• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

オオルリが撮れた !

Category : オオルリ
オオルリを アップしました

オオルリも カワセミと同じく
ぜひ撮りたかった鳥なので とても嬉しいです
ご覧のように 羽が瑠璃色と呼ばれる濃い青で
とても美しい鳥です
オオルリが撮れた日は 野鳥が大豊作で
このほかに キビタキ コサメビタキ センダイムシクイなども撮れました
順次アップしますので どうぞお楽しみに・・・

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 16.2011   25 comments

大瑠璃は幸せの青い鳥ですね
鮮明に撮られていて素敵です
撮影モードはМですか?
野鳥を撮るにはやはりレンズの大きいのは良いですね
しばらく良いモデルになってくれ良かったですね
心の中で飛んでいかないように祈りながらの撮影だったでしょう・・
私も同じ思いです。
たくさんの野鳥がとれたようですね
札幌に行きたいです・・笑
2011.05.16 15:50 | URL | yuu #- [edit]
綺麗な鳥ですね。
私の友人「かわせみさん」からこの鳥を何度か見せて貰いましたが、
こんなに鮮明に撮れてませんでした。
野鳥専門に撮っている人ですが・・・

北海道のシラネアオイ、ニリンソウ 本州のよりは綺麗ですね。
空気が澄んでいるからかしら?それとも撮り方がお上手なのでしょうね。

2011.05.16 17:12 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪
オオルリのいろいろな姿を楽しみましたぁ。
なんと綺麗な色でしょうv-410色鮮やかな瑠璃色ですね。
シネラアオイにニリンソウ~爽やかな緑に真っ白な花~爽やかな風を感じました。
有難うございました。
2011.05.16 17:48 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
北斗様こんにちわ。大物が続々登場しますね。円山は花もあり鳥もありでいい所ですね。
オオルリきれいな色で姿勢がいいですね。私だったらぞくぞくするでしょう。円山のシラネアオイ、
ニリンソウともに緑と白い花でいいですね。そのほかにも撮れたようで次回も楽しみです。
オオルリ見たことありません。
2011.05.16 18:02 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
 さすがです。とても感動される神秘的なオオルリ・・・ですね。どれも額に入れて飾りたい素敵な写真であります。
2011.05.16 20:16 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
北斗さん
おおるり、なんて美しい鳥でしょうか?こんな鳥を写すことが出来て
とても嬉しかったでしょう?私はまだ写真で見ただけで実際に見た
ことはありませんが、感動するでしょうね~
重いカメラを構えて頑張った甲斐が有りましたね?
次にアップされる写真も楽しみに待っています。
2011.05.16 20:17 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
オオルリはネーミング通りきれいな瑠璃色の鳥なのですね。
大きく撮ってくださっているので、すぐそばにオオルリがいるようです。
そのほかにも野鳥をたくさん撮影されているとのこと、楽しみにしております。
2011.05.16 22:19 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さんこんばんわ~
プチご無沙汰しちゃってます。幸せの青い鳥を見つけたんですね!
オオルリ鳥はホントに瑠璃色の青い鳥なんですね~
美しい姿は貴賓がありますね。映像でしか見たことありません。
遭いたかったオオルリ鳥を撮影できて、北斗さん幸せえですね~
北斗さんのレンズは望遠で撮ったのでしょうね、鮮明な画像で素晴らしいです。

ニリンソウは我が家にも咲きました。可愛い花ですよね.......
でも自然に群生している花は良いですよね~!!!!
先日ママも野草園で撮影してきました。まだアップしていませんが、楽しくて撮りまくりでした(笑)
シラネアオイも咲いていましたが、山形は青い花がよく見かけます。
白い花は綺麗ですね~札幌は自然がイッパイで良いですね~
素晴らしい画像を拝見できて幸せの気持ちです、ありがとうございました。
2011.05.16 23:52 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
またまた想いがかなったのですね。
何て美しい鳥なんでしょう。撮り手がお上手だから鮮明ですばらしいです。
 野鳥が大豊作なんて羨ましい。流石自然豊かな北海道ですね。
私にはもう野鳥図鑑は必要なくなりました。北斗さんに色々見せてもらえるもの・・
ますます楽しみになってきました。
有り難うございます。




2011.05.17 09:45 | URL | まゆ #- [edit]
「オオルリ」本当に瑠璃色で綺麗な鳥ですね
中々目の鋭い顔をして凛々しいですね~
素晴らしい画像に魅入りました ご苦労が伺えます

シラネアオイ・ニリンソウ北国のお花は耐えて咲くので
色も綺麗ですね!!
楽しませて頂き有難うございました。
2011.05.17 14:56 | URL | たなばた #- [edit]
こんばんは
いつも素敵な鳥やリスさんを撮られて~
今回は私も生まれてこの方昨年はじめてオオルリに出会ったのでしたが、
目で見ても本の小さな鳥さんでしたのでカメラではボケボケ!
そこで今回北斗様のオオルリを見せていただき、随分大きく撮れれていて
威厳がある鳥さんに見えますね

羽の色も0瑠璃色の美しい鳥さん、確か鳴声も美しいのですね
この鳥さんも円山公園に居るんですか~
そしてシラネアオイやニリンソウまでも~
今頃が一番いいときなんですね。

来年は5月の予定を札幌にして長い間滞在したいと思いました
その後のミーちゃんも見られるかも~と思いながら
今日は素晴らしいオオルリを見せていただき有難うございました
2011.05.17 18:06 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗さま
珍しい鳥ですねぇ
オオルリですか?
テンプレートは瑠璃色の宝石「カワセミ」
ですね。
お花もシラネアオイ・ニリンソウが可愛いですね。
今朝もソースをお借りしました。
何時も有難うございます。
2011.05.18 08:55 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
オオルリ まさに瑠璃色 なんて綺麗な鳥でしょう♪
神秘的な色をしていますね
此方では動物園でしか見られないと思います
撮影成功されよかったです
じっくり観賞させていただきました。 


2011.05.18 13:44 | URL | toramama #- [edit]
その名の通り美しい青い鳥ですね。
凛々しく感じます。
北斗さんの念願が叶って本当に良かったですね。
BGMも弾んで聞こえてきます。
この様な美しい鳥を私も自然の中で見て見たいです。
円山の森にも優しい初夏の訪れですね。
野鳥が大豊作・・・UPを楽しみにしています。
2011.05.18 14:11 | URL | くり #- [edit]
こんにちは~♪
オオルリ~白にブルー・綺麗な色をしていますね。
まるで刷毛で塗ったようです。(笑)
北斗さんがオオルリを撮ったときのワクワク感がこちらにも伝わってくるようです。
シラネアオイも始めてみるようです。
素晴らしい写真を有り難うございました。
2011.05.18 14:47 | URL | suitopi #- [edit]
北斗さま こんにちは~♪

蒼いこんなに美しい鳥がいたのですねぇ~
カワセミも綺麗ですが オオルリも目を奪うような眩さでですね♪
白いお腹にグレーが少々見惚れます。

シラネアオイ北海道ならではの花と思いますが 清楚で清々しいです。
ニリンソウは本州でもあるようですが 一度も出会ったことが有りませ~ん。
白い花が好きですので 嬉しいです。

non_nonさまソースの編集について 「ブログの小技」を参考にさせて頂いていてます。
ご厚意ありがとうございます。
留守にしていて コメント遅れました。 
2011.05.18 15:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
綺麗な鳥ですね。
動くものは苦手な私には夢のようです。v-218
素晴らしい!
2011.05.18 16:54 | URL | お名前 #RS1w4QKw [edit]
この色のせいかしら、枝にとまる姿が気高き鳥という風情。
胸がぽっこり丸いんですね。
2011.05.18 17:28 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
こんばんわ~
ブルーと白のコントラストが美しいオオルリ。
出会えて本当にラッキーでしたね。
カワセミは近くの川で見られますがオオルリにはお目にかかったことがありません。

大変綺麗な画像に何度も見入っております。
技術的にお上手だけでなく、いつも温かい北斗さんのまなざしを感じます。
シラネアオイ、ニリンソウも素晴らしいですね。

感動をありがとうございました。


2011.05.18 21:38 | URL | magamik #- [edit]
カワセミの宝石のような美しさの次がオオルリですか。
メーテルリンクの青い鳥の世界ですね。それにしても実に美しいですね。
こんな鳥を追いかけていたら迷子になりそうですよ。
よくお撮りになりました。
2011.05.18 22:19 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗様 お早うございます。

オオルリですか~
ルリビタキは見た事ありますが、オオルリはまだ見た事ありません。
やはり、瑠璃色の綺麗な鳥で、ルリビタキよりも大きいようですね。
綺麗な鳥に出会えた時、写真に撮れた時の喜び感動しますね。
此方は、野鳥は大分少なくなりました、時々野鳥の囀りは聞こえるのですが、
緑の葉が多くなったこの時期は、姿が見えません。
綺麗な野鳥を見せていただき有難うございました。

ソースをお借りして、少し編集しました。
綺麗に作られたnon_non様のソースを崩してしまったようで申しわけありません。
2011.05.19 09:30 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
(◎´∀`)ノお早うございます~北斗さま~♪
なんて綺麗な小鳥でしょうv-353 カワセミの羽の色に似てますね^^。
素敵なBGMをききながら~いろいろな姿を楽しみました。
シネラアオイにニリンソウの群生~北海道を偲びましたぁ~。
有難うございました。
私事ですがやっとHTMLに変更出来ました。慣れなくて不安な事が多いです。
2011.05.19 10:53 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
 こんばんわ。
何回も見た映画ですが・・・鴨の群や白鳥などの渡りの様子を撮影したものです。心が和みます。まるで・・人間の人生のように・・・励ましてくれます。北斗様の写真と同じであります。今日は暑かったです。同じ県内の館林市では30度を出たとの報道でした。ゴーヤの緑のカーテン作戦を無理なく貫徹したいと思います。
2011.05.19 20:30 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
カワセミも羽の色がキレイなので好きな鳥ですが
オオルリも瑠璃色の羽がキレイな鳥で素適ですね!
どんな鳴き声なのでしょう?
聞きたくなってしまいました・・
2011.05.19 20:34 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
念願の一つであったオオルリを撮れて 大満足です
14日の早朝 14日の午後 15日の早朝 の3回で
合計359枚の写真が撮れました
今回アップしたのは このうち 14日の午後に撮れたものものです
この時は かなり接近できましたので 良いものが多く撮れました
特に左3枚は 私の宝物です(笑)
実物はあまり大きくない鳥ですが これをなんとかアップで撮りたい
と思っていましたが この3枚は その思いを達成できました
まだまが画像が残っていますので あと2回くらいアップします
yuuさんのご質問に 「撮影モードは M か?」とありますが
マニュアルか ということでしょうか
マニュアルではなく 絞り優先モードです
今回も 嬉しいコメントを ありがとうございました
 
2011.05.21 13:32 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム