• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(5)

Category : オシドリ
オシドリが 旅立ちました

残念ながら オシドリたちが12日に旅立ちました
野鳥に詳しいイラストレーターのM氏の話ですと
12日に もの凄い雷が鳴ったのですが
これに驚いて どこかに飛んでいったのだそうです
旅立つ2日前に撮った画像がありましたので アップしました
でもご安心ください また別のオシドリがやってきました
この写真には4羽しか写っていませんが 6羽います
エゾリスが噛みついているのは チョウセンゴヨウマツの実です
そして カケスを再度アップしました
地面におりて ドングリを啄んでいました
カケスは ほかの鳥などの鳴き声を真似するのだそうですよ
「ギャー ギャー」というのは カラスの鳴き声を真似しているのかも知れません
猫の鳴き声も 真似するそうです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 15.2011   12 comments

オシドリ早い旅たちでしたね。良く前に撮っておかれました。きれいなオシドリちゃん。でも又
別なオシドリがやってくるのっていい所ですね。エゾリスが咥えているチョウセンゴヨウマツの実って本当に大きいようですね。ビックリ。カケス相変わらずきれいな鳥ですね。鳴き声聞いてみたいです。いつも色々な鳥に会えて羨ましいです。
2011.10.15 22:48 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
カケス、、、綺麗な羽根をしている鳥ですね。
まだ見たことありません。
真似をするのが上手い鳥ですか。
猫の真似もする??変わった鳥ですね。
(笑)
2011.10.16 06:41 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
大きな音の雷だったのでしょうね。
次のオシドリが早速現われる、魅力のある場所のようなので、
また戻ってくるのでは・・・

自分の体ほどある松の実を咥えて、落とさないようにね・・と
ハラハラして見てます。
物まね上手なカケスも餌取りに懸命ですね。
2011.10.16 07:32 | URL | まゆ #- [edit]
飛び立つ前に撮影をしていて良かったですね
きっと又戻ってくると思いますよ
新しくやってきたオシドリは女子組・・笑
後の二羽は雄ですか?
エゾリスさん今日は又大きな実を口に咥えて・・笑
カケスってほんとに楽しい野鳥のようですね
時には犬の鳴き声を真似したり・・
どれがほんとの鳴き声か解らなくなってしましいそうですよね
羽が美しくて魅了される野鳥です。
2011.10.16 09:40 | URL | yuu #- [edit]
北斗さま
綺麗な羽のオリドリが飛んで行っちゃったのね~
エゾリスちゃんは大きな餌を咥えていますね。
カケスって美しい羽ですね~
カラスと違って楽しい野鳥のようですねぇ
どんぐりを食べていますね。
今朝は風は吹いていて少し寒いです・・・

2011.10.16 10:59 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんは~
雷に驚いて以前のオシドリが去っていったのですね
そしてまた新しい家族が入居。
その2日前のオシドリの美しいこと!!

エゾリスは松の実を食べているんですね。
チョウセンゴヨウマツの実は栄養がいっぱいありそうですね

そしてカケスはどんぐりが好物なんですね
体の色がとても綺麗ですが~物まねも上手とか。
面白い鳥さんなんですね
有難うございました
2011.10.16 20:48 | URL | 花ぐるま #- [edit]
オシドリが旅立って新しいオシドリが飛んで来たなんてドラマのようですね^^
エゾリスの咥えてる大きなチョウセンゴヨウマツの実って大きいので一つでもかなりの食事量ですね
カケスってオウムのように真似が得意なんですね(^^)
2011.10.16 22:22 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
オシドリは別の場所に移動しただけで、渡り鳥では無いんですね。でも、面白いですね。去る者あれば、来るものありで、カケスって綺麗ですね。
そこに、りすたち、円山の森は豊かですね。
2011.10.17 04:58 | URL | eko #- [edit]
綺麗な鳥たちがやってくるのですね。
リスもそろそろ冬支度でしょうか?
色んな生き物が来ては旅立ち楽しい森ですね。
2011.10.17 19:01 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
目の覚めるような綺麗なオシドリですね。

カケスの鳴き声 1度聞いてみたいです。猫の鳴き声を聞きたいですね。
2011.10.18 13:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さん、今晩は、こんなに美しいおしどりがどこかに行ってしまって残念ですね~
でも、すぐに後が来るなんてよほど魅力のある場所なんでしょう?
カケスもきれいな鳥ですね!こんなきれいな鳥を次々に見られるなんて素晴らしいと思いますが、
北斗さんは、きっと私たちの知らないような努力をしておいでになるのでしょう。
そんな画像をいつも楽しみにしています。又見せてくださいね!
2011.10.18 19:35 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
多い時には20羽以上いたオシドリが 旅立ちましたが
すぐその後に6羽ほど やってきました
これが 前にいたものが戻ってきたのか あるいは
新しいのがやってきたのかは 分かりません
でも 後から来たものも 24日を最後に姿を見せなくなりました
これで 全部が旅立ったものと思います
チョウセンゴヨウマツは 戦争中にこの木から油を採るために
植えられたものだそうです
油が濃くて美味しいのか エゾリスはこれが大好物で 夢中になって
食べます
カケスを このところ毎日見ます
去年は見なかったのですが・・・
子作りをしてくれるとよいのですが・・・
今回もコメントを ありがとうございました
2011.10.30 18:40 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム