• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

片耳のエゾリス 「ミー」

Category : 片耳のエゾリス
片耳のエゾリス 「ミー」を アップしました

「ミー」のことは ご存知の方が多いと思いますが
あらためて 紹介させて頂きます
「ミー」は 右耳の一部がありません
おそらく子供の頃に カラスにでもやられたのではないかと推測します
ミミが一つしかないので 「ミ」
でも これでは語呂が悪いので 「ミー」と私が名付けました
今春 6匹もの子供を産み 立派に育てました
その様子が NHKの衛星放送で放映されましたが
私も ミーを撮影したプロのカメラマンの ずっ~と後ろにいて
撮影させて頂き その画像を私のブログにアップしました
片耳というハンディを負いながら 逞しく生きるミーの姿に
私は深く感動し その姿を追い続けています
今回 原始林で大きな災害があった後 暫く姿が見えず
心配していましたが 先日思いがけずに会うことができました
これからもミーを撮り続ようと 決意を新たにしています
   ( 撮影日:11月20日 )

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 24.2010   42 comments

お早うございます。

ミミちゃん居たのですね。
あぁ~良かった 私も安心しまいした。
私も丸山のリス君の様子 よくNHKBSで見ているのですが…
ミーちゃんの放映分は見ていないのですよ。
再放送でも是非!気をつけてて 見たいと思います。

プロのカメラマンの後ろをですか?
NHkBSを見たも同然ですね。
6匹もの子供を産み 立派に育てて あなたは偉いです。
2010.11.24 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ミーちゃんは、無事災害から逃れたのですね。安心しましたよ。
北斗さんを絶対的に信頼している様子が見て取れます。
2010.11.24 16:30 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪
原始林に大規模の災害があったのですか?知らなかったです。
ミーちゃん無事でよかったですね~北斗さまを見ていますね~
「あら!お久しぶり~」とか^^。
ミーちゃんの可愛い姿いろいろ見ているだけで和みますぅ。
帰って行くうしろ姿がまたユニークなこと!
災害の大きさもよくわかりました。有難うございました。
次の出会いが楽しみですぅ~。
2010.11.24 19:22 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.24 21:31 | | # [edit]
北斗さんミーちゃんに出会えてよかったですね
ミーちゃんは強い。
今回の画像は一段と逞しく見えますよ
苔の上のミーちゃんの画像は最高ですね。
ミーちゃんの写真展ができそうですね
NHKの衛星放送の放映見たかったですね。
北斗さんの事もしかしたら解っていそうですね。
解っていますよ~
画像も鮮明で可愛いミーちゃんに癒されます。
貴重なミーちゃんの画像ありがとうございました。
2010.11.25 13:28 | URL | yuu #- [edit]
ミーちゃん元気で良かったですね!!
本当に逞しく感じます  強くないと生きられません

眼がとても可愛い 癒されますね
北斗さまを解かっているんでしょう・・
貴重な画像を有難うございました。
2010.11.25 13:47 | URL | たなばた #- [edit]
こんばんは 夏だったらまだまだ明るいのに16時を過ぎると暗くなりますね。
ミーちゃんが再び見られて良かったです。北斗様の喜びがこちらにもよく伝わってまいります。
野生の動物の逞しい生活ぶりの一端が垣間見られる貴重な記録ですね。
(7)、(9)の画像はミーちゃんの完全な姿が撮られていて、その成長振りがはっきり分かります。

原始林の傷ましい姿の中に最後の輝きを見せる黄葉が印象的です。
2010.11.25 17:42 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
こんばんは~
ミーちゃんがまた現れて元気で子育ても済んでまた冬を迎えようとしています。
すっかり北斗さんのことも分かっていて“お友達”?いえいえ
優しいおじさん!と思っているのでしょうか。

その姿がよくわかります。カメラのほうを向いているのですもの~
何度も遭っているうちにすっかり安心したようですね。
苔の生えた木の上に登ってとても可愛いですね。

原始林の痛手は大変なものでしたね。何年か前に秋に台風が来た時に
支笏湖の蕎麦の白樺林が全部倒れてしまった後に
行きましたが、そういうことが稀にあるようで自然の猛威には
人間はどうしようもないですね。
可愛い画像を今日も有難うございました。
2010.11.25 19:25 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗様
ミーちゃんが無事でよかったですね~北斗さんのお部屋に来ると、プロの写真家の写真を見るようで、見入ってしまいます。
こんな写真が撮れたら楽しいでしょうね~
最近は皆さん大きなカメラや、レンズを入れたバックをもち、撮影会を楽しんでいるのを良く見かけます。私も、もっと若ければやってみたいと何時も思います。でも、もう無理だから、北斗さんの写真を楽しみにきますね!
2010.11.25 19:42 | URL | Cookie #- [edit]
私は、テレビで放映されたのを見逃してしまって残念です。

7分間の御対面でしたか~
その時間に其処に行かれた事は、ミーが北斗様をお呼びしたのかな?
と思い不思議な気がします。
最初の画像は、ミーが「大変だったけど、私は大丈夫よ! 御心配下さって有難う」って三つ指ついて?云っている様み見えます。
画像を見ていると、あついものがこみ上げてきます。

生傷のある木をみて、本当に凄かったんだと改めて思いました。
2010.11.25 20:17 | URL | くり #- [edit]
ごぶさたで申し訳ございません。
札幌はもう雪の季節でしょうか・・やわらかな苔の上で、おすまししてミーちゃんは美しいリスですね。まるまると柔らかそうで、しっぽも大きくてふさふさと若さを誇っているようです。
6匹の子供たちはもういっしょにいないのですね。ちょっとさびしい思いです。
こちらをみていますね。もうじき北斗さんの手に乗ってきてくれそうですね。
ミーちゃんはいつまでもここにいてほしいと思います。豊かな原始林でのミーちゃん便り、楽しくお待ちしております。
原始林は自然のまま保存されていると思いますので、老いた樹が倒れてきてもこれも自然の姿でしょうか・・厳しいことと思います。
2010.11.25 20:44 | URL | どたさ #- [edit]
原始林で大きな災害があり、爪あとがなまなましいですね。
ミーちゃん、無事で良かったですね。
6人のお子さんを育てたのですね。
もう、巣立ちをして近辺にはいないのかしらね?
ミーちゃんは、何時も来られる北斗さんを見て
安心されているみたいですね。
NHKのTVの放映を見てみたかったですね。
再放送がされると良いですね。
又の出逢いを楽しみに寄らせていただきます。
2010.11.25 20:51 | URL | バンビ #- [edit]
北斗様 ミーちゃん お早うございます~~

ミーちゃん元気でしたね!!
よかった~~~
以前より美人さんになったようね!
ふっくらした毛皮に包まれこれから寒い冬を過ごすのね
元気に越冬してくださいね!!
2010.11.26 10:14 | URL | yokko #- [edit]
北斗様
長いご無沙汰申し訳ございません。異常に暑い夏から、あっという間に、冬ですね。
リスのミーちゃんも、冬支度。又元気に姿を見せてくれ、嬉しいですね。北斗様の粘りずよい、取材に、慣れてくれ、覚えてくれているようですね。私には、解っているように見えます。
お風邪をひかぬように、気を付けて、又見せて下さい。
2010.11.26 11:49 | URL | eko #- [edit]
災害地からよくぞ逃げてくれたミーちゃん、
きっと、いや絶対北斗さんのお顔は覚えたと思います。
冬毛も奇麗に整い、尻尾はふさふさ、
6匹もの子供の親となり、逞しさも増したように感じます。
ミーちゃんも北斗さんが訪ねてくるのを心待ちしてることでしょう。
ず~っと撮り続けてください。


2010.11.26 13:09 | URL | まゆ #- [edit]
北斗さん こんばんは。
ミーとの再会 本当に良かったですね。
厳しい環境の中で…強く生きて ほしいと 思っています。
どのぐらいの距離から撮影しているのでしょうか。
画像が鮮明てミーの仕草がはっきり分かりました。
エサを見つけた様子が可愛いです。
寒さの中撮影が大変でしょうけど頑張ってください。
ソースをお借りしました。有難うございます。
2010.11.26 21:39 | URL | kanchin65 #- [edit]
北斗様こんばんわ。ミーちゃん元気で再会できて良かったですね。きっと北斗様の顔を覚えているのですよ。気にかけてくれる人を。又表情をうまく撮られています。子供たちはどうしているのでしょうか?苔で覆われた倒木に登ったり近寄ったり、餌を見つけたり楽しませて頂きました。
2010.11.26 22:25 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.26 23:27 | | # [edit]
報告と写真でホッと安堵しました。
災害があってもミーちゃんが元気に動き回っているのを知り良かったです。
6匹もの子供を産み厳しい自然条件の中、行きぬくのも大変でしょうが頑張って欲しいですね。
これから撮り続けようとおっしゃる北斗さまに感謝です。
2010.11.27 07:03 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
ミーちゃんが無事で安心しました。
片耳というハンデがありながら
しっかり生き抜いているミーちゃんに
「ガンバレー!」と、応援したくなってしまいます。
これからも 可愛いミーちゃんのアップを
楽しみにしています。
2010.11.27 20:21 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
ミーちゃん無事だったのですね。
北斗さんのこと覚えていますよ。
会えてミーちゃんもきっと喜んでいることでしょう。

片耳でも6匹の子育て・・素晴らしいですね。
可愛いしぐさ~北斗さんが追い続ける気持ち分かります。
これからも楽しみにしています。
2010.11.27 23:18 | URL | suitopi #- [edit]
こんばんわ~
再びみーちゃんを見せていただき、ほんとに嬉しいですね。
みーちゃんの画像を通して北斗さんの気持ちが伝わってくるような気がしました。
みーちゃん、仲間と思っているような気がしますよ。
老木の倒木はすさまじかったことが良く分かりました。

たくましく生きるみーちゃんと、そのすばらしいみーちゃんを撮影する北斗さんに拍手です。
風邪等ひかれませんように。
2010.11.28 19:49 | URL | magamik #- [edit]
ミーは 元気でした
いつも この倒木の傍まで行くのですが この日もエゾリスの姿は見えず
帰ろうと思って振り返ると 目の前を一匹のエゾリスが走って行きました
その姿を見て すぐにミーだと直感しました
ファインダーを覗くと 右耳が欠けているのが分かりました
プロのカメラマンは アシスタントの人を連れて 5月いっぱい毎日 撮影に来ていました
NHKの番組は 7月の上旬に放送され その後再放送もされました
私はもちろん しっかりと録画して 永久保存しています
昨日も この録画を また見ましたよ
2010.11.28 21:38 | URL | 北斗 #- [edit]
元気なミーの姿を見て 安心しました
私だけを特に分かるということはないのでしょうが
でも じっと私を見ている この目を見ますと 私のことが
分かるのではないかと思ってしまいます
2010.11.28 21:44 | URL | 北斗 #- [edit]
災害があったのは 10月の末に札幌に初雪が降った日です
この日は台風並みの風が吹き 湿った雪の重さが重なって
倒れたり 枝の折れた木がたくさん出ました
今も その傷あとが 生々しく残っています
久しぶりに 元気なミーの姿を見て 安心しました
2010.11.28 21:49 | URL | 北斗 #- [edit]
思いがけずに 元気なミーの姿を見て 安心しました
私は この災害があった後 円山に行った時は必ず この倒木のところに行っていました
なにしろ この倒木が横たわっている まさにその場所で ミーなどのエゾリスを撮っていたのですから・・・
この日も倒木の前で暫く佇んでいましたが 何も現れず 帰ろうと思って後ろを振り向いた時
目の前を一匹のエゾリスが走って行きました
その姿を見て ミーだと直感しました
走る姿を見ると なんとなく分かるのです
ファイダーを覗くと やはりミーでした
私のほうをじーっと見ている姿を見ますと 私のことがわかるのではないかと思ってしまいます 
2010.11.28 22:10 | URL | 北斗 #- [edit]
元気なミーの姿を見て 安心しました
出来ることならば このNHKの放送をぜひ見てほしかったと思います
私は録画していて 時々見ます
昨日も見ましたが 何度見てもミーの子育てのシーンには 感動します
6匹の子リスを 1匹ずつ咥えて 別な巣に引っ越すのです
5匹は無事運ぶのですが 1匹はうまく巣の中に入らず 地面に落してしまいます
高い木の上からですから 私は子リスは当然死んだと思いましたが
なんと 下の落ち葉がクッションになったのか 生きていました
周囲には あくどいカラスがいます
早く取りに行かないと カラスにやられるぞ~と思って 手に汗を握るような思いで見ましたが
なんとか無事に 落ちた子リスも新しい巣に運びました
ミーの活躍ぶりに 拍手をしたくなるような思いでした
それにしても あのシーンを撮ったカメランマンは凄いと感心しました
2010.11.28 22:24 | URL | 北斗 #- [edit]
ミーの元気な姿を見て 安心しました
倒木が落ちてきた所に巣があったわけではなく ここはエサや水を取る場所でしたので
別なエサ場を見つけるだけで済んだのでしょう
冬毛に変わったせいもあるのでしょうが 体が大きくなり逞しさが増したように見えました
この場所は 冬の間は雪が深くて行けませんので 雪が積もるとまた暫く会えなくなります
それまでに あと何回会えるか楽しみです
2010.11.28 22:38 | URL | 北斗 #- [edit]
元気なミーの姿を見て 安心しました
私だけを特に分かるということはないのでしょうが
でも じっと私を見ている この目を見ますと 私のことが
分かるのではないかと思ってしまいます
自然の猛威を あらためて知らされました
原始林は このような災害を経て 姿を変えていくのでしょうね
2010.11.29 17:08 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに 元気なミーの姿を見て 安心しました
プロの写真家のよう・・・などと言って頂きまして 感激です
まだまだ未熟ですが これからも努力したいと思います
最近は 年配の方でも カメラを持つ人が多くなりましたね
2010.11.29 17:16 | URL | 北斗 #- [edit]
たった 7分間の出会いなのですよ
一日のうち この7分の間に 私があの場所に行かなければ
会えなかったわけです
そう考えますと 不思議な縁を感じます
もうあと5分長くいてくれたら もっと良い写真を撮れたのに・・・
と いつも思います
自然の猛威を あらためて知らされました
原始林は このような災害を受けながら 姿を変えていくのでしょうね
2010.11.29 17:22 | URL | 北斗 #- [edit]
私の方こそ ご無沙汰致しました
札幌は 11月は比較的暖かったのですが 今日遂にどっと雪が降りました
明日も雪の予想ですが 週末にはまた気温が上がるようですので この雪はいったん溶けるかも知れません
久しぶりに 元気なミーの姿を見て 安心しました
子リスは 早い時期に独立するそうですが 同じ縄張りの中にいるように思います
と言いますのは ミーが現れた時は 必ず近くに若いリスがいます
自然の猛威を あらためて知らされました
原始林は このような災害を受けながら 姿を変えていくのでしょうね
2010.11.29 17:29 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに 元気なミーの姿を見て 安心しました
ミーの子供たちは もう独立しましたが まだ同じ縄張りのの中にいるようです
ミーが現れた時には 必ず近くに若いリスがいますので これがミーの子供ではないかと思います
NHKの番組は一度再放送されたのですが もう一度放送されると良いですね
2010.11.29 19:42 | URL | 北斗 #- [edit]
ミーは 元気でしたよ
冬毛に変わったせいもあるのでしょうが 体がふっくらとした感じになりました
この場所は 冬の間は雪が深くて行けませんので 雪が深く積もると また暫く会えなくなります
それまでに あと何回会えるか楽しみです
2010.11.29 19:45 | URL | 北斗 #- [edit]
ご無沙汰致しましたが お元気なご様子で なによりです
ミーに暫くぶりに会いましたが 元気でしたよ
私だけを特に分かるということはないのでしょうが
でも じっと私を見ている この目を見ますと 私のことが
分かるのではないかと思ってしまいます
お心遣いを ありがとうございます
2010.11.29 19:49 | URL | 北斗 #- [edit]
心配していましたが 元気なミーの姿を見て 安心しました
ミーは今 最も元気の良い 熟女(?)の年頃のようです
来春もまた ミーの元気な子供たちを撮影できればよいな~と
思っています
2010.11.29 20:04 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに 元気なミーの姿を見て 安心しました
ミーは したたかに生きる知恵を持っているようですので
これからも 逞しく生きていくことと思います
これも400mmの望遠で撮りましたが 距離はわりと近く おそらく4mくらいだろうと思います
このくらいの距離だと かなり鮮明に撮れます
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2010.11.29 20:10 | URL | 北斗 #- [edit]
心配していましたが 元気なミーの姿を見て 安心しました
ミーが私のことを覚えてくれていると 嬉しいのですが・・・
ミーの子供たちは もう独立しましたが まだ同じ縄張りのの中にいるようです
ミーが現れた時には 必ず近くに若いリスがいますので これが子供ではないかと思います
2010.11.29 20:15 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに 元気なミーの姿を見て 安心しました
ミーは したたかに生きる知恵を持っているようですので
これからも 逞しく生きていくことと思います
来春もまた ミーの元気な子供たちを撮影できるのを楽しみにしています
2010.11.29 20:19 | URL | 北斗 #- [edit]
心配していましたが 元気なミーの姿を見て 安心しました
ミーが片耳だからこそ 私もこんなに思い入れが深いのだろうと思います
もっとも 片耳だという特徴がなければ ほかのリスと識別もできませんが・・・
来春もまた ミーの元気な子供たちを撮影できるのを楽しみにしています
もし 来春もミーの子供たちに会えたら 今年の経験を生かして ぜひ良い写真を
撮りたいと思っています
2010.11.29 20:27 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに 元気なミーを見て 安心しました
ミーは今 最も元気の良い 熟女(?)の年頃のようです
来春もまた ミーの元気な子供たちを撮影できればよいな~と
思っています
2010.11.29 20:58 | URL | 北斗 #- [edit]
元気なミーの姿を見て 安心しました
ここは 冬には雪が深くて入れませんので 冬の間は撮影できません
春になったら ミーとミーの元気な子供たちを撮影できるのを楽しみにしています
もし 来春もミーの子供たちに会えたら 今年の経験を生かして ぜひ良い写真を
撮りたいと思っています
今回の災害で自然の猛威を あらためて知らされました
原始林は このような災害を経て 姿を変えていくのでしょうね
2010.11.29 21:09 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム