• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(45)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

ミーは 毎日餌場でエサを食べた後
すぐに巣に帰るということが続いていました
ところが この日はエサを食べ始めてすぐに
別のエゾリスが二匹やってきて ミーからエサを奪おうとしました
ミーは嫌がって木の上に逃げましたが
結局この日は いつもの半分くらいしかエサを食べず
しかもいつもの巣に帰らずに まったく逆方向の木へ移動しました
そしてその後を 一匹のオスがしつこく追いかけて行きました
まだ交尾期ではなく 交尾はしなかったようですが
暫く二匹で 木の上にとどまっていました
ずっと後を追っていた私ですが 体の芯まで突き刺さるような寒さに
耐えきれず 途中で帰ってきました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 15.2012   15 comments

北斗さん寒さが此方まで感じられます
ミーちゃんは二匹のオスに追いかけられて大変でしたね
それをみている北斗さん心配でしたね
ミーちゃんの下のヤマガラ良く解りましたよ
三匹のリスの動きが画像から伝わります
雪の撮影頭が下がる思いです。どうかお身体ご自愛くださいね
2012.01.16 09:31 | URL | yuu #- [edit]
寒い中いつもは有り難うございます。
お陰でミーちゃんの様子が良くわかります。
ミーちゃん・雄に追いかけられていたのですね。
可愛そうに~餌もそこそこに別の方に逃げてもしつこく追いかける雄・・
そのあとが気にになりますよね~
そちらの寒さは想像もつきませんが・・
どうぞご自愛くださいね~
2012.01.16 12:06 | URL | suitopi #- [edit]
こんにちは~♪

札幌の気温を見るたび 北斗さまが今日もミーちゃんを訪ねて と 思っています。
何時もありがとうございます。

ミーちゃんが2匹の牡に追っかけれれて 心配ですねぇ~
住処を奪われそうになり 本当に心配です。
北斗さまも耐えきれなくなくるほどの寒さなのですね?
無理のないようになさって下さいね。
2012.01.16 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は、こちらも一番の寒さとか?
毎日が一番です。
蔵王の樹氷を見に行ったときのことを
思い出していました。
カメラを持つ手は寒くて手が手が痛くなり
写真を撮ることを断念いたしました。
ミーちゃんを追いかけているときは夢中ですが
本当にありがとうございました。
鮮明に解りました。
自然の厳しさをしりました。
2012.01.16 15:58 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
別のエゾリスに餌を横取りされるなんて
リスの世界でも悪いリスがいるんですね。
可哀想なミーちゃんです。
しつこく追ってくるオスは
ミーちゃんに好意を抱いているのでしょうか・・
三匹のリスの様子を興味深く見せていただきました。
北斗さん ありがとうございます。
2012.01.16 16:14 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
厳寒の中 撮影 ご苦労様です。風邪をひかれませんように・・・

貴重な写真を見せて頂き感謝です。
可愛いミーちゃん 餌をとられないように頑張って欲しいですね。
2012.01.16 16:43 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
岩見沢では記録的な大雪になっているとテレビで報じていました。
札幌は大丈夫なのでしょうか?
先日は-10℃とか!
そんな中での撮影、本当に頭が下がります。

オスとミーちゃん、微笑ましいですね。
北斗さんを見るミーちゃん、ほっとした様に見えます。
丸山の森の険しい自然の中で生きる大変さが画像からひしひしと伝わって来ます。
ありがとうがざいました。



2012.01.16 17:19 | URL | くり #- [edit]
お寒い中北斗様取材お疲れ様でした。取材は根気がいります。ミーちゃん自分の巣に帰らず心配ですね。又子を産みそうですね。又お知らせください。寒いのでくれぐれもお体を大切に。
2012.01.16 18:18 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
 こんばんわ。素敵な写真をいつも有難う御座います。マイナス10度以下の中での撮影、充分にご注意されてくださいね。いつも素敵な写真には感動の連続です。でも、北斗様の御身体も心配です。こちらも、今日の冷え込みは今季最高と更新されてます。お湿りもないので、インフルエンザ等には警戒態勢です。霧吹きスポレーにて部屋を湿度をあげてます。園芸用2㍑のが優れものであります。
2012.01.16 20:51 | URL | hotaka #z8Ev11P6 [edit]
こんばんは~
いつも可愛いミーちゃんを有難うございます
餌を撮られまいとして一生懸命に逃げ回るミーちゃん
なかなか頭がいいですね~
雄に追いかけられて大変!!

連日の寒い日、大変でしょう
カメラにも防寒着が必要なくらいでしょう
毎日寒い中、雪も多いとのこと、ご苦労さまです
いつもミーちゃんをアップしてくださって
私は毎日会っているような錯覚さえ覚えます
どうかお風邪などに気をつけてください
2012.01.16 21:14 | URL | 花ぐるま #- [edit]
本当に寒い中の撮影大変でした。
でもいいショット見せてくれて有難う御座います。
いつ見てもミーちゃんは美人(美形)ですね。枝陰からオスが見つめてる
もてて困ってるみたいです。
お陰さまで椅子から落ちても何ともなかったです。
意識しながら落ちたためだと思います。
ご心配有難うございます。
2012.01.16 22:06 | URL | コスモス #- [edit]
北斗さん、寒い中撮影されて風邪をひかれませんでしたか?
いつもすてきな写真をありがとうございます。

動物の世界はきびしいですね。
ボーッとしていると大事なエサをとられてしまいますね。
オスに追いかけられたようですがミーちゃんにとっては
迷惑だったようですね。
2012.01.16 23:12 | URL | タキコ #- [edit]
大丈夫ですか?
こちらでは+3度~5度で、私なんか「芯から冷えちゃいそう・・」なんて
言ってるのに、とても想像できない寒さです
でもミーちゃんが心配で、すぐには帰れなかったのでしょうね
このオスはミーちゃんに好意をよせているのかしら?
それともミーちゃんが持ってるエサを狙っているのでしょうか?
なんとか無事に逃げられたらいいのですが・・
それにしても北斗さん、
お風邪をひかないようにくれぐれもご自愛下さいね。
2012.01.17 12:09 | URL | hirorin #- [edit]
ミ―ちゃん どうなった。うまくやり過ごしていますように。
しかし同じリスとはいえ、厳しい暮らしだね。
こちらの公園のリスはよく2匹で追いかけっこしてます。
どうみても遊んでる風です…。餌は豊富だろうし。
北斗さんいつもありがとう。でもどうぞ無理されませんように!
2012.01.17 16:17 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
北斗さま
こんにちは~♪
寒い中いつもは有り難うございます。
お陰でミーちゃんの様子が良くわかり嬉しいです。
巣を横取りされたのですか?
心配だわ・・・
ミ―ちゃん どうなったでしょうね?
寒い中の撮影は無理をされませんように お願いします。
風邪をひかれないかと北斗さまが心配だわ。
2012.01.18 15:58 | URL | #Nfxi7eoU [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム