• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

アカゲラ

Category : アカゲラ

アカゲラを アップしました
これは頭頂部が赤いので オスですね
今冬は アカゲラを多く見かけました
この後も 何度かアップする予定です

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します

本日(3月10日)は 早朝から吹雪でした
9時半頃に止んだので いつものように円山に出掛けましたが
ミーもほかのリスの姿も まったく見えませんでした
ここ数日で またかなりの積雪があり
森の中は 真冬のような様相を呈しています
その様子を アップしました
画像を 順次クリックしてください

1/10 真冬の様相(1)




Posted by 北斗 on 09.2011   15 comments

北斗さんおはようございます。
雪に足をとられながらの撮影に頭が下がります。
はっきりと捉えられてるアカゲラ、奇麗な羽色、
鳥でも飛び立とうとするときは覚悟がいるのでしょうね。
まっすぐ前を見てる目つきが止まってるときとは違いますね。
お近くに野鳥の宝庫があるのは羨ましい。

私のブログへのコメントは気になさらないでね。
北斗さんも仙台、私は札幌の在住経験があり、
なんとなく勝手に親しみを感じて、コメントしてますので
お気づかいご無用です。
2011.03.09 07:54 | URL | まゆ #- [edit]
お早うございます。
何時もながら素晴らしい写真を見せて頂き感謝です。
私のメル友で野鳥を全国に渡り追いかけてる人がいますが、
こんなに鮮明に撮れてません(友人に失礼ですが・・・)
最後に飛び立つ姿は圧巻ですね。
2011.03.09 10:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
 雪の中での撮影ご苦労もあるかと思います。いつも素敵な写真を撮影してくださり、感謝であります。
 枝木から飛び立つ瞬間も鮮明に綺麗に撮れてます。さすがであります。
 北斗様の写真魂に乾杯・・そして、敬礼。

 素敵な野鳥・小鳥を自分も、撮影したいです。
2011.03.09 19:07 | URL | hotaka #0zcuN3Us [edit]
私自身アカゲラをこの目で見たことがありません
以前支笏湖へ夏場に行った時にこの森にはアカゲラがいるのですよと、休暇村の人が行ってたのですが、ついに見ることができませんでした

こんなに美しくアカゲラを撮られて私は何度もクリックして見せていただきました
背中の模様がまた美しく羽を広げた姿もまた綺麗ですね
有難うございました
2011.03.09 19:19 | URL | 花ぐるま #- [edit]
☆~( ´∀`)o_彡☆こんばんは~北斗さま~♪
いろ鮮やかな小鳥キツツキくんですねぇ~
アカゲラの♂また絵に描いたようにきれいな小鳥ですねぇ~
いろいろの姿楽しませていただきました。
コメント、ブログに来て頂くだけで十二分ですぅ~。
有難うございました。
2011.03.09 21:09 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
カモフラージュでしょうか・・・隈取の模様で後姿も“顔”があるように見えますね
美しい鳥です
最後はマオママも“あ!とんだ!”と叫びました(^^;;
2011.03.09 21:25 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さん!
こんばんわ~
青い空にアカゲラの♂が鮮明に撮れていますね!
後頭部の赤色がなんともお洒落でちょっぴりやんちゃな
感じもいたします。
飛ぶ姿も見事です!!

感動の画像と軽快な音楽をありがとうございました。
2011.03.09 21:27 | URL | magamik #- [edit]
こんばんわ。すごいですね。綺麗な野鳥のアカゲラちゃん。本当に羽色が美しいですね。又最後に飛んだ姿の美しいこと。
うまく撮影できていますね。ありがとうございました。
2011.03.09 21:50 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
アカゲラ綺麗な鳥ですね
木の中の餌でも啄ばんでいるのでしょうか
青空をバックに撮影されアカゲラの様子が鮮明に表されてすばらしいです
飛び立つ姿も見事です。

2011.03.09 22:53 | URL | toramama #- [edit]
こんばんは お邪魔します。

青空を背景にしたアカゲラの数ショットは
お見事との一言に尽きます。
北海道にも春の訪れが待たれますね。
2011.03.09 23:38 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
前回のコメントを読ませて頂きました。
ミーに対する北斗さんの篤い思いがジンジンと伝わって来ました。
ミーが無事に出産して子育ての様子が見られると嬉しいですね。

BGMが赤ゲラの応援歌の様に聞こえました。
画像が鮮明なのに何時も感心して見ています。
美しい鳥ですね。
(9)は、「さあ飛ぶぞ!」と自分に言い聞かせ、緊張している様子がよく解ります。
2011.03.10 11:24 | URL | くり #- [edit]
実際には見る事もない、綺麗なアカゲラを画像で見せて頂き感激です。
画像が鮮明で飛立つさまは、見事に写されていますね。
何時も素晴らしい画像を届けて頂き有り難う御座います。
2011.03.10 12:38 | URL | eiko6215 #- [edit]
アカゲラは 頭頂部の赤いのがオス そうでないのがメスです
林の中はうす暗く 撮影条件が良くないことが多いのですが
今回は 青空を背景にした鮮明な写真を撮ることができました
飛び立った瞬間も捉えることができて ラッキーでした
2011.03.11 10:18 | URL | 北斗 #- [edit]
こんばんわ、綺麗な写真ですね。
心が休まります、カメラマンの優しさが伝わります
東北の人々にもこの写真が届くといいのに・・・・
また、お邪魔してもいいですか。
2011.04.06 21:27 | URL | kumirom #- [edit]
ようこそお越し頂きまして ありがとうございます
ご覧になった方の心和むようなブログにしたいと念じつつ やっております
いつでも どうぞお越しください
大歓迎です

2011.04.06 22:31 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム