• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(37)

Category : 片耳のエゾリス
ミーが 新しい巣を作り始めました

この画像は 今日撮ったばかりのホヤホヤです
森は積もった雪が 雨で融けてしまいました
今日のミーは 初めはいつものように クルミを掘り返したり
見つけては 運んだりしていましたが
そのうちに 突然杉の木に登って 皮を剥ぎ始めました
剥ぎ終わると 別な木に運んで行きました
新しい巣作りを始めたのでしょう
丈夫で暖かい巣を作って また来春
元気な赤ちゃんを 産んでほしいと思います
今日のBGMには ミーに対する私の気持ちが
そのまま歌われているような曲を アップしました
私はこの曲を聴くと いつもウルウルし オロオロします

♪ 忘れないで どんな時も
  きっと そばにいるから
  そのために僕らは この場所で
  同じ風に吹かれて
  同じ時を 生きてるんだ ・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は 「たしかなこと」
歌は 小田 和正 です




Posted by 北斗 on 24.2011   16 comments

北斗さま
BGM良いですね~
ミーちゃんが新しい巣を作っているのね~
木の皮をはいで作るのね。
運びやすいように、丸めて運ぶのね。
おじさん、また来てねぇ
この写真が良いわ・・・・
孫が修学旅行で月末に北海道に行きます(寒いでしょうね)
2011.11.24 17:02 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
小田和正さんのこの曲は私も大好きです。ミーちゃん頑張って木の皮をはいでいますね。
本能ですね。新しい巣作りに自分だけで頑張っている様子伺えます。9番10番の画像は
特に好きです。北斗様とミーちゃんのつながりを感じました。寒い折りお風邪を引かれませんように。
2011.11.24 18:32 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
やった!やった!
ミーが巣作り!
何より嬉しいニュースです(^^)v
剥いだ木の皮を運んであげたくなります^^

オフコースは好きでよく聞いてます
小田和正さんの曲は声もきれいでちょっと哀愁があって美しいメロディーがいいですね~~

この気持ちミーに伝わるといいですね~
まるで二人の世界を覗いてるようです(笑)
2011.11.24 21:15 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 眼は本当にものを言うという感じです。命と命の心の会話ですね。今日も素敵な写真とニュース有難う御座います。
2011.11.24 21:26 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
巣作りですか、木の皮はふかふかして暖かいでしょうね。
可愛い赤ちゃんづれの、ミーちゃんに会いたいです。
完全に北斗さんを、認めてますね、いい表情してます。
2011.11.25 14:22 | URL | コスモス #- [edit]
ご無沙汰いたしました。
ビーズの展示会が終わりすっかりやる気をなくしていました。

ミーちゃんの一生懸命巣作りをする姿を見て
これではいけないと改めて思いました。
素敵な画像を有り難うございます。
ボチボチ歩いていきます。
2011.11.25 20:02 | URL | suitopi #- [edit]
ひとつひとつ手順をふんで、丈夫であったかい巣を作る姿に感動です
巣はこんなふうに手間や時間をかけて、丁寧につくるんですね
ちょっとうまくいかないと落ち込んでしまう自分に 渇!です

すんだ高音の小田さんの歌、大好きです
もう20年ぐらい前のことですが、オフコースのコンサートにも2回行きました
・・君のために今なにができるかぁ~♪・・ほんとウルウルきちゃいます。
2011.11.26 10:53 | URL | hirorin #- [edit]
良い曲ですね
小田 和正さんの透き通ったあの歌声は胸にジーンときますね
いつも若くて・・還暦を過ぎているようですね

ミーちゃん巣作りが始まりましたか?
前回も子育てはいろんな事がありましたね
ミーちゃんの赤ちゃんが観たいですよね
ミーの懸命な姿に感動しますね
また来てね~可愛い
2011.11.26 12:08 | URL | yuu #- [edit]
BGMに合わせて、ミーちゃんの巣作りの様子を見させてもらうと、
何とも言えない生命の神秘というか、自然の営みが感じられますね。
新しい家を作って、新しい命が生まれることを祈りたくなりますね。
2011.11.26 23:00 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
ミーちゃん巣作りが始まったのですね。
剥ぎ取った皮を器用に丸めて運びやすいように・・考えるものですね。
ミーちゃんも忙しくなりますね。がんばって・・・・

「たしかなこと」、大好きな曲です。今の日本、特に東北人には聞いてほしい歌ですね。
心にしみます。
北斗さんにとっては森の動植物とのつながりを強く感じます。
寒くなるばかりです、お体にお気をつけて、みーちゃん達を守ってください。
2011.11.27 08:36 | URL | まゆ #- [edit]
一生懸命に皮を剥ぎ取る様子も可愛いミーちゃんですね。
爽やかな歌声の素敵なBGMを聞きながら
楽しく拝見できました。
気持のいい新しい巣で、可愛い赤ちゃんの誕生を期待したいと思います。

2011.11.27 09:42 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
ホヤホヤの写真を見せて頂いて感謝・感激です。

一生懸命に巣作りをしてる様子を目のあたりに見られる北斗さまが
ウルウル オロオロの気持ちが伝わって来ます。
最後の写真は特に可愛いですね。v-424
2011.11.27 11:38 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
クルミの実をいっぱい集めて~そして食料倉庫が完璧になってから、
今度は巣作りのミーちゃん、今度は何匹のお母さんになるのでしょうか

一生懸命に木の皮をはいで巣をつくるって偉いミーちゃんですね
片時もじっとしていないでせっせと巣作り

そして北斗さんにもちゃんとご挨拶ですね
可愛いミーちゃんをいつも有難うございます

雪が降っては溶け、降っては溶け、今年はまだ寝雪にならないですね
ミーちゃんもきっと巣作りもしやすいでしょうね

2011.11.27 18:46 | URL | 花ぐるま #- [edit]
今回の記事をキザだと感じられた方も いらっしゃったかも知れません
コメントの入り方に それを感じました
小田和正のこの曲を 私は好きです
詞がとても良いと思います
野生のエゾリスにとても魅かれるのですが それは何故かと考えて
みると つまるところ 野生の命に魅かれるのですね
エゾリスは とても小さな生き物です
しっぽを除けば 子猫くらいの大きさです
その小動物が キラキラと輝くような命の輝きを見せてくれます
その命が 私の目の前で躍動します
その姿をファインダー越しに追っていると 私の命とエゾリスの命とが
一つになったような思いにとらわれます
(こういう言い方がキザなのかもしれませんが・・・)
でもこの感覚は 経験した者しか理解できないことでしょうね
この感覚が忘れられなくて 厳寒の中を森に通います
今回もコメントをありがとうございました
2011.11.28 12:54 | URL | 北斗 #- [edit]
こんばんわ~
ミーちゃんが新しい巣作りを始めたなんて、なんと嬉しい!
北斗さんがマスマス愛しさをこめて、ファインダーを覗いておられる様子が見えるようです。
その、まなざしをミーちゃんは感じていますね~。

北斗さん、ミーちゃん、そして私もまた同じ時を生きてるおかげでこのような温かな画像を
見せていただくことが出来てます、ありがたいなぁとつくづく思います。

寒くて大変でしょうが、どうぞミーちゃんを見守ってあげてください。
そして、その画像を見せてください、楽しみに待ってます。




2011.11.29 23:25 | URL | magamik #- [edit]
おはようございます。ミーちゃん巣作り始めたんですね。逞しいです。
9番目、「おじさん そこで見てたの・・・」本当にそう言ってますね。
今年も無事に冬を越して欲しいです。
2011.11.30 09:34 | URL | eko #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム