• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(9)

Category : ミソサザイ
エゾリスと キバシリと ミソサザイを アップしました

雪の上に イチョウの落ち葉が散り
その上をエゾリスが走るところは 色彩的にとても美しいです
キバシリは小い鳥で くちばしが湾曲しているのが特徴です
動きがすばしこい上に 体の色が保護色になっているので
撮るのが けっこう難しいです
ミソサザイには もっと手こずりました
ヤブのようなところを好み めったに姿を現しません
たまに出てきても レンズを向けると 途端に隠れてしまいます
昨年から何度も失敗して イライラさせられましたが ようやく撮れました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 21.2011   16 comments

北海道ならではのお写真ですね
白い雪と、黄色やオレンジに色づいたイチョウの葉が
内地では見られない素敵な雰囲気です
エゾリスも今までとはちょっと動きが違うみたいですね

キバシリって名前も、見るのも初めてです。
ミソサザイもブログで見たことはあっても実際には見られません
北斗さんでも、何度も失敗してやっと撮れた貴重な写真なんですね
ありがとうございます。
2011.11.21 23:07 | URL | hirorin #- [edit]
雪の白、銀杏の葉の、緑、黄色コントラストがきれいです。
キバシリ、ミソサザイ初めてて見ました。
いつも有難うございます。
2011.11.21 23:27 | URL | コスモス #- [edit]
雪と、銀杏の葉にエゾリス、絵になりますね~~素敵です。
喜んで走り回ってる様ですね。

キバシリ、木に縦に止まるのですね。
ミソサザイ、尻尾も短く体全体ころっとして可愛い・・
困難な撮影を根気よく撮られて有り難うございました。
2011.11.22 07:53 | URL | まゆ #- [edit]
もう雪なんですね。
リスさん、かわいい踊ってるみたい。
寒さには耐えられると思うのだけれど、本人的にはどうなのかしら。
キバシリさんというのは木と同じような色なんですね。
カメレオンみたい。
2011.11.22 11:28 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
枯葉の上を走り回るエゾリス 絵の具を塗ったように綺麗な画像ですね。

キバシリとミソサザイ 小さな鳥で動きが激しいのにご苦労された貴重な画像を
見せて頂き感激です。有難うございました。v-435
2011.11.22 14:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さん
相変わらず頑張って写真撮っておいでになりますね~
どれも皆絵にかいたような素敵な写真です。エゾリスはもう雪の上なんですか?
横浜に住んでいると想像もできません。今でも、寒い寒いといっているのですから
北海道には住めませんね?こんな寒い中を根気よくリスや小鳥お待ち構えて
撮影なさる北斗さんの苦労がよくわかります。貴重な写真をありがとうございました。
2011.11.22 20:59 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
 雪の上に黄葉した銀杏の葉が落ちている風景は初めて見ました。綺麗ですね。
その上をエゾリスちゃんが飛び回ってる姿も可愛いです。
 キバシリは、珍しいですね。寒い地方にいるのでしょうか。
ミソサザイもかなり小さな鳥のようですが、愛らしいです。
2011.11.22 21:39 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
エゾリスには冬の景色が似合いますね^^
同じイチョウでも黄色っぽいのとオレンジっぽいのが有るんですね
連日の寒さの中熱心に通われる北斗さん
仙人と言うよりも強靭かもしれません(^0^)v
ご苦労されて撮られたミソサザイ
初めて聞いた名前です
寒さに耐えれる手袋が今年も活躍しますね(^0^)
2011.11.23 08:38 | URL | マオママ #- [edit]
リスも鳥も寒い中元気ですね。一番お元気なのは・・・
北斗さんでしょうか?
2011.11.23 14:41 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗さま こんにちは~♪

銀杏の落ち葉に雪の中 蝦夷リス君がイキイキしていますね。
札幌の行きは連日の天気予報で知りましたが…
ジッと待って キバシリ ミソサザイ 保護色に気ままな小さな野鳥
手も冷たかったでしょうに 撮影して頂き感謝しています。
何時もいつもありがとうございます。
2011.11.23 15:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
北海道ならではのエゾリスの画像ですね
雪の中の銀杏の葉が豪華な背景になりましたね
その中でエゾリスちゃんが楽しく飛び跳ねる様子がとっても素敵です
この画像も写真展に良いですね
入選間違いないと思いますよ。
キバシリ初めて観ました
嘴に特徴がありますね・・
ミソサザイは小さくて撮るのにも大変だったでしょう。
雪の中の撮影はご苦労があると思いますがこのような素晴らしい野鳥や
リスさんが撮れると寒さも我慢ができますね
風邪を引かないようにご自愛くださいね
2011.11.23 15:38 | URL | yuu #- [edit]
エゾリスとの信頼関係を築かれて・・・
ペットとして飼っている動物ではよく聞きますが・・・
ますます童話の世界を連想しています。・・・「北斗さんとエゾリス」なんてね。
↓の北斗さんのコメントを読ませて頂いて感動致しました。

雪の上に銀杏の落ち葉、その上を走るエゾリス。
とても素敵な画像ですね。
「キバシリ」は幹にとまっていると本当に解りにくいですね。
口ばしの湾曲しているのがよく解ります。
「ミソサザイ」も撮影出来て良かったですね。
2011.11.23 17:45 | URL | くり #- [edit]
こんばんは
エゾリスさんがカラフルな黄色と緑と白の絨毯の上で走り回っている様子が、
とても綺麗です
そしてミソサザイは一番小さな鳥さんだというのを聞いたことがあります
私は北海道の層雲峡の銀河・流星の滝の皮の所で見たことがあります
とても撮れるものではないです~

キバシリと言う鳥さんは初めて見ました。
本当に嘴が湾曲していますね。撮るのが大変だったとか~とても綺麗です
いつも有難うございます



2011.11.23 19:03 | URL | 花ぐるま #- [edit]
絵をみているようです。
グリーン、黄色。オレンジ色のイチョウの葉っぱと真っ白な雪とかわいいエゾリス・・・
色彩がとってもきれいです。
キバシリもミソサザイは小さくてかわいい鳥ですね。
いつも貴重な写真をありがとうございます。
2011.11.23 21:32 | URL | タキコ #- [edit]
写真は子供の小さい時(フイルム用)ミノルタ アルファー7で散々撮ってました。
今は風景、花に興味出ました。北斗さんには、ほど遠いですが楽しみ増えました。
奥が深いものですね。
2011.11.24 14:01 | URL | コスモス #- [edit]
薄く雪が積もった上に 銀杏の落ち葉が散る・・・
北海道でなければ見られない光景だと思います
ここに朝日が当たると とても綺麗です
その上をエゾリスが走る光景は 素晴らしいですよ
寒さは厳しいですが このような風景を見ると寒さも吹き飛び
北国に暮らすことの幸せを感じます
キバシリもミソサザイも小さくて 地味な色の鳥です
でも撮るのは簡単ではありませんので ブログなどで紹介される機会も
少ないと思います
今回もコメントをありがとうございました
2011.11.28 12:31 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム