• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って (32)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

クルミは地面には ほとんどなくなりました
そうするとミーは 別の木の実をとり始めました
ヒッコリーという木の実です
木にネームプレートがついていますので
木の名前に間違いはありません
クルミ科の木ですので クルミに似た実がなります
スキーの板などに加工されます
ミーは この木に登っては 実をくわえて降りてきて
保存する場所まで 猛スピードで走ります
これを飽くことなく 繰り返していました
私も飽くことなく その様子を撮り続けました(笑)
ヒッコリーがある所は いつものエサ場から少し離れています
ですので 今回の写真には 皆さんが今まで
あまり見たことのない所が写っていますよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 24.2011   18 comments

かわいいミーちゃんですがなかなか頼もしいですね。
クルミがなくなったらちゃんとかわりの木のヒッコリーを見つけて
せっせせっせと実を運んで保存するなんて。
またファンになりました。
2011.10.24 22:38 | URL | タキコ #- [edit]
ミーちゃん満足できるほど胡桃を確保出来なかったのでしょうか。
開拓して別の木の実を探し当てるなんて偉いものです。
北斗さんもミーちゃんに導かれて移動してるのですね。
保存場所が遠そうですが、何度も往復して頑張ってますね。
BGMを聞きながらマウスを行ったり来たりさせてら眺めてます。
2011.10.25 09:23 | URL | まゆ #- [edit]
北斗様お早うございます
ミーちゃんの行動、人間で言えば一日中は知りまわっている感じがしますね
あの小さい身体を~木に登ったり、実を隠す時には土を掘るのでしょう
もうすっかり北斗さまを信用して、隠し場所までOKで撮らせてもらえるなんて~

おじさん!私は元気でしょ。とでもいっている風ですね
ヒッコリーという木は初めてききました
クルミ科の木なんですね
何しろ凄いパワーで走り回っている姿。本当に可愛いですね
いつも有難うございます
2011.10.25 09:40 | URL | 花ぐるま #- [edit]
冬に備えて、一生懸命ですね。

何度も繰り返して、それを北斗さまが辛抱強く・・・忍耐の賜物ですね。

危険な処も厭わないで、必死に保存する姿が健気で愛しいですね。
2011.10.25 13:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ミーちゃん 元気いっぱいに動き回っていますね。
まだまだ冬支度が終わらず 忙しそう。
どの写真を見ても可愛くて 癒さしのミーちゃんですね。
2011.10.25 14:16 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま
ミーちゃん冬支度がまだなんですね~
胡桃が無くなって木のヒッコリーを運んで
いるんですか。
逞しいですね~
8の川っぷちを走ります~落ちないで・・・
10の 満足そうな顔に安心しました。
急に寒くなりましたね~
2011.10.25 15:49 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
北斗様こんにちわ。ミーちゃん頑張っていますね。くるみがなくなってもちゃんと別のヒッコリーの実を冬のお支度に運んでいるのですね。最後の二枚の満足そうな顔がいいですね。
2011.10.25 16:56 | URL | シクラメン #- [edit]
ヒッコリーの木とは・・・可愛い名前ですね^^
橋の手すりを利用して川を渡り
冬を迎える準備も急ピッチで進んでいるようですね

満足そうなミーの顔
これは北斗さんとの関係からくる姿でしょうね~~
羨ましい関係です(^^)v
2011.10.25 22:09 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 冬の備えにまい進中ですね。頑張れ・・ミーちゃん。
良き写真を有難う御座います。
2011.10.25 22:28 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
ヒッコリーは、昔スキー板のエッジに使ってましたね。硬いんでしょうね。
こんな実が生るんですね。実を咥えたまま、埋める場所を探しているので
しょうか?可愛いですね。
2011.10.26 12:21 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
ミーちゃんは働き者ですね
高い気に登りちっともじっとしていないミーを撮り続ける北斗さんも
素晴らしいと思います
ちょっと抱きたい気分良く解りますよ
お仕事が終わって一息のミーちゃん誇らしげですね
有難うございました。
2011.10.26 14:49 | URL | yuu #- [edit]
ミーちゃんの大フワンになりました。
切り株の表情が何とも可愛い。
いつも写真が上手ですね。素早い動物撮るのは難しいと思います。
私は、ブログに乗せるとぼやけてしまいます。カメラのせいか腕のせいか。
素晴らしい写真また見せて下さい。
2011.10.26 19:50 | URL | コスモス #- [edit]
北斗さま 今晩は~♪

ミーちゃんはせっせと 木の実を運んでいますね。
一体何処へかくして 満足そうにしてるのでしょう?
なんて可愛いのでしょう。 私の顔もほころびます。
優しく見守る 北斗さまのお顔を想像しています。

ヒッコリーの木 初めて聞く名前ですが クルミ科の木なのですね。
黄色に紅葉して グリーンと映えとても綺麗ですね♪
2011.10.26 22:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
「ビッコリー」って可愛い名前ですね。
童話に出て来る様な・・・
相変わらずミーちゃんは元気に冬支度をしているのですね。
元気なミーちゃんを撮影されるのは大変でしょう?
胡桃がなくなっても次に食べられる実「ビッコリーの実」を探しあてるなんて凄い!
ミーちゃんは賢いリスですね。
仕事をなし終えて満足そうな顔が素敵です。
お疲れ様!と声を掛けたいです。
2011.10.27 15:27 | URL | くり #- [edit]
さっそくの、コメント有難うごさいます。
心和ませて頂いてます。
子供の頃、帯広、名寄、上富良野に小学中学と北海道にすんでいました。
北海道はいい所ですね。
人情に厚く、気候もいい、なつかし、第二の故郷です。
これからも、よろしくお願い致します。
2011.10.27 20:37 | URL | コスモス #- [edit]
ミーちゃんは働き者。それを追う北斗さんも凄い。
ミーちゃんを、見せていただくたびに、ほのぼのしています。
2011.10.28 08:51 | URL | eko #- [edit]
北斗さん!こんばんわ~

ミーちゃんの居場所を上手に見つけられますね~。
追っかける方も大忙しでしょう!
お蔭様でいつもかわいらしく楽しい画像を見せていただけます。

切り株の上のミーちゃん!
もう!すご~く可愛い!!

ありがとうございました。
2011.11.02 22:33 | URL | magamik #- [edit]
ヒッコリーに木のある場所は ミーのいつものエサ場から少し離れています
いつものエサ場になかなか現れず 今日はもう会えないかなと
諦めかけて ふと目を転ずると ヒッコリーの木におりました
ミーにとっては この実も好物のようで 一生懸命取って保存いていました
今はもう 取りつくしてしまったようで ほとんど寄りつきません
ヒッコリの木も 葉がすっかり枯れて 落ちてしまいました
今回もコメントをありがとうございました
2011.11.04 21:30 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム