• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

冬眠から覚めたシマリス

Category : シマリス
超久しぶりに シマリスをアップしました

シマリスは エゾリスと違って 冬眠します
でも 1月の下旬には冬眠から覚め 雪原に開けた穴から顔を出します
シマリスの画像は 1月下旬から撮っていましたが
カメラ仲間から ブログにアップするのは控えてほしいと要請され
今まで アップするのを控えてきました
理由は シマリスの数が最近激減していることにあります
ペット代わりに捕まえていく けしからん奴らがいるようなのです
雪の中から顔を出している写真をブログで見て
捕まえに来るヤツがいないとも限らない というわけです
でも もう4月に入り シマリスはどんどん出るようになり
撮影する人も増えてきました
   そこで もう解禁してもよいだろうと判断しました
写真の説明文にある日付は 撮影日です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 03.2011   17 comments

北斗さま
シマリスちゃんは、冬眠するんですね~
1月の下旬からの撮影されたのを見させて頂きました。
冬眠から覚めて、雪原に顔を出すのね・・・
シマリスの画像を3月までのを撮っておられて
楽しく見させて頂きました。
有難うございました。
2011.04.03 11:45 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
北斗さま 地震から体調不良を起こしてしまい大分休んで
しまいましたがボチボチはじめました 宜しくお願いします

ミーちゃんお子さん産んだんですね~元気な姿をみて力をもらえます 子供といっしょの
所が見られるのが楽しみです!!
シマリス可愛い画像に心癒されます 素敵な画像を有難うございました。

2011.04.03 13:40 | URL | たなばた #- [edit]
抱きしめたくなるような可愛さですね。

無責任に捕まえる人がいるんですか?
野鳥も山野草も盗む人がいるようです。
私のメル友の「かわせみさん」も写真を送信してくださるのですが、
場所を明記しないようにとの注文です。困ったものですね。
2011.04.03 14:47 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さん
今日は、しまリスはかわいい顔立ちをしていますね~
はっきりと縞模様が入り、絵に描いたようです。
心無い人につかまったりしないで、いつまでも皆を
癒してほしいものです。貴重な写真有難うございました。
2011.04.03 15:12 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
いわゆる密猟的なことをする人がいるんですね。
こういう可愛いものはみんなのものとして、だれでも見られる
ように自然界にそっとしておくものですよね。
 シマリスは、エゾリスと違った可愛さがありますね。
雪の中からヒョッコリ顔を出したところなんかは、本当に
可愛いですね。
2011.04.03 15:56 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さんこんにちは。
島リスが、雪穴から、外を覗いている、所なんて可愛いですね。
一月から、ミーちゃんと並行で撮っていたんですか。よく調べて、いい絵を沢山撮って見せていただき有難うございます。
ミーちゃんもお母さんになって、ますますきりっとたくましくなったように見受けました。
ミーちゃんも高い所に、巣を作り、警戒しているんですね。
どうして、捕まえようとするんでしょうね。
自然は自然に任せておけばいいのに。
北斗さんは大忙しですね。
貴重な画像有難うございます。
所で、私、タイトルを少し変えました「EKOの道草」にいたしました。
ゆっくり道草しながら見たことなどアップ出来たらと思いまして。
宜しくお願い致します。
2011.04.03 17:05 | URL | eko #- [edit]
可愛いとは思いますが 家で飼えるとは思わないですよね。
無責任には野生の動物は飼えないと思うのですが 捉まえる人が
いるのですね。自然の中で見るから可愛いのでは?
2011.04.03 18:15 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
 こんばんわ。カワユイなり。愛らしいですね。癒されます。
本日、母の一周忌法要を無事に終えました。父の面会も終え夕飯を作ってます(少し遅いですね。笑い)

 御互いにボチボチと頑張りましょう。

頑張れ・・東北・関東・・立ち上がろう東日本
2011.04.03 21:01 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
こんばんは~北斗さま~☆

なんて可愛いのでしょう^^。穴からポッコリ^^
体中に雪をつけて~
何か餌を見つけたのですねぇ~可愛い仕草に癒されますぅ。
シマリス激減ですかぁ~悲しいことですね。
貴重な画像を有難うございました。
2011.04.03 22:08 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
こんばんわ。北斗様へコメント昨日一昨日とはねられました。今日のシマリス可愛いでう。1月から撮り続けていられいい記録です。
2011.04.03 22:54 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
 今日も無事に・・
自分のブログにコメント有り難う御座います。お寺は近いので、車で1分だので公休日とか、仕事前とか母のお墓に父の状況報告とかしてます。命日は6日なんですが、今日、一周忌法要をお寺でしました。

 御互いに日々大事に・・ボチボチと頑張りましょう。
2011.04.03 23:50 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
昨夜教えていただいた環境設定を変更すると過去の記事はともかくとして新しく作る記事には反映されるようです
本当に有難うございました
FC2に変更してから1カ月余り、いつも分からないことばかりで
試行錯誤の連続でした
いつもソースをお借りして有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします

そうなんですか~シマリスは冬眠してエゾリスは冬眠しないのですね
シマリスは黒岳の7合目の所にいつも顔を出している姿を良く見かけます
1月に冬眠から覚めて~えさを探すんですね
今まではアップを控えていらっしゃったのですね
4月。こちらはもう桜の季節ですが、北海道ではもう1カ月先になるでしょうか。
リスさんの食べ物も沢山出て来ますね
可愛い島リスを有難うございました
2011.04.04 08:05 | URL | 花ぐるま #- [edit]
 被写体と同調された優しき心の北斗様だから、撮影できるものと思います。改めて技量の高さと写真への、自然への見識の高さに感銘致します。

 写真って良いですよね。本当に・・よき写真に感謝・・
2011.04.04 22:12 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
可愛いからといって持ち帰る・・・
飼っても手に余れば捨ててしまう・・・
身勝手な行動を恥ずべきですね

1月からの写真を今まで載せなかった北斗さんの心使いに改めて優しさを感じました

マオママの中ではエゾリスを知ってからは1位の座をシマリスからエゾリスに明渡したようです^^
2011.04.05 09:53 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
シマリスは模様も綺麗でペットとしても人気があるのでしょうね。
アフリカの野生動物も以前は密猟が絶えず
当局の厳重な監視活動で最近は少なくなったそうですが
まだまだ行われてはいるようで、許しがたいですね。

それにしてもシマリスは1月下旬に冬眠から覚めるのですか?
それでは「冬眠」にはならない感じですが
北海道のな永い冬では1月下旬が春なのでしょうか。

シマリスも可愛いですが
ミーちゃんのほうがもっと可愛いですね。
2011.04.05 11:00 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
こんばんわ~
雪の中から顔を出してるシマリスさんの愛くるしいこと!
1月下旬は真冬ですのに冬眠から、覚めるとは驚きました。

お花だけではなく動物までも盗むのですか?
身勝手な人間が増えてるような気がしますね。

こうして見せていただくだけで充分ですのに・・・。
パソコンの中のエゾリスさん!なぜなぜさせてもらいました。
2011.04.05 23:09 | URL | magamik #- [edit]
最近は エゾリスを中心にアップしてきましたが 
円山にはもう一つの可愛い野生動物がいます
シマリスは 気の早いものは 1月下旬には冬眠から覚めます
最初は雪の穴から顔を出すだけですが 徐々に体全体を出し
最後は穴を出て雪原を走りまわるようになります
上にも書きましたが 最近シマリスの個体数が目に見えて減っています
特に昨年は 一昨年に較べて急激に減りました
心ない人間が 捕まえているらしいのです
そうとしか思えないような減り方です
シマリスの保護は 円山の今後の大きな課題だと思います
今回もコメントを ありがとうございました
2011.04.07 16:59 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム