• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オシドリの子育て(5)

Category : オシドリ
オシドリたちは 元気です

二日間 いくら探しても姿が見えず
とうとう巣立ったのかと思いましたが
そうではありませんでした
ますます大きくなって もう親とは全く区別がつきません
オスの特徴らしきものが見えてきたヒナもいます

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 25.2011   13 comments

今晩は 
オシドリの泳ぐ後に、さざ波がキラキラ輝やく美しい情景に見入っています。
水面に映ったオシドリの姿が印象的です。
楽しげに遊ぶオシドリはどんな会話をしているのでしょう・・・
楽しく拝見しました。ありがとうございます。
先日は私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。
goo のブログでは、non_non さまのソースを拝借して、サムネイル・マウスオンスライドショーが
出来なくなり、仕方なく諦めていました。
画像編集を楽しんでいましたので、以来パソコンの楽しみが薄れました。
fc2 への引越しも自信がなかったのですが、non_non さまのソースを拝借して、どうしても
サムネイル・マウスオン・スライドショーを楽しみたいと思い、やっとの思いでアップしました。
知識がありませんので、これからもお教え頂きたく、宜しくお願いします。
コメントを頂きました21日の夕方、左手を怪我しました。
5日間の入院でした。お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
2011.07.26 01:07 | URL | 小鳥沢 #FDDq9IZE [edit]
本当に大きさは親と変わらなくなりましたね。
親のお手本通り餌取りも上手になって、
雄の羽も色ずいてきましたね。♂♀の区別もつくようになりましたね。
目がまだあどけなく、可愛いです。
陸でも餌さがし、7羽はもう安心しててもよさそうですね。
有り難うございました。







2011.07.26 05:39 | URL | まゆ #- [edit]
オシドリが水面に映って、自分の姿を覗きこんでるようですね。

一斉に潜って、まるで セイノ! と掛け声をかけたようです。

家族そろって話しかけてるような雰囲気を感じました。素晴らしいです。v-424


2011.07.26 12:15 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
雛が大きくなりましたね
オシドリが一斉に潜りシンクロナイトスイミングですね
この光景はオナガ鴨でもみたことがありますよ
楽しいですね
画像7も雄のように見えますね
冠羽など美しい色彩の羽毛を持つ雄になるまではどのくらいかかるのでしょうね?
雌も地味ですが目が可愛くて魅了されます
2011.07.26 14:46 | URL | yuu #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.07.26 17:11 | | # [edit]
大変ご無沙汰してしまいました。
百合が原公園の花々見事なまでに綺麗に咲きそろいましたね~

オシドリ夫婦と言うように、オシドリはホントに仲が良いのですね。
みんなお目々がクリッと可愛いですね、ホントに親子の見分けがつきませんね。
緑が深く水辺に写り輝いて見えます。可愛い家族が一緒に.....楽しそうです。

2011.07.26 22:31 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
1羽かけて・・・
自然界の中では高成績なんでしょうね~
よちよち歩きの雛から成長していく様をしっかり観察していると自然と情が湧きますね^^
親子の区別がつかなくなると、今度は雄雌の違いが表れる
まさにライフワークとしての記録写真ですね

オスは1羽なんですか?
2011.07.26 23:22 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 暑さの中に、冷たいお水をいただいたような心地良さです。有難う御座います。
2011.07.27 00:10 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
みんな 一斉に・・・
あれ!1羽だけ?お~~い揃えて!
2011.07.27 08:47 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
いっときに大きくなるものですね。
目がみな優しいねー。
穏やかで優しくって、
家族一緒で幸せーという表情に見えます。
2011.07.27 12:10 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
今日は~♪

夏バテで大変コメント遅くなりました。
前に記事を色々拝見させていただきました。
百合が原公園の百合の花の美しいこと 札幌のさわやかな風を頂いたようです。

オシドリはカラフルな鳥とばかり 思っていましたが 子供だから?羽根の色が落ち着いていて 素敵です♪
若いと羽の色も艶々ですね。
帰りにもう一度前を手繰って見ます。
2011.07.28 16:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんわ~
オシドリたちはまだいたのですね~!
私もカモがさかさまにもぐる姿を初めて目にしたとき、
滑稽ともいえる姿を何時までもたたずんでみていたのを
思い出しました。
目がとても大きくて可愛いです。
カラフルなオスの姿を見てみたいです。

BGM うっとりです~、
ありがとうございました。


2011.07.28 21:24 | URL | magamik #- [edit]
オシドリのヒナたちは 順調に育っています
最初は9羽いたそうですが 2羽が欠けて今は7羽になっています
もう 親鳥とまったく区別がつかなくなりました
ただ オスとメスの区別はまだはっきりとしません
あの美しいオスの模様が いつから現れるのか 興味が尽きません
今回もコメントをありがとうございました
2011.08.01 21:56 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム