• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

第63回さっぽろ雪まつり(1)

Category :
第63回さっぽろ雪まつりの様子を アップしました

今日(6日)が初日ですが この画像は
1日前の5日に撮ったものです
1日前には試験点灯が行われますが
試験点灯とは言え 本番となんら変わりません
むしろこの時のほうが まだ観光客が少なく
舞台の上のショーなども行われていませんので
ゆっくりと撮影できます
雪まつりのプロは 初日の一日前に見に行きます(笑)
下段の大氷像「動物たちの夢の城」は
仙台将監(しょうげん)西小学校の生徒がデザインしたものです
私が撮影した時は 表彰式が行われていました
震災を乗り越えて活躍する小学生たちが 素晴らしいですね


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 06.2012   17 comments

北斗さま こんばんは~
早速さっぽろ雪祭りを見せていただいてます
今までに雪祭りは3階ほど出かけていますが、当初より最近は規模も小さくなっているそうですが?真駒内の方は行ったことが無いのですよ
先ほど泊まったホテルは中島公園の方でしたが~今頃は混んでいるのでしょう

今年は震災の翌年と言うこともあって、会津若松城がとても素敵ですね
雪の水族館も鯨やイルカ等など綺麗に作られていますね
タージマハールや故宮博物館、そして人気アニメのほうはあまり知りませんが

仙台の被災した子供達がデザインしたと言う動物達の夢の城も照明と氷の織り成す素晴らしさに~
感動いたしました。試験点灯ということで照明自体はまだ本格的ではなかったのですね
本番には多くの観光客がやってくることでしょう。冬の札幌も賑やかになりますね
有難うございました
2012.02.06 20:20 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 神秘的で・とても綺麗で華やかです。こんな素敵な景色をいつか生で行きたいです。自分も頑張ろうと言う気持ちになりますね。
 
2012.02.06 20:38 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
北斗さん!こんばんわ~
夕方のNHKニュースで紹介されていましたので、
早速お邪魔させていただきました。
素晴らしい雪像、氷像にライトアップがさらに
芸術性を高めてくれてますね。
震災を乗り越えてこんな素晴らしいデザインをされた
小学生の皆さんには大きな拍手を贈りたいです。

お陰様にて、札幌の雪祭りをいながらにして楽しませて
いただきました。
2012.02.06 21:21 | URL | magamik #- [edit]
昼間とは また違った感覚で
夜のライトアップは ファンタスティックで綺麗でしょうね。
どの雪像もステキです。
故宮博物院やタージ・マハルなど大きな雪像は
力作なので制作時間が かかったことでしょう!
震災を乗り越えて デザインされた小学生による氷像も
素晴らしい出来栄えですね。
これからも活躍を期待したいと思います。
2012.02.06 23:16 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
早速UPしていただき有難うございます。
TVではライトアップのものではなかったので
夜の美しさ楽しませていただきました。
毎年 よく考えられるものと感心します。
今年も素晴らしいですね。
2012.02.07 08:01 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
「雪まつり」1日前は正解ですね。とても綺麗な画像ですね。v-426
息子は札幌に何年もいたのに、冬は1度も行かず、「雪まつり」は見てません。

中学生のころ、「雪の芸術コンテスト」に国会議事堂を造り、優勝したことがあります。
でも、この画像とは雲泥の差 チャチなものですが、雪国の楽しみの1つですね。
2012.02.07 09:42 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま
待っていましたよ~
札幌「雪まつり」を楽しませて貰いました。
魔法よみんなに届け( 東京ディズニーリゾート )や
夜のライトアップは ファンタスティックで綺麗でしょうね。
どれも雪像もステキですね

力作ぞろいで制作時間が かかったことでしょう!
震災を乗り越えて デザインされた小学生による氷像も
素晴らしい出来栄えですね(拍手)
これからも活躍を期待したいと思いますm(__)m
1度、行ってみたいです・・・

2012.02.07 11:06 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
北斗様こんにちわ。札幌雪まつりは一度も行ったことがないのですが、毎年見せて頂き
ありがとうございます。前日にいらっしゃるのは正解ですね。大勢だと中々自分の気に入るものが撮れませんね。下段の小学生の大氷像も素晴らしいですね。いつも思うのですが取り壊しの時勿体ないなあと。でも仕方ないですね。
2012.02.07 11:33 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今年の雪まつりはそれぞれに思いがつまった
雪まつりになっているようですね
いつも行ってみたいともいながら思いが叶わずに
このように画像をみせていただけて幸せに思います
震災を乗り越えて頑張られた小学校の皆さまに胸が熱くなります
動物たちの夢の城の氷像ライトアップされて美しいですね
有難うございました。
2012.02.07 14:51 | URL | yuu #- [edit]
雪の水族館! 目のつけどころがユニークだわ♪
これは私は初めて見せてもらいました。
それにしてもどれも見事だこと。人間の力ってすばらしいですね。
2012.02.07 16:52 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
雪まつりが始まる前日でゆっくりと撮影が出来て良かったです。
前日に撮りに行こうと思いつかれるところが凄い!と思います。
震災からの復興を願う会津若松城や、西小学校の生徒さんが震災を乗り越えてえ活躍されている姿に
感動致しました。
素晴らしい「動物たちの夢の城」ですね。
どれもみな力作、本物を一度見て見たいです。
2012.02.07 17:22 | URL | くり #- [edit]
きっと見せてくれると楽しみにしてました。
有難うございます。
さすが1日前に行かれるのはいいアイディアです。
人ゴミではいいアングル確保するの大変ですから、テレビでも紹介されていました。
鶴ヶ城精巧です、ワンピースも子供は喜ぶ事でしょう。
たずさわった方々の芸術性に感心します。
2012.02.07 18:07 | URL | コスモス #- [edit]
円山通いの合間に雪まつりの撮影に・・・と
体力回復後も精力的に頑張って居られるんですね(^o^)

今年もニュースと北斗さんの写真で楽しませて頂きます(^^)v
毎年建造物はどれも精巧に出来ていると感心します
仙台の小学生の作品でさらに復興への速さを期待します

作品がライトアップされて一層美しいですね~~
2012.02.07 18:31 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
今年も札幌の雪まつりが巡ってきましたね。
これもNHKのニュースで紹介されているのを見ました。

毎年思いますが、雪でよくこれだけのものが作り上げられる
ものですね。
ニュースで見るたびに一度見たいと思いつつなかなか実現できません。

自衛隊の方々の応援があると聞きましたが、豪雪地帯では雪下ろしなど
自衛隊の方も忙しい冬になりましたね。
2012.02.07 18:56 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
北斗さんこんばんは~
ラジオやテレビで「札幌雪まつり」が始まった事を知り、
毎年北斗さんのアップを楽しみに待っていました。
早々に撮影してきてくださったのですね~
今年は雪も気温も雪まつりに充分最適だったのではないですか?
ライトアップされた大きな雪像は見事ですね、素晴らしいです。
年々技術もグレードアップして、会津若松城など近くで見てみたいです。
アニメのワンピースや動物達の夢の城など、
子供達の夢もイッパイで子供達の笑顔が伺えるようです。
素晴らしい画像を居ながらにして楽しみました。
ありがとうございました。
2012.02.07 22:49 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
北斗さんおはようございます。札幌雪祭り、どれも素晴らしいですね。一日前の撮影でよかったですね。
今日のテレビで、昨日の高温で、雪像が崩れたと報じていました。今日はまた雪とか、目まぐるしく変わる天気に翻弄されますね。

先週のミーちゃん、北斗さんを見て、ほっとしたでしょうね。何匹ものオスに追われて、疲れているんでしょうか?意図のオスと山に帰ったのならいいですね。
2012.02.08 09:13 | URL | eko #- [edit]
それぞれに工夫された雪像や氷像は証明が当たると
その輝きを一層増しますね。
仙台の小学生の動物たちの氷像も素晴らしいですね。
災害を乗り越えて将来を見据えたようなデザインも素晴らしいです。
一日前に行くとよい写真が撮れますね。流石に地元のプロです。

2012.02.08 12:29 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム