• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカゲラ飛びだし場面 NG集

Category : アカゲラ
子育て中のアカゲラが 巣穴から飛び出す場面のNG集です

6月の中旬から下旬にかけて アカゲラの子育てを毎日撮りに行きました
オスとメスが交代でエサを運び 帰りにヒナのフンを咥えて運び出します
その巣穴から飛び出す瞬間を狙って 何百枚も撮りました
殆どが失敗写真ですが 私の奮闘ぶりをご覧頂きたく アップしました
このシーンを狙って 多くのカメラマンが集まってきました
ほかの人は皆 三脚を使いましたが 私は手持ちでした
手持ちでも これだけ撮れるという証明でもあります
ゴミ掃除などの整備に出していたカメラが 予定より3日早く
今日仕上がってきました
明日は 10日ぶりに撮影に出掛けます
今から ウキウキしています
片耳のミーに会えるかな・・・?

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
曲は 「コンドルは飛んでいく」
オカリナ演奏は 宗次郎



スポンサーサイト
Posted by 北斗 on 09.2011   16 comments

溜息をつきながら、素晴らしい画像に魅入りました。
瞬間を何百枚も撮られて、そんな貴重な努力の賜物を
苦労もせず、見せて頂き 感謝感激です。

子育て中のアカゲラの健気な様子が心に沁みます。

明日、ミーに会えるように祈ってますよ!
2011.09.09 20:08 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは~
アカゲラさんの子育ての様子は以前見せていただきましたが、
こうして夫婦で共同作業の様子は見ていて微笑ましいですね

巣の中から矢のように素早く飛んで行く様子がよく分かります
頭の赤いのがオスですね

カメラが治ってきたとのこと、きっとまた可愛いミーちゃんと
合えるでしょう
木の実を色んな場所に隠して待っていてくれるでしょうね
有難うございました
2011.09.09 20:41 | URL | 花ぐるま #- [edit]
アカゲラが健気に子育てしている様子がよく分かります。
巣穴じから飛びだす瞬間をよくこのようにうまく撮られましたね。
ゆっくりまばたきしている間もなかったことでしょう。
貴重な写真をありがとうございました。
2011.09.09 21:45 | URL | タキコ #- [edit]
期待して拝見しました
だって~北斗さんがNG写真を撮るとは思えなかったからです^^
やっぱり・・・・
北斗さんにとってはNGでもマオママにとってはぜんぜんNGではないですよね~
ばっちり写真と言いたいです!!
アカゲラの飛び立ちもコンドルに負けない力強さです(^0^)v
やはりNGとは言わせません~~~

ところでカメラの整備も出来
今頃はミーに会いにいそいそとお出かけでしょうね^^
ミーに会えることをねがっています
2011.09.10 08:18 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
NG集なんてとんでもない・・・手持ちでこれだけ撮れたらグーですよ。
子育て中の親鳥の目付きの真剣さが良く出てます。
整備が終わったカメラ持参で、どんな野鳥と野草に出会えるのでしょうか。
今時間はきっとパチパチ撮ってる頃でしょう。
アップが楽しみです。



2011.09.10 09:13 | URL | まゆ #- [edit]
北斗さんのNG集は私にとっては大成功の画像です
雛に餌を与えた後は糞を口にくわえ飛ぶ立つ様子は臨場感たっぷり
100枚くらい撮った画像の選別も大変だと思います
貴重なアカゲラの子育てシーンですね
私も三脚は使ったことがありません
三脚がなくてもこれだけ撮れれば最高ですね
10日振りの撮影ミーに出会える事を祈っています
2011.09.10 09:18 | URL | yuu #- [edit]
色付きの文字北斗さん
今日は、横浜は、今日もまた、息苦しいほどの暑さです。
あかげら、これでNGですか?素晴らしい写真だと思いますが・・・・・・
写真で見ると、飛び立つ瞬間ですが、実際には、またたく間の出来事なんでしょう。
カメラを構えてその瞬間を待っている、北斗さんが想像できます。
良いご趣味をお持ちですね~また、修理の終わったカメラで、思う存分に
新しい写真を撮ってください。色付きの文字
2011.09.10 11:44 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
アカゲラの♂と♀が良く働いていますね。NG集もこうして見せてもらうと芸術です。
頭の赤い♂と目立たない♀がすぐわかる鳥ですね。頑張ってお撮りになったのです。
見せて頂き嬉しいです。カメラきれいになって又いい写真撮ってください。
2011.09.10 22:09 | URL | シクラメンわ。 #ZFLWppFE [edit]
NGのお写真とおっしゃいますが、とんでもない。
私にとったら、嬉しくなる画像ばかり。
100枚もお撮りになったのが良く解ります。
でも、その中から選ぶ作業のほうが大変!
貴重なお写真見せていただきありがとうございます。
私も、ヒヨドリの子育て、夢中で撮りました。
でも、もう少しで巣立ちと言うときにやられてしまい
悲しい思いをいたしました。
>オスとメスが交代でエサを運び 帰りにヒナのフンを咥えて運び出します
巣の中の糞を咥えて行くのには、驚きました。
綺麗好きですね。
2011.09.11 09:08 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
どのお写真も素晴らしい瞬間を撮られていて
私だったら、大喜びで偉そうにアップしちゃいます
(私だったら・・とまっている鳥でももっとピンボケかも)

私が円山の森に行ったときも、ちゃんと三脚を立てて
気長に待っている方がいらっしゃいました
北斗さんもこんなふうに撮っているのかなぁ・・なんて思っていましたが
手持ちで撮られているのですね
素晴らしいです!
2011.09.11 15:28 | URL | hirorin #- [edit]
色付きの文字こんばんは
北斗さまはNG写真とおっしゃいますが私にとったら大成功の部類です。
どのお写真も鮮明に撮れて素敵です。
鳥や動物など動きのある被写体は難しいですが綺麗に撮れて何処がNG?と思うのばかりです。
2011.09.11 17:40 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんばんは。
アカゲラの飛び立つ瞬間の躍動感のある写真が
手持ちで撮られたものとか??

私もあまり三脚を使わず撮ることが多いのですが
こんな瞬間はなかなか撮れません。
次回はどんなお写真が、、、、?
2011.09.11 20:23 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
アカゲラが巣穴から飛び出す瞬間・・
何百枚もお撮りになって~
北斗さんのご苦労が伺えます。
これでNGなんですか~!
私にはこれで充分です。
貴重な写真を有り難うございました。
2011.09.11 20:30 | URL | suitopi #- [edit]
セグロセキレイを良く見かけるのですが、撮影したら、ハクセキレイかもと思ってます。田んぼの休耕田の水溜まりに飛んできたのを撮影しましたです。

 師匠様・・今日は残暑が厳しい日でありましたです。
2011.09.11 23:26 | URL | hotaka #RmVAfd/w [edit]
NG集などともったいないですよ。私なら全てOKですね。
被写体ブレですから、動感が出ているなんていってね。
一番目の写真なんか素晴らしいですよ。飛び立つ瞬間を見事に
捉えていますね。カメラが戻ってきて、また楽しみにしてます。
2011.09.12 10:58 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
このようなシーンを撮る時は 巣穴にピントを当てておいて
後は アカゲラが飛び立ちそうになったら シャッターを押せばよい
訳ですから 三脚を使うのが当然です
私も 最初は手持ちでしたが 最後の一回だけは 三脚を使いました
これからは 三脚もどんどん使っていこうと思います
三脚を今まで使わなかったのは シャッターを押すためのレリーズという
器具があるのですが これが non_nonが使っていたフィルムカメラ用のもので
デジタルカメラにも使えるかどうか分からなかったからですが テストしてみた
ところ デジタルカメラにも使えることが分かりました
これで 安心して三脚が使えます
今回もコメントをありがとうございました
2011.09.16 21:47 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム