• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

センダイムシクイ と アトリ

Category : ムシクイ
撮っていたのに まだ載せていなかった野鳥を アップしました

センダイムシクイとアトリです どちらも5月上旬に撮りました
センダイムシクイについては 「野鳥と教育」というHPに 次のように紹介されています
・・・・さえずりは 「焼酎一杯(しょうちゅういっぱい)グィー」
「鶴千代君(つるちよぎみ)ー」などの聞きなしがある
仙台に多いからではなく 歌舞伎の「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の
鶴千代君にちなんでつけたと言われている・・・・
アトリは かなり大きな群れでした
枯れ草の上では 体の色が保護色のようで 見えにくかったです
名前の由来は 見つけた人が 「アッ 鳥!」 と言うので
アトリとつけられた・・・というのはウソです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
**** お知らせ ****
19日から 孫たちの家族と一緒に 2泊3日で函館に行ってきます
この間 ブログを休ませて頂きます




Posted by 北斗 on 18.2011   16 comments

センダイムシクイは面白いさえずりをするんですね。
1度きいてみたいものです。ムシクイと言われる以上、虫を大量に食べるのでしょうか?
良く観察しないと保護色で分かりませんね。

アトリに似たような鳥はいますが、鳥の名前は本当に良く分かりませんね。
見分けるのが難しいです。が、良くご存じでいつも感心しています。
2011.08.18 06:57 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
鳥の声を聞き分けられるようになると楽しいでしょうね。
鳥の名前も苦心して名付けられているのでしょうけれど
覚えられません。可愛い姿を見るだけでも癒されます。
2011.08.18 08:57 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
[色:CC99FF]お早うございます
こちらは今日は予報どおりとても蒸し暑く一日エアコンをかけています

そんな中、何と美しいグリーンのセンダイムシクイ~
何故かメジロの色にも煮ていますね。ウグイスとは全く違う綺麗な色です

「しょうちゅういっぱいグィー」って鳴くんですね
聞いてみたいと思いました

あとりは沢山いた中の一部なんですか。頭が青くて体が橙色。
目立ちますね
今日は綺麗な鳥さんをご紹介くださって有難うございます
こんな鳥さんとめぐり合えることは殆ど無いこの辺り。
今はオナガドリが多いです
2011.08.18 09:23 | URL | 花ぐるま #- [edit]
センダイムシクイは、ウグイスに似てますね。それにしても囀りが「焼酎一杯グイ~」とは
笑えますね。アトリは、色鮮やかで熱帯の鳥のようですね。群れていると目立ちますね。
2011.08.18 10:10 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さん
今日は、相変わらず暑い毎日ですが、札幌は如何ですか?
仙台ムシクイとても綺麗な鳥ですね~小鳥は、どうしてこんなに
綺麗なのが多いのでしょうか?自然の中で暮らすには、もっと地味で
目立たない方が暮らしやすいと思いますが、・・・・・
アトリもそうですね!だから、皆が小鳥に興味を持ち、可愛いと感じる
のかもしれません。
2011.08.18 11:08 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
新緑に中に居たらセンダイムシクイこそうぐいす色で見つけにくいですね
鳴き方もコッケイで鳴き声で探せそうです^^

見つけた人が 「アッ 鳥!」 と言うので
アトリとつけられた・・・というのはウソです
この説明は最高ですね!
由来はこれがピッタリだと思います(^0^)v


エゾリスの冬・春と拝見しました
何度見ても飽きませんね~
春の巣穴から顔を出すミー
この写真をみるといつも噴出してしまいます(^^;;
当然カワイイからですよ~~~

函館で成長されたお孫さんと過ごす時間は
円山の森とは違った写真が期待できそうです(^0^)v


2011.08.19 11:54 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
センダイムシクイ、ちょっと目つきが怖いけど
鳴き声、聞いてみたいです(焼酎1杯じゃたりないなぁ)

どちらの鳥もきれいな色ですが
確かに保護色で見えにくいですね
思わず「アッ、トリ!」って言ってしまいますね(笑)

皆さんでの函館旅行楽しそうですね
お土産の写真が楽しみです。
2011.08.19 13:13 | URL | hirorin #- [edit]
こんにちわ。今日からお孫さんたちと函館旅行でお楽しみなのですね。センダイムシクイって名前
始めて知りました。緑のカエデの中で見る鳥は上品ですね。つぶらな目のものとつむったまなざし。
どちらも可愛いです。鳴き声聞いてみたいです。アトリこれも初めて聞く名前の鳥です。枯れ草なら見分けにくいでしょうね。でもきれいな色ですね。鳥が色々撮れて羨ましいです。
2011.08.19 15:03 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんわ~
センダイムシクイの鳴きかた面白いですね~。
一見メジロに似ています。
アトリはじめてみました。
カラフルな鳥さん、
関西でも見られそうですから、
気をつけて見つけてみたいですよ。
綺麗な曲に心が和みました。

今頃はお孫さんたちと楽しいひと時をお過ごしのことと
思います。



2011.08.19 21:12 | URL | magamik #- [edit]
 お気をつけて・・
今日も素晴らしい写真に感謝です。
2011.08.19 23:02 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
センダイムシクイは鶯に良く似た鳥ですね。
さえずりは似ても似つかないですが・・・
アトリは確かに枯れ草の上じっとして居ると見つけにくいでしょうね。
「アッ!トリ」嘘と解かっていても面白いです。
このトリの名前は忘れませんね。
お孫さん達と函館にご旅行ですね。
お天気は如何ですか?
いっぱいのお土産(写真の)を楽しみにお待ちしています。
2011.08.20 14:38 | URL | くり #- [edit]
センダイムシクイはうぐいす色できれいな小鳥、
アトリはちょっと小太り気味で可愛いですね。
先日、久しぶりにクッキーとの散歩で
カワセミを見ましたが カメラを持っていなかったし
持参していたとしても すばやく飛び去ってしまって
私には撮れなかったかも・・
小鳥の撮影は難しいですね。

ところで 今 北斗さんはご旅行中なのですね。
素敵な楽しい旅の写真のアップを期待しています。
2011.08.21 10:12 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんにちは。涼しくて過ごしやすい日が、2~3日続いています。また残暑が戻ってくるようですが・・
北斗さんは、今頃楽しい時をお過ごしでしょう。

センダイムシクイ・アトリ珍しい鳥ですね。初めて聞く名前です。

スライドショーのmieちゃん、何ともいえず、好いですね。bgmも又よくて、胸が締め付けられ、
涙が出ます。
mieちゃんには、教えられることが多いですね。

何度も見ています。有難うございます。
2011.08.21 11:04 | URL | eko #- [edit]
北斗さん~
今頃はお孫さん達と楽しい時を過ごされていることでしょう

センダイムシクイもアトリも始めて耳にする名前です。
センダイムシクイのさえずり面白いですね。
聞いてみたいです(笑)

アトリも綺麗な色合い・・これが群れをなしている姿
想像しても素敵です。
2011.08.21 15:06 | URL | suitopi #- [edit]
ファミリーで楽しい2泊三日の旅でしたでしょう。
石畳を踏み、異国情緒と歴史を感じながら、可愛い夏樹ちゃんと
目じりを下げっぱなしの北斗さん、
函館の風景のアップを楽しみにしてます。

森の動植物も北斗さんのお訪ねを待ってることでしょう。
2011.08.22 07:41 | URL | まゆ #- [edit]
センダイムシクイの鳴き声は 「そう言われれば そうかな~」という程度です
最後の 「ぐい~」は 確かにそんな感じがします
この鳥は ウグイスに似ていますね
スズメ目ウグイス科の鳥ですので 言わばウグイスと兄弟です
ムシクイと名のつく鳥は 北海道には このほかに エゾムシクイ メボソムシクイなどがいます
詳しいでしょう ?
実は 「北海道野鳥図鑑」という本を買いました
321種類の野鳥が載っています
写真が大きくて分かりやすく とても良い本です
先日投稿した写真が新聞に載りましたが その褒美に新聞社から2000円の図書カ-ドが届きました
これを本代の一部に充てました
今回もコメントを ありがとうございました
2011.08.25 21:05 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム