• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

シマリスの親子を発見 !

Category : シマリス
シマリスの親子を 見つけました

シマリスも 今が子育ての時期なのですね
ミーの子供を撮るより先に シマリスの子供を撮ることになりました
親リスは神経質になっていて 危険を感じたらしく
子リスをくわえて運ぼうとするのですが
子リスがかなり大きくなっているため うまく運べません
私に 「これ以上近づかないで」 と言うように
盛んに 甲高い威嚇の鳴き声をあげていました
そのうちに 二匹で去って行きました
シマリスの子供は小さくて とても可愛いです

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
片耳のエゾリス ミーの登場した番組が
NHK総合テレビで再放送されることになりました
4月30日(土) 午後8時からです
ただし 番組の名前が 「北スペシャル」となっていますので
北海道地区だけの放送かも知れませんが 念のためお知らせ致します




Posted by 北斗 on 27.2011   13 comments

シマリスってほんとに縞模様なのね! ウリボウみたい。
猫みたいに口で子をくわえるんでしょうか。
親子の体格の差が小さいみたいだから難しそうね。
それにしてもかわいいわー。

2011.04.27 17:50 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
親リスの必死の様子が手にとるように分かります。
母親はつよし! ですね。
人間の子育て放棄の親に見せたいようです。

可愛くて、こちらもチューしたいようです。v-344
2011.04.27 18:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは~北斗さま~♪
シマリスってほんときれいですねぇ~ママは必死なのでしょうが見ている方は
なんとも微笑ましく感じましたぁ~。
2011.04.27 19:52 | URL | つれづれにⅡ #- [edit]
こんばんは
ミーちゃんのようにシマリスはまだ北斗さんに慣れていないのですね
警戒して威嚇の啼き声をあげたのですね。
親子でチューしている姿、なんて可愛いのでしょう!
幾ら口でくわえて運ぼうとしても子供が大きすぎますね~
笑ってしまいます
本当にお母さんは偉いなあ~一生懸命になって子供を守る姿。人間も見習わねばと思いました
可愛い映像を有難うございました
2011.04.27 20:33 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 こんばんわ。感動と癒しの瞬間を今日も、いただきました。有り難う御座います。生で見られる北斗様・・良いですね。素晴らしい・・です。本当に有り難う御座います。
2011.04.27 22:45 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
こんばんわ~
シマリスの模様がとても美しいですね。
親子の温かな情愛を感じました。
このように素敵な画像を見せていただけ
嬉しいですよ~。

今日も癒されました!


2011.04.27 23:36 | URL | magamik #- [edit]
可愛いですね。子供といえども親と変わらないほど大きいのですね。
これでは銜えて移動させるのは大変。親の苦労が目に見えるようです。
みんな頑張ってますね。
2011.04.28 04:28 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗さま
微笑ましい・・・・
親子のシマリスってほんとに縞模様で可愛いですね。
猫みたいに口で子をくわえるんでしょうかねぇ
何度も挑戦して諦めちゃったんですね・・・
親子の様子が見ていて嬉しくなりますね。
2011.04.28 08:40 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
子リスが育ちすぎて、親が手こずっている様子が可愛いですね。リスにしてみれば
必死なのでしょうが。最後は、もう咥えるのは無理だなと悟ったようで。
2011.04.28 10:47 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さん有り難う、ほほえましくて可愛くてどうしましょ・・て言う感じです。
チューしてる頭の大きさを観れが、親とそんなに変わらないように見えます。
咥えて運ぶには無理がありますね。きっと撮ってる方が優しいので大丈夫と思ったのでしょう

NHK総合テレビなので、きっと全国放送でしょう。
楽しみにしてます。
いつも癒しの画像をありがとうございます
2011.04.28 16:17 | URL | まゆ #- [edit]
時間のある限りミーを追って森に出かける北斗さん
その待ち時間に違う動物達との“出会い”を大切にし楽しみとして捕らえる心の豊かさを感じます
親子のシマリス
親は必至で子を敵(?)から守ろうとし、子は北斗さんに興味津々
温かさを感じる写真ですね~

今夜NHK急いで帰って見たいですね~
2011.04.30 08:48 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
子育て中は母性本能が働いて神経質になるのでしょうか?
チューはスキンシップでしょうね?
お母さんとチューを交わして子供は安心している事と思います。
顔はあどけないけど、体はかなり大きくなっている様で・・・
これじゃあ咥えられませんよね。でもお母さんは頑張ってますね。
放してもらってホッとした子リスの様子が画像から伝わってきます。
シマリスは可愛いです。特に子リスはもっと可愛いですね。
シマリスの子育ての一時を興味深く見せて頂きました。
有難うございました。
今日(30日)午後8時からミーちゃんがテレビに出ると言う事で番組を見ましたが、
此方では放送がない様です。
8時は検索deゴ― とっておき世界遺産となっていました。残念×残念です。
2011.04.30 14:23 | URL | くり #- [edit]
シマリスの親子の写真を撮れたのは ほんとうにラッキーでした
子連れのシマリスが出ているという情報を得てはいましたが
まさか 会えるとは思いませんでした
気がついたのは 親の警戒音からです
「キー キー」 という鳥のような警戒音が聞こえたので
あたりを注意して見ると いました
伐採した木の枝が 地面に乱雑に積み重ねられている その中に
親子でおりました
木の枝が邪魔になって 撮影が難しかったのですが なんとか
撮れました
初めて撮れましたので 嬉しさも格別でした
今回もコメントを ありがとうございました
2011.05.01 21:55 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム