• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

最後のオシドリ

Category : オシドリ
最後のオシドリを アップしました

20羽くらいのオシドリが旅立った後
別のオシドリが 4~5羽やってきましたが
そのオシドリも 遂に旅立ちました
最後に1羽だけ残っていたメスを 24日に撮影しましたので
その画像をアップします
その後 今日で一週間近くが経ちましたが
オシドリの姿は 全部見えなくなりました
また来春 可愛いヒナを連れて現れるのを
楽しみに待ちたいと思います
一週間ほど前に撮った 円山の紅葉もアップしました
10枚目の画像は わがマンションから見える風景です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 30.2011   19 comments

オシドリたちは旅立たれたのですね。
暖かいところに行ったのでしょうか。
取り残された1羽はどうしたのでしょう、寂しそう~
冬を乗り切れるでしょうか、それとも単独飛行で移動出来るのか心配、

モミジ?カエデ?奇麗な色づきですね。
マンションからの大倉山シャンツェ、選手たちが活躍する季節となりますね。
三ヵ月がベストマッチ・・・素敵な画像です。
2011.10.31 07:28 | URL | まゆ #- [edit]
お早うございます
2度目\にやってきたオシドリも飛び立ってしまったのですね
どこでどういう風に暮らしているのでしょうか~
最初のオシドリさんの顔がとても優しそうな顔
でも1羽だけになってちょっと寂しそうですね

円山の森にも紅葉の便りですね
先日行った日光中禅寺湖辺りと同じくらいなのでしょうか
大体本州に1000mをプラスすれば良いと言うことなので
中禅寺湖は1400mですから。
間もなく冬の便りですね
2011.10.31 10:19 | URL | 花ぐるま #- [edit]
おしどり達も旅立って、いよいよ本格的な冬がやって来るのですね。
寒いけど、冬の北海道は魅力です。
2011.10.31 10:56 | URL | すた #- [edit]
北斗様今年はオシドリを始めたくさんの鳥を撮影されましたね。すぐ近くで見ていたものが去るのは淋しいですね。でも来年又来てくれると思うと寒い冬暖かい所で無事に過ごしてくれているのは
喜ぶべきことでしょうね。うまく撮影ありがとうございます。紅葉流石北海道ですね。きれいに
色づいています。マンションからの紅葉もきれいです。
2011.10.31 17:40 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
最後のおしどり、一羽だけで寂しそうですね~
単独に行動する鳥もいるのですね!それにしても、一人ぼっちで寂しそう。
後から、皆を追いかけていくのでしょうか?
北海道も紅葉の季節になりましたね。二回ほど釧路で紅葉を見ましたが、
あの美しさは忘れることが出来ません。
2011.10.31 20:04 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
北海道の紅葉はもうこんなにきれいのですか。
赤、オレンジ、黄・・・とてもきれいです。
マンションで居ながらにして紅葉狩りとはいいですねぇ。
きのう北海道大学のイチョウ並木を見ました。(テレビで)
とってもきれいでした。
2011.10.31 22:38 | URL | タキコ #- [edit]
オシドリの羽ばたき、シャッターチャンス素晴らしいです。
5番のオシドリの周りの波紋も綺麗ですね。

北海道はもう紅葉が始まってるんですね。
綺麗な紅葉です。v-424
2011.11.01 10:32 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
集団で旅立たないのでしょうか?
1羽だけ取り残されて、どこか寂しそうでかわいそうに思えます

黄葉・紅葉がとてもキレイです
三日月とライットアップされた大倉山シャンツェ幻想的な写真ですね

そういえばジャンプ競技がご自宅のベランダから観戦できるんですよね~
シーズンが楽しみですね(^0^)v
2011.11.01 11:05 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
私のところではまだ紅葉していませんが
札幌は紅葉がきれいですね。
うっとり見せていただきました。

オシドリの羽ばたきはナイスショットですね!
素晴らしいです。
私には この瞬間の写真は撮れないと思います。
オシドリの泳ぐ水面に黄葉が映り
こちらもステキです。

2011.11.01 14:40 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま
1枚目のオシドリの羽ばたきはナイスショットですねぇ
オシドリの泳ぐ水面に黄葉が映っているのが私も好きです。
松江は紅葉がまだ、少し早すぎましたがお城の回りを歩いて
来ました。

2011.11.02 10:46 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ご無沙汰いたしました。
ビーズの展示会に向けての準備で忙しくしてました。

最後のオシドリも旅たち・・そちらもいよいよ本格的な冬到来でしょうか。
オシドリの羽ばたき~ナイスショットですね。
最後の一羽はみんなに追いついたでしょうか~!
大倉山のライトアップ~こちらで又大会が行われるのですね。
2011.11.02 11:05 | URL | suitopi #- [edit]
ついに最後のオシドリも旅立ちましたか。
ちょっと寂しくなりましたね。

北海道の紅葉とってみ綺麗ですね。
先日志賀高原に行ってきましたが、今年は今一
の感じでした。

最後の写真はご自宅のベランダからですか?
大倉山シャンテが目の前なんて素晴らしい夜景ですね。
2011.11.02 13:00 | URL | 風のたより #- [edit]
北斗さま こんにちは~♪

私たちを楽しませてくれた オシドリさんも旅立ちましたか?
水面に黄色の葉っぱも映えて オシドリが一層 愛おしいです。

ラストの三日月と 大倉山シャンツェが とつてもとっても綺麗です♪この画像大好きです。
やはり撮影が上手いです。
一度ここからのスキージャンプ見たいです。

日ハムも ジャイアンツもファーストステージで夢と散りましたぁ~
来年こそは日本シリーズで戦いたいですね。
2011.11.02 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
オシドリの姿、表情生きいきしてます。
いつも見とれて感心してます、さすがです。
寒くなりました、防寒にきをつけて、写真楽しませて下さい。
2011.11.02 21:40 | URL | コスモス #- [edit]
こんばんわ~

最初のオシドリの羽ばたき、素晴らしいです!
目が綺麗で優しい鳥ですね。
水面に映ってる黄色は銀杏?それともモミジ?
美しい水面とオシドリの姿が絵になってますね~。
一人ぼっちはやはり寂しそう・・・。
今度はこちらで冬を越しますね。
岐阜県あたりに沢山飛来するようです。

紅葉が素敵です、こちらはまだまだです。

マンションからの夜景素晴らしい!
遠くはジャンプ場でしたね。

秋の夜、BGMと共に楽しませていただきました。


2011.11.02 22:11 | URL | magamik #- [edit]
伯備線根雨駅のつい近くの日野川に、毎年今頃になるとオシドリが沢山やってきます。
今年も綺麗なオシドリが沢山羽を休めていると今日の新聞に載っていました。
若しかして北斗さんが撮られたオシドリも来ているかも知れませんね。
一羽残ったオシドリ、どの画像を見ましても淋しそうです。
何故残ってしまったのでしょうね。
紅葉も綺麗ですね。
ベランダからこんな素敵な夜景が見られるなんて、贅沢ですね!
2011.11.02 23:22 | URL | くり #- [edit]
 おはようございます。起きたら室温が12℃でした。灯油ファンヒーターの温度計では最近は使用してます。
オシドリと艶やかな紅葉に感動であります。今日は仕事であります。一眼レフのケース・ジュラルミンを搭載して・・墓参と職場に行く予定です。撮影するのが無くても・・携行してるだけでも嬉しいですよ。
2011.11.03 06:08 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
心を和ませてくれた最後のオシドリも飛び立ち寂しくなりましたね
来春には立派に成長したオシドリがまた戻ってくるのが待ち遠しくなりますね
水面に映った黄葉の中でゆったりと泳ぐオシドリ美しい~

マンションから観える風景素敵ですね
先日ラジオで聴いていましたが北海道大学の銀杏並木も見頃のようですね
此方で蔦の紅葉をみるとnon-nonさまの画像を思い出します
有難うございました。
2011.11.03 14:58 | URL | yuu #- [edit]
この最後の一羽もいなくなり 池は急に寂しくなりました
オシドリのいる池は エゾリスを撮りに行く途中にありますので
円山への行き帰りに毎日 オシドリを撮っていました
今年の6月からですから パソコンの中にはオシドリの写真も
莫大にたまりました
来春 可愛いヒナを連れてきてくれるが 楽しみです
今回もコメントをありがとうございました
2011.11.04 21:45 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム