• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

紅葉の中島公園

Category : 風景
遅くなってしまいましたが 紅葉の中島公園をアップしました

札幌の中島公園は 有名な歓楽街「すすきの」の近くにあります
中央に大きな池があり シーズンにはボートを漕ぐ人の姿が見られます
市営の豪華な音楽ホールなどもあって 市民に愛されている公園です

サムネイルにマウスオンすると 副画像が現れ
クリックすると メインの画像が開きます
BGMは クリックで再生・停止します

紅葉の中島公園
Posted by 北斗 on 27.2009   42 comments

大通り公園とは違った雰囲気の公園ですね。
静かに秋を楽しめそう!紅葉も綺麗ですね。
目で見る鮮やかさはカメラには出難いですが
きっと これ以上に真っ赤なのでしょう
2009.11.27 09:14 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗さんこんにちは、
日ましに寒くなって来ますね。
中島公園の紅葉素的・綺麗です。
池に映った紅葉の素晴らしさにBGMを聴きながら何度も見ています。
此方は紅葉は終わり、落ち葉の舞い散る頃になりました。
素的な画像を楽しみました。
2009.11.27 11:45 | URL | eiko6215 #- [edit]
北斗様こんにちは。中島公園の紅葉綺麗。
特に池に映った紅葉が幻想的に映えていますね
すすきの近くの中島公園ですね。札幌パークホテル宿泊しましたのでわかりました。夏でしたが
秋の紅葉が美しいのでうっとりです。ありがとうございました。
2009.11.27 12:44 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さま こんばんは
遅い時間にお邪魔しました。秋も終わりですね。

中島公園の池に映る紅葉が鮮やかですね。過ぎ行く秋の風情が
見事に伝わってまいります。TOP画像のアングルは素晴らしいです。
2009.11.27 22:42 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
こんばんは~北斗さま~♪
札幌中島公園の紅葉も素晴らしいですねぇ~
冬鳥の泳ぐ池~木の上にアオサギ、
池に映り込んだ紅葉の木々~うっとりでしたぁ。
2009.11.27 23:28 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
北斗さま
素晴らしい紅葉ですね~
水に映っている景色が素敵ですね。
冬鳥の泳ぐ池も良いわ~
木の上にアオサギもゲットされて
素晴らしい北海道の紅葉で楽しみました。
BGMや副画像もステキですね。
ありがとうございました。
2009.11.28 06:50 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
今日もこちらは快晴です。
何処かへ行きたい気分です・・・

中島公園の紅葉を堪能させていただきました。
青い空とのコントラストが、
そして水面に紅葉が映って とってもステキです。
北海道の紅葉も素晴らしいですね。
ステキな画像をありがとうございます。
2009.11.28 10:38 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
公園(2)は、鴨が池に移り込んでいる絵具をかき混ぜているかの様です。
色んな事を連想出来て楽しいです。

(3)の木の上に居るのが、公園に一羽だけ棲みついて話題になっていると云う青鷺ですね?

どの画像からも静かな公園の様子が伝わって来ます。
池に移り込んでいる画像も、紅葉が鮮やかですね。
写り込み(3)は水面が揺れて居るのが解ります。これも又素敵ですね。
BGMを聴きながら楽しませて頂きました。
有難うございました。
2009.11.28 15:19 | URL | くり #- [edit]
今日は、小春日和でした。
水面に映る景色
色鮮やかに映えて水の流れの静かさを
感じます。
最後の「池への映りこみ」3は油絵のように
書いた一枚の写真、良いですね。
2009.11.28 16:01 | URL | バンビ #- [edit]
こんばんは。
中島公園の紅葉見事ですね~~
水鏡の映りが鮮明で、池の美しさ、堪能いたしました。
設計も見事に、市民に愛される公園想像します。
いつもタグ同様ありがとうございます。
2009.11.28 21:38 | URL | ころん #- [edit]
souu様へ
一番乗り ありがとうございます
この公園は 大通公園とは少し違う趣ですね
大通公園は まっすぐな通りの両側に 花壇が配置されていますが
この公園は 大きな池があるのが特徴です
以前は 冬になると この池に自然の氷が張りまして
そこがスケートリンクになったのですが 数年前に廃止になりました
地球温暖化の影響で 札幌の冬の気温も 昔に較べて上がっているようで
氷が割れやすく 危険なためだそうです
2009.11.29 13:32 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215様へ
この画像は 10月の下旬に撮影したものです
ほかにもアップする画像があったものですから 遅くなってしまいました
今はもう 葉がすっかり落ちて 冬の様相です
この公園も 大通公園と並んで市民に愛されている公園です
2009.11.29 13:36 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメン様へ
シクラメン様は パークホテルにお泊りになったのですね
ホテルの客室からは この公園がきれいに見えたことと思います
池に映りこんだ紅葉の美しさに 驚きました

2009.11.29 13:40 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくり様へ
この公園は 大きな池があるのが特徴です
昔は この池に自然の氷が張って スケートリンクになったのですが
数年前に廃止になりました
池に写りこんだ紅葉が 見事でした
2009.11.29 13:47 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれに様へ
この公園も 紅葉の綺麗なところですが 今回行ってみて
池に映りこんだ紅葉の美しさに あらためて感じ入りました
木の上にアオサギがいますが これが今年になってから
ここに棲みついたそうですが ついに 下に降りてきてくれませんでした
2009.11.29 13:52 | URL | 北斗 #- [edit]
札幌秋天、空も水も青く、澄んだ大気に黄葉 紅葉が鮮明です。カモたちも水面の秋を堪能しています。水辺にたたずむアオサギは見ていますが、樹上のアオサギはとてもめずらしいです。
鏡のような映りこみ、ペンティングナイフで描いたような映りこみ、水もつめたそうですが冬を知らぬげに美しいです。
やがて水面も散り落ち葉に埋められて、札幌の秋も深まってゆくと思います。
美しい北国の秋たよりありがとうございました。
2009.11.29 14:00 | URL | どたさ #- [edit]
啓 様へ
この画像を撮影したのは 10月の下旬です
エゾリスやシマリスをアップしているうちに すっかり遅れてしまいました
この公園は 大きな池があるのが特徴です
池に映りこんだ紅葉が とても綺麗でしたよ
2009.11.29 20:31 | URL | 北斗 #- [edit]
midori様へ
この画像を撮影したのは 10月の下旬です
快晴の日で 紅葉を撮るには絶好の日和でした
池に映り込んだ紅葉が まるで油絵のように美しく見え
紅葉を撮るには 晴れ上がった青空と美しい水があることが
絶対条件だと思いました
2009.11.29 20:42 | URL | 北斗 #- [edit]
くり様へ
この画像を撮影したのは 10月の下旬です
エゾリスやシマリスをアップしているうちに すっかり遅れてしまいました
このアオサギが 話題の主ですよ
最近もう一度 この公園に行く機会がありましたが
いくら探しても この姿が見えませんでした
アオサギもやはり あまり寒い所は嫌なのでしょうか
池に映り込んだ紅葉も 綺麗なものですね
映り込み(3)は 油絵のようで面白いと思ってアップしてみました
2009.11.29 20:49 | URL | 北斗 #- [edit]
バンビ様へ
この画像は ほぼ一月前に撮ったものです
この日も 小春日和の暖かい日でした
池に映り込んだ紅葉の美しさに あらためて気づかされました
映り込み(3)は おっしゃるように まるで油絵のようですね
2009.11.29 20:54 | URL | 北斗 #- [edit]
ころん様へ
この公園には 大きな池があって 市民に愛されていますが
池に映りこむ紅葉も 美しいものですね
それに気づいて 水面の画像もたくさん撮ってきました
ご覧頂きまして ありがとうございます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2009.11.29 21:02 | URL | 北斗 #- [edit]
どたさ様へ
この画像を撮影したのは 10月の下旬です
エゾリスやシマリスをアップしているうちに すっかり遅れてしまいました
今はもう 木々の葉が落ちて 冬の様相です
アオサギは 北海道では珍しいのですが 今夏からこの公園に一羽だけ
棲みついて 話題になっています
池に映り込んだ紅葉も 美しいものですね
一番右の画像は 油絵の具をペインティングナイフでかき混ぜたようですね
2009.11.29 21:09 | URL | 北斗 #- [edit]
中島公園の紅葉綺麗ですね~
水面にゆらぐ紅葉も又素晴らしいです
私用が忙しくまだ紅葉狩りいっていません
北斗さまの画面で楽しませていただきました
有難うございました。
2009.11.29 23:01 | URL | toramama #- [edit]
北斗さま おはようございます
11月も今日で終わりですね 中島公園の風景素晴らしいですね
池に映りこんだ紅葉は 「 すすきの 」 の近くとは思えないくらいです
大きな木の上に青鷺ですか~眺められていたのでしょうか (笑)
私は紅葉の追っかけをしたような11月でしたが
UPがついて行かなく眠っています
素晴らしい紅葉を楽しませていただきました。
有難うございました。
2009.11.30 08:03 | URL | tomo_mama #- [edit]
こんばんは・・
まぁ~~何て素晴らしいんでしょう~~
中島公園の紅葉、お池に映す紅葉の素晴らしい事・・
黄葉、青葉、紅色と色鮮やかに映す姿、まさに水鏡ですね
可愛い水鳥たちの動きに合わせ揺れ動く水面のゆらぎ・・も綺麗~~
何度も画像の上で行きつ戻りつ楽しませて頂きました、有難うございます
2009.11.30 19:14 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
北斗さま、こんばんは!
北海道の11月末は寒いでしょう。明日は12月、お風邪など召されていませんか?
中島公園の紅葉は素晴らしい!この一言です。
池の映り込みがすごく綺麗で「アー素敵」思わず言ってしまって・・BGMを聴きながら楽しませていただきました。
紅葉の色が濃くて何処か違うようです。
中島公園は三月に行きましたが雪景色が素晴らしかったのですが雪がまだ沢山積もっており歩くのに難儀しました。
2009.11.30 20:15 | URL | のんのん #- [edit]
こんばんは
中島公園の紅葉が あまりにも綺麗なので驚きとともに見せて頂いています
映り込みの(1)と(2)の素晴らしさには
感動しています 綺麗ですね
公園(3)のアオサキ君も紅葉を楽しんでいるのでしょうか
公園(1)にも アオサギ君がとまっているのを確認できますね(笑)
BGMとともに 空気の綺麗な紅葉を 何度も見せて頂き 楽しませてもらいました
素晴らしい紅葉を有難うございました

2009.12.01 00:05 | URL | singa16 #- [edit]
大都会の中に自然が残る美しい公園
大阪では考えられません

池への映り込みは池か空か区別がし難いくらいに空も池も澄んでいるのですね~
水鳥が残した線もより美しく感じます
2009.12.01 08:45 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さま、今日は~♪

BGMを聞きながら…
中之島公園の水面に写る紅葉素敵ですねぇ~
①から見てまいりますと、
最後の3枚の、画像本当にうっりします。
札幌では、こんなに綺麗な紅葉が見れるのですね?
羨ましい限りです。
2009.12.01 12:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
toramama様へ
中島公園の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
この画像は 一月ほど前に撮ったものでして 今は すっかり
葉が落ちて 冬の様相です
千葉では 紅葉は如何ですか
展示会があって 紅葉を楽しむ暇がないかも知れませんね
2009.12.01 21:46 | URL | 北斗 #- [edit]
tomomama様へ
今日から 師走ですね
一年の過ぎるのが早いのに 驚きます
ひと月遅れの画像で 申し訳ありませんが
眠らせておくのも勿体ないので アップしました
この公園は 大きな池のあるのが特徴で
水面に映る紅葉も 素晴らしかったです
ご覧頂きまして ありがとうございました
2009.12.01 21:51 | URL | 北斗 #- [edit]
「はな」様へ
中島公園の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
この公園は 街の中心部にある公園ですが
大きな池がありまして そこに映える紅葉が
とても美しいです
アオサギは 京都ではたくさん見られると思いますが
札幌では とても珍しいです
今年の夏頃から なぜか一羽だけ この公園に棲みついています
2009.12.01 21:58 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのん様へ
今日から 12月ですね
お陰さまで non_nonも私も 風邪もひかず 元気に過ごしております
今年の札幌は 今のところ 雪が少ないです
例年ですと もうかなりの雪が積もっているのですが 今年はまったくありません
そのうちに ど~んと降るのかもしれませんが・・・
中島公園には 今春行かれたそうですね
ここは 紅葉の時期もよいですよ
ご覧頂きまして ありがとうございました
2009.12.01 22:05 | URL | 北斗 #- [edit]
singa16様へ
中島公園の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
紅葉を撮っているうちに 池への映り込みの美しさに
ふと気がつきまして 夢中で撮りました
アオサギは 本州ではよく見られると思いますが
札幌では とても珍しいのですよ
今年の夏頃から なぜか一羽だけ この公園に棲みついています
(1)の画像にも アオサギが見えますね
あれをズームアップして撮ったのが  (3)の画像です
2009.12.01 22:12 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママ様へ
この公園は ほんとうに街のど真ん中にあるのですよ
ほかの都市では 考えられないかも知れません
昔は 池に天然の氷が張って スケートリンクになりました
私も 学生の頃 滑りましたよ
今は 地球温暖化で あまり厚い氷が張らず 危険なため
スケートリンクは廃止になってしまいました
池に映り込んだ紅葉が きれいでしょう?
2009.12.01 22:18 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜様へ
中島公園の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
池へ映り込んだ紅葉が 素晴らしいでしょう?
撮っているうちに そのことに気づきまして 最後は 夢中で撮りました
ほかの人が見たら 「何を地面ばかり撮っているのか」 と思ったかも知れません
BGMも ありがとうございました
2009.12.01 22:22 | URL | 北斗 #- [edit]
北斗さま、ご無沙汰しています。。

BGMをに耳を傾けて、中島公園の見事な紅葉を堪能させて頂いています。。
こちらでは、この様な綺麗な紅葉は見る事が出来ませんが、素晴らしさのあまり、何回も、何回も拝見させて頂いています。。
映り込みの美しさには、言葉が有りません。。
今日は、どうも有り難う御座いました。^^)
今後とも、宜しくお願いします。
2009.12.02 16:53 | URL | みっちゃん #- [edit]
みっちゃんへ
中島公園の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
この画像は 一月ほど前に撮ったものでして 今は すっかり
葉が落ちて 冬の様相です
紅葉は 寒暖の差が大きいほど綺麗になるそうですので
北海道の紅葉は美しいのだと思います
池に映り込んだ紅葉の美しさに気がついて 夢中で撮りました
2009.12.02 21:47 | URL | 北斗 #- [edit]
どれも真っ青な空に紅葉・・そして水に映って素晴らしい光景です。
池への映り込みは映っているとは思えない程鮮明で画像を逆さにしたかのようです。
素晴らしい画像を有り難うございました。
2009.12.02 23:11 | URL | suitopi #- [edit]
27日朝一番にお邪魔して、「やったー」一番乗り~
と喜んでコメントいれたのに、その後忙しくて・・・
再びお邪魔したらY(>_<、)Y ヒェェ! コメントが入っていない・・・o( _ _ )o ショボーン
なんで~
札幌には何回か行った事がありますが
中島公園に行った事がありません(ノд-。)クスン
すすき野で食事したり、飲んだりするのにねヾ(^-^;)
今度、行ったら必ず訪れてみたいです。
池に映りこんだ紅葉の^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>さ
感動しました。

                      素晴しい写真を(^人^)感謝♪
2009.12.03 07:16 | URL | suta #- [edit]
suitopi様へ
中島公園の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
紅葉が美しく見える条件は 青空と水があることだと思います
特に 水があると美しさが倍加されますね
池に映った紅葉の美しさを あらためて感じさせられました
2009.12.03 20:28 | URL | 北斗 #- [edit]
suta様へ
せっかく一番乗りでコメントを入れて頂いたのに 入っていなかったそうで
申し訳ない気持ちです
「suta様は どうしたのだろう?」と思っていたところでした
入れて頂きまして 嬉しいです
この公園は すすきのの近くですから 街の真ん中にあるのですよ
昔は 池に氷が張って 天然のスケートリンクになりました
私も 学生の頃に滑りましたよ
今は 地球温暖化で氷があまり厚くならず 危険だということで 廃止になりました
古き良きものが だんだん なくなります
2009.12.03 20:36 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム