• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち (3)

Category : シマリス
森の生き物たちの様子を アップしました

エゾリスやシマリスは 冬への準備に大わらわです
小鳥たちも 忙しそうです
オシドリのオスは いっそう貫禄がついてきました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 30.2011   13 comments

お知らせ下さったテレビ少しだけ見れましたが、全部見たかったです。
再放送を期待してます。有難うございました。

シマリス可愛いですね。エゾリスの方が尻尾が大きいですね。

オシドリの水兵さん 整列してお行儀の良い事v-221
2011.09.30 13:28 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま こんにちは~♪

早い冬に備え シマリスさん蓄えをしてるのですね。
本当に可愛いですね♪
コガラ シジュウガラと モノトーンで羽が綺麗です。
横並びに整列した オシドリの水平さん 本当に可愛いですね。

緊急お知らせ頂きながら 昨夜はコメント明けませんでしたので 見逃しました。
何時もナイターの後は Eテレを11時まで見てるのですが…
Gが情けない敗戦で ナイター終了後消してしまい 残念なことをいたしました。
また再放送を期待しています。
2011.09.30 14:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
「グラン・ジュテ」見せていただきました。
エゾリスのかわいい姿に北斗さんの撮られたミーちゃんがかさなりました。
思わず耳を見ましたがミーちゃんではなかったです。
久保田さんがエゾリスに話しかけながらカメラを向けておられました。
エゾリスにたいする深い愛情を感じました。
北斗さんも何時間もかけて愛情をもって撮影されているのだろうなと
思いました。

オシドリの水兵さんたちの整列バッチリですね!

2011.09.30 17:49 | URL | タキコ #- [edit]
見ました!「グラン・ジュテ」
良い番組ですね~勉強になりました。
久保田さんのエゾリスに対する思いに凄い!と思いました。
又、カメラマンを魅了する力がエゾリスにはある事もよく解りました。
北斗さんが撮っていらっしゃる写真と重なるものをも感じました。
番組を見て、丸山の森の自然が破壊されないで何時までも保たれます様、
生き物たちの楽園であって欲しいと願わずには居られません!
ありがとうございました。
カモメいえオシドリの水兵さん、思わず何羽いるか数えました。
2011.09.30 18:28 | URL | くり #- [edit]
昨日は有難う御座いました。とても良き番組ですね。円山公園の広さと素晴らしさを臨場感にて感じる事が出来ましたです。この場所に北斗様も、素晴らしい写真を撮影されているのと思います。プロも凌駕する写真の力量をあらためて感じましたです。
 テレビで出られた方も、頑張ってほしいですね。
2011.09.30 19:57 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
今までは北斗さんの円山での生き物のお写真を見て、
単純にわ~、かわいい~~と拝見してましたが、
TVを見てからは、北斗さんの画像を見せていただく気持ちが変わりました。
三脚と荷物を背負って、毎日そこに行けば出会えるとも限らず、
森の中を歩いて大変な思いをなさってることが良くわかりました。

繰り返しになりますが、北斗さんのお写真の素晴らしさを改めてわかりました。

色の奇麗な順に整列してる15羽オシドリ、日向ぼっこかな?
いい場面に遭遇しますね。
2011.10.01 06:05 | URL | まゆ #- [edit]
お知らせ頂いたテレビ見ました(^0^)
エゾリスに魅せられて人生を変えた女性
それほどエゾリスには人を魅了するものがあるんですね
北斗さんも円山の森で出逢ったミーに魅せられ
重い機材を持って厳しい季節も会いに出かけて居られるんですね~~~
北斗さんの写真をこれからも楽しみにしているマオママです(^0^)v

可愛いシマリスとエゾリスの魅力は一味違いますね(^^;;

コガラ・・・帽子にお髭のように見えて笑みがこぼれました
おしどりの整列お行儀がいいこと(微笑)
2011.10.01 09:15 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
木曜日の晩はお知らせしていただいた番組を拝見いたしました。
久保田さんは 森に入られると千回以上シャッターを切るとか・・
さすがプロのカメラマンですね。あっカメラウーマンでしょうか(笑)
エゾリスの撮影に熱中され、いい写真が撮れるのでしょうね。
素適な番組を教えて下さってありがとうございました。

今回はシマリスさんも交えての写真、どれも上手に撮影されて素適です。
エゾリスもシマリスも可愛いですね。
15羽も一列に並んだオシドリ、見事です。
カモは見かけますが オシドリは私のところでは見ることができないので
北斗さんのところで楽しませていただいています。
いつも素適な画像をありがとうございます。
2011.10.01 09:29 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
新聞の番組表を見ていたら
シマリスの番組でしたので北斗さんとだぶり
NHKeテレビの「グラン・ジュテ」
札幌の女性カメラマン 久保田 亜矢さんが紹介されていましたので
興味深く見ました。
片耳のみーちゃん
本になると良いですね。
何時か、本になることを楽しみにしています。
エゾリスの2枚目、良いですね。
オシドリ、沢山いて
貫禄がついてきていますね。
2011.10.01 10:31 | URL | バンビ #- [edit]
こんにちは~
緊急のお知らせを有難うございました
ゆっくりと久保田さんの番組を見せていただきました

なんだか北斗さまが撮られているようなシーンと同じようでとても感銘しました
北斗さまももしや立派にあの久保田カメラマンと同じようなシーンでエゾリスさんを
撮られていて、何度もお会いしたことがあるそうで~素敵な番組でしたね

今日のオシドリさん、見事に色付いて(柿みたいですね)カラフル鳥さんになってきましたね
こんなシーンは初めて見せていただきます
シマリスさんも大きなクルミを抱えてほっぺに入れて膨らませていますね
エゾリスさんも立派な尻尾を立てて頑張っている様子。
始終からもそれを見ているような~そんな円山の森を有難うございました
2011.10.01 16:18 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗さん
昨日はテレビの放映のことお知らせいただきありがとうございました。
早めにお風呂を済ませてみることが出来ました。
何時も、北斗さんの写真を見ながら、こんなに上手なんだから、プロの、
写真家になれるなんて勝手に思っていましたが、テレビで、プロの厳しさを教えられました。

今日の写真も可愛いですね!冬支度をするリスや、小鳥たち、人間の世界よりも厳しい
ものが有りますね。北斗さんの写真を見ていると、このリスや、小鳥に自分もあったような
気がするのは何故でしょうか?
2011.10.01 20:44 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
折角お知らせ頂いたのにパソコンを見たのが遅かったです。本当に残念です。
10月に入って秋らしく昨夜は少し寒いくらいでした。札幌は如何ですか・
シマリス、エゾリス可愛いですね。シジュウガラ.コガラも可愛いけどオシドリに圧倒されました。
オシドリの水兵さんあっぱれです。
2011.10.02 16:52 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
動物写真家の久保田亜矢さんの番組をご覧頂きまして
ありがとうございました
久保田さんの生き方もさることながら 円山の自然の素晴らしさ
エゾリスの可愛らしさを ぜひ見て頂きたいと思いました
そして 私がどのようなところで撮影をしているかも・・・
久保田さんが歩いていた森の道を 私も毎日のように撮影して歩いています
この番組には 片耳のミーは登場しませんでした
久保田さんは 昨年の5月にNHKがミーを撮影した時に 案内役を務めましたが
それが終わった後は ミーを追いかけてはいません
今ミーを追い続けているのは 私一人です
それにしましても エゾリスは ほんとうに可愛いです
ミーは どうやら私という人間を個別に認識くれているようですが
そうなると 一層可愛さが募ります
エゾリスの可愛さに魅かれて 私の円山通いはこれからもず~と続きますよ
2011.10.07 20:02 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム