• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(18)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のエゾリス ミーのその後をアップしました

桜や野鳥のアップが続いて ミーの記事が中断しましたが
元気で子育てに励んでいるようです
5月に入ってから撮影したのは 3日 5日 9日 11日
15日(午前と午後の2回) それと本日(19日) の7回です
一時は 暫く姿の見えない日があり もしかして子育てに失敗したのではないかと
心配したこともありましたが 右の画像2枚でお分かりのように
乳首が大きくなっているところを見ますと しっかり子育てしているものと思います
ただ どうやらまた巣を引越したようです
本日(19日)は 撮影しているうちに小雨が降ってきたのですが
ミーが引越したかどうかを確かめるため 雨の中を ミーの後を必死でついて行きました
高い木の枝から枝へと渡って行くのを見上げながら 後を追うのです
さっさと行ってくれるとよいのですが 途中で木の葉の新芽を食べたり
一休みしたりしながら行くので 追いかけるのも根気がいります
そして ある木に辿りついて フッと姿が消えました
私のいるのとは反対側でしたので 巣穴に入るところは見えませんでしたが
このように フッと消えるときは 巣穴に入った時です
まだ 確信は持てませんが この場所が新しい巣である可能性が高いと思います
暫く観察を続けようと思います
子供は もうかなり大きくなっているはずですので
そろそろ巣穴から 顔を出す頃です
子供の顔が見れるのを ひたすら楽しみにしてます
今回は 5月9日までの撮影分をアップしました
それ以降の撮影分は 後ほどアップします

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
仙台にいる孫の夏希が 父方のおじいちゃんとおばあちゃんが住む
宮城県山元町の大震災の惨状を 一篇の詩にまとめ
それが山元町の役場に掲示されました
それを読んで感動された方が この詩をブログに発表してくれました
下記をクリックすると開きますので 興味のある方は どうぞご覧ください
なお 山元町では 津波のため多くの方が犠牲になりました
山元町のおじいちゃん・おばあちゃんの家にも
200M先まで津波が押し寄せてきましたが
なんとか 大きな被害に遭わずに済みました


夏希の詩が載ったブログ



Posted by 北斗 on 19.2011   14 comments

こんばんは~
宮城県山元町の方々の多くが犠牲になられたことをお悔やみ申し上げます
そして夏希さんの詩も読ませていただきました。
一日も早く何も無いところから素晴らしい町に変身することをお祈りします

方耳の0ミーちゃんはまたお引越しだったんですね
ちょっと危険が迫ると引越しをするんでしょうか?

気付かれないようにせっせと引越しを重ねてそのうちに子供も大きくなるんでしょうね
ちゃんと子育てしているようで本当に偉いお母さんですね
一体何匹生まれたのかなあと見てみたいですが、しょっちゅう
通われている北斗様は大変ですね
またよろしくお願いいたします
2011.05.19 21:53 | URL | 花ぐるま #- [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま
お孫さん、すばらしいですねぇ~「前とちがうが、必ずいいものが帰ってくる」小さなお子たちも
前向きな姿勢で素晴らしいですねぇ~涙がでます。

片耳のミーちゃん追跡記録~北斗さまの忍耐強い観察と行動に感激ですぅ。重たいカメラを持っての
追跡大変だったことかと思います。
おかげで居ながらにして可愛いミーちゃんの姿に接しられました。
ほんとすご~い大きなマンマですぅ授乳中ですね^^。
素晴らしい画像を有難うございました。
2011.05.19 22:46 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
努力に感謝いたします
見上げながらの追跡は想像以上に疲れることと思います
好きなこととは言え毎日の積み重ねを思うと・・・・
写真を軽く見ることが出来なくなりますね~
しっかりと子育てをするミー
全てを知りたくて想い入れの北斗さん
根をつめての追っかけも体力消耗が大きく心配です

・・・と言いながらも
巣穴からでて来るであろう子供達の写真を
期待してしまう勝手なマオママです(^^;;


お孫さんの夏希ちゃんの詩
読ませていただきました
大切なおじいちゃんおばあちゃんの事を思い
形ある物は全て無くしても思い出は大切に心にあるんですね
新しい思い出を作るために・・・
しっかりした文字を見て利発なお孫さんだと確信いたします^^


2011.05.19 23:00 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さま
お孫さんの夏希ちゃんの詩を読ませていただきました。
心が痛いように伝わりました。
何も無くなった様子が文面から悲しみを乗り越えて欲しいですねぇ
片耳のミーちゃんのコメントを忘れるところでした。
北斗さまの熱心な撮影で色々なシーンが見られて嬉しかったわ。
お疲れが出ません様に・・・。
2011.05.19 23:13 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
夏希ちゃんのお父様のご両親は山元町だったのでしたか、
ご無事でよかったですね。連絡が取れるまでどんなにご心配だったことか。
詩を読んでてよく惨状が伝わってきます。本当に何もなくなって・・・

雨の中必死で追いかけて撮ったミーちゃん、北斗さんの其のお姿を想像して
フ、フ・・・としたり大変な思いをして私たちに見せてくださってると感謝したりしてます。
子供の姿も見てみたいですね。北斗さん引き続き頑張ってください。
2011.05.20 08:09 | URL | まゆ #- [edit]
夏希さんの詩読ませていただきました
感動です! 優しい心をお持ちなのが伝わりました
親族の方達が被害にあわなかったことは幸いでしたね
でも大勢の方達が災害に哀れたことは心痛みます

ミーちゃんの元気な姿見れ一安心です
お乳もふくらみ子育てに励んでいる様子が窺えました
巣穴の引越しが頻繁なので・・・ 
北斗さん気が抜けませんね 頑張って下さい 楽しみにしています。
2011.05.20 13:18 | URL | toramama #- [edit]
おっぱいも観察されてるなんて、ミ―さんもびっくり。
リスは母親だけが子育てするんですね。

お孫さん、しっかりされてますね。
気持を言葉で表現できるのは思考がはっきりされてるから。
2011.05.20 17:29 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
ミーちゃんは子育てをしながら、お引越しもして大変でしょうね
母は強いです、頑張れ!

でも雨の中を追いかける北斗さん、風邪をひかないようにね
私が見たエゾリスは、動きがとっても早くて
写真もピンボケになっちゃいました(笑)

夏希ちゃんの詩 読ませていただきました
おじいちゃん、おばあちゃんの住む見慣れたはずの景色がそこにはない・・
悲しいはずなのに
希望にあふれた、優しい詩ですね。
感動しました、ありがとうございました。
2011.05.20 17:31 | URL | hirorin #- [edit]
ミーちゃんはしっかり母親をしてるんですね。
それを根気よく追いかけて撮影する北斗様もお見事です。v-424

夏希さんの素敵な詩も読ませて頂きました。感受性が素晴らしいです。

私の長男は現在、新潟に居りますが、その前は茨城・仙台の研究所に勤務
東日本大震災で元同僚が行方不明や亡くなったりしてショックを受けてます。
2011.05.20 20:40 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日も感謝であります。素敵な写真を有り難う御座います。
2011.05.21 00:20 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
おはようございます。

お孫さんの夏希ちゃんの 宮城県山元町の大震災の惨状を 読まれた詩見せて頂きました。
しっかりされた詩でした。
一日も早い山元町の復活を祈っております。

ミーちゃんを毎日撮影して下さったのですねぇ~
本当にありがとうございました。
先日NHKテレビダーゥインが来たで アカゲラの生態を観ました 富良野でしたが…
舌が長くて餌を採るのが便利なのですね。
2011.05.21 09:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
夏希ちゃんの詩に鳥肌が立つ思いです
優しいお嬢様ですね。
なっちゃんの詩のように必ずいいものが帰ってくる事を願っています

ミーの観察には頭が下がる思いです。
ミーちゃんの後から必死についていくのは大変でしたね
確かにおっぱいは吸われた後のようですね
根気のいるミーちゃんの観察をみせていただき有難うございました
2011.05.21 10:53 | URL | yuu #- [edit]
夏希ちゃんの詩を読ませていただきました。
今まで暮らしてきた日常生活が一変したことへの驚き、悲しみが
伝わって胸がしめつけられる思いです。
でも”何もない”現実からたちあがろうとする強い願いも感じました。
山元町のおじいさんおばあさんも力強く感じられたことでしょう。
物事をしっかりとらえられるすばらしいお孫さんですね。

ミーちゃんの子育てとそれを見守る北斗さんの奮闘ぶりを楽しく
拝見させていただきました。
ミーちゃんの子供たちを見てみたいです。
北斗さん、あまり無理をされないでくださいね。
2011.05.21 12:22 | URL | タキコ #- [edit]
エゾリスは 子育て期間中に 3~4度引越しすると言われています
引越しするのは 子供が大きくなって手狭になった時 巣が汚れた時
カラスなどの天敵に見つかった時などだそうです
引っ越す時には 子リスを口に咥えて運びます
今年は ミーの引越しの場面に会えるだろうと楽しみにしていたのですが
未だに会えません
ここ数日のミーの様子を見ると 子育てが終わったような印象も受けます
今年は 遂に引越しに会えないで終わるのでしょうか・・・
ところで 孫の夏希にもあたたかいコメントを頂戴しまして ありがとうございます
夏希自身も 震度6強という恐ろしい地震を経験したのですが 後遺症もなく元気で
おります
山元町には よく遊びに行っていましたが その街が一瞬にしてなくなったことに
大きな衝撃を受けたのだろうと思います
風景も 思いも無くなった・・・と書いていることに 夏希の悲しみの
深さを感じます
この恐ろしかった経験を乗り越えて これからも強く生きていってほしいと願っています
活発な子で 先週の土曜日にあった運動会では 白組の応援団の団長を務めました
震災がなければ 今年の春休みにはわが家に遊びに来て 私と一緒にエゾリスに会いに
行くのをたいそう楽しみにしていたのですが・・・
落ち着いたら ゆっくりと連れて行ってやろうと思っています 
2011.05.23 20:11 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム