• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(4)

Category : エゾリス
エゾリス とカケス をアップしました

エゾリスたちは ヒグマの出没騒ぎには関係なさそうに
いつも通りの様子で エサ場にエサをとりに来ています
カケスは カラス科の鳥ですので カラスの仲間ですが
色は カラスと違ってとても綺麗です
ただし 鳴き声は「ギャー ギャー」という声で うるさいです
木の葉が邪魔をして 鮮明に撮れませんでしたが ご容赦ください
ところで 今回のヒグマの出没には驚きました
マンションの立ち並ぶ住宅地に 現れたのですから・・・
もっとも 市街地のすぐそばに豊かな自然があるということが
札幌という街の特徴ですので このようなことは起きても
不思議はないのですが・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
片耳のミーに暫く会えず 心配していましたが
今日久しぶりに 元気なミーに会いました
私と2mくらいの至近距離で 周りには誰もおらず
二人(?)で 至福の時を過ごしてきました
画像にマウスオンしてください( 10月10日 記す )





Posted by 北斗 on 09.2011   19 comments

北斗さま
エゾリスたちは熊の出没ですが関係ないのかな~
<いつも通りの様子で エサ場にエサをとりに来ています>
良かったですね。
カケスはカラスの仲間ですか?
色は綺麗ですねぇ
鳴き声はやかましいのね。

熊がマンションの立ち並ぶ札幌の住宅地にも
現れたのですね
怖いですね、気を付けて撮影して下さいね。
4番目と6番目のが可愛いわ。
カケスの羽が綺麗ですね。
2011.10.09 13:42 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ヒグマ、私の友達が住んでる、西区西野の公園にも出没したとか。
熊は木にも上るのでしょ。リスさん達が心配です。

カケス、羽根の色が奇麗ですね。物まね上手な鳥じゃなかったかしら・・・
カケスもクルミを食べるのかしら、ミーちゃんの領域に現われないでほしいわ。
2011.10.09 16:21 | URL | まゆ #- [edit]
エゾリスたちを撮影するところはクマが出てくるところでなくて
ちょっと安心しました。
でもくれぐれもご注意くださいね。

カケスの羽の色、カラスの仲間とは思えないあざやかな色ですね。
オレンジ色がすてきです。
2011.10.09 21:39 | URL | タキコ #- [edit]
“カラス”としっかり読み間違ってました(笑)
色はカラスと違ってきれいですね~

エゾリスの冬支度も忙しくなって来たようですね(^^)

今回のクマのニュースでミーのことが一番心配です
早くミーの姿を確認できますように
北斗さんも十分気を付けてくださいねm(__)m
2011.10.09 21:49 | URL | お名前 #UVWpleJg [edit]
北斗さん
今日は、何時の間に行か寒い時期になりました。
これからの撮影は努力と辛抱ですね~
熊の便りも聞かれる頃になったのですね!撮影には充分気を付けてください。
3番のエゾリス、大きなクルミを咥えていますね。こんな大きな実ばかり
取れるとラッキーですが、きっと、努力の末なんでしょう。
カケスは、カラスの仲間とは思えない美しさですね。
2011.10.10 10:55 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
お早うございます
熊の出没は1ヶ月ほど前に娘が500m先くらいに出たそうだ、と言うのを聞きました
今回はもっと近くにやってきたようですね

エゾリスの仕種がとても可愛いです
木の実を口いっぱいにほおばって一心不乱のように思えます
こうして蝦夷リスさんを見ていると「アリとキリギリス」の話を思い出しますね
エゾリスさんも来るべき冬に備えて~頑張っていますね

カケスは綺麗な色の鳥さんですね
ギャアギャアと鳴くのはオナガドリと同じようなんですね
有難うございました
2011.10.10 11:29 | URL | 花ぐるま #- [edit]
エゾリスのup~愛くるしい動作・いつ見ても可愛いですね。
カケスはカラスの仲間ですか~!
それにしても綺麗な鳥ですね。
鳴き声がうるさいのですね。

ヒグマが住宅地に現れたのですか!
それは驚きですね。
山に餌がない・・餌はまだあるでしょうに・・
北斗さんが撮りにいらっしゃるところは、立ち入り禁止ではなかったのですね。
良かったです。 でも気を付けてください~
2011.10.10 14:14 | URL | suitopi #- [edit]
カラスとカケス 一字違うのに随分違いますね。色はきれいですね。
鳴き声はうるさいとか。朝見ていた時なかったのにミーちゃんの可愛い姿目にすることが出来まして嬉しいです。↑のエゾリスもとても可愛いのですが、ミーちゃんに愛着が出来たのでしょうか。
北斗様も至福のひとときをお持ちになれましたね。
2011.10.10 16:23 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
熊、出没のニュースには驚きました。
エゾリスさんも、ヒグマの出没騒ぎには関係なく
餌を採りに・・・・
何事もなく良かったですね。
写真撮るのも気を付けてくださいね。
ミーちゃんに出逢えて、会話が聞こえてきてきそう。
此方も、ホットします。
ミーちゃん、元気そう~ですね。
至福の時を過ごされましたね。
2011.10.10 20:44 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
北斗さま
片耳のミーに暫く会えなかったのが
久しぶりに 元気なミーに会われて良かったですね~
北斗さまと2mくらいの至近距離で独り占めでしたのね。
至福な一時でしたね。

画像にマウスオンして見せて頂きましたよ。
( 10月10日 )追加分を・・・・
2011.10.11 06:04 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
まさに至福の時ですね。羨ましいです。自分も公園の傍に行きたいです。空想的ですが、自宅がそのまま宇宙船・飛行船になり・・飛んでゆけたらと思います。素敵な写真を有難う御座います。
2011.10.11 20:00 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
「札幌は市街地のすぐそばに豊かな自然がある」
だから北斗さんは毎日に様に出掛けられて素晴らしい写真を撮って来られるのですね。
ヒグマとの共存は難しいでしょうけど、何とか山奥に入って欲しいですね。
木の株にチョコンと座っているエゾリス、顔の半分程の大きい餌を加えて冬支度に余念のないリス達、本当に可愛いですね。
カケスって綺麗な鳥ですね。
体が大きいだけに鳴くと煩いのが判る様な気がします。(笑)

ミーちゃんに会えて良かったですね。
しかも手を伸ばしたら届きそうな至近距離に!
愛おしさが募りますね。
2011.10.11 21:32 | URL | くり #- [edit]
はじめまして hotakaさんのブログからいつも見せていただいてました。
素晴らしいカメラアングルと、テクニック、プロですか。
私も、素人カメラ好き、でもいい写真撮れた事が有りません、感心して見せて頂いてます。
なごみのひとときを、遅らせて頂いてます有難うございます。
これからもよろしくお願いします。
2011.10.12 00:22 | URL | コスモス #- [edit]
可愛いですね。胡桃を頬張って・・・安心して食べてる風に見えますが
用心しているのでしょうね。
熊のニュースが流れた時 気になっていたのですがご無事で何よりです。
カケスは綺麗な色ですね。とてもカラスの仲間とは思えません。
2011.10.12 06:22 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗さんミーと静かな時を過ごしたようですね
ミーの側から離れがたいですよね
リスもこれから寒くなる冬に向けて餌を蓄えるのに一生懸命のようですね
熊の出没のニュースを聴き北斗さんの事が気がかりでした
もっともこの時期は此方でも森に入るとスズメバチがたくさんいて怖くて・・

カケスの顔は威厳がありますが羽は美しいですよね
羽の縞模様が魅了されます
これからも熊には十分気をつけてくださいね
2011.10.12 16:07 | URL | yuu #- [edit]
ミーちゃんと、二人っきりでよかったですね。
アイコンタクトで、通じ合えるんですね。
それは、至福の時でしょう。
熊に煩わせられないようでよかったです。
準備万端で、冬を越してほしいです。
北斗さんも気を付けて下さいませ。
2011.10.12 18:06 | URL | eko #- [edit]
たしかに札幌と言っても、北海道神宮~円山の辺りはすばらしい自然の森ですものね
駅の方と同じ札幌とは思えないほどですね
その後、あまり放送されないけど、クマの消息はまだはっきりしないようなので
北斗さん、くれぐれも気をつけてくださいね

エゾリスたちはクマのにおいとか、気配を感じることはないのかしら?
怖い思いをしていないのはいいけど・・

カケスってカラスの仲間なんですかぁ
きれいな鳥は幸せですね、真っ黒いだけで嫌われるカラスがちょっとかわいそうです。
2011.10.12 19:00 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんわ~
エゾリスがクルミをほおばってる姿とても愛らしいです。
冬支度で忙しいのでしょうか。

カラスの仲間のカケス初めて見ました。
美しい鳥ですね~!
「ぎゃーぎゃー」声はちょっと困りますね。

熊にはくれぐれも気をつけて撮影なさってね!
2011.10.14 23:04 | URL | magamik #- [edit]
エゾリスたちは ヒグマの出現はまったく意に介していません
エゾリスはすばしっこいですので ヒグマにやられるほど
トンマではないです
それに生息するエリアも違います
エゾリスの方が 人里に近いです
カケスを見たのは 初めてでした
なかなか美しい鳥です
この林にいつもいますので ここに営巣してくれると嬉しいです
こそだての様子が見れますので・・・
コメントをありがとうございました 
2011.10.16 21:43 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム