• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

札幌紅葉巡り Ⅲ -中島公園-

Category :
札幌中島公園の紅葉を アップしました

中島公園は 有名な歓楽街すすきのの近くにあります
周囲には ホテルや超高層マンションが建ち並んでいますが
公園の中には 豊かな自然が残されています

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 10.2010   40 comments

北斗さま
札幌中島公園の素晴らしい紅葉を見せて頂きました。
真っ赤な紅葉や黄色の紅葉もありましたね。
水面に映った写真は流石に北斗さまです・・・。
国の重要文化財の建物「豊平館」は白くて廻りの景色に
まっちして良いですね。
こちらも、紅葉が始まって来ました。
2010.11.10 06:56 | URL | 啓 #Nfxi7eoU [edit]
北斗さま 今日は~♪

9月の札幌で 中島公園の周りをバスで通りました。
すうすきのという 歓楽街が有るところも知っています。

真っ赤に燃えたもみじの素晴らしいこと♪
当地では見ることの出来ない 色のつき方です。
①のビルに池の水面に 紅葉が映えていますね。
国の重要文化財の建物「豊平館」 白の建物にもみじが綺麗です。
池への写りこみの画像が また素敵です♪

美しい紅葉ありがとうございました。
2010.11.10 12:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
日々もみじの色が鮮やかに変わっていく様子は
美しく見惚れますね
画像のような綺麗な紅葉はなかなか此方では観れません
グリーンと紅葉のコントラスト素晴らしいです
⑧の黄葉には吃驚~
あまりの美しさにうっとり~です。
水面に映った景色素敵ですね。
素晴らしい中島公園の紅葉をみせていただきありがとうございました。
2010.11.10 13:42 | URL | yuu #- [edit]
こんにちは こちらは最高の天気が続いていますが朝夕はかなりの冷え込みです。
中島公園は素晴らしい処ですね。池に映える紅葉が綺麗です。
TOP画像のビルと紅葉と池の対比は札幌ならではの光景ですね。
(7)の緑と紅葉の取り合わせも見事な眺めです。
やはり北海道の紅葉は今年の本州の紅葉には見られない鮮やかさがあるようです。
秋の北海道の便りを楽しみにしております。
2010.11.10 14:00 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
素晴しい紅葉に(* ̄。 ̄*)ウットリ です。
黄色い紅葉の中に、ひと際真っ赤なモミジが印象的です。
素敵なBGMを聞きながら、中島公園の紅葉を楽しみました。
ありがとう♪(#^ー゚)vごさいました。
2010.11.10 16:00 | URL | suta #- [edit]
燃えるような真っ赤な色や
オレンジ色の紅葉が見事で素晴らしいです!
池の水面に紅葉が映ってきれいですね。
紅葉をじゅうぶん堪能させていただきました。
北斗さん、ありがとうございます。
2010.11.10 17:02 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
こんばんわ~
北国の紅葉は一段と色鮮やか!
赤、黄、緑のコントラストのすばらしさ!
見とれてしまいます。
豊平館懐かしく見せていただきました。
池への映りこみ、静かなときを感じます。

すばらしい音楽、胸にしみ、涙がこぼれます。
2010.11.10 21:05 | URL | magamik #- [edit]
札幌の中島公園には何回か行きました。
紅葉の時期は本当に美しいですね。

私はいつ行ったのかな?豊平館は良く覚えています。
美しい建物でお庭も綺麗でした。

紅葉がこんなに美しく、そしてまた池に写った風景の美しいこと!

紅葉と黄葉とそして緑の葉も残っていて素晴らしい秋ですね。
豊平川は真冬になると雪の捨て場になっているところを見たことがあります。
間もなく雪も降るようですが、この紅葉はその前に光る風景ですね。
有難うございました。
2010.11.10 21:40 | URL | 花ぐるま #- [edit]
黄葉も紅葉も綺麗ですね~~
紅葉の“紅”がこの辺りとは比べ物にならない鮮やかさです
高層ビルと紅葉は関西では見られない光景です

重要文化財「豊平館」は英国のようですね
でも英国に行ったことないのですが(笑)

2010.11.10 22:26 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
さすが北海道・・・紅葉の美しさにうっとりしてしまいました。
まっかなモミジにとくに目がうばわれてしまいました。
池への映りこみも美しく静けさも伝わってきます。
紅葉の美しさを存分に見せていただきました。
ありがとうございました。
2010.11.10 22:31 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さん お早うございます。
中島公園の紅葉どの画像も素晴らしいですね。
キャンバスに池への映り込みの紅葉に さざ波模様を
描いた油彩ようで…お好みです。
やわらかいメロデーを聞きながら散策しながら紅葉を
楽しでいるような感じです。有り難うございました。
2010.11.11 07:45 | URL | kanchin65 #- [edit]
北斗様 お早うございます~~

きれいーーとしか言えません~~~
こんなきれいな公園を散策してみたいわぁ~~~

池への映りこみ・・ウットリですーー

此方のモミジは色がよくないです~~(猛暑のせいかな・・?)

素晴らし以紅葉を見せていただき有り難うございましたーー
2010.11.11 10:52 | URL | yokko #- [edit]
今日、やっと引越し通知をだして、次回投稿からfc2になります。
本当にお世話になりました。
これからも宜しくご指導下さい(。-_-。*)ゝ

2010.11.11 10:59 | URL | すた #- [edit]
おはようございます。
ビル群と紅葉と池、好きな構図です。
10番目の画像はまるで有名画家が描いたようです。

知ってる場所を紹介いただけると嬉しさが倍増です。
北斗さんありがとうございます。



2010.11.12 08:04 | URL | まゆ #- [edit]
素晴らしい紅葉ですね。
真っ赤なモミジもステキですが黄葉のボリュームのある美しさに圧倒されます
BGMを聞きながらマウスオンしているとまるで映画を見てるような錯覚を起します。
すすきのは旅行で11月に歩いたことがありますが
ビルばかりでスナックもビルの中にあり
少しそっけない雰囲気との印象がありましたが
こんな公園もあるのですね。驚きです
いつも足跡を残さず楽しく拝見させていただいています (_ _)
ステキな風景をありがとうございました。
2010.11.12 14:37 | URL | ポピー #WE/ETjCY [edit]
都会の中の公園らしく、ビルを取り込んでの画像も素敵に思います。
今札幌は紅葉のまっ最中でしょうか。
綺麗ですね。どれを見ても心が和みます。
中島公園をゆっくり散策して「豊平館」の前のベンチに座り、日向ぼっこをしながら紅葉をじっくりと眺めて見たいです。
素敵なメロディに乗せて楽しませて頂きました。
今日の松江は秋には珍しく黄砂が酷いです。
2010.11.12 15:03 | URL | くり #- [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪
札幌中島公園の木々素晴らしい紅葉ですね~素晴らしい
池とのコンビネーションがまた素敵ですぅ。
池に映り込んだ紅葉~油絵の世界ですねぇ(@^^)/~~~
こちらも朝夕の冷え込み強く紅葉もそろそろかと思っています。
一足先に素晴らしい紅葉を好きなBGMを聞きながら
堪能させていただきました。有難うございました。
2010.11.12 17:48 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
北斗様こんにちわ。一足早く素的な紅葉を見せて頂きありがとうございます。この前札幌で宿泊したホテルがすすきのの近く、
中島公園の近くでしたので懐かしく感じます。夏の北海道でしたが秋には紅葉が綺麗だと聞いていました。B G Mを聴きながら
池に映り込んだ素敵な紅葉、カメラ技術も良く自分も中島公園の池をお散歩しているような気分を味わえました。京都も来週から見頃が増えてきます。
2010.11.13 14:20 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗さまBCMのこの曲私にも感じられます 素敵です!!
中島公園の紅葉 北海道の紅葉は色が濃くて綺麗です

此方では11月末ごろでしょうか~~街中に住んでいますので
中々見られません  黄葉も綺麗ですね!!
池に映り込んだ紅葉魅入りました  有難う御座いました。
2010.11.14 15:16 | URL | たなばた #- [edit]
寒暖の差が大きいほど紅葉の色も引き締まるのでしょうか。実に鮮やかな紅葉と黄葉ですね。池面に映える黄葉も水が綺麗な証拠ですね。都会のオアシスの中島公園の秋の風景で癒されました。
2010.11.14 17:34 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
この公園は 札幌のど真ん中にある公園です
でも 綺麗な紅葉が見れるでしょう
今日は 小雪が舞う天気でした
明日も 雪の予報です
紅葉の時期も終わり 冬の到来が近づいています
2010.11.15 21:41 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さんは 中島公園をご存知なのですね
街の真ん中に このような自然が残されているところが 札幌のユニークさです
北海道は寒さが厳しいので 綺麗な紅葉が見れると思います
紅葉は 水があると 一層冴えますね
2010.11.15 21:47 | URL | 北斗 #- [edit]
北海道は寒さが厳しいので 綺麗に紅葉するのでしょうね
赤と黄と緑が混然となった 錦絵のような紅葉の様子を撮りたかったのですが
イマイチでした
池渓流などの水があると 紅葉の美しさが一層際立ちますね
2010.11.15 21:51 | URL | 北斗 #- [edit]
そちらも 冷え込んできたそうですね
今日の札幌は 小雪の舞う天気でした
明日も 雪の予報です
ビル群と紅葉が一緒に見られるのは 札幌でも この公園だけです
面白いと思いまして トップにもってきました
2010.11.15 21:56 | URL | 北斗 #- [edit]
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
街の真ん中に このような自然が残されているところが 札幌のユニークさです
今日の札幌は 小雪が舞う天気でした
明日も 雪の予報です
紅葉の時期も終わり 冬の到来が近づいています
2010.11.15 21:59 | URL | 北斗 #- [edit]
北海道は寒さが厳しいので 綺麗に紅葉するのでしょうね
赤と黄と緑が混然となった 錦絵のような紅葉の様子を撮りたかったのですが
自己採点では 70点くらいかな~
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
2010.11.15 22:03 | URL | 北斗 #- [edit]
北海道は寒さが厳しいので 綺麗に紅葉するのでしょうね
池への写り込みは 意外に美しいものですね
豊平館は ご存知でしたか
BGMの曲は いつか使おうと思って残していましたが
紅葉の画像にぴったりだと思って 使ってみました
深く感じて頂けたようで 嬉しいです
2010.11.15 22:29 | URL | 北斗 #- [edit]
花ぐるまさんは 中島公園はよくご存知なのですね
札幌市民には 最も親しみのある公園です
ビル群に囲まれた公園なのに こんなに綺麗な紅葉が見られるのは
札幌という街のユニークなところですね
今日の札幌は 小雪が舞う天気でした
明日も 雪の予報です
紅葉の時期も終わり 冬の到来が近づいています
2010.11.15 22:37 | URL | 北斗 #- [edit]
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
街の真ん中に このような自然が残されているところが 札幌のユニークさです
北海道は寒さが厳しいので 綺麗に紅葉するのでしょうね
豊平館は 北海道開拓使が建てた貴賓用のホテルです
言わば 官営のホテルだったのですね
ヨーロッパの建築様式を取り入れたそうですので 英国調のところも感じられますね
2010.11.15 22:52 | URL | 北斗 #- [edit]
北海道は寒さが厳しいので 綺麗に紅葉するのでしょうね
池への写り込みは 意外に美しいものですね
今日の札幌は 小雪が舞う天気でした
明日も 雪の予報です
紅葉の時期も終わり 冬の到来が近づいています
2010.11.15 22:54 | URL | 北斗 #- [edit]
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
街の真ん中に このような自然が残されているところが 札幌のユニークさです
池への写り込みは 意外に美しいものですね
池や渓流などの水がありますと 紅葉がいっそう引き立ちますね
2010.11.16 19:52 | URL | 北斗 #- [edit]
札幌の紅葉も 例年に較べると赤が少なくて イマイチですが
それでも 本州に較べると見栄えがするのでしょうか
この公園は 札幌市民に最も親しみのある公園です
ビル群に囲まれた公園なのに こんなに綺麗な紅葉が見られるのは
札幌という街のユニークなところです
2010.11.16 19:55 | URL | 北斗 #- [edit]
ご挨拶を ありがとうございます
もし分からないことがありましたら ご遠慮なくいつでもお知らせください
2010.11.16 19:58 | URL | 北斗 #- [edit]
まゆさんは 中島公園をご存知ですか
繁華街のど真ん中にあって 札幌市民にはもっとも親しみのある公園です
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
池への写り込みは 意外に美しいものですね
池や渓流などの水がありますと 紅葉がいっそう引き立ちますね
2010.11.16 20:01 | URL | 北斗 #- [edit]
この公園は 繁華街のど真ん中にあって 札幌市民にはもっとも親しみのある公園です
札幌で一番大きな北海道神宮のお祭りの時には たくさんの屋台が並びます
「豊平館」も 今は結婚式場に使われていますよ
北海道は寒さが厳しいので 本州に比べると 綺麗な紅葉が見られるのでしょうね

2010.11.16 20:07 | URL | 北斗 #- [edit]
これは 少し前に撮った画像でして 今はもう紅葉の時期も終わりまして
冬の到来が近づいています
昨日・今日と 小雪の舞う天候でした
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
街の真ん中に このような自然が残されているところが 札幌のユニークさです
2010.11.16 20:11 | URL | 北斗 #- [edit]
この公園は 繁華街のど真ん中にあって 札幌市民にはもっとも親しみのある公園です
ビル群に囲まれた公園なのに こんなに綺麗な紅葉が見られるのは
札幌という街のユニークなところです
池への写り込みは 意外に美しいものですね
まるで 油絵のようです
2010.11.16 20:16 | URL | 北斗 #- [edit]
この公園の近辺には 札幌の有名ホテルも多いのですよ
シクラメンさんも その中の一つに泊られたのでしょうね
これは 少し前に撮った画像でして 今はもう紅葉の時期も終わりまして
冬の到来が近づいています
京都の紅葉は これからでしょうか
2010.11.16 20:19 | URL | 北斗 #- [edit]
BGMの曲は 紅葉の画像にぴったりではないかと思って 使ってみました
気に入って頂きまして 嬉しいです
紅葉の背景に ビル群があるのは 珍しいでしょう
街の真ん中に このような自然が残されているところが 札幌のユニークさです
池への写り込みは 意外に美しいものですね
池や渓流などの水がありますと 紅葉がいっそう引き立ちますね
2010.11.16 20:24 | URL | 北斗 #- [edit]
寒暖の差が大きいと 紅葉が綺麗になるそうですね
北海道は 朝方は零下になるほど気温が下がりますので
綺麗に紅葉するのでしょうね
ビル群に囲まれた公園なのに こんなに綺麗な紅葉が見られるのは
札幌という街のユニークなところです
2010.11.16 20:27 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム