• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

ツグミ & ムクドリ

Category : ツグミ
ツグミ と ムクドリ を アップしました

わが家のマンションの傍の 街路樹のナナカマドに
ツグミとムクドリが やってきて 盛んに実を啄んでいます
鳥たちは ナナカマドの実をなかなか食べませんが あまり美味しくないのでしょうか
厳冬期になって いよいよ食べ物がなくなった時に食べ始めるように見えます
ところで 今朝も円山に行くべく 朝早く起きたのですが 雪が降っていました
出掛けるまでに止むだろうと思って 準備を終えましたが
まったく止む気配がなく  9時過ぎまで降り続きました
片耳のミーが出てくる時間がとっくに過ぎてしまいましたので
遂に今日は 森に行くことをヤメにしました
ミーには 昨日も一昨日も会っていますので 残念ですが諦めました
雪は昨日の日中から降っていましたので またかなり積もってしまいました
テレビのニュースによれば 76cmの積雪だそうです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は ミーに会えなかった私の気持ちを表して
思いっ切り 悲しい曲にしました(笑)




Posted by 北斗 on 24.2012   12 comments

折角早起きされたのにミーちゃんに会いに行かれなくて残念でしたね。
76㎝も積っているのですか~
だったらミーちゃんの居る丸山の森は・・・?
北斗さん!無理を為さらないで、諦める事も大切な事と私は思います。
BGMは短調?で悲しい曲ですね。
北斗さんの気持ちが伝わってきましたよ!
ナナカマドの実が沢山残っていますね。綺麗です。
ツグミやムクドリが雪深い山から下りて来て啄んでいるのですね。


2012.02.24 14:09 | URL | くり #- [edit]
日本画の幽玄の世界~。 あ、花札の絵みたいでもありますネ。
ナナカマドの実をパクリ。ナナカマドさんありがとう♪
リスは人間と違って何日か食べなくてもきっと大丈夫んんでしょうね。
今なお厳しい積雪、お気をつけられますよう。


2012.02.24 14:48 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
赤いナナカマドの実、その枝にとまるツグミ
背景が白いからでしょうか
上村淳之の描く日本画のように見えました(驚)
スゴイ!です

ミーに会えない一日は長く感じるかもしれませんね(/_;)
2012.02.24 18:16 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗様こんばんわ。札幌の積雪76cとはすごいですね。今年は雪多いのでしょう?
ナナカマドの実色が綺麗でツグミが寄って来て絵になりますね。ムクドリも一緒に。
ミーちゃんに会おうと朝早くからご用意されたのに残念でしたね。ミーちゃんも
淋しがっているいれかもしれませんね。
2012.02.24 20:59 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ツグミとムクドリそして紅いナナカマドの実・・・美しい日本画を見ているようです

ミーちゃんに会えなくて残念でしたね。ミーちゃんも「おじさんどうしたのかな
?」と思っているかも・・・
2012.02.24 22:53 | URL | タキコ #- [edit]
雪のためミーちゃんに出会うことができず残念ですね
きっと気がかりなんでしょうね・・
雪景色と真っ赤なナナカマドの実
それだけでも美しい画像ですが
その美しい景色に野鳥の群がる画像は絵になりますね
ムクドリは特に警戒心が強い鳥ですが美味しいナナカマドの実を
啄む時は警戒心も??
有難うございました
2012.02.25 09:22 | URL | yuu #- [edit]
おはようございます
暫く留守をしている間に何となく春の予感がしてまいりました

真夏の国から戻ってきて日本の寒さが恋しくなったくらいです
ツグミがやっとナナカマドの実を食べに来たのですね
一番最後にナナカマドを食べると聞きました
それ位あまり余りおいしくないのでしょうね

こちらでもピラカンサの実は最後に食べると聞いています
ムクドリは増えすぎて嫌われものになっています
まっ白い雪景色にナナカマドがきれいですね。今年は雪が多いようですね
有難うございました
2012.02.25 10:43 | URL | 花ぐるま #- [edit]
雪の白とナナカマドの赤 素敵な画像ですね。v-424
流石、北海道です。
種類の違う鳥が木に何羽も止まってますね。
我が家の庭にたまに、「むくどり」が来ますが、常に人通りがあるので
すぐ飛び立ってしまいます。
ミーちゃんに会えなくて残念でしたね。又、チャンスが巡ってきますよ!

2012.02.25 11:01 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
PCとTVが並んで置いてあるので
只今 東京マラソンの実況中継を見ながら
PCに向かっています。

雪の白い背景にナナカマドの赤い実が映えますね。
赤い実とツグミとムクドリの写真がとっても綺麗です。
素敵な写真ですね!
2012.02.26 09:49 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
札幌は雪ですか~
山形も先週は少しお日様がでて緩んできたのでしたが、
昨日からまた雪が降って寒いです。
円山のミーちゃんは北斗さんを待っていたでしょうね。
残念!!!でも円山は歩いて登るのですか?
無理しないでくださいね。今年の大雪は厳しいです。

札幌のツグミちゃんはキリッとしてカッコイイですね~
一本の木に沢山集まっていますね。
ナナカマドは山形にも沢山ありますが、私の居る所では見かけないのですよ!!!
ムクドリはいるのですが、鳴き声がイマイチ可愛くないですよね(笑)
まだ春は遠いようですね。風邪引きませんように....
素敵な画像を見せていただきました。
2012.02.26 21:23 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
北斗さま
ナナカマドの真っ赤な実にツグミやムクドリが
来たのですね。
山に食べるものが無くなったのかしら?
ここには、今年は鳥が来ません・・・・
76㎝も積っているのですか無理をしないで下さいね
ミーちゃんに会いに行かれなくて残念でしたね。
松江も今朝は雪が積もっています。

2012.02.27 10:52 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪
積雪76センチですか? みーちやんに会いに行けなくて キット北斗さまを待ってることでしょう?
マンションから見える 雪をバックにナナカマドの実が真っ赤 ツグミやムクドリも何だか淋しそう?
日本画を思わせる画像です♪
悲しい曲を聴き 悲劇の主人公になったような気がしています(笑い
2012.02.27 15:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム