• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

珍しいエゾリス

Category : エゾリス
珍しいエゾリスを見つけました

左目のまわりが まるで白ペンキで
マルを書いたようになっています
しっぽの一部も白いです
アルビノの一種なのでしょうか

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


☆☆☆ 追 記 ☆☆☆
前回のコメント欄の最後に 片耳のミーと3日間会っていないと書きましたが
本日(3月26日) ようやく会いましたので とりあえずその様子をアップしました
画像は 私を見つけて走ってくるミーです(画像を順にクリックしてください)
子供はまだ産まれていませんでしたが もう数日で産まれそうな感じでした
次回 さらに詳しくアップします




Posted by 北斗 on 25.2011   16 comments

 新しいリス君ですね。ほんと・・目の周りは白い・・
母の介護をしていて・・いつもこの時間に一旦起きていたので今でもほぼこの時間にトイレを兼ねて起きてしまいます。今夜は少し複雑で怖い夢を見ました。体調の影響もあるかな・・・念の為に救心を服用しました。

 素敵な素敵な写真を有り難う御座います。北斗様もお身体を大事にされてくださいね。

 有り難う御座います。
2011.03.25 02:17 | URL | hotaka #1wIl0x2Y [edit]
ほんとにペンキを塗ったようですね(笑)
写真(7)は可愛くてでもどこかこっけいで・・・思わず口元が緩みます

左からの写真の方が可愛いですね

また素敵な名前付けてあげてください~~
2011.03.25 10:09 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
目の周りの白い珍しいリスさんですね。
雪野原の中を撮影して画像をお届けして下さる、
北斗さんのご苦労大変と思っています。
お陰様で珍しい動物に出会う事が出来嬉しいです。
どうぞ、お大事に撮影 アップをして下さい。
2011.03.25 14:57 | URL | eiko6215 #- [edit]
こんにちは お邪魔します。

確かに珍しいエゾリスですね。(5)や(9)(10)で
左目周りの白い斑点がよく分かります。
可愛らしいエゾリスさんですがアビス(先天性白皮症)の
一種だとしても目の周りだけにあるのは珍しいので
これは単に遺伝的要素からくるものではないでしょうか。
アビスだったら全身が白の白エゾリスになるのでは?
素人ですから断言はできませんが、アビスが部分的に
出ているのかもしれませんね。
ちなみに我が家で7で飼っている野良猫出身のチーちゃんは
メスですがパンダのような体毛模様に
口の周りは真っ黒な色で、メスなのに髭があるので
近所の人や訪れた人にに笑われます。
しかしこの猫の仔の雄は娘が飼育していますが
アメリカンカールそっくりで左右が全て完全な対称で
綺麗な顔立ちをしています。遺伝の神秘ですね。
ご参考までに。
2011.03.25 16:52 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
まだ こんなに雪があるのですね。今年は雪も多く遅くまで降っている
ような気がしますが・・・?いつもそんなものでしょうか?
難しい事は判りませんが このリスちゃんは背中も白いですが
未だ若いのでしょうか?犬は老いると白髪になりますね。
2011.03.25 19:58 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗さま
あら~新しいリスちゃんですね。
左目のまわりが、白ペンキで
○を書いたようになっていますね。
尻尾も・・。
リスちゃんを見る事がないので此処で見させて
貰い嬉しいわ。
2011.03.26 08:53 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
目の周りに白い縁取り・パンダのようですね。
遺伝でしょうか?
それとも病気? だとしたら可哀そうね。
リスの行動は良く分りませんが、しぐさはとても可愛く癒されますね。
2011.03.26 09:56 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~
やっと余震も少なくなってきて安心して外出もできるようになりました
でもまだまだ福島原発の事故も先が見えなくて行方不明の方も
みつからない状態。
大震災の傷は深くなるばかりですね

そんな中でお目見えしたエゾリスちゃん、ミーちゃんとは違って
左目の周りがメジロみたい!!
お鼻の所もちょっぴり白いですね

それに尻尾の一部に白い毛が~
とっても立派な尻尾が目だっています
雪原を元気に飛び回るリスさん、どうも有難う!!
2011.03.26 11:13 | URL | 花ぐるま #- [edit]
あら~
リスちゃんにもアルビノとは・・
言われてみれば尻尾も白くなっていますね
ミーと一緒で次回に出会っても同じリスだと解りますね
寒いところの撮影は大変でしょう~
何時も可愛いリスちゃんをみているだけでも幸せな気分になります。
有難うございました。




2011.03.26 14:12 | URL | yuu #- [edit]
ご無沙汰でした。やっとブログに向き合う気分になってきました。
今日から復帰します。
何時もながら、逃げずに北斗さんの傍で食事もしてますね。
パンダと逆に目の周りが白いのも可愛いですね。
またよろしくお願いします。
2011.03.26 17:26 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
うれしくて、テンプレートの練習中です。
2011.03.26 17:29 | URL | まりあん #- [edit]
新しく仲間入りをしたエゾリス君、
難しい事は解りませんが目の周りが白くなって・・・珍しいですね。
未だこんなに沢山雪があるのですね。
いろいろと苦労されてミーちゃんを撮って下さっているのですね。
お蔭さまで楽しんでミーちゃんの様子を見せて頂く事が出来嬉しいです。
有難うございます。
北斗さんを見てけて走って来るなんて本当に可愛いですね。
私も感激しています。
ミーちゃんと会う事が出来た日は、満足な気持ちで帰路につかれるのでしょうね。
2011.03.26 18:38 | URL | くり #- [edit]
こんばんは~北斗さま~☆
しっかり北斗さま目線ですねぇ~目のまわり、尻尾白いですねぇ
でもなんて可愛いのでしょう~何を口にしているのでしょう^^

ミーちゃん北斗さま見つけて駆けてくるように見受けられますね
笑顔でカメラを向けておられる北斗さまの姿が目に浮かびます
そして羨ましいで~す。もっとも私にはカメラも技もありま
せんが(^_^;)
2011.03.26 19:09 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
いやぁ~~
走ってくる感動を共感させてもらいました
まぁ何だか以心伝心久しぶりの対面の喜びを体で表現しているようですね
2011.03.27 21:59 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さんこんばんわ。東日本大震災凄かったですね。
札幌は被害はなかったようですね。良かったです。
白いエゾリスさんは突然変異でしょうか、毛色が変わっていてフサフサですね、
でも可愛いです。。。冬はふっくらしているのでしょうかね~
ミーちゃんもふっくらお母さんの風格ですね。
すっかり北斗さんに慣れてしまって、北斗さんを待っていたのでしょうか、
北斗さんに走ってくる様子はとても嬉しそうでほのぼのしています。
3月26日は私の誕生日でした。。。実は本名ではミーちゃんと呼ばれていたんです。(笑)
ということで、なにかとミーちゃんの事は気になっているママです。
暗いニュースばかりの今日はエゾリスとミーちゃんに癒やされました。
2011.03.27 22:35 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
この逆パンダリスは 珍しいですね
このリスは 山のほうに棲んでいて 里にはあまり下りて来ないと聞いていましたので
会えたのはラッキーでした
ラッキーを呼び寄せるのは 普段の努力ですよ
片耳のミーに4日ぶりに会えて 安心しました
私に向かって駆け寄ってくるミーを見ると 熱いものが込み上げてきます
エゾリスに詳しい動物カメラマンの話によれば エゾリスは 人間を識別できるそうです
この人間は安全な人間かどうか 敏感に察知するそうです
私は 安全な人間と見込まれたのかも知れません
今回もご覧頂き コメントをありがとうございました
2011.03.28 21:54 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム