• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(16)

Category : キタキツネ
キタキツネとエゾリスを アップしました

この写真は 少し前に撮ったもので
キタキツネに2度目に会った時のものです
4枚目の写真をご覧ください
なんとキツネが 犬を連れたおばさんの後ろをつけています
私はびっくりして 大声でおばさんに知らせました
ところが おばさんは少しも騒がず
「この子(犬のこと)は キツネと遊ぶのが好きなんですよ」
イヤ~ おおらかと言いましょうか いかにも北海道らしいですね
キツネは その後クルリと向きを変えて まっすぐ私に向かってきました
あわてた私は キツネに気おされて 道を譲ってしまいました
キツネと直前で対面したところを どアップで撮れば
迫力のある写真が撮れたのに
「カメラマンとしての根性が足りないな」 と
後になってから反省しきりです


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 24.2012   12 comments

コメント有難うございます。
キタキツネ雪がに会いますね。
エゾリスにも人相(リス相)が有るんですね。
ミーちゃんとは違う気がします。
2012.01.24 20:09 | URL | コスモス #- [edit]
(5)キタキツネが「私に向かってきます」を見た時ドッキ!としました。
次の画像を見てホッとしましたけど・・・
朝日を受けて餌を食べている姿が良いですね。
この様な場面に出会いたいものです。
最後の画像は「じゃあ、又ね」って感じですね。
それにしても、犬とキツネは仲が良いのでしょうか?
2012.01.24 20:31 | URL | くり #- [edit]
本当! おおらかですね。
私なら一目散に逃げるでしょうね。
追いかけられたら、泣いてしまうかも・・・・

エゾリス可愛いですね。実際に見たいものですね。
2012.01.24 20:43 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんわ~
いや~!驚きました。
北海道ならではのお話ですね~。
北斗さんの前を堂々と通り過ぎるキタキツネ。
人なれしてるのでしょうか!?
緊張してる北斗さんが見えるようです~。

朝陽を受けてクルミを食べているのでしょうか。
優しいまなざしで北斗さんに話しかけているようですね。

BGM気持ちが休まりました。




2012.01.24 21:12 | URL | magamik #- [edit]
 まじかに見える場面は、想像するだけで興奮します。凄いですね。
2012.01.25 00:04 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
これだけ傍に来られたら焦ってしまいますよね~
しかしオバサンの後をつけるキタキツネ
オオカミじゃないけど犬が心配になります(^_^;
犬とキツネって遊ぶんですか~不思議です

エゾリスの耳の毛・尾っぽが立派ですね
ミーとは違っても可愛いですね
2012.01.25 08:43 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
この女性とワンちゃんはキツネに会い慣れているんでしょうか。
余裕ありますね。
そして北斗さんとすれ違っていったということは
キツネさんは悪さはしないのね…。
北海道物語、興味は尽きません。
エゾリスさん、餌を持つ場面がちょこちょこありますね。
食べる物には困らないのだと良いな。
2012.01.25 17:13 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
こんばんは~
花ぐるまも夏に北海道を訪れた時には毎年キタキツネに会いますがこんなに丸々としてはいないのですが。
冬の方がキタキツネは食べ物があるのか、それともユキノックスが活動していないのか?
余り知識がありませんので~そんなことも分からずに書いています
でも犬と仲良しなんてちょっといい話ですね

夏に会った時には観光客が餌をあげるので車が通ると寄ってくるので危なくて仕方が無いので
追い返すのですが~
エゾリスさんの耳が両方ともツンツンしているのでミーちゃんとは違うなと思いました
雪が深いようですね。私は28日に札幌に行き、娘と会いますが~円山公園には行けません
またの機会にします
有難うございました
2012.01.25 19:49 | URL | 花ぐるま #- [edit]
キタキツネがこんな近くにいるんですね。
しかも散歩のワンちゃんがキツネと遊ぶのが好きだとは、、、?
本当におおらかな飼い主さんですね。
動物にとっては同じ仲間と思っているのでしょうか。
2012.01.26 19:09 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
北斗さま
キツネを怖がらないおばちゃん?
北斗さま、怖かったのでしょ
誰でも怖いわよ、そのおばさんが可笑しいよ。
1のエゾリスちゃんが餌を食べているのが可愛いですね~
松江も雪ですが比べ物には成らないと思いながら見させて
頂きました有難うございましたm(__)m
このソースは何処にありますか?
教えて下さい。
2012.01.26 19:21 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんわ。雪たくさん積もっているでしょうね。雪の中の撮影御苦労さまです。
キタキツネ前に旅行した時撮ったことがありますが、やはりこわいです。もっとやせていたように思います。エゾリスは可愛いです。
2012.01.26 22:48 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま
今朝は、またソースの事を教えて頂き有難うございました。
早速お借りして帰りメモ帳に貼って置きました。
Aを取ってから保存しましたが10枚の仕方が解らないので5枚で編集して見ます。
何時もお手数をおかけしますねぇ
感謝しています。
2012.01.27 09:19 | URL | #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム