• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

コゲラ

Category : コゲラ
コゲラを アップしました

コゲラは キツツキの仲間です
体は雀より小さいくらいの小さな鳥です
ところが鳴き声は 「ギーッ」という声で
この小さな体からは想像もつかない 奇っ怪な鳴き声です
私は 初めて聞いた時は 鳥の鳴き声とは思えませんでした

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 27.2011   15 comments

円山の森は自然がいっぱいで実に魅力的ですね。

コゲラの鳴き声は聞いた事があります。本当 びっくりしますね。

蛙さんも元気でキノコもたくさん! 生物も食料が豊富なのでみんな元気ですね。v-221
2011.09.28 06:07 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
コゲラは、これから新しい巣作りのために穴掘りをするのでしょうか。
単に餌さがしの時期なのかしら・・・
変化のある円山の森は毎日行っても飽きさせませんね。羨ましいです。

地面と同じ色の蛙(私の田舎ではビッキと呼びます)一瞬びっくりなさったでしょ。

円山にはスズメバチはいませんか?お気を付け下さいね。
2011.09.28 07:39 | URL | まゆ #- [edit]
キツツキの仲間ですか
キツツキと聞くとアニメの悪戯もののウッドペッカーが浮かんできます(^^;;
コゲラが雀より小さいとは思いませんでした(^0^)
背中の白黒模様がきれいですね

自生のキノコ、小動物には貴重なえさなんでしょうね~~

目が無かったら枯れ枝と見間違いそうな蛙ですね
2011.09.28 09:15 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
コゲラの鳴き声をネットで聞いてみました。
スズメより小さな体でなんと凄い声!吃驚です。
この声が響き渡る早朝の丸山の森を想像しています。
可愛いから手の上に乗っけてみたくなりましたが、鳴かれたら少し異様な感じがするでしょうね。
蛙さん、踏みそうになりませんでした?
急に足元から「ピョン」と飛ばれると吃驚しますね。
2011.09.28 13:50 | URL | くり #- [edit]
 素敵な写真に感謝であります。凛々しい姿のコゲラに見惚れるくらいであります。生で見られるのは最高ですね。自分もいつの日か、この眼で見てみたいです。 今日はいつもの予定をこなしましたがのんびり過ごせましたです。良き秋晴れでありました。
2011.09.28 20:50 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
ご無沙汰しちゃってすみません。特にどうということはないんですが、台風後の
諸事情により休んでました。
 コゲラは、家の近くの雑木林にもいるんですが、中々間近に見ることが出来ません。
円山公園はいいですね。この雑木林も市が管理しているのですが、台風で折れそうな
小枝があるからと封鎖しています。今度の台風の影響は、いろんなところに出てますね。
2011.09.28 21:01 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんばんは
今夜のお客様はコゲラちゃん、縞々の洋服がとても可愛らしいですね
それにしても家にもやってきたことがありますが、くるくると木の周りを回りながら動いていたので撮ることも出来ず、以後少しもやってきません
こんなに鮮明に撮られて嬉しいです
そしてキノコ?食べられるのでしょうか?
我が娘は家に生えてきたキノコを食べてみたら美味しかったとか!
危ないですね
カエルさんは、色黒ですね~家にも時々出没します
有難うございました
2011.09.28 21:59 | URL | 花ぐるま #- [edit]
コゲラはスズメより小さいのですか?
手のひらにはいるくらいの大きさだからかわいいですね。
キツツキの仲間だからそのくちばしで木に穴をあけているのでしょうね。。

円山の森にはキノコもはえているのですね。秋はおいしいキノコがでまわりますが
円山の森のキノコは食べられるでしょうか?
2011.09.28 22:16 | URL | タキコ #- [edit]
雀より小さいのですか?こう説明していただくと判り易いですね。
写真だけを見ると とてもそんなに小さいとは思えません。
撮影するのは大変ですね。見つけるのがタイヘン!
2011.09.29 05:54 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
コゲラが鮮明に撮れましたね
モノトーンの羽がお洒落でお目目が可愛いですね
嘴には虫も・・
先日私もコゲラの姿をチラッとみかけましたが撮影までは・・
野鳥に出会うと慌てます。
愛嬌のある顔で蛙さん・・ふふっ~
円山の森を歩くといろんな出会いがありますね
ありがとうございました。
2011.09.29 18:52 | URL | yuu #- [edit]
以前コゲラを撮ったことがありますが、最近はなかなか出合う
チャンスがありません。
コゲラというだけに体は小さいですが羽根の色が大好きです。

円山公園には、もう秋の香りがいっぱいですね。
これらのキノコは食べられるものですか?
2011.09.29 21:53 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
 見ました。感動しました。円山公園の雰囲気も伝わりました。感動です。DVDに焼いて保存致します。本当に有難う御座いました。
2011.09.29 23:06 | URL | hotaka #Sm/ug.UM [edit]
こんばんわ~
グラン・ジュテ見ました!
素晴らしかったです。
テレビをあまり見ない私は気づきませんでした。
彼女と北斗さんのエゾリスに対する思いは同じですよね。

技術はもちろんですが、温かな思いが素晴らしい画像に
なってますね。
北斗さん、いつか絵本になさってはといいましたよね。
多くの子供さんたちにも見せてあげてください。
もちろん、私は一番に買わせてもらいます(笑)

コゲラ一度だけ桜の木に止まっているのを見ましたが
鳴き声はまだ聞いたことがありません。
きのこも表情のある生き物に見えます。
蛙さん、もうすぐ冬眠なさるのでは・・・

今日は緊急情報ともども、本当にありがとうございました。





2011.09.29 23:11 | URL | magamik #- [edit]
北斗さん、ありがとうございました。
拝見しました。
あ~この森の中を北斗さんもシマリスを追いかけて撮影に
頑張ってるのなんだわ~~と思いながら見ました。

久保田カメラマンもエゾリスに魅せられて、ご主人よりリスを選んだほどに
可愛いですものね。静岡~小樽~札幌と渡ってプロに、傍には岡本先生がご指導されて、

お写真を見て一番感じたことは、北斗さんの今までのリスの撮影がいかに素晴らしいかを
より一層感じました。プロの域ですよ。個展は遠くて観にいけませんので、写真集でも作って
下さい。
2011.09.30 06:29 | URL | まゆ #- [edit]
上にも書きましたが コゲラは雀よりも小さいくらいの鳥です
エサを探して 木の幹を盛んにつつきながら ちょこかまと
移動しますので 撮影はけっこう難しいです
動きを止めた瞬間を狙ってシャッターを切りますが ブレる
ことが多いです
鳴き声が またユニークです
こんなに可愛い鳥の鳴き声とは思えません
この森では よく見かける鳥です
今回もコメントをありがとうございました
2011.10.01 20:54 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム