• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(14)

Category : 片耳のエゾリス

片耳のミーの巣が カラスに狙われてしまいました

今日は午前中雨に降られたので 午後にもう一度出掛けたのですが
その時に たいへんなものを見てしまいました
ミーの巣の周りを カラスが4~5羽取り巻いているのです
そして ミーがカラスに体当たりして 追い払っているのです
ミーは 枝から枝へ跳んだり 枝を猛スピード走ったりして
カラスを撃退しようと 躍起になっていました
斜面は雪が溶けて泥が露出し 滑って登れません
登ったとしても 高い木の上のことですので 私にはどうすることもできません
心の中で 「ミー 頑張れ !」 と叫び続けるだけです
ミーの孤軍奮闘は 30分ほども続いて ようやく 憎っくきカラスどもは退散しました
しかし しつこいカラスどもは 一度見つけた巣を忘れるはずはありません
明日以降 毎日のようにやってくるでしょう
ミーがエサをとるために巣を離れたすきに カラスが巣穴に嘴を突っ込んで
子供たちを引っ張り出すかも知れません
おそらく ミーは過去にもこのような経験をしながらも
これまで逞しく生きてきたのでしょうから 大丈夫だと思いますが とても心配です
あるいは カラスに巣を見つかったために 引越しを早めるかも知れません
ところが 私は明日 非常勤でしている仕事があって ミーに会いに行けません
気もそぞろ で出勤しなければなりません
なお 遠く離れたところの撮影のためトリミングしていますので
画像の不鮮明なところは ご容赦ください

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 13.2011   24 comments

カラスは自分が生きていくためにしていることなのでしょうが、
何とヒドイことをカラスはするのでしょう。
子ども達を守るためにカラスと奮闘して
ミーちゃん 大変でしたね。
今回は何とか追い払うことができましたが
今度またカラスがやって来たら 心配ですね。
私も気になります・・
どうか無事でいてくれますよう祈りたいです。
2011.04.13 23:50 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さま
片耳のミーの巣が カラスに狙われたの?
難いカラスですね~
ミーちゃんが子ども達を守るためにカラスと奮闘して
大変でしたね。
北斗さまの、おろおろしておられる姿が目に浮かびます。
ミーちゃんの姿を撮影して貰い慌てておられるのが良く
解りました。
今日は行かれないので心配ですね。
カラスがやって来たら・・・・・・
私も気になります・・
どうか無事でいてくれますよう祈りたいです。


2011.04.14 06:21 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
「ミー頑張れ!」と写真を見てるだけでハラハラドキドキです
カラスは学習能力もたかく、嫌われ者です
ミーが仁王立ちになっても八艘飛びで攻撃してもカラスには何の威嚇にもならないんですね
マオママなら石を投げつけてやります

今日は気が気ではなく仕事に向う北斗さん
気持ちをお察しいたします
仕事もそぞろで手に付かないかもしれませんがアクシデントの無いようご用心ください

ミーの事は祈るばかりです
2011.04.14 06:55 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さん
おはようございます。ミーちゃんの奮闘ぶりが目に浮かびます。
自然の中で生きていくためには、避けられないことなんでしょうが、やはりカラスが憎いですね!
苦しい中を生きていくって、人間も、動物も同じなんですね~
今日も、無事にカラスから身を守れるように祈っています。
2011.04.14 10:43 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
おはようございます。

にくいカラスどもですねぇ~
ミーちゃん打ち勝ってくれるといいのですが お仕事で気がかりでしょうね?
カラスも食べていくためとはいえ 憎らしいです。
無事にミーちゃんがいてくれることを祈るばかりです。
2011.04.14 11:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
はじめてコメントさせて頂きます
いつもミーちゃんの様子見せて頂いてました
北斗さんの事を慕ってるのがわかる写真ばかりで追いかけたくなる気持ちわかります^^

昨日は大変だったんですね
自然界の事とは言え見てられなかったでしょう
それでもミーちゃん強いですね
さすが母です

今日はお仕事とか・・・
気になりますね
何事もない事祈ってます
2011.04.14 15:38 | URL | mabuかーさん #- [edit]
頑張れ! ミーちゃん! もうドキドキして画像を見つめました。
本当に憎らしいカラスめ! 悪賢いカラスだから、また来るのでしょうか?

思わず舌打ちしてしまいました。助かるように祈ってます。
2011.04.14 18:10 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
説明文を読んで背中に寒気が走りました。
画像を見て目頭が熱くなり胸がドキドキしました。
本当に心配です。
ミー頑張って!
母親は強しですね。
小さな体で沢山居るカラスを追っ払う姿に感動しています。
気もそぞろで出勤され、事故に遭わない様にご注意くださいね。
昨夜、タイトルのfont sizeだけ変えました。
後は時間の許す時に宜しくお願い申し上げます。
2011.04.14 19:46 | URL | くり #- [edit]
 自然の厳しさですが・・カラスは憎いですね。
2011.04.14 21:25 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
どうか無事でいて。
お願いします、無事でいてください。
2011.04.14 21:51 | URL | 夏のそら #dl2yYD66 [edit]
北斗様こんばんわ。カラス憎いですね。母親のミーちゃん一生懸命頑張っていますね。こちらではどうしてあげることもできません。北斗様の次回の報告を待つのみです。いつもコメントありがとうございます。今日はブラウス一枚で動けました。
2011.04.14 22:49 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗様 お早うございます。
今日は、北斗様 ミーちゃんが気がかりで、お仕事が手に着かないのではないでしょうか。
近くに居たら、私が行ってカラスを追い払ってやりたいくらい、憎っくきカラスめ。
 小さい体でカラスに向かうミーちゃん、みんなで頑張れと祈っていると思います。
大丈夫、このブログ見ている人全員で応援しています。
そして、かわい~いミーちゃんの赤ちゃんの姿を見るのを、楽しみに楽しみに待っています。
2011.04.15 07:52 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
こんにちは。なんだか落ち着きませんね。北斗さんのいない最中に、何も起こらないよう、祈るのみです。
ミイーちゃんの力を信じて。
自然は美しく、癒しもありますが、時には、厳しく、過酷に牙をむきますね。
みんな、負けないで。
2011.04.15 10:12 | URL | eko #- [edit]
「からすの赤ちゃん」なんて可愛い童謡もありますが、今やカラスは、どこでも嫌われ者ですね。
私も道を歩いていて突然頭に体当たりされた経験があります。
 生存競争の厳しい世界ですが、ミーちゃんは、頭がいいので
大丈夫でしょう。なんとか頑張って欲しいですね。
2011.04.15 11:48 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
とんでもない事になっていましたね。
様子が手に取るようにわかりました。
ミーちゃん、お父さんは見えないけど一匹で戦っているの?
母は強し。
カラスも軍団で来るからたまらないですよね。
又来るかしら?来ない事を祈ります。
2011.04.15 11:50 | URL | バンビ #PJAgrufQ [edit]
北斗さん大変ですね
なんて憎らしいカラスなんでしょう~
自然は危険がいっぱいなんですね
想像もしなかったこのような事態に北斗さんのお気持ちが
良く解ります
ミーちゃん頑張れです。
数羽のカラスに立ち向かうミーの勇敢な姿に感動しています
ミーが口に子供を咥えて移動するかも知れませんね?
心配です。
無事を祈って北斗さんのその後の良い知らせを待っています
2011.04.15 14:16 | URL | yuu #- [edit]
説明文の文字色のみを変える事にしました。
お忙しい所いろいろと有難うございました。
2011.04.15 16:54 | URL | くり #- [edit]
北斗様~~~大変です!!
ミーちゃんが~危ない!!
必死で巣を守るミーちゃん!!
頑張れ~って応援します

そうなんですね。沢山生まれても結果的には育つのは少ないそうですから
ミーちゃんの頑張りは大変なもの
餌を沢山巣の近くに上げたいなあ~そう思いました

北斗さまは今日はお仕事?
あらら~
雪も解けてきたので足場がよくないのですね
何とかミーちゃんとベビーちゃんを助けてあげたいです

カラスは一度見つけると賢いので毎日やってくるのでしょうね
ああミーちゃん頑張れ~
2011.04.15 20:46 | URL | 花ぐるま #- [edit]
カラスから子供たちを守ろうと必死になって孤軍奮闘しているミーちゃん、カラスなんかに負けないで!遠いところからですが応援しています。
でもカラスはとてもかしこいので心配です。
北斗さんもどれだけ気がかりなことでしょう。
ミーちゃん一家の元気な様子をまた知らせてくださることを祈っています。
2011.04.15 22:49 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さん!
記事のタイトルを見ただけでびっくりしました。
文を読ませていただき、画像を見て、心臓が止まりそうなほど
心配になりました。
カラスはほんとに賢くてしつこいですから・・・。
カルガモの雛たちもカラスなどにに狙われて、
わずかしか育ちません・・・。
自然界はほんとに厳しいです!
ミーちゃん!頑張れ~!


2011.04.15 23:00 | URL | magamik #- [edit]
 お早う御座います。父の事、被災地の方々への祈り・・そしてミーチャンに祈りを捧げます。頑張れ・・頑張れ・・頑張れ・・ミーチャン・・
2011.04.16 06:17 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
ミーちゃん、大変な事になりましたねY(>_<、)Y ヒェェ!
でも、母は強しですね。
大きなカラス4羽を相手に、走り回って孤軍奮闘して撃退・・・
これからも頑張って、子供を守ってほしいです(m。_。)m オネガイシマス
2011.04.16 08:48 | URL | すた #- [edit]
みーちゃん大変です 憎いカラス!!
母は強し追い払いましたね 又来るでしょう 早くお引越しを
しなくては カラスはしっこいですからね

動物の世界も本当に厳しいです みーちゃん頑張って
子供を守ってね。
2011.04.16 10:28 | URL | たなばた #- [edit]
ミーに対して たくさんの激励をありがとうございました
カラスに狙われた日の翌日は 私は出勤日で会いに行けませんでしたので
翌々日(昨日) さっそく出掛けました
午前8時から11時までと 午後1時半から3時までいましたが
巣の周りにカラスは1羽も現れず ミーは いくら待っても出て来ません
引越したのかな~
いや それにしては 次の巣の準備を全くしていなかったから それはないだろう・・・
何度も何度も 自問自答しました
結局 昨日は何の手がかりも得られず 帰ってきました
今日は 朝6時に円山に行きましたが 8時半頃に雨が降ってきたので いったん家へ帰りました
今日もまた会えないか・・・と思っていたのですが 10時頃には雨が上がったので また出掛けました
1時間待っても 現れません
引っ越したのか? という思いがまた頭をもたげてきました
そのうちに 一匹のエゾリスが出てきました
でも ミーではありません
私は 今や一目で ミーとほかのリスの区別がつきます
また 違うリスか~ と思って ふと木の枝をみると 一匹のリスがとまっています
さっき出たリスだろう・・・と思いつつ 望遠レンズを覗くと なんとミーではありませんか
急いで 数枚撮りました
でも ちょっと遠い・・・
もっと傍へ行こうと思って つい動きが乱暴になってしまいました
いつもは もっと慎重に ミーに危険を感じさせないように移動します
でも 今日は嬉しさと驚きのあまり 慎重さを欠いてしまいました
ミーは さっと横を向いて姿を消しました
直後 頭と尻尾が少し見えましたが それっきり現れません
なんて軽率なことをしてしまったのかと後悔しました
でもひと目でも会えて ほんとうに良かった
おそらく 子供たちも元気でしょう
引越しは これからだと思います
今回も あたたかいコメントを ありがとうございました
2011.04.16 21:34 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム