• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

熊が出た !

Category : オシドリ
私がいつも撮影に行っているエリアに ヒグマが現れました

今年は ヒグマがエサにしているドングリが不作だそうで
札幌では 市街地でのヒグマの目撃情報が相次いでいましたが
今日の早朝には遂に 円山地区でも目撃されました
私は 今日は仕事があって撮影に行けませんでしたが
ニュースによれば 私がいつも撮影に行っているエリアに現れたようです
暫くは 撮影に行けないかも知れません
明日は午前中は雨の予報ですので 雨があがったら
安全な場所まで行って 様子を見てこようと思います
ただ 写真は撮りためたものが 山ほどありますので
ブログの更新は 今までどおり続けます
今回は 一段とオスらしくなったオシドリの若君をご覧ください
アカゲラも どうぞ・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

Posted by 北斗 on 06.2011   14 comments

北斗様こんばんわ。熊の出現ちょっと恐ろしいですね。クルミなどを取りに来てオシドリやアカゲラちゃんたちに被害はないのでしょうか?オシドリ本当に美しくなりましたね。
今朝NHK Eテレビで久保田 亜矢さんの「グラソ、ジュテ」の番組見せてもらいました。いつも北斗様の撮ってられるエゾリスちゃん本当に可愛く撮られていますね。北斗様もあのような所で撮影されているのかと想像がつきました。良かったです。
2011.10.06 21:20 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ヒグマ出没のニュースを見てびっくりしました。
だって北斗さんがミーちゃんたちを撮影されている円山公園のすぐ近くに
出ていたからです。よっぽどエサがなくなってきているのでしょう。
今年はドングリが凶作だとニュースで言ってました。
安全宣言が出るまで北斗さん、円山地区へ行かれるのはひかえられたらいいですね。
小動物たちは大丈夫でしょうか。
オシドリもアカゲラも美しい羽の色・・・まるで舞台衣装のようです。
2011.10.06 21:58 | URL | タキコ #- [edit]
こんばんわ~
ヒグマのニュース見ましたよ。
くれぐれも気をつけられますように。

オシドリの若君の美しさにぽーっとしてしまいましたよ。
醜いアヒルの子みたいですね、素晴らしい!!!
良い勉強になりました。

アカゲラは虫を見つけたのかしら?

サラシナショウマ、なまえも良いですし、花もすてきですね。

ありがとうございました。







2011.10.06 22:41 | URL | magamik #- [edit]
円山の森にヒグマが、驚きました。
撮影行く前にニュースで知ってよかったですね。
ミーちゃん達には害を加えないかしら・・・心配です。
北斗さんとお会いできないミーちゃん、どうしたのかと心配するでしょうね。
立ち入り禁止解除されるまで我慢ですね。

奇麗な色になったオシドリ、熊騒動に関係なくのんびりと・・・
今時のアカゲラは餌さがしでしょうか。
2011.10.07 08:23 | URL | まゆ #- [edit]
北斗さんが遭遇されたのかと思って・・・ドキッとしました(@@)
ヒグマは体は大きくても鮭やどんぐりを食べてるイメージですが・・・・ミーは大丈夫でしょうか??
北斗さんも気になることでしょう(。、)

おしどりの雄って本当に美しいですね~
アカゲラやおしどり
自然界の美しい模様にはどんなファッションも負けますね

ニュースでヒグマが射殺されたと・・・
しかしお腹を空かせた熊が1頭とは限りません
十分ご注意ください
2011.10.07 09:27 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
ヒグマの出没のニュースをNHKで見ました。
札幌の円山公園と聞き、すぐ北斗さんを思い出しました。
いつもエゾリスを撮りに行かれる所ですね。
本当にびっくりしました。

今年は山にドングリが少ないとか。
食べ物を求めて人家の近くに来るのでしょうね。
どうぞ十分お気を付け下さい。
2011.10.07 10:36 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
やはり丸山の森にも熊が現れましたか~
ニュースで聞いて心配をしていました。
危険な場所には近寄らないで下さいね。

オシドリ達は立派に成長しましたね。
とっても綺麗です。
若君らしく初々しさも残っていますね。
(5)の仕草が可愛いです。
アカゲラも色鮮やかですね。
チョコンと帽子を被せたら尚かわいい!なんて思いながら見せて頂きました。
2011.10.07 15:15 | URL | くり #- [edit]
北斗さま
わぁ~怖い
円山の森にヒグマが、でたんですね驚きました。
撮影行く前にニュースで知ってよかったですね~
本当に気を付けて撮影して下さい。

オシドリ達は立派に成長しましたねぇ
可愛いです・・・
アカゲラも良いですね。

昨日のコメントで教えて頂き有難うございました。
今度の編集でやってみますね。
2011.10.07 16:09 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
夕べ、私もニュースで見ました
札幌で何箇所かに熊出没、そして北海道神宮、円山公園・・・
北斗さんが行っていなければ・・と祈っていました
何頭もいるようですね
気をつけてくださいね
ミーちゃん達が怖いおもいをしてなければいいけど・・

ここのところブログを開けることがなくて、せっかく教えて下さった
TV番組を見ることが出来ませんでした(すみません)

オシドリの雄は本当に美しいですが、それに比べて雌の地味なこと!(ガックリ)
2011.10.07 17:01 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんは~
ヒグマが出たのは最初は随分前に娘が知らせてくれました
500mほど先の所でヒグマが出たとのこと。
ちょっと恐ろしいですね
学校の行き帰りも危ないですし、今年はどんぐりがあまりないので
人里へ出てくるのですね
今は伊佐をどんどんため込まないと冬眠できませんから。

オシドリさんがどんどんカラフルになっていく様子。
とても興味津々です
そしてまたこのアカゲラさんは
雌なんでしょうか。頭のてっぺんが赤くないので~

サラシナショウマは大きな花ですね
林を明るくしてくれます
どうか撮影には注意なさって、ミーちゃん始めエゾリスさんも
シマリスさんもきっと無事に冬を過ごせることでしょう
2011.10.07 19:53 | URL | 花ぐるま #- [edit]
今晩は。ヒグマのニュース見ました。札幌に出るなんて驚きです。
知床五湖を心配しながら歩いた事があります。
もし、出会ったらと思うと怖いですね。
十分気を付けて下さい。
ピーちゃんも心配になりますね。大丈夫でしょうか?

オシドリ初々しいですね。素晴らしい写真有難うございました。

2011.10.07 23:02 | URL | eko #- [edit]
クマの出現はTVで見て私も知りました。
住宅街にも現れたそうですね。
恐~い!
冬眠に備えて食べものを求めて、出てしまったのでしょうか。
山には食べるものが少ないのでしょうね。

エゾリスちゃん、相変わらず可愛いですね。
2011.10.08 20:37 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま おはようございます。

円山の森へヒグマが出たのですね。
この森は札幌市内から3㌔の所だそうですね。

昨日 久保田亜矢さんの番組を録画したものを拝見しました。
北斗さまと 同じように蝦夷リスさんへ名前を付けて追っかけられてるそうですね。
プロになられたもろもろなど 詳しく紹介されていましたね。
10㌔も有る 重いリュックを背負い 凄いなぁ~と感心しました。
この森だと ヒグマも出そうですね?

気を付けられて ミーちゃんを追ってくださいね。
改めて 蝦夷リスの撮影の大変さを知りました。今後も追い続けてくださいね。

最後になりましたが オシドリの若君凛々しくなりましたねぇ~
立派に成長した姿ありがとうございます。

2011.10.09 11:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ヒグマの出没騒ぎは どうやら一段落したようです
もともと円山近辺には生息はしておらず どこからかやってきた
ものだそうですので もとの生息地に戻ったのでしょう
それにしても このあたりにヒグマが現れるなんて ほんとうに
驚きました
自然環境の破壊が進んでいますので 今まで考えられなかったような
ことが いろいろと起こるのではないでしょうか
今回もコメントをありがとうございました
2011.10.16 21:06 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム