• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(15)

Category : シマエナガ
シマエナガと シメと アカゲラを アップしました

シマエナガにようやく会いました
まさに 雪の妖精ですね
シメは 怖い顔をしていますね
シメに会えて シメシメ (古いシャレです)
アカゲラは 飛んでいるところや 二羽でいるところが
撮れましたので アップしてみました
今日から 厳しい寒さが少し緩むという予報です
今朝撮影に出掛けた時の気温は マイナス3度でしたが
連日マイナス10度を経験した体には とても暖かく感じました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




シマエナガ と エナガの違い

シマエナガ と エナガ とは親戚ではありますが 同じ鳥ではありません
下の画像を見ると よく分かると思います
体の色が シマエナガは真っ白ですが  エナガはグレーっぽいです
また 目から後頭部にかけてのの黒い模様が シマエナガにはありません
このせいか シマエナガのほうが 可愛らしく見えます
シマエナガは 日本では北海道にしか いないそうです
雪国の北海道に ぴったりの野鳥ですね
( エナガの写真は ネットから借りました )


シマエナガ

エナガ



Posted by 北斗 on 18.2012   14 comments

北斗さん、
今晩は、シマエナガってとても綺麗で可愛い鳥ですね!
それにしても、-10度のところに撮影に行かれるってどんな気持ちですか?
私は今年は寒くて何もできません。寒いといっても、横浜は7度か8度普段は
10度はあるのですが、今年ほど寒いと感じたことはありません。
年のせいもあるのでしょうが、北斗さんの動物にかける情熱にはいつも感心しています。
これからも、風邪には充分気を付けてお過ごしください。
2012.01.18 20:02 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
シマエナガの嘴は、おちょぼ口で可愛いですね。それに対してシメの嘴は、モズのように
大きく精悍です。アカゲラの飛び立つところをジャストで捉えて素晴らしい写真になって
ますね。流石です。
2012.01.18 21:27 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さま
今朝は、シマエナガとシメとアカゲラですね。
シマエナガに会われて良かったですね。
「雪の妖精ですね」
アカゲラはキツツキの様に木をつつくのですか?
BGMも良いですねぇ
氷点下の世界って体験していないけど息も白くなり
凍りつきそうだわ。
本当に風邪をひかないで下さい。
啓の温泉にコメントを有難うございましたm(__)m
2012.01.19 12:52 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
青空を見ますとほっとします。
シマエナガは毛がふわふわっとして、目がまん丸で可愛いですね。
雪の妖精!本当にそんな感じです。
シメはちょと怖そうな顔でシマエナガと対照的ですね。
何年も前になりますが、後にも先にも一度だけ我が家の庭に来ました。
この時non_nonさんに名前を教えて頂いた記憶があります。
アカゲラは貴重な画像ですね。
いつも有難うございます。
2012.01.19 14:13 | URL | くり #- [edit]
流石に寒いですね。
奈良でも最低気温はー3℃の日はあり1977年にはー7.8℃に
なったことはありますが スキー場などでー15℃までは経験した
ことがあります。TVを見ているとー30何度とかー40何度なんて・・・
南極はもっとでしょうけれど それでも生きていられるのですね。
2012.01.19 14:46 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
シマエナガに出会えましたね
この季節出会いたい野鳥ですものね
眼の周りの赤いアイシャドーが可愛いですね
シメは私も先日チラッとですが出会いましたよ
分厚い嘴に威厳がある顔つきは恰好良いですね
撮影出来て心はシメシメですよね・・笑
アカゲラもいつ見てもドキドキしますね
今年は野鳥が少なくコゲラのもまだ出会えません
気長く待ちましょう・・
ありがとうございました
2012.01.19 15:03 | URL | yuu #- [edit]
エナガという鳥さんはブログで見たことがありますがシマエナガは初めてです
何とまあ優しい美しい顔立ち。気品がある鳥さんですね
シメは嘴の形から堅いものをバリバリと食べるのでしょう

アカゲラさんは2羽も~もしかしてペアーでしょうか
1羽でも珍しいのに2羽も~もしかして2羽とも雌なのかもと思います
頭のてっぺんが赤くないから。間違っていたらすみません
何時も可愛い鳥さんを有難うございます

2012.01.19 19:52 | URL | 花ぐるま #- [edit]
マイナス温度は考えられないですね。こちらは4℃でも震えてます。
私は雪国生まれなのに、東京の方が長くなって、我慢が足りなくなったようです。

厳寒の中の撮影 ご苦労様です。貴重な写真をいつも感謝して拝見してます。

「シメ」と「シマエナガ」初めて見ました。
シメは鋭い顔をしてますね。気性が荒いのでしょうか?
「シマエナガ」は可愛いですね。「アカゲラ」の2羽もグットタイミングv-424素晴らしいです。
2012.01.19 20:47 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さんご無沙汰していました。今年も宜しくお願い致します。
シマエナガさん♪ホントに雪の妖精ですね♪
初めて見ました。とても可愛らしい鳥なのですね~
シメやアカゲラさんも私の周りでは中々出会えない鳥さんです。
素敵な雪の妖精さんに会えて良かったです。ありがとうございます。
2012.01.19 22:33 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
こんばんわ~
シマエナガ、ふっくらしてて愛くるしい!
まさに雪の妖精って感じですよね。
全国にいるようですが見たことないです~。

シメにあえてシメシメ、古いですがやっぱり笑えます。

アカゲラが二羽同時に撮れるなんて珍しいことでしょう。
派手な衣装がちょっと、ユーモラスで愛嬌がありますね。

-10℃の中で撮影、本当にご苦労様!
情熱がないと出来ないことです。
くれぐれもご自愛なさってくださいね。
2012.01.19 23:06 | URL | magamik #- [edit]
エナガは本当に雪の妖精のようですね。
シメは大きなグリットした目が特徴。
アカゲラはこちらではなかなか出会えない
野鳥ですが綺麗な羽根に魅了されます。
2012.01.20 07:30 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
何て綺麗なんでしょう!
シマエナガさん、雪だるまさんみたい♪
シメさん、歌舞伎の隈どりみたい。
どちらも初めて知った名前です。
2012.01.20 20:40 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
連日寒いマおでイナスの気温が続いているのですね。-10度での撮影、本当に頭が下がります。
北海道は室内が暖かいので戸外は大変だと思います。シマエナガ雪の妖精 ぴったりですね。
シメは凛としていますね。アカゲラちゃんは可愛いです。そちらでしか見られない鳥ですね。
ありがとうございました。
2012.01.20 21:18 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま こんにちは~♪

エナガとシマエナガは違いますねぇ~
ふっくらお顔とお目々がとっても可愛いです♪
アカゲラも札幌だけの野鳥だとか?シマエナガとともに 可愛らしい野鳥です。

連日-10℃が続くそうですね 話だけで手も顔も凍りつきそうです。
-3℃だと暖かく感じる?体が寒さに対応してらっしゃるのでしょう?
シメを見つけ シメシメ!面白いで~す。
2012.01.21 13:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム