• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリの若君

Category : オシドリ
オシドリの若いオスが オスらしくなってきました

オシドリが この池で育ち始めてから3か月が過ぎました
若いオスは 頭の飾りができ始め めっきりオスらしくなってきましたよ
81~0枚目のヒナの時と 較べてみてください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 24.2011   15 comments

オシドリさんの雛は可愛い白い斑点のあるような身体をしていて、
段々色付いていく様子がよく分ります
毎日通われて写してくださったオシドリの色の変化が手に取るように
分ります
最初は、嘴が赤みを帯びてきてそして羽の一部分がブルーになってくるのですね
このような画像は初めて見せていただきます
段々と男前?に」変身していく様子が~とても興味深いですね
有難うございました
2011.09.24 19:48 | URL | 花ぐるま #- [edit]
雛から三ヶ月で立派な戴冠式が出来ましたね^^
雄の美しさが月日と共に現れてきた様子が写真で一目瞭然です

水が透き通っていてオシドリの足くっきり見えますね~
2011.09.24 23:01 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
こんなにきれいに変わったのですね。
体中を上手く配分された色合い、水面に映る自分の姿に
惚れ惚れしてるみたい。
奇麗なオシドリ、どんな鳴き声を出すのでしょう。
北斗さん聞いたことがありますか。
警戒心が強いと言われるオシドリをこのようにきれいに撮ってくださり
ありがとうございます。

大雪山にも初雪、この間まで暑い暑いと言ってたのに雪の便りが
届く季節へと変わっていくのですね。北斗さんにとってはそれなりに楽しみが・・・・
2011.09.25 08:10 | URL | まゆ #- [edit]
ほんと・・癒されますよ。いつも有難う御座います。
2011.09.25 08:44 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
綺麗に変身してゆく様子が良く分かります。

水面が綺麗で波紋やオシドリの姿までくっきり写り素敵な画像です。v-424
2011.09.25 14:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
オシドリのオスの成長の様子がよく分かります。
羽の色のブルーがとてもきれいですね。
嘴の赤もきれいな羽の色とよくマッチしてます。
水面に写り込んでいるすがたも美しいです。
ヒナもとてもかわいいですね。3ヶ月でオスらしくヘンシ~ンですね。
2011.09.25 16:22 | URL | タキコ #- [edit]
三か月でこんなにも変化するのですね。
赤紫青・・・其々の色が新鮮です。
もう立派な若君ですね。
これからはこの色がだんだん深みをまして行くのでしょうね。
湖面に映ってとても素敵です。
2011.09.26 15:06 | URL | くり #- [edit]
北斗さま こんにちは~♪

オシドリさんも 生後3か月で素敵に変わるものですねぇ~
立派な羽の色になり 凄い成長ぶりです。
頭も戴冠式を終えたよう? 
湖面の渦巻きも綺麗ですね♪
素晴らしい画像の数々ありがとうございました。
2011.09.26 15:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
オシドリの誕生から成長していく様子を・・
貴重な画像を有り難うございます。
水面に波紋を作って泳いでいる様子など~
身近に見られて嬉しいです。
水が澄んでますね~
2011.09.26 15:49 | URL | suitopi #- [edit]
3ヶ月過ぎると もうヒナのオシドリは キレイに成長していくのですね。
泳いでいる様子がきれいに撮れていてステキです!
2011.09.26 20:03 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
オシドリ雌と雄がはっきりしてきましたね
雛が全部育ったようでよかったですね
これから雄にはオレンジの派手な冠羽ができて魅了されますね
雌は羽が地味ですがこれもまた美しいのですよね
警戒心の強いオシドリを鮮明に撮られてうっとり
魅入っています
有難うございました
2011.09.26 20:14 | URL | yuu #- [edit]
いや~ん、見ないで。
恥ずかしいから。
声が聴こえてきそうですね。

オシドリの変わるさまを私も追いかけて見たかったのですが
此処で見せていただきありがとうございます。
綺麗なオシドリからは想像もつきませんでした。
もう、冠羽やイチョウ羽もしっかりと生えてきますね。
私も、明日井之頭公園で見てきたくなりました。


2011.09.26 20:35 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
九月も後わずかになりました。今日は快晴の天気です。オシドリの幼児から三ヶ月の変化
良くわかります。♂は凛々しく美しくなっていきますね。だから最初の可愛い姿も又可愛くて
いいですね。
2011.09.27 11:40 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おしどり、男らしく、立派になりましたね~
おしどりの周りのお水の波紋までよくこんなに細かい撮影を
なさいますね。プロ級です。こんな写真が撮れたら、楽しくて
どの一枚も無駄にできませんね!写真の整理が大変だろうと
想像しています。これからも、沢山見せてください。
2011.09.27 12:26 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
オスが すっかり男らしくなりましたよ
人間で言いますと 18歳くらいの感じでしょうか
私は ここまで大きくなるまでの間に どこかに飛んでいくのか
と思っていましたが まだ集団を作っています
オシドリは 植物でも昆虫でも なんでも食べるそうですが
見ていますと 実際そのようです
公園には 池が二つありまして その一方には鯉の稚魚がいますが
最近は 稚魚のいる池のほうに集団でいることが多いです
きっと稚魚も食べているのではないでしょうか
多い時には 20羽くらいいますよ
今回もコメントをありがとうございました
2011.10.01 20:48 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム