• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の生き物たち(2)

Category : エゾリス
森の生き物たちの様子を アップしました

秋を迎えて エゾリスやシマリスの活動が
一段と活発になってきました
オシドリのオスは 頭の上に黒い模様ができたり
頭の後ろに飾り羽が出てきたり
だいぶオスらしくなってきました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 18.2011   15 comments

エゾリスさんファミリーでしょうか。
いつ見ても可愛らしいですね。シマリスさんのほっぺの膨らみ、
餌をいっぱい咥えてるのでしょうね。

大人になりつつあるオシドリ、今までオシドリは夫婦になったら
一生添い遂げると今日まで思ってましたが、
今日TVでオスは毎年替えて別のメスを見つけるのだそうです。
意外と浮気性だそうで笑っちゃいました。

2011.09.18 19:52 | URL | まゆ #- [edit]
北斗さんこんばんわ~
北海道はすっかり秋になりましたか?
今年は残暑厳しくて、連日30度をを超える気温が上昇しています。
山形も盆地のせいか暑いのなんのって身に応えます。

エゾリスさんは元気イッパイですね~
シマリスさんの可愛いこと....ほっぺが落ちそうくらい膨らんで(笑)
愛らしい姿に癒やされます~
オシドリはまだ若い雄鳥さんのようですね~
円らな瞳が可愛いです。
一つ気が付きました。!!!(笑)
みんなホッソリ夏姿なのでしょうか、これから秋は冬に蓄えふんわり毛の姿に変わってくるのでしょうね。
また見せてくださいね。素敵な画像をありがとうございました。

2011.09.18 22:15 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
 癒されます。本当に有難う御座います。地震情報での報道ありました。大丈夫でしたか?
2011.09.18 22:21 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
こんばんは
エゾリスさんもシマリスさんも冬の食料をため込むためにせっせと運んでいて偉いですね
円山ではもう秋が来てるんですね
色々な実が色づいて大切な食料がいっぱいですね
島リスさんは両方のほっぺをいっぱいにふくらませて、食料を捕ってきていますね

そして嘴の色が赤いのが雄のオシドリで雌は灰色なんでしたね
雄の方の尾羽も綺麗にブルーができています
そのうちにあのカラフルな色にお目にかかれるんですね
オシドリは巣立つまでは兄弟一緒の行動なんですね
仲良く巣立って立派なオシドリになって貰いたいです
いつも素敵な画像を有難うございます
このオシドリたちも皆円山でしょうか
2011.09.18 22:26 | URL | 花ぐるま #- [edit]
カワセミ、エゾリス、オシドリ、動く被写体は難しいけれど
何れも素敵な撮り方です。
今回から画像がすべてみられるようになり嬉しく何度も見せていただきました。
セキュリテイか?サイトで必要性がありダウンロードをしましたらみられるようになりました。
2011.09.19 01:36 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
リスさん達は冬支度で大忙しですね。
本当に円山の森は自然の宝庫で素晴らしい所ですね。

オシドリの家族も仲良く並んでほほえましいですね。
2011.09.19 09:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちわ。円山の森のエゾリス、シマリス可愛いですね。エゾリス5の正面の顔いいですね。
シマリスはほっぺが丸く抱きたいです。オシドリも最後の画像はみんなおやすみしているのでしょうか。このような画像何時見ても嬉しいです。non_non様によろしく。
2011.09.19 15:37 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さん
今晩は、このところ、主人の病院に行ったり、色々と忙しく、
ブログ拝見できませんでした。やっと、パソコンを開く気持ちになり
来れました。
なんて綺麗な写真ばかりでしょう?数日間の嫌な思いが吹き飛ぶように
さわやかで、癒されました。有難うございます。
2011.09.19 20:03 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
北斗さんがupして下さるので円山の森の動物たちを
このように間近に見ることが出来ます。
有り難うございます。

シマリス・・口にほおばっているのでしょうか。
顔が凄く大きく見えます(笑)
オシドリの雄・・雄はやはり綺麗ですね
これから立派の飾り羽が生えるのでしょう。
2011.09.19 20:14 | URL | suitopi #- [edit]
 昨日より7度以上外気温が下がるとの今日の予想気温です。おはようございます。近づく台風の影響です。遠くヒマラヤ方面も地震が起きた様です。災害には勝てませんが・・負けない気力で頑張りましょう。お師匠様・・気象情報確認の上、無理ない撮影をされてくださいね。
2011.09.20 06:31 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
こんにちわ~
こちらは台風15号の影響でかなりの雨が降っていますし
風も強くなってきました。

円山の森ではエゾリスやシマリスたちが冬支度に追われているのですね~。
シマリスさんのほっぺ、パンパンで凄いわ!
ミズヒキソウも食べてしまうのかしら?

オシドリの♂はだんだんに美しく変貌していくのですね。
その様子が見られるなんて感動ですよ。
楽しみにしております。

今日もありがとうございました。
2011.09.20 16:01 | URL | magamik #- [edit]
エゾリスのキョトンとした表情でこちらをむいているところやシマリスのほっぺをいっぱい
ふくらませているところがたまらなくかわいいです。
とても癒されました。
オシドリの頭の後ろに飾り羽があるのですね。
初めて知りました。きれいですね。
2011.09.20 21:51 | URL | タキコ #- [edit]
台風の影響で日本列島大変ですね。
此方も、明日大雨の恐れがあります。
リスさんたちは、元気ですね。
シマリスさんは、冬眠して
エゾリスさんは、冬眠しないんですか?

オシドリ
>オシドリのオスは 頭の上に黒い模様ができたり
頭の後ろに飾り羽が出てきたり
だいぶオスらしくなってきました
一度、変わるところを見てみたいと思っていました。
そろそろ、冬羽になるんですね。


2011.09.20 22:01 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
エゾリスやシマリスが跳び回る様子が目に浮かぶようです。
シマリスのふっくらしたホッペが可愛いですね。
2011.09.21 09:50 | URL | すた #- [edit]
5枚目の写真のエゾリスは 私を見かけると必ず 「キッ キッ」と叫びます
威嚇しているのでしょうか それとも挨拶しているのでしょうか?
このリスに 「キッキ」という名前をつけました
このリスは ミーの縄張りの隣のエリアを縄張りにしています
ミーが出てくるのを待つ間 このリスに会いに行きます
オスのオシドリは 日に日に オスの特徴が目立つようになってきました
どのような過程を経て あのように立派な姿になるのかを見定めたいと思います
今回もコメントを ありがとうございました 
2011.09.22 12:28 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム