• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

コサメビタキ

Category : コサメビタキ
コサメビタキを アップしました

コサメビタキは 雀より少し小さいくらいの鳥ですが
目がくりくりして とても可愛い顔をしています
私は 小雨ビタキと書くのかと思っていましたが
ネットで調べると 小鮫ビタキと書くのだそうです
サメビタキという鳥がいて それより小型なので
コサメビタキと呼ぶようです
でも こんなに可愛い鳥に どうして鮫なんて字を当てるのでしょうね

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します




Posted by 北斗 on 29.2011   17 comments

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.29 20:08 | | # [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪
コサメビタキ~雀より小さい小鳥なのですか!落ち着いた淡いグレーの可愛く綺麗な小鳥
ですねぇ~ほんと小鮫とはちょっと酷いですねぇ^^。
画像をマウスオンするたびにコサメビタキが動いているようですぅ^^。
好きなBGMと素敵な画像を有難うございました。
2011.05.29 21:27 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
こんばんは~
コサメビタキさん初めて見る鳥さんです
何か首をちょこんとひねって考え事???
ルリビタキと同じ顔で、それにヒタキ科なんでしょうね
鳴声はどんなかなあと想像しました

きっと素晴らしい鳴声でしょう
後でnetで見てみます
声まで入っているときがありますから~

こんな素敵な鳥さんと出会える北斗さまが羨ましいです
きっと大変な努力が必要なんでしょうね~
鳥を撮る方は絶えず「待ち」の姿勢だそうですから。
今日は珍しいコサメビタキさんを有難うございました
2011.05.29 21:34 | URL | 花ぐるま #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.29 22:23 | | # [edit]
小さくてふっくらしていて目がクリクリでとてもかわいい小鳥ですね。
写真を順にクリックしていくとコサメビタキが少しずつ動いてまるで
動画を見ているようで楽しかったです。
コサメビタキを初めて見せてもらいました。知らない小鳥がたくさんいるものです。
ありがとうございました。
2011.05.29 22:40 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さんのブログを開くたびに初めてみる鳥を拝見でき嬉しいです。
コサメビタキ、可愛い目をしてますね。どんな声で鳴くのでしょう。
漢字にすると可愛そうなので片仮名の方が、可愛いコサメビタキにはあってますね。
北斗さんは益々お忙しいでしょうけど私たちはパソコンの前で楽しんでます。
有り難うございます。あまり無理なさらないでね。
2011.05.30 08:02 | URL | まゆ #- [edit]
可愛いですね。ちょっと首を傾げたしぐさはなんとも言えず愛らしいです。

本当に鮫より小雨ビタキの方が似合うのにね。
どこかに鮫に似た箇所があるのでしょうか?

早朝の忍耐と努力に感謝とご苦労を労います。
ありがとうございました。v-435
2011.05.30 08:51 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま おはようございます。

名前の文字(小鮫ビタキ)に相応しくない コサメビタキですねぇ~
くりくりお目々のコサメビタキちゃん この敬称がぴったりです。
オオルリのブルーと言い 可愛くてきれいな小鳥を見せて頂き 嬉しいの一語です。
2011.05.30 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
コサメビタキは初めて見る野鳥です
我が家の近くでは限られた野鳥しか観れませんので
このように初見の野鳥は嬉しいです
小鮫ビタキって書くのですね
可愛い顔をしているのに鮫って似合わないですね
羽の色でしょうかしら?
いろんな表情が楽しめました
2011.05.30 11:07 | URL | yuu #- [edit]
コサメビタキは小鮫ビタキと書くのですね。
羽の色が鮫のようなグレーだからでしょうか・・?
鮫と聞くと可愛くないけれど、
コサメビタキは 雀よりも小さいそうで、
目が愛くるしくて
可愛らしい小鳥さんですね。


2011.05.30 18:19 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
コサメビタキさんですか?可愛い小鳥さんですねぇ~
雀さんより小さいのですか?
鮮明に撮影されて素晴らしいです。
画面の中で動いているようなスライドショーで楽しませて戴きました。
初めて見るコサメビタキさんに一目惚れしちゃいました。
2011.05.30 23:40 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
小鮫と書くんですか~?
くりくりの目とコロンとした体型は可愛いくて、イメージには合いませんね(^^;;
背中の羽や尾っぽの模様は雀のようですね

珍しい鳥、字から覚えました
有難うございました(^^)
2011.05.31 09:19 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
やっぱりジョウビタキやキビタキの仲間でしょうか
でもあまり派手じゃなくて、可愛らしい鳥ですね
こんなに可愛い表情を見せてくれるなんて
やっぱり北斗さんのことは警戒していないのですね
同じ高さで撮れるなんてすごいです。
2011.05.31 14:21 | URL | hirorin #- [edit]
北斗様こんにちわ。最近野鳥に知識がないので野鳥図鑑を買いましたが、コサメビタキ載ってなく
がっかり。目が本当に可愛いですね。やはり円山でしょうか?北斗様は野鳥博士になれますよ。
色々紹介してくださるので嬉しいです。又図鑑を見ます。
2011.05.31 17:44 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
コサメビタキですか。グレーで鮫の色からきてるんですかねぇ。
小首を傾げた様子が可愛いですね。
目も可愛いです。こういう小鳥は、東京では見かけませんね。
スズメよりも小さいなんて、可愛い過ぎます。
2011.06.01 11:44 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
こんばんわ~
コサメビタキ、スズメより小さいなんて可愛すぎです~。
黒くてまーるいお目目にひきつけられてしまいます。

バックの緑の葉がとても大きく見えてしまい、童話の「おやゆび姫」のような
イメージです。

珍しい鳥さんをありがとうございました。
2011.06.01 22:49 | URL | magamik #- [edit]
コサメビタキは 体が小さく 色も地味なので あまり目立ちませんが
顔を見ると 目がくりくりして とても可愛い顔立ちです
体が小さいせいか 鳴き声も小さな声で 「チチッ」 と鳴く程度です
集団でいることが多く 池の上などで 飛び交って小さな虫をとっています
キビタキや 後ほどアップするセンダイムシクイなどと一緒にいることが
多いようです
今回もコメントを ありがとうございました
2011.06.06 17:04 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム