• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(14)

Category : カケス
カケスと メジロと ヒヨドリを アップしました

カケスは これまでも何回かアップしていますが
今回のが最もよく撮れたと思います
真冬の北海道に メジロがいることに驚きました
冬になったら 本州に渡るものとばかり思っていましたら
北海道にとどまるものも いるのですね
高い木の上にいたものを撮りましたので
あまり鮮明ではありませんが 参考までにアップしました
ヒヨドリは この時期に最もよく見かけます


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 12.2012   13 comments

カケス 綺麗な鳥ですね。v-4243番の映像がとても素敵です。

メジロとヒヨドリは我が家の庭にも現れますが、道路が近いので
人の気配でなかなか撮影ができません。
2012.01.12 21:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さんこんなに鮮明に撮れたカケスは嬉しいですね
美しい羽が良く解ります
野鳥の目が光って見えますよ
うらやましい~
めじろも飛んでいましたか
良かったですね
バックの玉ボケが良いですね
そして警戒心が強いヒヨドリは甲高い声で鳴いていますね
此方でもヒヨドリが飛んでいますがカメラを向けるとすぐ飛ぶ立ちます
ほんとに賢い野鳥なんですよね
雪の中の撮影大変だと思いますがこんなに綺麗に撮れたカケスを観ると寒さも・・なんて
有難うございました

2012.01.13 16:13 | URL | yuu #- [edit]
ミーちゃんが引っ越しをしたのですね。
BGMが素敵です。題名が北斗さんのお気持ち其のものですね。
私の気持ちも一緒です。
足と尻尾だけ見える画像、下でそっと受けてあげたい思いにかられます。
小さな穴から顔を出して・・・ほんとう可愛いですね。
カケスがとても鮮明に捉えられて素晴らしいですね。
メジロは毎年我が家の庭に良く来ていたのですが、最近は全く来なくなりました。
と、思いましたら北海道に留まっているようですね。
2012.01.13 16:46 | URL | くり #- [edit]
1の写真ブルーの模様が鮮明で目もバッチリですね(拍手)
ヒヨドリはこちらでもよく見かけます
柿を啄ばんでる雀などを上空から威嚇しながら追っ払っています(/_;)
でもカラスが来るとどこかへ飛んで行ってしまいます(笑)
2012.01.13 18:44 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
こんばんは~
カケスさんの色がとても美しいですね
赤い頭とブルーの横の羽が印象的です

そしてメジロは随分高い木の上にいるようですね
お腹の方が見えている。。。

ヒヨドリは私の家に来るといつも追い返しています
メジロの食べ物を横取りするからです
今の時期は一番ヒヨドリが元気に啼いていますね
美しく撮ってもらってヒヨドリも喜んでいるようですね
有難うございました
2012.01.13 20:35 | URL | 花ぐるま #- [edit]
カケス、配色が綺麗な鳥ですね。
メジロはぷっくらこで可愛いし。
ヒヨドリは実をくわえてますね! これがアクセントね。
鳥は、声は聞えど姿はなんとやら。普段はなかなか模様までは見えません。
こんなにきれいな写真で見せていただいて嬉しいです。
2012.01.13 21:42 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
カケスはとてもきれいな色の鳥なのですね。
オレンジの頭とブルーの羽のアクセントがステキです。
メジロの目がかわいいです。
ヒヨドリはうちの庭にもよく遊びにきますので馴染みがあります。
2012.01.13 23:32 | URL | タキコ #- [edit]
 素晴らしい写真です。癒されます。11日に友人が心筋梗塞で突然死んでしまいました。幼い時の友人です。他県に転居していた友人でした。寒い時期ですので、無理されずに撮影されてくださいね。
2012.01.14 06:13 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
北斗さま
カケスと メジロやヒヨドリも撮影されていて
嬉しいわ。

カケスは 何時見ても良いわ・・・
本当に、今回のが素晴らく撮れています。

北海道の真冬に驚きですね~
メジロちゃんがいることに驚きました。
本州には今年は蜜柑を置いても来ませんので渡るのを
止めて・北海道にとどまっているのかな~
新聞に今年は雀がいなくなったと大きな記事で載っていましたよ。
寒いので温かくして撮影してまた、見せて下さい。
2012.01.14 08:21 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
雪もたくさん積もって寒いでしょう。カケス色が可愛いですね。メジロまだいづのですね。
ヒヨドリはちょっと大きいでしょう。撮影も寒いと思いますがうまく撮れています。
ありがとうございます。
2012.01.14 13:44 | URL | シクラメン #BfrWUEI6 [edit]
カケスの羽の色がきれいに写っていますね
メジロはこちらでは2月以降、よく見られますから
北海道から本州に渡ってくるのですね
ヒヨドリはいつもピ~ヨピ~ヨと鳴いてて
ほとんど一年中見られますね

今週末はとっても寒いですが
札幌から帰って来た夫に「札幌はこんなもんじゃないよ」と
笑われてしまいました
風邪をひかないように暖かくして撮影に出かけてくださいね。
2012.01.14 13:59 | URL | hirorin #- [edit]
メジロは可愛いですね、愛きょうたっぷり。
バックがボケてて小鳥がハッキリいい感じです。
いつも素晴らしい写真です。
2012.01.14 22:36 | URL | コスモス #- [edit]
このカケスは すぐ傍に止まってくれ しかもあまり動かなかったので
良い写真が撮れました
野鳥の撮影が難しいのは 鳥がじっとしていてくれないで 動き回るからです
10秒間でもじっとしていてくれたら 良い写真が撮れるのですが・・・
真冬のメジロには 驚きました
メジロは 本州方面の方には珍しくない鳥でしょうが 雪の中のメジロは
見たことがないでしょう
ところで 札幌の今冬は 雪は例年並みですが 寒さが厳しいです
雪は 札幌の近くの岩見沢市が 記録的な大雪に見舞われています
札幌とは それほどの距離はないのですが だいぶ雪の量が違います
気流の違いにでもよるのでしょうか
お陰で 札幌は助かっていますが・・・
ただ 寒さは去年に較べても かなり寒いです
私は 撮影に出掛ける時には 必ずパソコンで天気予報を見て 気温などを
確認してから出掛けます
出掛ける時間帯は 夜明けと同時です
ということは 一日で一番気温の低い時間帯です
ですので 天気予報の最低気温を見れば その時の気温が分かります
ところが いざ森に行くと 天気予報の気温よりずっと寒く感ずるのです
それは 森が山間部にあるからなのですね
それで 先日温度計を持っていって測ってみましたら 予報より2度くらい
低かったです
ここ数日は 森の気温は 毎日マイナス10度か それを下回るくらいです
マイナス10度くらいの所に 一時間以上いますと 体の芯が冷え切ってきます
こうなると 撮影を切り上げて帰ってくることにしています
毎日毎日 厳寒の中を どうしてそんなに出掛けるのか? とお考えの方もいるでしょうが
私としては それが健康のバロメーターなのです
「今日も行くぞ!」という気力と体力があるうちは まだ若い と思うことにしています 
2012.01.16 21:27 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム