• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って (31)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

ミーは 不思議な行動をします
体を地面にこすりつけては 起き上がる・・・
それを何度も繰り返します
見方によっては 身悶えているようにも見えます
私に会えた嬉しさで 思わず身悶えているのか? (まさか・・・)
自分の匂いを地面につけて 縄張り宣言をしているのか?
いずれにしても 不思議な行動です
それから 前にお知らせしたことを 訂正しなければなりません
それは 冬に備えての食糧を確保する行動のことです
その行動は どうやら終わったようだと書きましたが そうではありませんでした
今も さかんに地面を掘ってはクルミを探し 見つけると
ほかの場所に持って行って埋める ということを飽くことなく繰り返しています
掘り返しているクルミは ほかのリスが埋めたものなのか
自分が埋めたものか 定かではありません
食糧を保存しようという本能に駆り立てられて
そのような行動をしているように見えます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲目は 「愛の休日」
歌は ミッシェル・ポルナレフ



スポンサーサイト
Posted by 北斗 on 18.2011   18 comments

地面にこすり付ける仕草
顔だけでしょうか?それとも体全体?
マーキングでしょうか?
縄張りはオスがするのでは?
他の動物から身を守るには匂い付けは危険なようにも?
しかし考えても答えがわからないですが・・・
不思議の動作を繰り返すミー
クルミを両手で大切そうに持ってる姿が愛しいですね~~

BGMも懐かし~い曲でした^^
2011.10.18 22:19 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 こんばんわ。冬の準備ですね。クルミの貯蔵場所をいくつも作るのでしょうか?
いつも、素晴らしい写真に感動です。自分は休憩時間とかに携帯のカメラモードでの写真とかでの撮影が多くなってきました。もっと、一眼レフで半日ぐらい時間を要して撮影に行きたいですが、我慢です。
 でも、写真撮影は素晴らしいものと思います。
2011.10.19 00:05 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆こんばんわ~北斗さま☆.。.:*・゚
大好きだった懐かしい「愛の休日」を聞きながら愛らしい、ミーちゃんの仕草に
とても癒されました。
円山公園に熊出現のニュースもあって心配してました。

日づけが変わってしまいました~ブログにはまだ手がだせませんが、適当に息抜きしながら
元気にしています。
寒くなってまいります~ご自愛くださいませね。
また癒されに御伺させていただきます^^。
2011.10.19 00:11 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
朝夕冷え込む季節になってきました。
ミーちゃんのしぐさ
>私に会えた嬉しさで 思わず身悶えているのか? (まさか・・・)
そのように思いたいですね。そうであってほしいですね。
8枚目の一生懸命探して掘って見つけたときの
表情が微笑ましいですね。
2011.10.19 10:52 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
北斗さま こんにちは~♪

愛の休日を聞きながら ミーちゃんの可愛い仕草を見て 癒されています。
クルミを見つけ時の 可愛くて嬉しそうな ミーちゃん見惚れます。
以前NHKテレビでも 蝦夷リスの冬支度を見た事が有りますが…
ジッと我慢の子で 撮影をされていました。

北斗さまに撮影して頂き 感謝しています。
札幌も気温が下がり寒くなったようですが お風邪を召さないよう 冬籠りまで見せてくださいね。
2011.10.19 15:27 | URL | 菜桜 #epT/.jJ. [edit]
何度拝見しても、可愛いしぐさに笑みが浮かびます。

それにしても、体の割合に立派な尻尾ですね。
2011.10.19 17:26 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんわ。ミーちゃん元気なので安心しました。体を地面につけているのは北斗様に会えて
喜んでいる動作ではないでしょうか?甘えているよう。エゾリスも一生懸命生きているのですね。冬が来る前にくるみをいっぱい埋めて。ありがとうございました。
2011.10.19 18:27 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
[色:CC99FF]色付きの文字こんばんは~
ミーちゃんが身体を地面にこすり付ける動作、なんだか北斗さんを見て喜んでいるような気も
します
とても安心しきった顔ですね。可愛いミーちゃん、やっぱり冬の準備は怠りませんね
クルミを見つけて~大事そうにt両手で持って「どこに埋めようかな}なんて思っているうちにすぐさま行動に移るんですね
足早なミーちゃん、スルリと木登りも出来るっていいですね
人間って寒さにも暑さにも弱くてミーちゃんの活躍ぶりを見ていると恥ずかしくなるくらいです
頑張っているミーちゃん、今年の冬もまた一杯ある食糧を少しずつ食べていくのでしょうね~
有難うございました
2011.10.19 19:31 | URL | 花ぐるま #- [edit]
不思議な行動ですね。
とても優しい表情で身体を地面にこすり付けて居ますし、私には甘えて居る様に見えます。
見ていて心が和みます。
胡桃を大事そうに持っている姿がとても可愛いです。
確り食糧を確保して寒い冬を乗り越えて欲しいですね。
素敵なBGMを聞きながら見せて戴きました。
2011.10.19 23:41 | URL | くり #- [edit]
初めてみるミーちゃんのしぐさ、何をやっても可愛い~~
折角埋めた胡桃をまた移動、良く場所を忘れないものですね。
私なんか,すぐ置き場所を忘れて、右往左往してるのに・・・
時々北斗さんに視線を向けて居る事を確認してるみたい、たまりませんね。

札幌の親友が急逝して落ち込んでましたが、ミーちゃんの微笑ましい姿を拝見して
気持ちが落ち着きました。北斗さんと、ミーちゃんに有り難うです。
2011.10.20 07:44 | URL | まゆ #- [edit]
懐かしい曲に、思わずちょっと覚えている英語の歌詞を口ずさんでしまいました

ミーちゃん、頑張って体をこすりつけていますね
「アッ北斗さんだ! 嬉しい!」っていう感じに見えますね


探したクルミを大事に手に持っている姿がとっても可愛いです
そしてまた一生懸命に埋めてる様子も。

素早い動きのミーちゃん達は大丈夫ということですが
北斗さんは周囲に気をつけてくださいね(笑)
2011.10.20 09:34 | URL | hirorin #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.20 20:07 | | # [edit]
北斗さま
BGM「愛の休日」を聴きながら
可愛いミーちゃんの写真を見せて貰いました。
北斗さまを覚えているんじゃぁないの。
キット・・・・
探したクルミを大事に手に持っている姿がとっても可愛いですねぇ
沢山集めてこれで、冬は大丈夫ね。


2011.10.21 03:32 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ミーちゃんの観察いろんな発見がありますね
身体をこすりつけている行動は北斗さんと会って興奮したのかしら・笑
動物はよくこのような行動をしているのかも知れませんね。
縄張りでしょうか?
冬に備えて餌の確保ミーちゃんも大変ですね
動物は生きていくためには素晴らしい知恵を発揮して・・
起き上がったりスリスリしたり・・見ていると微笑ましいです
有難うございました
2011.10.21 09:56 | URL | yuu #- [edit]
ミッシェル・ポルナレフの歌 昔 よく聞きました。
「愛の休日」ヒットしましたね。懐かしいです。

ミーちゃんの行動が可愛くて
何度もマウスオンして、見てしまいました。
ほんとに癒されますね。和みます。
可愛い画像を見せてくださって、
北斗さん どうもありがとうございます。
2011.10.21 13:52 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
もう夕方です。ミーちゃんはねぐらに帰ったでしょうね。
何をしていても可愛いミーちゃんです。
越冬の準備に忙しいミーちゃん、働き者ですね。
見習わなくてはいけない私です。
2011.10.21 16:04 | URL | eko #- [edit]
こんばんわ~
何をしても可愛いミーちゃん!
”私に会えた嬉しさで 思わず身悶えているのか?”
きっとそうですよ。北斗さん!
そんなふうに思えば、一層ミーちゃんが愛おしくなりますでしょ!

クルミを大事そうに持ってる小さなお手手が可愛い!

「愛の休日」いい曲でした。

ありがとうございました。

2011.10.21 23:37 | URL | magamik #- [edit]
ミーのこの行動が何なのか 不思議です
この仕種を見ていますと 体の中から湧き上がってくる衝動を
抑えきれない という感じがします
縄張り宣言のための匂いづけではないように思います
そうだとしたら もっとあちこちでするはずです
こうして ほとんど密着するようにして観察していますと
色々な発見があります
今回もコメントをありがとうございました
2011.11.04 21:13 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム