• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って (25)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のエゾリス ミーをアップしました

前回の記事のコメントに 「ミーの画像は
エサを食べている画像が多い」という指摘がありました
その通りなのですが その理由の第一は エゾリスが人前に現れる時は
エサをとる時である ということです
エサをとる時以外は 滅多に人の前には現れません
第二の理由は エサを食べる時はじっとしていてくれるので
撮影しやすいということです
エサを食べていない時は かなりのスピードで動き回りますので
慣れないと ほとんどがブレてしまいます
というわけで どうしてもエサを食べている場面が多くなってしまうのですが
今回は エサを食べていない場面だけをアップしました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 25.2011   13 comments

こんばんわ~
ミーちゃんが餌を食べていないときの貴重な画像なんですね。
木を登ったり下りたりする姿はまるで人間から見るとアクロバットです。
こういったリスはいつも単独行動なんでしょうか。
寂しくないのかなぁなんて思ってしまいました。

BGM共に気持ちよく拝見させていただきました。
2011.08.25 22:04 | URL | magamik #- [edit]
メッセージをどうぞお早うございます
確かに~」鳥さんでも蝶々でも餌を食べている時は(蝶の場合は吸蜜中)一番撮り易いですね

でもミーちゃんがこのように活発に動き回っているということはとても健康だということ0が分りました。
4の画像のミーちゃん、身体を長く伸ばして~きっと伸びをしているのかな?

暗い林の中で縦横に自由に動き回れる身軽なミーちゃん、
人間では出来ないいろんな動作を見せていただき有難うございます
来年もまた、ミーちゃんの子供が見られるかもしれませんね
2011.08.26 08:57 | URL | 花ぐるま #- [edit]
小動物は動きが激しいので撮影も大変ですよね。
そんな中 貴重な写真を見せて頂き感激しております。

いずれも可愛いしぐさで癒されました。v-435
2011.08.26 10:55 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さん、
ミーちゃんの貴重な写真をありがとうございます。
餌を食べているところを見るのだって珍しいのに、
こんな自然の姿をたくさん撮っている北斗さんは
さすがです。こんなに動きの速い動物を撮り続けて
腕を磨かれるのですね!これからも、ミーちゃんの
奮闘ぶりを期待しています。
2011.08.26 12:13 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
私も何年か前、鎌倉で台湾リスを見て
カメラで追ってみたのですが
動きが素早くて 上手く撮ることができませんでした。
やはりエサを食べている時が 撮りやすいでしょうね。
今回は いつもと違う行動のミーちゃんを撮って下さって
楽しく拝見することができました。
じっとしていないミーちゃんを上手に撮影されて素晴らしいです。
素適な写真をありがとうございます。
2011.08.26 13:18 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
八月も残りすくなくなりました。餌を食べていないミーちゃんをこんなに色々撮られるなんてすごいです。ミーの仕草を何でも分かっているって感じですね。動き廻るみーちゃんを撮るのって大変
だと思います。過去に何度も撮影されているからツボを心得ているというのでしょうね。
どれも可愛いです。
2011.08.26 14:16 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ミーちゃんの活動的な画像、体の長さにびっくりです。
動いてるとは思えないほどはっきり撮れてます。
流石の腕前・・・
なぜか目線が北斗さんに向いてるように見えます。
動いてる姿も上手くとってよ・・と言わんばかりに
行動してるときは尻尾の毛も目いっぱい膨らませてますね。
時間をかけられたのでしょ。お疲れさまでした。
有り難うございます。
2011.08.26 14:46 | URL | まゆ #- [edit]
(7)(8)の画像が面白い!です。
エゾリスの餌を食べていない時の動きがよく解りました。
貴重な画像をBGMと共に楽しませて頂きました。
何時も有難うございます。
2011.08.26 15:25 | URL | くり #- [edit]
 いつ見ても、映画の一場面の様に・・素敵な動きの情景が素晴らしく、見ていていて嬉しくなります。
素敵な写真を有難う御座います。
 もう少し、気温が下がり出したら、一眼レフをジュラルミンケースに入れて車に搭載したいと考えてます。
カメラは自分の命綱みたいなものであります。元気な時も、悲しい時も・・
 季節がら、体調管理にご注意されてくださいね。

 北斗様に感謝・・。
2011.08.27 21:37 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
北斗さんおはようございます。動きの速いリスを追って、撮る事はどんなに難しい事かと思います。
きっと、研究され、予測されるんでしょうね。
目もよくないと、木の葉の下では私には見えません。

素晴らしいミーちゃんを、撮り撮り続け見せていただき感謝です。
2011.08.28 10:15 | URL | eko #- [edit]
北斗さんのup画像を見ているだけの私・・
撮るのに大変なご苦労があるのですね。

私は動くののは絶対に無理です(笑)
活発に動く回る姿を上手くとっていらっしゃって流石です。
しぐさがなんとも可愛いですね。
2011.08.28 14:37 | URL | suitopi #- [edit]
 心で、祝杯をあげてます。弟子のひとりとして嬉しい限りです。
2011.08.28 20:47 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
ミーだけでなく エゾリスの写真はエサを食べている場面が多いですね
その理由は 本文に書いた通りです
エサを食べていないシーンは 餌場に出てくる途中か 帰る途中の場面です
この時は かなり早い速度で移動するので 慣れないと殆どがブレてしまいます
動いているところを撮ると必ずブレるので 動きを止めた一瞬を狙って撮ります
この要領が分かるまで 暫くかかりました
今回もコメントを ありがとうございました
2011.09.01 21:49 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム