• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(17)

Category : イカル
シマリスと イカルと シマエナガを アップしました

シマリスが 早くも冬眠からお目覚めです
雪の上を 猛スピードで走る姿が可愛いです
イカルという鳥を 初めて見ました
黄色い大きなくちばしが 特徴です
別に 「怒って」はいませんでしたが・・・(笑)
雪の妖精 シマエナガもアップしました
正面から見ると 特に可愛いですね


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 12.2012   13 comments

 カワユイ写真に癒されます。特にシマエナガには、惹かれましたです。寒い中撮影してくださり有難う御座います。
2012.02.12 16:40 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
北斗さま
シマリスが駆けている姿が良いですね。
イカルの嘴が黄色ですね~
シマエナガのシッポがスマートですね。
リンクのを見せて頂きます。
2012.02.12 19:23 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんは
エゾリスも雪の中で転げまわって楽しそうですね
人間もこんな所で転げまわって遊んでみたいなあと思ったりします

イカルの嘴は大きいので堅い実でもガリガリと噛める様に出来ているのでしょう
シマエナガの可愛い目。なんだか小さな鳥さんのようですが、綺麗に撮られましたね
愛くるしい顔が幼鳥みたいに見えますが~大人なんでしょうか?

円山の森に棲むエゾリスをUPしていただき有難うございます
そして北斗様の素敵なミーちゃんの画像、春夏秋冬のミーちゃんを時々見せていただき
あ~秋にはこんなだったんだなあって思いを馳せます
有難うございました
2012.02.12 21:46 | URL | 花ぐるま #- [edit]
シマリスさん雪の中を走り廻っていますね。イカル 現物見たことありませんが嘴本当に黄色いですね。シマエナガちゃん可愛い。雪の妖精って呼ばれるのがわかります。北斗様のリンクは暇な時間にゆっくりお訪ねしたいと思います。
2012.02.13 10:08 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
シマリス 猛スピードなのに良く撮れてますね。v-424

イカル その名の如く唇を膨らませてむくれているように見えます。
シマエナガ とっても愛くるしいですね。抱きしめたいようです。
2012.02.13 10:30 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
いつ見ても可愛いシマリスさんですね。

イカルはこちらでも見かけたことあります。
黄色い嘴が特徴ですね。
イカルなんて面白い名前ですね。

エナガ、、とっても可愛い表情してますね。
まだ今年は出会っていません。
2012.02.13 10:41 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
シマリスさんのお目ざめですね
雪の中を元気に走り回る姿が可愛いですね
イカルは大きな嘴で貫禄十分・・笑
この嘴で固い木の実を割って食べているのでしょうね
小さなシマエナガの撮影大変でしたね
此方は小さな嘴でくるっとした目が可愛い~ですね

片耳のミーの写真のスライドショー冬と夏をみせて頂きました
素晴らしかったです
四季折々にミーちゃんの活動が良く解りますね
春と秋をこれからみせて頂きます
有難うございました
2012.02.13 12:45 | URL | yuu #- [edit]
シマリスも可愛いですよね。
今度 旧大宮市の公園へシマリスを見に行こうと思っています。
動きが速いので写真はうまく撮れるかどうか・・

シマエナガも可愛い小鳥ですね。
とってもキュートです!
癒しの小鳥さんですね。
飼うことができるなら 飼ってみたいほどです。
2012.02.13 14:26 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま こんにちは~♪

冬眠からもう目覚めたのですか?
雪の中を元気に走り回っていて餌を探してるのでしょうか?
イカルと言う野鳥くちばしが黄色で 雪には映えますねぇ~♪
シマエナガも雪と保護色ですが 白の羽が美しいです。

連日の低温続き 撮影には気を付けられますよに…
2012.02.13 14:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
シマリスもやっとお目覚めですね
私が円山に行ったときには、シマリスの方がたくさんいて
写真も撮れたので、懐かしい気がします

雪の妖精という表現がピッタリのシマエナガ、つぶらなお目目が可愛いですね

円山のエゾリスの動画、拝見しました
ミーちゃんを追って撮ってくれてて嬉しいですね
大変な子育ての様子、子どもを1匹づつくわえての引越し
カラスやアオダイショウに狙われたときはハラハラドキドキ・・
でも6匹ちゃんと育ってホッとしました
エゾリスの冬眠の様子も見ることができて
とっても貴重な映像でした
ありがとうございました。
2012.02.14 16:37 | URL | hirorin #- [edit]
リンクして下さっているスライドショーを順を追って見せて戴きたいと思います。
冬編を見ました。心が和みます。

冬眠から覚めたシマリス、可愛いですね。
イカルってけっこう大きな鳥でしょうか?
いや、怒ってるように見えますよ(笑)
北海道も青空ですね。
シマエナガが可愛いです。
雪の妖精って云われる通りですね。
2012.02.14 22:42 | URL | くり #- [edit]
シマリスはもう早啓蟄を待たずに冬眠から目覚めたのですか~(驚)

若者の事を「嘴が黄色い」と表現しますが
イカルは成鳥でも黄色いんでしょうね~

シマエナガは妖精!(納得)
雪だるまにもみえますよね(^^)v

ミーの動画やスライドショー
これからも見たい時に見られるので嬉しいです
癒されたい時には1番の画像です(^^)v
2012.02.15 09:05 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
こんばんわ~
シマリスはこんなに早く冬眠か覚めるとは驚きました。
元気いっぱいということは体力も充分なんですね~。

イカルはこちらでも見かけたことがあります。

シマエナガは本当に可愛いです~。
まるで森の妖精ですね。

リンクの動画、一話づつ見せていたきます。
とても楽しいですよ。
ありがとうございました。
2012.02.15 22:24 | URL | magamik #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム