• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

北大構内の風景 Ⅲ - 紅葉 -

Category : 風景

前回は イチョウ並木と黄葉をアップしましたが
今回は 紅葉をアップしました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します
Posted by 北斗 on 06.2009   46 comments

写真の一枚一枚、それぞれに違った色合いを見せる紅葉^(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ・・(*゚ー゚)>です。
総合博物館北壁のツタも真っ赤でd(⌒ー⌒) 最高 !!
\(*T▽T*)/ワーイ♪ 家にいながらにして、こんな素敵な景色が見られるなんて、いいなぁ~
我が家の二階から見えるのは、ご近所の屋根・屋根・屋根ですo(TヘTo) クゥ
     
            副画像の、夜空に地球? 萩、そして心休まるBGMと素敵な写真を(^人^)感謝♪
2009.11.06 10:47 | URL | suta #- [edit]
北斗さま、お早うございます。

北大の銀杏並木の紅葉の模様と…
総合博物館の北壁の、つたの紅葉素晴らしく綺麗ですね♪

ご自宅のマンションから見える、手稲山の初雪綺麗な風景です。
自宅から、良い風景が見え良い場所にお住まいですね。
私の自宅からは、よそ様の屋根と車の通りでだけです。

日本シリーズ!いよいよ明日から、第6戦ですが札幌ですね。

両チームが好い試合をしていますね。
明日はまたダルビシュ出てくるようですね。次は勝ちたいですが…
手強そうなので心配です。

お手柔らかにお願いいたします。
2009.11.06 12:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
北斗さん今日は
nonnonさんには大変お世話になっておりました
管理が北斗さんによって継続されること、ほっとしております、宜しくお願いいたします
綺麗な写真有難うございます、楽しく拝見しております、
そのうち又、ソースを使わしていただきますので、宜しくお願い戴きます
2009.11.06 14:26 | URL | eikou1931 #- [edit]
こんばんは
アングルと紅葉のカラーが素晴らしい画像ですね。
♪つたのからまる・・学生時代の詩を思い出しながら見ています。副画像も秋の花を配し素敵です。
non_nonさまも北斗さまもセンスが良くてきっと素敵なご夫婦でしょう。
秋も深まり北海道はそろそろ冬景色になりますね。寒くなりますのでお風邪など気をつけてください。
手稲山の景色も寒そうですがお窓から見られるなんて羨ましいです。私宅の窓から屋根々々で遠くに中央線が走っている景色です。
2009.11.06 19:37 | URL | のんのん #- [edit]
こんばんは~北斗さま
素晴らしい紅葉ですねぇ~
黄金に輝くと言う言葉がピッタリですね。
紅葉は北から下がってきますが京都の紅葉は
まだですぅ。副画像も素敵ですぅ。

マンションから手稲山の初雪~もう冬が駆け足
できているのですね~。
素敵な画像をありがとうございました。
2009.11.06 20:52 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
suta様へ
今回も一番乗り ありがとうございます
北大の構内は イチョウだけではなくて
紅葉も美しいですよ
わが家は 14階建てマンションの12階です
周囲には 手稲山 大倉山 円山などがあって
眺めは最高です
2009.11.06 21:10 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜様へ
北大のイチョウとツタは non_nonが好きで 毎年撮っていました
手稲山は 札幌冬季オリンピックで スキーのアルペン競技場になったところです
この写真でも ゲレンデに雪がついているところが見えますね
日本シリーズは 明日が大事な試合ですね
日ハムも頑張っていますが 巨人も強いですね
出てくるバッター 誰もがホームランを打てそうな凄みがあります
対する日ハムは 全員でつないで得点するチームですね
明日は 日ハムの投手が 巨人のバッターをどの程度抑えられるかに
かかっているのではないでしょうか
2009.11.06 21:20 | URL | 北斗 #- [edit]
eikou1931様へ
ご訪問 ありがとうございます
non_nonのあとを継ぐことになりましたので
どうぞよろしくお願い致します
ソースも どうぞ今までどおりにお使いください
2009.11.06 21:23 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのん様へ
素敵な夫婦とおっしゃって頂きまして ありがとうございます
二人とも 褒められると素直に喜ぶタイプですので 嬉しいです(笑)
手稲山の画像を見ると 寒そうでしょう?
冬が 目の前までやってきています
温かいお心遣いを頂きまして ありがとうございます
2009.11.06 21:32 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれに様へ
北大の構内は 黄葉と紅葉とが織り込められて
とても美しいです
植物園のように 造られた美とは違った 自然の美しさが感じられます
手稲山の雪景色は 2日に初雪が降った時の画像です
その後暖かくなりましたので 今は雪が消えていますが 冬は
すぐそこまで来ています
京都の紅葉は これからですので 楽しみですね
2009.11.06 22:53 | URL | 北斗 #- [edit]
こんばんは 遅い時間にお邪魔しました。

北大構内の自然の素晴らしさはさすが北海道でだと思います。
紅葉の鮮やかさも際立っていますね。特に「紅葉 3」と「紅葉 4」は見事な画像です。
総合博物館北壁のツタの紅葉はこちらではあまり見られない景観です。

北の素晴らしい紅葉の姿のアップ、ありがとうございました。
2009.11.07 01:35 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
おはようございます。
今朝も、素敵なBGMを聞きながら見せて頂き
嬉しいわ~
北大構内の素晴らしい紅葉で北海道に行った
気分になりました。
以前に北海道に行った時のことを
思い出しています。

紅葉の鮮やかさも際立っていますね!
副画像も素敵です。
嬉しい秋の便りをありがとうございました。
2009.11.07 06:02 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます
いつも non^non様の タグを使わせて戴いてます。 お世話になるばかりで ありがとうございます
今回 北斗さまが 管理なさるとのこと これからも どうぞよろしくお願いします。
矢張り ご主人様だけあって それ以上の 素晴らしい 北海道の風景が 拝見できる幸せ
家に居ながらにして こんな 素晴らしい 北海道に 出会えるなんて 改めて ブログを始めて良かったと 思います。
どうぞ これからもよろしく お願いいたします。  ブログの小技もお借りさせてくださいますよう
宜しくお願いします。
2009.11.07 11:04 | URL | うみ #- [edit]
今日は、小春日和です。
紅葉も、色鮮やかで総合博物館の北側の
蔦も日に照らされいっそう綺麗ですね。
お住まいから「手稲山」が見られるなんて
最高!ですね。
私は、石垣山に行ってきましたが
やはり、温度差が東京と10度はありました。
寒くなる折、ご自愛くださいませ。


2009.11.07 15:00 | URL | バンビ #- [edit]
はじめまして ポピーと申します
non_nonさんのソースをいつも使わせて頂き ありがとうございます
ご主人様がソースの管理をされブログを立ち上げられると拝見し
楽しみにしていました。
これまで通り北海道の風景を拝見できると嬉しくなります
もうこんなに木の葉が色づいているのですね 
ツタの紅葉non_nonさんの画像を思い出しました
北大の構内いいところですね 写真が素晴らしいです
これからもブログを楽しみに拝見しソースもお借りしたいと思います
よろしくお願いいたします。
2009.11.08 07:19 | URL | ポピー #- [edit]
おはようございます 
素晴らしい紅葉ですね~こちら横浜は青葉が多くて楽しみはいつになることやら・・・
ツタのピンク色が目を疑ったほどです 
札幌にいる頃は 子育てに夢中で 風景を楽しむ時間がありませんでしたから non_nonさま 
北斗さまの北海道の様子を拝見できることを嬉しく思います
手稲山の雪景色 本格的な雪の季節になりそうですね
ウインタースポーツの季節のはじまりを感じたお写真でした 有難うございました。
2009.11.08 08:13 | URL | tomo_mama #- [edit]
おはようございます。
青い空に紅葉が映えて素晴らしいですね。
ツタの紅葉も鮮やかでステキです。
とってもキレイです!!
見事な紅葉を見せて下さってありがとうございました。
私も何処かへ紅葉狩りに行ってみたくなりました。
2009.11.08 09:42 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
透き通る様なBGMを聴きながら紅葉を楽しませて頂いています。
ご自宅からの初雪の日の手稲山、裾野の紅葉とのコントラストが見事ですね。
北海道は冬が其処まで来ている様ですね。

日ハムは残念でした。
梨田監督が島根県出身ですから、応援して居たのですが・・・
やはり巨人は強いですね。
2009.11.08 10:52 | URL | くり #- [edit]
北大構内の樹木は、いつみても綺麗ですね。
春の若葉も素敵ですが、秋の紅葉や黄葉が素晴らしいです。

私も構内の写真を載せたので、暇な折には覗いてみてください。
2009.11.08 10:53 | URL | えったん #- [edit]
松ぼっくり様へ
北大の構内は 紅葉もなかなか見事です
総合博物館は 旧理学部の校舎ですが 
北側の壁いっぱいにツタが生えています
イチョウとツタは non_nonが好きで 毎年撮っていました
ご覧頂きまして ありがとうございました
2009.11.08 15:10 | URL | 北斗 #- [edit]
啓 様へ
北大の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
北海道は 寒暖の差が大きいので 市内でも
美しい紅葉を見ることができます
BGMと副画像も ありがとうございます
2009.11.08 15:15 | URL | 北斗 #- [edit]
うみ様へ
ご訪問 ありがとうございます
non_nonのあとを継ぎましたので どうぞよろしくお願い致します
ソースは 今までどおりにお使いください
私は non_nonほど写真がうまくないですが
北海道の自然・風景・暮らしなどを ご紹介できればと思っています
2009.11.08 15:20 | URL | 北斗 #- [edit]
バンビ様へ
北大の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
札幌は 先週は真冬並みの寒さでしたが 昨日・今日は
一転して暖かくなり 最高気温は19度まで 上がりました
気温の差が大きいと 体調管理もたいへんです
お心遣いを頂きまして ありがとうございます
2009.11.08 15:25 | URL | 北斗 #- [edit]
北斗様こんばんは。旅行で訪問遅くなりました。
北大の紅葉と黄葉素敵ですね。B G Mも。
紅葉3と4は真赤。5と6は又グラデーションが
いいですね。総合博物館北壁のツタこれまた素晴らしい眺めです。京都は半ば過ぎから見頃を迎えるでしょう。お宅のマンションからの手稲山の初冠雪綺麗に撮れています。先週孫がインフルエンザにかかり学校を休みました。二人とも。
2009.11.08 19:48 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ポピー様へ
ご訪問 ありがとうございます
non_non同様 よろしくお願い致します
ソースは どうぞ今までどおりお使いください
北大構内のイチョウとツタは non_nonが大好きで
毎年撮っていました
この画像は少し前に撮ったものですので 今頃は
だいぶ葉が落ちたことと思います
2009.11.08 20:00 | URL | 北斗 #- [edit]
tomo_mama様へ
北大の構内は 木々が赤や黄に染まって まるで錦絵のようです
私も 学生の頃のことを思い出しますと この紅葉の美しさは 
あまり記憶に残っておりません
べつに それほど勉学にいそしんだわけではありませんが(笑)
その頃は 紅葉の美しさを感ずるほどの心のゆとりがなかったのでしょうね
札幌は 先週は真冬並みの寒さでしたが 昨日・今日と最高気温が
19度まで上がりました
来週は また寒さが戻るようで 体調管理がたいへんです
2009.11.08 20:15 | URL | 北斗 #- [edit]
midori様へ
北大構内の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
イチョウとツタは non_nonが大好きで 毎年撮っていました
そちらでは 紅葉は これからでしょうか
この画像は 少し前に撮ったものでして 今はもう葉がだいぶ
落ちたのではないかと思います
2009.11.08 20:20 | URL | 北斗 #- [edit]
くり様へ
手稲山の裾野の紅葉まで ご覧頂きまして ありがとうございます
実は 撮る時には そこまで意識しなかったのですが
くり様の観察眼は さすがに鋭いです
日ハムの応援をして頂きまして ありがとうございました
梨田監督は 島根県の出身なのですね
敗れはしましたが 日ハムは よく戦ったと思います
日ハムが優勝しても おかしくない試合内容でした
まさに 紙一重の差でした
拍手を送ります
2009.11.08 20:38 | URL | 北斗 #- [edit]
えったん様へ
北大の構内は 緑の季節には しっとりとした たたずまいですし
紅葉の時期には 錦絵のような あでやかな美しさですね
のちほどお邪魔させて頂きますので よろしくお願い致します
2009.11.08 20:43 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメン様へ
北大構内の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
ご旅行だったそうですが きっと素晴らしい写真をお土産に
お帰りになったのではないでしょうか
のちほど 楽しみにお邪魔させて頂きます
お孫さんが快癒されますように お祈り致します
2009.11.08 20:50 | URL | 北斗 #- [edit]
こんにちは~
真っ赤に染まった紅葉素晴らしいですね
此方は少し色が変わってきたような状態です
街中でコンクリートの建物に囲まれた所に
住んでいますので・・ 年と共に紅葉狩りも遠くには行かれません 北海道の雄大な紅葉を楽しませて頂き有難うございます 
non_nonさまお元気でご活躍されて~お体ご自愛くださいませ お伝えください。
2009.11.09 14:29 | URL | たなばた #- [edit]
こんにちは

素晴らしい紅葉ですね。
色鮮やかでこちらでは遠出をしないと見ることが出来ません
北壁のツタ紅葉も 赤とグリーンが対照的で
ステキです。
綺麗な画像見せて頂き有難うございました。
2009.11.09 14:57 | URL | sennryou55 #u2lyCPR2 [edit]
たなばた様へ
北大構内の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
non_nonは 元気いっぱいで 新しい趣味にいそしんでいます
北大のイチョウとツタが大好きで 毎年撮りに行っていましたので
私も撮ってきました
私が学生の頃は 紅葉の美しさを愛でる余裕もありませんでしたが
今こうして見ますと とても美しいですね 

2009.11.09 21:08 | URL | 北斗 #- [edit]
sennryou55様へ
紅葉は 寒暖の差が大きいほど美しくなるそうですが
寒さの厳しい札幌は 街でも綺麗な紅葉を見ることができます
non_nonが大好きだった イチョウとツタを私も撮ってみました
2009.11.09 21:12 | URL | 北斗 #- [edit]
こんにちは・・
北大構内の紅葉綺麗ですね~~
スケールの大きい見事な紅葉・・本当に素晴らしい~~
BGMを聞きながら北大構内を散策させて頂いている様な気持でうっとりしながら紅葉を楽しませて頂きます
総合博物館北壁の蔦の紅葉・・此方も素敵!
ご自宅の窓から望める「手稲山」もう初雪で綺麗にお化粧を・・素晴らしい景色を有難うございました。
2009.11.10 16:41 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
「はな」様へ
北大構内の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
北大の構内は 木々が赤や黄に染まって まるで錦絵のように美しいです
先週は 最高気温が19度まで上がりましたが 明日の最高気温は
なんと3度の予報です
体調管理が 大変です
2009.11.10 21:57 | URL | 北斗 #- [edit]
テレビでは北海道全体が雪マークになって、いよいよ白い季節の訪れでしょうか・・
手稲山ももっと真っ白になったことと思いますが体調にお気をつけくださいますよう。
青い空と輝くような紅葉に、大地と大きな自然を感じております。まぶしいくらいですね。
見事なつたの紅葉、大きな建物にこれだけびっしりと、みどりから燃え盛る紅葉へ、どういうふうに変わってゆくのか見ていたい気持ちです。
なつかしい画像をありがとうございました。
non_nonさま、お元気ですか。

2009.11.10 22:08 | URL | どたさ #- [edit]
京都にバスツアーで行きましたが紅葉にはまだ少し時間がかかりそうでした関西の紅葉は今月末が見ごろのようです

さすがは北海道です紅葉も見事ですね~
空の青が美しいと紅葉も一段と綺麗ですね
裏から撮ったのでしょうか?紅葉6が好きです!ツタを見てnon_nonさんの写真を思い出しました

ところでマオママのPCでは10枚目の写真が一瞬だけしか見えません(^^;;
山の初冠雪?でしょうか?
ザンネンです(涙)
2009.11.10 22:17 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
どたさ様へ
non_nonは 元気いっぱいで 新しい趣味に打ち込んでいますよ
ひとつのことに熱中するタイプですので 上達も速いようです
札幌の最高気温は 明日が3度 明後日が4度の予報です
いよいよ 冬の到来です
北大のイチョウとツタは non_nonが大好きで 毎年撮っていましたので
私も 撮ってきました
このツタは 校舎の壁一面に生えていて 見事です
2009.11.10 22:39 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママ様へ
そちらの紅葉は これからのようですね
紅葉も やはり背景が青空でないと ほんとうの美しさが出ませんね
このツタは non_nonが好んで撮っていましたので 私も撮ってきました
紅葉6は 大きく張り出した枝を 真下から撮りましたので 葉の裏から
撮ることになりました
手稲山の初冠雪の画像が 一瞬しか見えないそうですが
ネットの通信速度が たまたま遅くなった時に この画像を見たのではないでしょうか
ほかの画像と全く同じに撮っていますので 同じに見えるはずですが・・・
2009.11.10 22:49 | URL | 北斗 #- [edit]
こんばんは~北斗さま

素晴らしい紅葉ですねぇ~紅葉のグラデーsyン
ナンバ3が素敵!あらぁ~4も5も
みん~なすばらしいですぅ~(@^^)/~~~
手稲山の雪景色~もうそこまで冬が着ているのですね~素晴らしい画像楽しませていただきましたm(__)m
2009.11.10 23:29 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
はじめまして、京と申します
non_non様のブログより訪問させて頂きました
non_non様がブログを閉じられた事は寂しい限りですが新しいご趣味を楽しんでいらっしゃるのは嬉しいです

これからも宜しくお願い致します
2009.11.11 11:09 | URL | 京 #- [edit]
そちらではこんなに紅葉しているのですね。
札幌はだいぶ冷え込んでいますものね。
総合博物館の蔦の紅葉も素敵です。
こちらでは12月に入ってやっと少しばかりの紅葉を近くで見ることが出来るでしょう。
最後の手稲山は墨絵のようです。
2009.11.11 20:45 | URL | suitopi #- [edit]
つれづれに様へ
北大構内の紅葉をご覧頂きまして ありがとうございました
紅葉3と4は ハッとするほどの見事な赤でしたよ
札幌は 昨日・今日と 最高気温が5度前後になりました
いよいよ 冬の到来です
2009.11.11 21:47 | URL | 北斗 #- [edit]
京 様へ
お越し頂きまして ありがとうございます
non_nonが せっかくここまで続けてきたものを 完全にやめてしまうのは
もったいないと思いまして 私があとを継ぐことにしました
これからも どうぞよろしくお願い致します
2009.11.11 21:51 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopi様へ
この画像は 少し前に撮ったものです
今はもう 紅葉も終わって 葉が落ちています
札幌は一時暖かくなりましたが 昨日・今日と 最高気温が5度前後になりました
いよいよ 冬の到来です
2009.11.11 21:54 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム