは 撮れない画像です・・
2012.03.19 10:17 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
お早うございます
ミーちゃんは人目に付きにくい新しい巣へせっせと資材を運んでいますね
先日はカラスがやってきたので危険と感じたのでしょうか~
頑張れ!!ミーちゃんっと応援したいです

アカゲラさんも綺麗ですね~これは♂でしょうか~
他のエソリスさんもやっぱり巣づくりでしょうか
大きな木の実をゲットしましたね~
言うtも楽しい画像を有難うございます
2012.03.19 11:25 | URL | 花ぐるま #- [edit]
ミーちゃんはせっせせっせと巣づくりにはげんでいるのですね。
子供を産んで育てる為の準備なのですね。
そのための準備を始めているなんてさすがミーちゃんです!
杉の皮を何度も運んでいるミーちゃんのお手伝いをしてあげたいです。
2012.03.19 14:46 | URL | タキコ #- [edit]
ミーお母さんは巣作りで大忙しいですね。

小さい体でも、誰よりも逞しいお母さん 感動ですね。
健気で、たくさんの言葉は要らないですね。v-424
2012.03.19 16:10 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
頑張っているのですね。誰にも頼らず巣を作り
子供を産み育てるってエライですねぇ
ガンバレ!ミーちゃん。
2012.03.19 16:49 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
ミーちゃんは、安心して子育てが出来る場所を見付けて、
新しい巣作りに励んで居るのですね。
北斗さんもホットされた事と思います。
丸山の森はまだまだ雪深いですね。
エゾリス(1)は顔の倍くらいもある大きなこの実・・・
食べにくそうに見えます。
2012.03.19 20:08 | URL | くり #- [edit]
コメント有難うございました。
母も90歳、衰えて来ても、仕方ないのかも知りません。
寝たきりでも、私にこうしてああしてと指図してきたので。
ビックリしましたが、今が普通なのかも知れません。
ミーちゃんやはり赤ちやん生みそうですね、大変でしょうが
頑張ってと、応援してます。
2012.03.19 21:30 | URL | コスモス #- [edit]
せっせと木の皮を剥いで、新しい巣作りですね
一生懸命に剥いで運んで・・本当に偉い!
「巣はこうやって作るのよ」って教えてくれてるようです

エゾリス(1)が食べてるのは杉の花ですか?
なんだか鼻がむずむずしてきました
この時季になると、花粉症に悩まされることのない
北海道に住みたくなります(笑)
2012.03.19 23:31 | URL | hirorin #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム