• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のミーを追って(11)

Category : 片耳のエゾリス
片耳のミーが どうやら子供を産んだようです

昨日撮影した時から そうではないかと思っていたのですが
今日撮った写真を見ると 間違いないようです
一番手っとり早く見分ける方法は 乳首が大きくなっているかどうかです
子供ができると 吸われて乳首が大きくなります
左の写真2枚を ご覧ください 乳首が 三つくらい見えますね
このほかに 木の枝に頬ずりする姿や 塩を舐めているのではないかという
普段は見せない仕種もしていましたので 間違いないと思います
今日は 私の傍へは殆ど来ないで あちこち走り回っていました
持って行った水も塩も 与えるチャンスがありませんでした
子供を産んですぐというのに 驚くほど元気でしたよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 31.2011   18 comments

はきりと乳房が見えますね~
産後の元気な姿は嬉しいですね、でも寄ってこないのには何か寂しさを感じます
リュックに塩・水を詰めて運んできた北斗さんのセツナイ気持ち・・・
でもミーに会えたのが喜びだと思えるんですよね~
子供達も元気でしょうね
2011.03.31 22:19 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
 良く撮影できましたね。素晴らしいです。癒しの写真です。有り難う御座います。
こちらは午後よりの強風に昨日とは比しての気候の変化に、あんぐりと・・・驚き・・唖然の午後の時間でした。ボチボチと頑張ります。
2011.04.01 00:17 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
素晴しい観察力ですね。
私なら気がつかないかも(ノд-。)クスン
そのうちに親子で姿をみせてくれるのでしょうね。
エゾリスは、巣を作ってそこでず~っと暮すのでしょうか?
(゚∇゚ ;)エッ!? 塩?赤ちゃんを産むと?なんでだろう?
2011.04.01 07:48 | URL | すた #- [edit]
こんにちは お邪魔します。

いくつかの写真の様子から確かに仔を産んだのでしょうね。
野生動物は自己防衛に敏感で、特に出産直後などは
子供を護る意識が強いので出産場所の発見は難しいのではないでしょうか。
やがて可愛らしい仔を連れたミーちゃんが姿を見せるのでは・・・
2011.04.01 12:29 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
こんにちわ~
逞しいミーちゃんが出産されたのですね!
こちらまで嬉しくなり、幸せな気分になれました。
ミーちゃんにご苦労様と頬ずりしたくなりますね。

産後に塩分を必要とすることは始めて知りました。
追っかけもご苦労様でした。
可愛い子供をつれたミーちゃんが近い将来見られるのですね。
ワクワク気分で待っています。

北斗さんの優しい笑顔とまなざしが見えるようです。
有難うございました。
2011.04.01 15:36 | URL | magamik #- [edit]
まだ雪の斜面を、お水と塩の入ったリュックを背負って
ミーちゃんを追って登り降りする北斗さんが目に浮かぶようです
その優しさをミーちゃんは知っていて、北斗さんには心を開いているのですね

可愛い子供たちが見られるのも、近いでしょうね
楽しみです。
2011.04.01 17:07 | URL | hirorin #- [edit]
母親つよし! ですね。
母性本能で疲れも知らずに、せっせと動き回ってますね。
ほほずりする姿や母親らしい優しい面差し、心が和みます。
すてきな写真を有難うございました。
2011.04.01 17:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
北斗さま
ミーちゃんが出産されたのですね!
身体がスッキリしていますね~
先日から雪の斜面を、お水と塩の入ったリュックを背負って
ミーちゃんを追っておられる北斗さまが目に浮かびます。
ミーちゃんは、お乳も大きくなっているし北斗さまの観察は
あっているのでしょうね。
赤ちゃんが早く見たいですね。
続きが楽しみです。
2011.04.01 17:33 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
北斗さん
今晩は、ミーちゃんはお母さんになったのですね~
写真から力強さを感じます。
こんな小さな動物でも、子供に対する愛情は人間以上のものが有りますね!子育てをするミーちゃんを陰で応援する北斗さんにも拍手を送りたいです。いつか、子供を連れて北斗さんに見せに来ると思いますよ。その時を楽しみに待っています。
2011.04.01 19:12 | URL | cookie #wyPnW/yE [edit]
ミーちゃん、子供を産んだのですね。かわいい赤ちゃんでしょうね。早く見たいです。巣穴にいるのでしょうか?早く親子連れの姿を見たいです。
北斗さん、撮れたら又見せてくださいね。
2011.04.01 21:42 | URL | タキコ #- [edit]
こんばんは~北斗さま~☆
ほんとだぁ~マンマ大きいですねぇ^^でもカメラでもってよく
確認できましたね!!すごいですぅ~。
せっかくの塩、残念でしたね~寒い中を癒しの一時を
有難うございました。
2011.04.01 21:55 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
おはようございます
お久しぶりでございます・・

ミーちゃんの様子  ↓へ伺いつぶさに拝見させて頂きました
今日は北斗さまのお陰で嬉しいニュースを拝見出来嬉しいです
遂に、ミーちゃん無事出産・・
ミーちゃんのッパイも大きく~~成ってますね
北斗さまの素晴らしい観察力のお陰で貴重な画像を見る事が出来ました
いちいちも早く元気な可愛い子供たちとのショットが見たいものです
2011.04.02 11:58 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
待望の出産ですね。
赤くなっている乳房・・子供が吸った様子が感じられますね
北斗さんのミーの観察は貴重ですね
そのような貴重な画像を見せていただけて私も最高です
北斗さんの側に寄ってこないのも子供の事が心配なのでしょうか?
雪が解けて春になると可愛い子供をつれて北斗さんのところに現れるとたまんないですよ。。笑い
そのような時期が待ち遠しいですねぇ~
有難うございました。
2011.04.02 14:19 | URL | yuu #- [edit]
ご無沙汰してました。
災害後地震酔いとやらでPCを開く元気をなくしてました。

ミーちゃん出産したのですね。
出産後もあんなに動き回って元気いっぱいですね。
出産後にお水とお塩ですか!
雪がなくなるころきっと赤ちゃんを連れて北斗さんの所へ来ることでしょう。
楽しみですね。
2011.04.02 14:41 | URL | suitopi #- [edit]
ミーちゃん、おめでとう!!
生まれて間もないのにまた一生懸命に子供のために
餌を探しに行くミーちゃん
本当に逞しいですね
塩分は動物も必要なんですね
人間の尿などを舐めにやってくるということは良く聞きます
鹿などもそうですね

ミーちゃんは一体。。。何匹のお母さんなんでしょうか!
北斗様はそのミーちゃんの巣を見られたことがありますか?
大体の予測はつくのでしょうか

ミーちゃん頑張れ!!そして暖かくなったら小さい赤ちゃんを連れて見せてくださいね
お願いね、ミーちゃん!

NHKもここまでは写してませんから北斗様の独壇場ですね
有難うございました
2011.04.02 20:04 | URL | 花ぐるま #- [edit]
毎日ミーちゃんの追っかけお疲れが出ていませんか?
ミーちゃん無事出産したのですね。
おめでとうミーちゃん!お疲れ様と声を掛けたいです。
母親としての優しさ逞しさが画像より感じられます。
これからは子育てに専念するのでしょうね。
BGMを聴きながら楽しませて頂きました。

ミーが子リスを口に咥えて引っ越しするシーンを見たいです。
期待して待っています。
2011.04.02 21:40 | URL | くり #- [edit]
 悲しい知らせばかり・・ですので、ミーチャンの出産が無事に・・嬉しいです。
 頑張れ東北・関東 立ち上がろう東日本。
2011.04.02 22:10 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
エゾリスは 簡単に人の目につくような所には 巣を作りません
ミーの現在の巣は 円山の麓の斜面にある 高い木の上にあります
いずれ ここを引っ越します
この時には 子リスを口に咥えて運びます
昨年はそのシーンを撮ることができましたが 今年もぜひ撮りたいと思っています
引っ越すからには 新しい巣を確保するわけですから ミーのその姿を
まず見つけなければなりません
これからは ミーの行動を今まで以上に注意深く観察する必要があります
今回もコメントを ありがとうございました
2011.04.03 12:35 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム