• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って( 30 )

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーを アップしました

地面に落ちているクルミは 殆どなくなり
ミーも クルミを保存することを ほぼ終えました
現れる場所が変ったため 探すのに少し手間取りました
でも今回は 円山の斜面を少し登った木立の中に現れましたので
誰にも邪魔されずに ミーと二人きりの時間を持てました
ミーも ゆっくりと落ち着いてエサを食べました
そして驚いたことに エサを食べ終わった後で うたた寝をしたのです
7・8・9の画像が その画像です
ミ ー は眠る時も 目をあけて寝ます
眠っている間はじっとして ぴくりとも動きません
そして 焦点の定まらない目をしますので 眠っていることが分かります
私が2mくらいの至近距離にいるのに 眠っているのです
私という人間をよほど信頼していないと こんなことはできないはずです
眠っていた時間は4~5分でしたが 私はその姿を見て 胸が熱くなる思いでした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 12.2011   17 comments

ご無沙汰いたしました。法事で佐賀県に行ってました。

久しぶりにミーちゃんに敢えて嬉しかったです。
よほど信頼してるんですね。安心して居眠りをして、素晴らしいです。
大きな目を開けて眠るんですね。新発見です。
いつも、素晴らしい貴重な画像を有難うございます。v-435
2011.10.13 06:27 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さん、ミーちゃんに会えて良かったですね。
私たちも嬉しいです。
ミーちゃんも北斗さんをどんなに待ってたことか。
毎日北斗さんをを探してくたびれたのと、安心したことで眠くなったのね。
両手を組んで寝てる姿がかわいい~~。
胡桃保存も終わって、元気いっぱいですね。
癒されました。
2011.10.13 07:44 | URL | まゆ #- [edit]
北斗様おはようございます。ゆっくりとミーちゃんとお過ごしになれましたね。
お昼ねの姿驚きです。可愛いです。北斗様も何方にも邪魔されずに二人(一人一匹)切りの時間が
持てラッキーでしたね。私も嬉しいです。冬ごもりのお支度も出来たのでしょうね。
くるみも残り少なくなり会える回数も少なくなるでしょうね。ありがとうございました。
2011.10.13 09:46 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま
ミーちゃん可愛いわ。
うたたねをするのね・・・
胡桃を沢山集めて冬ごもりのお支度も出来たのでしょうね。
食事中の3番目4番目の写真が好きです。
2011.10.13 11:39 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ミーちゃんとの信頼の絆が分かりますね。
2mしか離れてないのに逃げないなんて
余程の信頼関係にないと出来ないことですよ。
リスは、目を開けたまま眠るなんて初めて知りました。
敵に対して、起きてるんだぞとアピールしているのでしょうかね。
2011.10.13 11:53 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
ミーちゃんに逢えて良かったですね。
もう、ミーちゃんとの絆は切っても切れない結びつきで
嬉しいですね。
うたたねなんて、心を許していなかったらとんでもない?
世界ですよね。
食事を終った時の表情「ありがとう」
良い表情をしていますね。
2011.10.13 15:33 | URL | バンビ #- [edit]
うらやましい限りです(^^)
至福の二人の時間
10番の写真からはやっかみすら感じますね(^_^;

以前もお尋ねしましたが、目を開けてるのに眠ってるのがわかる・・・
やはり日頃の観察から得ることができるんですね(^_-)

日参した気持ち報われましたね
ますます会いに行くのが楽しみですね(^^)v
2011.10.13 21:45 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
へぇ~ リスは目をあけて寝るのですか。知りませんでした。
つぶらな瞳に見えますが焦点がさだまっていないのですね。
目を覚まして北斗さんを見つめているミーちゃん、愛らしいですね。
貴重な写真をありがとうございました。
2011.10.13 22:45 | URL | タキコ #- [edit]
ミーちゃんの姿、本当に良く動き回るミーちゃんですね
エゾリスだけではなく動物の何%かは目をあけたまま眠るのでしょうね
鳥さんでもソウかもしれませんね

北斗様を間近に見ながら居眠りするなんて~よほど安心しきっているのでしょう
もう地面にくるみは無いとか・・・
あとは残っている木の実の好きなものを取るのでしょうか
くるみ意外では何を食べるのか知りませんが、これから雪の中に埋もれた
クルミを探し出して食べるのでしょう
さながら冷蔵庫の中に入れた感じですね
有難うございました
2011.10.14 16:27 | URL | 花ぐるま #- [edit]
ミーちゃん北斗さんが来るのを待っているかもしれませんよ
画像を観ても警戒心が見えませんものね
可愛いでしょう~
お腹がいっぱいになってうたた寝・・
大きな目を開けてジッとしているミーちゃんを見ると笑ってしまいますね
ほんとに可愛いなぁ~
今日も可愛いミーの画像をみせて頂き癒されています
2011.10.14 17:18 | URL | yuu #- [edit]
北斗さん、ミーちゃん可愛いですね。愛おしい~~
よく見ると、確かにうたたねしている目には、光が無いですね。
ミーちゃんも、北斗さんを見ると、嬉しくて駆け下りてくるんでしょう・・・

何とも、うらやましい・・・・いつまでも続くと好いですね。
2011.10.14 18:06 | URL | eko #- [edit]
冬支度はもう終わったのですね。
現れる場所が変わっても、ちゃんと見付けて下さったのですね。
良かった!
誰にも邪魔されないで二人っきりの時間が持てるなんて!
うたた寝するのはよほど北斗さんの事を信頼しているのですね。
北斗さんを見ているミーちゃんの顔がとても穏やかです。
2011.10.14 20:30 | URL | くり #- [edit]
へぇ~ リスって目を開けたままで寝るのですか!!
驚きです。初めて見ました。
北斗さんの前で寝てしまうミーちゃん、
もう北斗さんは 安心できる人なのでしょうね。
いい関係ですね。ステキです。
2011.10.14 21:01 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんばんわ~
文を読ませていただき、胸が熱くなりました。
北斗さんは本当に心の温かい方なんですね~!
ミーちゃんはそれをよく理解して、素晴らしい交流が
生まれているのですね。
二人だけの時間が持てて、幸せでしたね。
また、そういった時間がありますように・・・
2011.10.14 22:52 | URL | magamik #- [edit]
北斗さま こんにちは~♪

場所が変わり やっとミーちゃんに会えましたね。
ミーちゃんが心を許して 眠りについたのですね?可愛いお目目を開けて眠るなんて…
蝦夷リスならではの習性ですか?
冬支度も整い 安心して眠ったのでしょう?
お食事中の姿もお行儀が良いですね。
可愛いミーちやんにあえて良かったです。
2011.10.15 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは。
昨夜から雨が降り続いて肌寒いです。
札幌はもっと寒いのでしょうね。
北斗さんとミーちゃんの間には信頼関係が出来上がっているのですね。
良く通って見えますものね。
心が和む画像を見せていただきました。
ありがとうございました。
2011.10.15 16:18 | URL | Ms.ウッド #- [edit]
エゾリスは子育てをしている時には 枝の上で眠っていることがよくあります
子育てで 疲れているのでしょうね
でも普通は 高い木の枝の上で眠ることが多いです
敵から攻撃されないように 考えているのでしょうね
今回はミーが眠ったのは 低い灌木です
しかも 私が手を伸ばせば届きそうな近さでした
これには 驚きました
私を危険な動物だと認識していないのですね
嬉しい限りです
もっとも 私がミーを追い始めてから もう一年半が経ちます
この間 毎日のように会っているわけですから 分かってくれのも当然・・
という気もします 
ところで ある方から 「どうして眠っているということが分かるのか?」
という質問を頂いたことがあります
その理由は 上の本文に書いた通りです
ピクリとも動かないこと 目の焦点が定まらず どこを見ているのか
分からないこと などです
でもこれは 理屈で分かることではないです
感覚の問題です
質問をした方も エゾリスが眠っているところを実際に見れば 分かると思います
コメントをありがとうございました
2011.10.16 22:05 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム