• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

森の野鳥

Category : オオルリ
少し前に撮った写真ですが 円山の森の野鳥をご覧ください

今日は仕事でM市まで行く予定でしたが
記録的大雨で JRが運転休止となったため 出勤は取りやめになりました
仕事モードになっていた頭を 急遽休暇モードに切り替えて
ブログを更新することにしました
札幌は 2日から今日まで 5日間連続の雨
これを見越して 1日に愛機のカメラを整備に出しました
出来上がりは12日なので それまでは撮りためていた画像をアップします
この画像は 5月中旬に撮ったものです
オオルリの捕虫の場面は 珍しいと思います
キビタキは 黒とオレンジの配色が綺麗です
コサメビタキは 小さくて可愛いです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



スポンサーサイト
Posted by 北斗 on 06.2011   15 comments

5月頃の映像だと言うことですが、もうそのころにはオオルリがやってきているんですね。私はオオルリは夏鳥だと思っていました。

可愛いその姿、素敵な色、綺麗な声とどこをとっても素晴らしい鳥さんですね
良く撮られたと思います
キビタキは喉から胸にかけてのなんて美しい色、声も可愛い声なんでしょうか。
色々な鳥が丸山に入るそうなので是非行かなくてはと思っています

コサメビタキは目がくるくるしていて可愛いですね
小さい鳥さんとかですが、私は見たことがありません
こうしてブログで見せていただき、嬉しいです
いつも有難うございます
北海道の雨が止んでくれることをお祈りします
2011.09.06 19:26 | URL | 花ぐるま #- [edit]
こんばんは。
和歌山県や三重県で大雨を降らせた台風12号は
どうやらこんどは北海道に行ったようですね。
大雨が続いているようですが、どうぞ十分お気を
付け下さい。

オオルリやキビタキもなかなか見ることがありませんが
コサメビタキというのは初めて見る鳥です。
ちょっとスズメに似ているようで可愛いですね。
2011.09.06 21:12 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
 北海道も大雨の状況の報道を見て、心配です。お師匠様十分に警戒されてご注意されてくださいね。
2011.09.06 21:47 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
私の友人「カワセミさんも野鳥の写真がお上手ですが、
お二人からこんなに美しい写真を拝見させて頂き幸せです。

キビタキも何度かカワセミさんから見せて頂きましたが、何度見ても溜息が出るほど綺麗ですね。

先日、カワセミさんに北斗様のブログをお知らせしました。
彼は、専ら画像を印刷するのみです。
2011.09.06 22:35 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
テレビで北海道の特急が朝から運休と知り
M市への出張は??と
訪問しました
突然の休み・・・でも安心しました^^

オオルリ、コバルト色がカワセミよりも美しいかもしれませんね~
何をくわえてるんでしょうか?
ハエ?ハチ?

キビタキはイワトビペンギンのように凛々しいですね^^
コサメビタキはやはり雀のようですね
2011.09.06 22:38 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
台風12号が温帯低気圧に変わり 台風13号とのふたつの影響で
北海道も記録的な大雨になるとか・・
TVで見ましたが 札幌市内の川の増水は心配だったことでしょう。
いつもは穏やかな川だそうですね。
早く雨が止んで被害が拡大しないよう願いたいものです。

オオルリやキビタキは 何とまぁ羽の色が美しいのでしょう!
そしてコサメビタキは ちっちゃくて愛くるしい小鳥ですね。
2011.09.07 10:26 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
台風22号は大きい被害をもたらし抜けましたが、北海道は大雨とのことでしたが、やはりJRは運休
雨は何日も降ったのですね。小鳥たち見せてもらって嬉しいでう。オオルリ実物見たことがありません。スライドショウちゃんと見ることが出来ました。ありがとうございました。
2011.09.07 18:05 | URL | シクラメンわ。 #ZFLWppFE [edit]
12号台風とは離れてる北海道にも影響が、
どうして?て思いながらニュースを見てました。
安全な場所はなくなりましたね。
日本にこんなきれいな鳥がいるなんて嬉しいですね。
特にお写真のお上手な北斗さんが通われる円山公園なので
良かったと思ってます。
コサメビタキの目の可愛いこと。
癒されました、ありがとうございます。

2011.09.07 19:35 | URL | まゆ #- [edit]
こんばんわ~
台風12号5日間も雨を降らせ、そちらにも被害を出しましたね。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

オオルリは幸せの青い鳥ですね~。
餌をゲットして満足そう!
私の住むところにもいるようですが、
未だお目にかかったことはありません。

キビタキの模様、とてもカラフルで大胆、お洒落さんですね!

コサメビタキ、とても小さそう!
大きな黒い瞳がとってもチャーミング!

小鳥は可愛い天使のような気がします。
ありがとうございました。






2011.09.07 20:33 | URL | magamik #- [edit]
北斗さま
北海道も大雨の状況の報道を見て、心配していました。
今回のは、オオルリは幸せの青い鳥やコサメビタキなど
沢山の野鳥を見せて頂き嬉しかったです。
ありがとうございましたv-222
2011.09.08 08:55 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
大雨の被害はございませんでしたか?
丸山の森も足元が悪くなって写真を撮られるのが大変だろうと思います。
どうぞお気を付け下さいね。
良い写真を撮る為に、カメラは何時もきちんと整備されているのですね。
オオルリは虫を捉えて得意げですね。
自然の中で一度見て見たいです。
羽を広げたキビタキ、見ていて笑みがこぼれます。
コサメビタキは目が可愛いですね。
BGMも素敵でした。
2011.09.08 12:14 | URL | くり #- [edit]
北海道も台風被害で大変でしたね。
オオルリはいつ見ても綺麗ですね。メーテルリンクの「青い鳥」なんて架空のものと
思ってましたが、実際にいるんですね。
キビタキも美しさでは負けてませんね。色鮮やかで、熱帯の鳥のようです。
2011.09.08 13:12 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
オオルリの瑠璃色の美しいこと!
キビタキの黒と黄色とオレンジ色のあざやかなこと!
コサメビタキのクルクル目玉とふっくらおなかのかわいいこと!
美しい写真をありがとうございました。
2011.09.08 22:14 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さん
今日は、札幌の大雨大変でしたね~でも、思いがけずお休みになり可愛いオオルリの、
姿を見ることが出来ました。私、一昨日こちらに来て書き込みを始めたところ
突然いつも緑色のランプがついている電池のマークが赤くなり、びっくりしてすぐに
PC使うのをやめてしまいました。最近は、PCがいつもと違うと怖くてすぐにやめてしまいます。
結局コードを抜いて差し替えたら治ったのですが、最近はこんなことが多いです。
私がPC出来るのもあと何年もないでしょう。
オオルリ色が何とも言えず美しいですね!身近にこんな風景を見られる北斗さんの心も、
いつも澄み切った空のように晴れ晴れとしているのだと思います。
2011.09.09 13:11 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
ここにアップした鳥たちは 5月にもアップしました
かなりの数を撮りましたので 勿体ない写真が多く残って
いましたので 再度アップしました
オオルリとキビタキは ほんとうに美しいです
そして コサメビタキは 実に可愛いです
コサメビタキが雀に似ているという意見には 私は賛成できません(笑)
その可愛さは 雀とは較べものになりません
体はスズメより一回り小さく クリクリとした目は ほんとうに可愛いです
この3種のほかに 先日アップしたセンダイムシクイが 一緒にやってきていました
エサの虫が 同じようですね
ただし 円山の私の目につくところには 僅か3日ほどしかいませんでした
この鳥たちに会えチャンスは 少ないのです
来年も 確実に会えるように 細心の注意をもって準備しておきたいと思います   
2011.09.09 20:26 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム