• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(13)

Category : クマゲラ
クマゲラとキタキツネを アップしました

今回は 豪華版ですよ
北海道の冬の野生動物の代表とも言える
クマゲラとキタキツネです
クマゲラは 昨年一度撮影していまして 今回が2度目です
最初に撮った時は焦りと緊張で
あまり良い写真が撮れませんでしたが
今回は 落ち着いて撮れました
しかも 近くを4か所程度移動してくれましたので
異なるシーンを 合計170枚も撮れて 大満足でした
これからも時々 登場しますよ
キタキツネは昨年一度見かけましたが
撮影したのは今回が初めてです
ふてぶてしい感じのする動物です


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 06.2012   16 comments

クマゲラですか初めて見せてもらいました。
頭の真っかなベレー帽が粋ですね。
2012.01.06 20:35 | URL | コスモス #- [edit]
今日はもう七草ですね
新年のご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたします
クマゲラの出会いとキタキツネの出会いほんとに豪華版
画像をみているとクマゲラのトラミングの音が聴こえてきそうです
白い雪の中で赤い羽は目立ちますね・・笑
それにしても170枚のクマゲラの画像とは大満足・・ふふっ~
キタキツネ流石北海道~
以前飼っていたいた柴犬がキツネ顔でしたからなんだか懐かしさが・・
可愛いじゃありませんか。
テレビでしか観られない光景を北斗さんは観れるのですから良いですね
寒いのを踏ん張っての撮影に頭が下がります
2012.01.07 10:12 | URL | yuu #- [edit]
先日テレビでクマゲラの親子を見ました。
小さい時から ちゃぁんと赤いベレー帽
被って可愛かったです。実物に接することが
出来る北斗さんが羨ましいです。
キタキツネはネコ目イヌ科だそうですね。
犬の仕草に似ているのですね。
2012.01.07 12:04 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
明けましておめでとうございます。
孫が泊りに来ていてマゴマゴしてご挨拶がおくれました。
初詣の画像にnon_nonさんが登場していて
何時もお若いですね。

クマゲラとの出逢い、良かったですね。
キタキツネは、そちらに行ったとき出逢いましたよ。
雪深い中の写真撮り大変でしたね。
手が悴んでカメラを持つ手も痛くなりますよね。
ありがとうございます。

2012.01.07 12:05 | URL | バンビ #- [edit]
貴重な映像をいつも見せて頂き感謝してます。

クマゲラも我がメル友の「カワセミさん」からも何度か見せて頂きましたが、
頭が赤くて敏捷そうですね。

キタキツネは本当に、ふてぶてしい感じ 威張っているようですね。
2012.01.07 14:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗様こんにちわ。円山でないと撮れない画像です。クマゲラ 初めて見ました。正面、真うしろの画像きれいですね。飛んだところ夢中で170枚すごいの一言です。キタキツネ 北海道へ旅行すると会いに連れてもらいましたがこのように自分で来た所を撮るの嬉しいでしょうね。ありがとうございました。
2012.01.07 15:27 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは~
クマゲラって大きいのでしょうね
真っ黒で~頭の後ろだけが真っ赤!!
体の大きさに比べて頭が小さいように思います

そしてキタキツネのまるまると太った様子。
私は夏にしか遭っていないので夏のキタキツネはやせ細っていて
とてもみすぼらしく見えるのですが、こうして真冬のキタキツネを見ると
まるまるしていてとても可愛いですね
車で動いていると車の方に寄ってきてねだる様な仕種です
観光客が食べ物を上げるのは良くないですね
有難うございます
2012.01.07 17:23 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 北キツネさんだ・・凄いですね。やっぱ・・・さすがです。
2012.01.07 21:14 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
ご挨拶が遅れてしまいましたが・・・あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
クマゲラはちょこんと赤いベレー帽をかぶっているところがかっこいいですね。
キタキツネってこんなにまるまるしているのですね。しっぽも太くて大きいのですね。
貴重な写真をありがとうございました。
2012.01.07 23:12 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さま
まぁ~今回も豪華版ですね。

北海道の冬の野生動物の代表の
クマゲラとキタキツネですか?
寒い中、お元気で撮影されて沢山の写真をうつされたんですね~
これからも楽しみです。
キタキツネは北海道に行った時にバスを止めてくれて見ました。
雪の中でも、元気ですね・・・
クマゲラの飛んでいる写真はタイミングが良くラッキーでしたね~
最近は鳥が庭に来ませんよ
BGMも聴かせて頂きました。
有難うございました♫
2012.01.08 10:12 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
北斗さんのご苦労のお陰で楽しい写真を見ることが出来ます
有り難うございます

クマゲラの様子~170枚とは凄いです
正面を見せたり、後ろ向きになったり見ていて楽しいです。
キタキツネ~態度がでかいですね(笑)
2012.01.08 15:45 | URL | suitopi #- [edit]
北斗さん!こんばんわ~
赤いベレー帽をかぶったクマゲラ、覚えておりますよ。
天然記念物で、そちらの方でのみ見られる鳥なんですね。
170枚も撮られたとは、大きな大きな財産ですよ。
白目の多いこの鳥は、ちょっぴりひょうきんな感じがしますし、
とても表情が豊かですね~。

キタキツネ、実際に見られると、ふてぶてしく見えるのですか?
見たことのない私には「きたきつね物語」の可愛いイメージが
インプットされてますので、どうしても可愛く見えてしまいますよ。

貴重な画像をありがとうございました。
2012.01.08 21:50 | URL | magamik #- [edit]
クマゲラさんキリリとした姿ですね。はっきり見えますねー。
キタキツネ、危険でないなら会ってみたいな。
姿はかわいらしく見えますよ。
シッポがボワッと太いんですね! 勝手にもっと細いと思ってました。



2012.01.08 21:57 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
北海道ならでは のお写真ですね
170枚も撮ってもらえてクマゲラも満足でしょうね(笑)
キタキツネ、「北の国から」のシーンが浮かんできます
この子は栄養がいいのか、ちょっと太っていますね
キタキツネに遭遇したら、それこそ焦って
みんなピンボケになってしまいそうです。
2012.01.09 00:15 | URL | hirorin #- [edit]
クマゲラは赤いベレー帽がお似合いです。
正面から見たところは鳥とは思えないですね。
キタキツネは画像(1)を見ていると可愛いです。
が、怖くはないですか?
人には危害を加えませんか?
よくテレビや、本で見かけますが、この様に雪が深い中で獲物を獲得するのは大変なのでしょうね。
2012.01.09 15:08 | URL | くり #- [edit]
円山でも出会うことの少ないクマゲラとキタキツネを撮影できて
満足しています
クマゲラは すぐには立ち去らず あちこちに行ってくれたので
アングルの違う たくさんの写真が撮れました
キタキツネは昨年も見かけましたが 遠くて撮れませんでした
今年は新年早々から撮れて ラッキーです
今年も色々な生き物を撮って 皆さんに見て頂ければと思っています
今回もコメントをありがとうございました
2012.01.09 20:27 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム