• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(48)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

今週は 風邪で寝込んだことに加えて
仕事で3日出勤したため 丸一週間 森に行けませんでした
一週間ぶりの森は今日も マイナス10度以下の極寒でしたが
体力は十分に回復しましたので 撮影は快調に出来ました
ミーは いつものようにオスと追いかけっこをしていましたが
私を見つけると降りてきて エサを食べました
私のことを忘れてはいなかったようで 安心しました
ただ ミーの顔を見ると 右目の下などに傷があり
いつもの柔和な表情が消えて 険しい表情だったのが気になりました
交尾期に入ったので ライバルとのケンカなどもあるのでしょうか?
食べ終わるといつものように オスと一緒に山に入って行きました
暫くは このようなシーンが続くだろうと思います


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


*** お知らせ ***

HNKが以前に放送した片耳のミーの動画を なんとかしてブログに
アップしたいと思ってきましたが このたびようやく成功しました
これは ほかの人には真似のできない方法です( 自慢 )
しかも YouTubeを使うという安直な方法をとらず
オリジナルな方法をとったところが 私らしいです( 再自慢 )
内容は下記の4巻で 今回はこのうちの1・2巻を
次回は 3・4巻をアップします
1巻目:イタヤカエデの芽などの食事風景
2巻目:子リスをくわえて引越し
3巻目:引越し中に大アクシデント
4巻目:子リスの運命や いかに
1巻目
改行
2巻目



Posted by 北斗 on 04.2012   16 comments

ミ―ちゃんは、この木の下にどんぐりやクルミをためているのかしら。
春まで持たせるにはたくさんの実がいるんでしょうね。
無事冬を乗り切って、ミ―ちゃん。北斗さんも体調万全でありますように。

お孫さんの気持、それがまたいろんな形に広がって…よかったですね。
2012.02.04 16:41 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
こちらでは昨日最低気温がマイナス5.4度とのことで驚いているのですが・・
そちらはマイナス10度の極寒での撮影、ご苦労が伺えます。

一週間森へ行かなくてもミーちゃん、ちゃんと覚えていてくれたのですね。
北斗さんを見て下りてきてくれるなんて本当に可愛いですね。

お孫さんの詩が唄になったとのこと素晴らしいです。
お孫さんもあの大変な思いをなさったのですね。
2012.02.04 17:37 | URL | suitopi #- [edit]
こんばんは
風邪も治られてまた丸山の森にミーちゃんと会いに行かれたのですね
ミーちゃんはしばらく北斗さんが見えなくて心配したでしょう

北斗さんを見つけてすぐに飛んでくるミーちゃん、可愛いですね
右下の所が黒くなっているのは傷なんですね
交尾期と言うと、ライバルも現れるのでしょう

自然界は大変ですね~ミーちゃんの子供達はもう一人前になって
一緒には行動しないのですね
親離れが早くて人間とは違いますね

美味しい餌を貰って満足そうなミーちゃん、元気そうですね
こちらも結構寒くて札幌は私がいたときには暖かかったですよ
雪も降りましたが~気温が低くても雪が保温になって却って暖かく感じました
2012.02.04 21:13 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 こんばんわ。顔の傷を見ました。戦いがあった表情ですね。餌の取り合いでしょうか?
動きの様子の写真では、ミーちゃん元気であるので安心しました。北斗様も元気に回復されたご様子にも嬉しいです。

 でも、厳しい環境の中ですから、お身体のメンテナンスを忘れずにお願い致します。関東ではインフルエンザが感染拡大の報道がなされてます。また、連日、救急車のサイレンを聴きます。町内の方が心筋梗塞で死去された話も聞きます。今日、理髪に行くと理髪店の近所の方の親御さんが心筋梗塞で心肺停止にて搬送されたそうですが、車内で蘇生術にて蘇生されましたが、なお危険な状態です。

 慣れてる方ですが、十分に睡眠を確保されて、疲れを回復されて・・十分なる装備や服装にて完全武装にて願います。北斗様も、ミーちゃんも大事にされて春を待ちましょう。
2012.02.04 22:29 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
一週間ぶりの再会
ミーも待っていたのかもしれませんね(^^)v
顔面の傷は親代わりの北斗さんとしては気になりますね~

動画アップの難しさすらわからないマオママです(^_^;
北斗さんが自慢されるほど難しいということですね

ミーの動きが素早く
子供を落としそうになって“サカトンボ”の格好を見て
さすがに身体能力の素晴らしさに改めて感心します(^o^)
動画ありがとうございました
2012.02.05 17:26 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
初めて動画見せて頂きました。
違うミーちゃんが見られました。
動きが早いのですね、カメラに収めるのは至難の業だと思いました。
1週間ぶりでも、見つけて寄って来てくれるなんて嬉しいですね。
ミーちゃんの顔の傷、自然界の厳しさ分かりました。
2012.02.05 20:24 | URL | コスモス #- [edit]
ミーちゃん雪の上でも元気ですね~
北斗さんにすっかり気を許して、森に来るのを待っているのですね!
北斗さんもお元気になられて良かったです。ミーちゃんも安心しているのでは....
NHKで放映したミーちゃんの動画を見せていただき、
新たにミーちゃんの生活がよく解るようです。
子育てミーちゃんは逞しいですね、繁殖期は毎年あるのですよね。
元気イッパイのミーちゃんだから、また家族が増えますね。。。(笑)
次の3巻4巻も楽しみです。
北斗さんの自慢の動画技法は、素晴らしいですぅ~
ありがとうございました。
2012.02.05 22:18 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
北斗さん!こんばんわ~
お風邪も回復されたようで安心しました。
ミーちゃんも、寂しがっていたと思いますよ。
生存競争の厳しさを教えられました。

NHKで放映されたものを、見事な動画に再生して
見せていただけ、感動です!
リスの敏捷さに驚きました。
子供をくわえてお引越しする様子には釘付けに
なりました。

ありがとうございました。
くれぐれも御自愛くださいませね!
2012.02.05 23:00 | URL | magamik #- [edit]
今日から雪まつりですね。水族館の雪像があるようですので
拝見出来るかとお邪魔しましたら 何とミーちゃんの動画!
静止画では判らない敏捷さに何時もこの早さを追いかけて
いらっしゃる北斗さんの素晴らしさに感動しました。
2012.02.06 08:31 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗さん風邪が回復されてミーに会いに行かれて
よかったですね。
ミーちゃんのキズは心配されましたね
自然界ではいろんな事がおきているのですね。

ミーちゃんの動画素晴らしいです
北斗さんのご苦労が手にとるように分かります
オリジナル方法凄い~拍手
次回も又楽しみにしています

2012.02.06 10:35 | URL | yuu #- [edit]
おはようございます。

お風邪だったとお聞きし馳せ参じましたが すっかりお元気なられたご様子 本当に良かったです♪

1週間ぶりのみーちやん 北斗さまの事キット待っていたのですね。
しかし顔に傷 ちょっと心配です 自然界は食うか食われるかの世界?ミーちゃんも負けないでぇ~

可愛い赤ちゃん生まれると好いですね♪

ご自慢の動画拝見して帰ります。感想文は次回までの宿題にして置きます。
2012.02.06 10:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
風邪がすっかり治りお元気になられて安心しました。
ミーちゃんは、北斗さんを待ちわびていたのでしょうね。
野生の動物が人間に慣れるのは、よほどの事ですね。

動画 素晴らしいですね。映画を見てるようです。
昨日「日本列島 生き物たちの物語」の映画を見て来ました。
ドキュメンタリーの記録映画ですが、今、炬燵に入り動画を見て、2度映画館に行った気分です。
2012.02.06 13:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
NHKの放送を YouTubeを利用せずに
ご自分で動画の作成をされて素晴らしいですね。
お見事です!
写真で一枚いちまい見るのも好きですが
動画もリアルで楽しく拝見できました。

ミーちゃんの動きは 素早いので
私だったら ミーちゃんを撮影しても
ほとんどボケ写真になっていると思います。
毎回見せていただく写真は上手に撮れていて、
北斗さんのカメラの腕前はプロ並ですね。
2012.02.06 14:01 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
極寒の中、愛しいミーちゃんに会いに行かれたのですね。
体調はすっかり回復されて良かったです。
でも、ぶり返さない様に気を付けて下さいね。
ライバルとのケンカで怪我をしたのでしょうか?
気になりますね。
餌を下さる北斗さん!
一週間も会えなかったんだから、みーも心配した事でしょう。


ミーの動画、NHkが以前に放送したのを見落として居ましたので・・・
興味深く見せて頂きました。
子リスを口に咥えて大切に運ぶ仕草、ミーの母性愛が伝わって来ます。
元気に走り回るミー、動画で実感できました。
北斗さんのオリジナルな方法、難しいのでしょうね。
難しいのに敢えて挑まれる北斗さん!
凄いと思います。






2012.02.06 14:57 | URL | くり #- [edit]
一週間ぶりに森へお出かけ。マイナス10度の寒い中、御苦労さまです。ミーちゃんちゃんと覚えてくれていますね。寒くてもミーちゃんに会えると思うと嬉しいですね。顔の傷みました。♂との営みも大変ですね。N H K の動画やっぱりミーちゃんでしたね。上手にとり込みできますね。動画は又いいものです。次回も楽しみにします。まだまだ寒い中無理をなさいませんように。
2012.02.06 16:33 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
元気になられてよかったですね。
今年のように雪が深いと餌羽探すのも子育てをするのも
大変でしょうね。ミーちゃっは怪我をしてますね。
ほかのオスとの戦いの痕でしょうか。
口にくわえて巣を移動する様子にハラハラしましたよ。
次回は3巻、4巻と続くのでしょうか?
2012.02.06 18:09 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム