• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(6)

Category : カケス
森の生き物たちを アップしました

オオアカゲラを 見つけました
オオアカゲラは アカゲラよりひとまわり大きく
胸に黒と茶色の模様があります
すぐに飛んで行ったので 一枚しか撮れませんでした
今年は何故か カケスが多く目につきます
カケスもどんぐりが主食だそうです
今年は山にどんぐりが少なく このため
ヒグマが住宅地まで出没していますが
カケスもどんぐりを求めて 里に下りてきているのでしょうか
ヤマガラが エサを足でおさえているのが面白いですね
エゾリスは 元気いっぱいです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 27.2011   17 comments

ミーちゃんとは違う、えぞリスちゃん、可愛い、すごいとかとかいいようのない、カメラアングル
望遠ですか、カメラはどこのですか、BGM聞きながらコメント書いてます。
荒れた心いやされてます。
2011.10.27 23:15 | URL | コスモス #- [edit]
北斗さん、円山公園入園禁止、解除されたのですか。
北斗さんのお陰で、鳥の名前も知ることが出来ました。

奇麗な羽色の鳥はほとんどオスなのでしょ。
ヤマガラが抱えてる赤い木の実はなんでしょう。
尻尾を抱いているリスさんの姿可愛い~~ね。
2011.10.28 08:12 | URL | まゆ #- [edit]
円山公園は自然が豊かでいろんな野鳥との出会いも
楽しみですね
此方では観る事が出来ないアカゲラやカケス最高です
夢中で野鳥やリスさんを追っかけている間は至福の時間でもありますよね
頭の中はひたすら、野鳥やリスさんの事ばかり考えていませんか
私の大好きなヤマガラにも出会えてラッキーでしたね
ヤマガラが抱えているのはもしかしてエゴの実の種子かもしれませんね
大好物ですから・・
毒性のところを避けて種子を食べるなんて野鳥ってほんとにお利口さん
自然界の動物や野鳥からいろんな事を勉強させられますね
有難うございました。
2011.10.28 15:22 | URL | yuu #- [edit]
オオアカゲラやカケス、ヤマガラと どの鳥もきれいですね。
珍しい鳥を見せてくださって ありがとうございます。
ヤマガラの写真、可愛くて好きです。
鳥とエゾリスのどの写真も上手に撮影されて素晴らしいです!


2011.10.28 20:26 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗様こんばんわ。小鳥の心を読むというか小鳥うまく撮ってられます。オオアカゲラ貴重な画像ですね。一枚でも撮れて良かったですね。綺麗な鳥ですね。カケスは可愛い。ヤマガラはきれい。
リスものびのびしていていいですね。秋は生き物たちの楽園でしょうね。
2011.10.28 22:38 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。オオアカゲラ、カケス、ヤマガラ、どの鳥もシックで美しいですね。
森の中で、よく探されると、感服します。お陰で、勉強しながら、楽しませていただいてます。札幌はい所ですね。

2011.10.29 07:48 | URL | eko #- [edit]
斗様お早うございます
爽やかな季節!森の生き物達もとても美しくて~見とれています
オオアカゲラって初めて見せていただきました
普通のアカゲラよりも大きくて赤い部分も多いですね~素敵です
カケスのこのブル^の色が綺麗ですね
ヤマガラは私の家の庭にもやってきたことがありますが、最近は見ることが出来ません
エゾリスも元気一杯ですね。
今年はドングリが少ないそうで鳥達も大変ですね
もうそろそろ熊も出没しなくて冬眠に入るのでしょうか。
有難うございました
2011.10.29 09:29 | URL | 花ぐるま #- [edit]
お祝いのコメント嬉しかったです。少し歳をとりすぎました。
カメラ、ニコンD200はすごいです。どうりで奥行きがちがうとおもいました。ズームレンズと合わせるとレンズが良いだけに、重くなりますね。
私は。フイルムカメの時、ミノルタアルファ7、ズーム400使ってましたが、重かったです。レンズ向けると、すぐピント合うというの出たと言うので買いました。
ブスな子可愛く撮りたいから、でもそれなりに映りました。
今のデジタルは、ブログに貼りたくてもとめました。パナソニックの、LUMIⅩ、何となく物足りないです。
2011.10.29 11:06 | URL | コスモス #- [edit]
オオアカゲラは綺麗ですね。青い跳ねの部分が何とも言えません。
小鳥もリスもすっかり冬支度に余念がありませんね。
2011.10.29 17:58 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
オオアカゲラ、カケス、ヤマガラどの小鳥もとても美しい羽の色ですね。
ヤマガラがエサをおさえているのが面白いです。
エゾリスのしぐさがとてもかわいいです。
貴重な写真をありがとうございました。
2011.10.29 21:52 | URL | タキコ #- [edit]
朝から、可愛い生き物を拝見して、今日も頑張ろうと思いました。
有難うございます。v-435

「オオアカゲラ」綺麗ですね。私は実際に見たのは、「ヤマガラ」だけです。
いつも、声だけで見失ってしまいます。
2011.10.30 06:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
冬の訪れが早い北海道で早朝の撮影は大変なご苦労だと思います
おかげでいろんな生き物の事を知りました
ヤマゲラが大事そうに両足で抱えてる姿が可愛いですね(^^)v
エゾリスのしっぽを抱えて頬刷りか毛繕いか
愛しくなります
ありがとうございました
2011.10.30 10:53 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 癒しの写真、有難う御座います。こちらは小雨です。雨が止んでも曇り空の日曜日であります。そして再び降雨になってます。
2011.10.30 17:20 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
北斗さま
オオアカゲラの羽が綺麗ですね。
カケスやヤマゲラが居て良いですね~
このあたりでは見ませんので嬉しくなっちゃうよ。
エゾリスのしっぽを抱えている写真が可愛いわ。
愛らしいですね~
BGMを聴きながら楽しみました。
ありがとうございました♪
2011.10.30 19:25 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
「オオアカゲラ」「カケス」どちらも自然界で見た事がありません!
丸山の森と北斗さんのお陰でいろいろな鳥を見る事が出来本当に嬉しいです。
ヤマガラが餌を足で抑えて素知らぬ顔をしているのも可愛いですね。
最後のエゾリスと目が合いました(笑)
2011.10.30 23:20 | URL | くり #- [edit]
可愛い森の生き物たちと会話しながら、カメラを
向ける北斗さんが見えるようです。

貴重なオオアカゲラ、またきてくれるといいですね。
カケスはお顔は今一ですがボディはとっても美しい鳥、
まだ見たことがありません。
ヤマガラはマンションにもやってきてくれます。
餌を抱え込んでる様は本当に愛らしい。
エゾリスさんも冬支度は終わったのかしら?




2011.11.02 22:24 | URL | magamik #- [edit]
オオアカゲラを 円山の森では初めて見ました
遠くから見ると アカゲラと殆ど見わけがつきません
写真で見て初めて 「オオアカゲラだったか~」と気がつきます
今年は急に カケスを多く見るようになりました
2羽でいますので 子育てをしてくれるのが楽しみです
ヤマガラが脚にエサを挟んでいるのが 面白いです
円山には ヤマガラのほかに シジュウカラ ゴジュウカラ
コガラ ハシブトガラなどのいわゆる 「カラ類」も多くいます
エゾリスにエサをやっていると 「私にもちょうだいよ」と
言わんばかりに たくさん集まってきます
今回もコメントをありがとうございました
2011.11.04 21:38 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム