• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って (27)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーの昨日の様子です

森の中には 青いクルミの実がたくさん生って
これを咥えて 落葉の下や木の幹の隙間などに 隠しています
もうすぐやって来る冬に備えての行動です
クルミを咥えて もの凄いスピードで走りまわるので 撮影が大変です
その合間にちょっと手を休めて 私の姿を認め 足もとまでやってきます
このような行動を見るにつけ 私のことを知っているのではないかと 嬉しくなります
ブレた写真から ミーの素早い動きをご想像ください
ほかの生きものたちもアップしましたので ご覧ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 12.2011   16 comments

ミーちゃんに会えましたね
良かったですね・・
一の画像の眼差しは北斗さんを見ていますね
北斗さんの事は良く覚えているようですね
動物は良く解っていますもの・・
それにしても忙しそうにミーちゃんの冬支度・
素早い動きが画像から伺えます
蛙さんもシマリスさんもオシドリ鴨さんも可愛い~(^^♪
2011.09.12 14:43 | URL | yuu #- [edit]
北斗さま こんにちは~♪

久々のミーちゃん 冬に備え餌集めをしてるようですね?
青いくるみをあごと腕に抱え 可愛い姿です。
早い速度で走り回り エサを探してる姿 母の姿ですね。
瞑想中のカエル何を思ってるかしら?
オシドリの母娘でしょうか?可愛いです。
2011.09.12 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日もこちらは晴れて残暑が厳しいです。
今夜はお月様を見ることができるでしょうか。

片耳のミーちゃん 相変わらず可愛いですね。
北国は 冬が早いので 今頃からもう冬支度なのですね。
ミーちゃんも忙しく動いてタイヘンそう・・
落ち葉などに隠して あとでちゃんとわかるのでしょうか?
しるしでも付けておかないと 私だったら忘れてしまうことでしょう。
2011.09.12 15:56 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
メッセージをどうぞこんばんは
ミーちゃんとても元気そうです
青い実のクルミでも食べるんですね
熟した実だけを食べるのかと思っていました
ミーちゃんに聞いてみたいのは、ちゃんと隠した場所を覚えているのかな?
ちゃんと北斗さんの事を覚えているようですね~流石です
今年カナダへトレッキングに行った時にも人なつっこいリスが沢山いて
ずっとポーズを取ってくれたりしました。
リスは可愛いですね

島リスさんのお色直し、オシドリさんの内緒話、皆微笑ましく見せていただきました
あっ!帰るさんもいましたね
有難うございます
2011.09.12 18:29 | URL | 花ぐるま #- [edit]
こんにちわ。久しぶりのミーちゃん頑張っていますね。素早い行動にカメラ大変だと思います。でも表情が可愛く撮れています。人間はまだ暑いと言って遊んでいますが小さい動物でもちゃんと冬支度をはじめているのですね。感心です。蛙の瞑想、オシドリ、内緒話どれも素的なアングルです。
2011.09.12 18:51 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
寝床から未だ覚醒しないまま、PC開いてミーちゃんに会えました。
リスの素早い動作に、良く撮れて驚きです。
傍まで寄ってきて、とても感動ですね。
せっせと冬に備えて準備してる様子が伝わって来ます。

カエルの瞑想中も傑作ですね。v-424
2011.09.13 06:13 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
調整済みのカメラ、絶好調のようですね。
忙しくなり始めたミーちゃん、北斗さんのお姿を見かけて
寄ってくるなんて、可愛いですね。すっかり気を許してますね。
冬に向けて餌沢山蓄えてネ!とミーちゃんに遠くから応援してます。
ギョロ目の蛙の瞑想、保護色になってるのでしょうか?それとも最初からの色?
2011.09.13 08:38 | URL | まゆ #- [edit]
 その敏捷さと動きにを見事に撮影されてますね。良いなあ・・素敵な写真であります。
冬の準備の開始でしょうか?頑張れ・・ミーちゃん。
2011.09.13 20:48 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
BGMが流れた瞬間ミーが運動会のように写真で動いてるようです^^
やっぱミーは元気で居てもらわないと困ります
素早く動き回るミー
でも北斗さんを見つけて側まで近寄ってきてくれる・・・
ん~~~嬉しい瞬間ですね(^0^)v
うらやましいです(^^;;
2011.09.13 22:37 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
ミーちゃんは北斗さんの事を私を何時も見守って居て下さる優しい小父さん。
と思っていると思います。
愛おしいですね。
餌を咥えて猛スピードで走る姿、画像から読み取れます。
落ち葉の下に隠してしまって、後で何処に隠したか判るのでしょうか?
ちょっと心配です。
ナイショ話・・・聞き耳を立てているのは誰~れ!
面白い一こまですね。
2011.09.13 22:43 | URL | くり #- [edit]
ものすごいスピードで走るミーちゃん、
私もエゾリスを見つけて カメラをかまえた瞬間、
もう逃げられて何枚かのピンボケしか撮れなかった苦い思い出だけが残りました
シマリスは色んなポーズの写真が撮れたので
エゾリスとシマリスでは性格が違うのでしょうね

でもミーちゃんは北斗さんを知り合いの
優しいおじさまのように思っているのでしょうね
寒い冬に備えて忙しい合間にも
北斗さんの足元までやって来て、ミーちゃんもホッとしているのでしょうね
嬉しいですね。
2011.09.14 08:43 | URL | hirorin #- [edit]
ミーちゃんは、もう冬支度の入っているのですね。少し休んでは、北斗さんに
語りかけているようで、微笑ましいですよ。
 瞑想中のカエルも面白いです。
2011.09.14 10:31 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さま
こんにちは~♪
ミーちゃんは、秋に向かって元気で頑張っていますね。

北斗さまに ・語りかけているようで
微笑ましいですね。

内緒話が良いわね・・・

2011.09.14 11:22 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
北斗様ちょっとご無沙汰してしまいました。
ミーちゃんの冬支度、始まったんですね。
今年も元気で過ごしてほしいですね。
隠したり、埋めたりして、雪に覆われても探せるんですよね。とても不思議に思います。
北斗さんを認めて、寄ってくるなんて、本当に可愛いです。北斗さんの普段の行動、優しい気持ちが通じているんですね。
2011.09.15 08:53 | URL | eko #- [edit]
こんばんわ~
ミーちゃんの忙しそうな様子が伝わってきました。
合間に北斗さんのところへ来てくれるなんて、なんて可愛いんでしょう!

瞑想中の蛙さん、赤色ですね~。
初めて見ました。

オシドリさんの内緒話の光景、ほほえましい!
どんな会話をしたのでしょうね~。
聞いてみたくなります。
2011.09.16 19:21 | URL | magamik #- [edit]
隠したクルミの場所を きちんと知っているのだろうか?
と 私も初めは そう思っていました
でも それは杞憂のようです
ちゃんと 知っているようですよ
厳しい冬を生き延びるには そのくらいの知恵がないとダメなのでしょう
もともと エゾリスは自分の縄張りの中で生活していますが
この縄張りは それほど広いものではありません
ミーの今の縄張りは 半径30mくらいだと思います
この範囲内に隠しているわけですから 覚えているはずですよ
冬には 人からエサをもらわない限りは この保存したクルミ以外に
食べるものはないのですから これがなくなると大変なことなのですね
今回もコメントを ありがとうございました
2011.09.18 14:20 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム