• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

札幌紅葉巡り Ⅱ ー 北大構内のイチョウなど ー

Category :
北大構内のイチョウなどを アップしました

今年のイチョウは 数日前に降った雪のせいか
葉が落ちて 例年より少ない感じがしました
もみじなど広葉樹の紅葉が 綺麗でした
ツタは 総合博物館(旧理学部)の北壁を這っています

サムネイルにマウスオンすると前の画像が閉じ クリックするとその画像が開きます
BGMは クリックで再生・停止します
曲名は 「落葉のコンチェルト」

イチョウ(1)



Posted by 北斗 on 30.2010   46 comments

コンチェルトとの曲にのって拝見する、
北大の銀杏並木、黄色の中に緑がいい感じです。

無料で走る学生さんの人力、とっても悪くて乗れそうもないです。

二人のご婦人はギンナン拾いかしら?

夏蔦も紅葉が進んできれいですね。
此方の蔦は紅葉しないうちに落葉してしまいました。

副画像も素敵です。有り難うございました。
今雨降り出して寒いです。
2010.10.30 14:48 | URL | まゆ #- [edit]
こんにちは 今日は台風の影響で朝から雨が降っています。家に閉じこもって映画やパソコン三昧です。

紅葉前線は桜前線とは逆に北から南下するのも日本列島の面白さですね。
北大構内の銀杏並木は何度か奥様の記事で拝見していますが素晴らしい撮影スポットです。
確かに今回は雨の影響で一部が散ったようで緑が目立ちます。
紅葉は今が盛りのようですね。こちらよりも10日間くらい早く色付くようですね。
碧空に映える錦の競演は見事なものです。カメラワークが巧みなので一層冴えわたって見えます。

旧理学部のツタの紅葉もいいですね。東京在住当時の青山学院のチャペルのツタを思い出しました。
2010.10.30 16:32 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北大構内のイチョウの黄葉、もみじの紅葉とってもきれいで
素的です。北海道は紅葉も早いですね。学生さんの無料の人力タクシーありがたいですね。落葉のコンチェルトもいいですね。
猛暑が長かったので秋が短い感じですね。ツタの紅葉ももみじとは一味違って素晴らしいです。
2010.10.30 18:27 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは~
台風もあまり影響は少なく、雨も小雨になってきました。

落葉のコンチェルトに乗って何と素晴らしい紅葉・黄葉が美しいです。
北大のいチョウも随分前に台風の被害で大分打撃を受けた
後に訪れたのですが、もうこんなに美しくなったのですね。
銀杏の木は割合強いらしいですね。

楓の美しい紅葉が青空に映えてまさに真っ赤ですね。

蔦の紅葉も美しくこの建物は?もしかして大通り公園の一番月当たりの建物でしょうか。
こちらの方は紅葉はまだまだですが、先日会津へ行っても
美しい紅葉を見ることができませんでした。
北斗さんのページで矢張り北海道の紅葉は特別美しいですね。
有難うございました。、
2010.10.30 18:57 | URL | 花ぐるま #- [edit]
今頃の北大の紅葉は素晴らしいですね。
青空に映える紅葉と校舎を這う蔦の紅葉は、他では見られませんね。澄み切った大気に深呼吸をしたくなる光景です。
2010.10.30 20:14 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
黄色いイチョウと赤のモミジ・・・そしてレンガの壁に這う蔦・・・
北大は紅葉真っ盛りですね(^▽^*) パチパチ♪
無料の人力タクシーって?

素敵な音楽を聴きながら、紅葉を楽しませていただきました。
2010.10.30 21:05 | URL | suta #- [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~♪
落葉のコンチェルト~秋のさみしさを感じる素敵な曲ですね~
北大構内のイチョウ並木紅葉すてきですぅ。
真っ赤に紅葉のもみじも!
綺麗な紅葉をみながらとても落ち着きましたぁ^^。
有難うございました。
2010.10.30 21:50 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
イチョウの黄葉ともみじやツタの紅葉で
札幌は 見事な秋色でいっぱいですね。
壁に紅葉したツタがとってもきれいで素敵です。
こちらは まだまだ色づいていないので
葉の色づきが待ち遠しいです・・・
2010.10.31 19:35 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗さまこんばんは。
見事北大のイチョウです、
サイクリング、いいですね~~
実を拾ってるのですね、二輪観光車?素敵です。
黄葉も映えて魅入りました。
蔦の紅葉が窓辺に風情楽しむお家も綺麗です。
何度も拝見いたしました。
綺麗なお写真ありがとうございました、
2010.10.31 21:09 | URL | ころん #TLmZ8H.s [edit]
銀杏・・これでも少ないのですか~
ずーと続いている銀杏並木・・素晴らしいです。

もみじの紅葉・・綺麗ですね。
青空に真っ赤のモミジ・・素晴らしいです。

赤い実はナナカマドですか!
蔦も色々な色合いで素敵です。

無料の人力タクシー~お年寄りには助かりますね。
一足早く紅葉を見せていただき有り難うございました。
2010.10.31 22:27 | URL | suitopi #- [edit]
街路樹の銀杏並木~
素晴らしいですね。
日本の四季はほんとに感動させられます
紅葉は今が一番綺麗な時期でしょうか
うっとり見惚れてしまいます。
蔦も見応えがあって素晴らしいですね
一足早い紅葉を魅せていただき感動しています。
ありがとうございました。
2010.11.01 19:01 | URL | yuu #- [edit]
今日、急遽引っこしましたが、横幅のあるテンプレートがなかなか見つからず
2,3あった中からようやく探し出しました。
ところがgooで北斗様のソースを変更したせいか、スライドショーとその説明の文字間が
空きすぎてしまって直りません。ソースでは空きスペースが全くないのにどうしてでしょうか。
tableの関係かと思いますが・・・
誠に申し訳ありませんがURLから私のほうのブログにこられて、ソースの表示画面から
チェックしてくださって教えていただければ幸いです。これ以外は全て良好なのですが。
2010.11.01 22:00 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
雪が降ったニュースを聞き、例年より早いのでは? と思っていました
寒さが手伝ったのでしょうか・・・源氏絵巻を見るような紅葉が見事ですね
北大構内の銀杏並木をエ人力タクシーで散策とは、お洒落ですね
お家でじっとしているご老人も出かけられます
学生さんに優しく案内していただいている幸せそうなお顔が見えてきます
素晴らしい!
雪は溶けましたか? 懐かしい札幌を思い出しています。
ありがとうございました。
2010.11.02 07:29 | URL | tomo_mama #- [edit]
FC2の開設をしましたが、引越しすれば、今までの続きが出来たのでしょうか?
もしそうならそうしようかな~ 教えて下さい。
FC2はgooとは、編集画面が大分違うので
やっと画像のUPができるようになって投稿しましたが
スライドショーは、どうやって投稿するのでしょう?

http://taishi445.blog136.fc2.com/
2010.11.02 16:54 | URL | suta #- [edit]
北大構内の見事なイチョウ並木今年も見せて頂け嬉しいです
本当に惚れ惚れするような黄葉に見事に変身~~
所々残る青葉も素敵なコントラストを作り出し此方も素敵!!
「落葉のコンチェルト」に耳を傾けながらうっとり見とれる見事な紅葉~~
今秋一番の錦秋を楽しませて頂きました。有難うございます
2010.11.02 21:30 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
この銀杏並木の黄葉もニュースで恒例になっています
non_nonさんのページで見て以来ニュースで流れても親近感が湧きます^^
今年も綺麗に黄葉しましたね~
でもどこか・・・人数も少なく例年とは違うように感じました(^^;;
ツタも真っ赤ではなく緑が残っているんですね~
燃えるような紅葉が綺麗です
2010.11.02 22:49 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
こんばんは 昨日はFC2ブログの編集に関し早速お答え下さいましてありがとうございました。

自動改行のチェックを外しましたが何故か間隔は詰まりません。gooで私がnon_non様のソースを
いじり過ぎたためかと思います。gooでは正常だったのですがFC2では誤魔化しがきかなくなりました。
文字列は乱れましたが<center>の入力で元に戻りました。

何しろ引っ越したばかりですのでこの程度の不具合は我慢します。
他の記事を確かめましたら全て正常に引越しが完了していました。ありがとうございました。
2010.11.03 00:04 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北斗さん、初めまして。
北海道大学の銀杏、凄い映像ですね。
圧倒されました。
ところで、私はインターネットの仕組みがよくわかりません。
URIとは何ですか?
URLのことなら記入しようと思いますが・・・。
その他、subject、passの意味も分かりません。
次回から記入出来るものなら記入するつもりですので教えてください。
2010.11.03 16:27 | URL | 寅次郎 #- [edit]
北斗様 今晩は~~

北大構内の銀杏きれいですね!!

神宮外苑の銀杏は今年はどうでしょうか、此方の紅葉は
色が悪くて冴えません、夏の猛暑が祟っているようです。

青空の映えるもみじ・・・ほんとうにきれいだワァーー
副画像も素敵で、じっくり堪能しました~~
2010.11.03 20:35 | URL | yokko #- [edit]
北斗さん お早うございます。
長閑な北大構内の見事なイチョウ並木…落ち葉を踏みなが
散歩しているような感じになりました。
穏やかなメロデーを聞きながらイチョウ・紅葉・ツタ等素晴らしい光景を堪能しました。
副画像上手ですね。お気に入りです。有り難うございました。
2010.11.04 06:01 | URL | kanchin65 #- [edit]
アップロードした写真の自分がつけた名前(kougi.jpg)をコピーして
non_nonさんのソースの画像のURLの所に貼り付けました。
▲▲▲と●●●を変えてコピーして、貼り付けましたが、写真が出てきません。
ソースに写真を貼り付けるのは、どうしたらいいのでしょうか?
写真を一枚貼り付ける時には、写真の頭の□にチェックを入れて
この画像で記事を書くをクリックしました。
2010.11.04 12:50 | URL | suta #- [edit]
こんばんわ~
広い構内の銀杏並木、なんと美しい!
青空に映える紅葉もとても綺麗です。
建物を覆いつくす、蔦は関西では甲子園球場を連想してしまいます。
北斗さん、すばらしい環境で学ばれたのですね。
美しい画像に音楽、秋の夜長にピッタリでした。
ありがとうございました。
2010.11.04 22:03 | URL | magamik #- [edit]
北大のイチョウの黄葉は 札幌の秋の風物詩になりました
多くの人が 見物にきます
大学も粋なはからいをしてくれまして 一番見ごろの日曜日を
歩行者天国にしてくれます
今年は 10月の31日でしたが 2~3日前の天気予報では
この日は 雨の予報だったので 私は29日に行ってきました
ツタは 普通の人は気がつかない所にありますが non_nonが
カメラサ-クルに入っていた時の先生が教えてくれたそうです
以来 non_nonが毎年撮っていましたので 私も撮り続けています
2010.11.05 20:11 | URL | 北斗 #- [edit]
北大のイチョウの黄葉は 札幌の秋の名物の一つになりました
大学も粋なはからいをしてくれまして 一番見ごろの日曜日を
歩行者天国にしてくれます
今年は 10月の31日でしたが 2~3日前の天気予報では
この日は 雨の予報だったので 私は29日に行ってきました
26日にかなりの雪が降りまして それで見ごろの葉がだいぶ落ちたようでした
このため 例年より少し見劣りがする感じでした
ツタにつきましては ↑ に書いたとおりです
2010.11.05 20:23 | URL | 北斗 #- [edit]
今年のイチョウは 数日前に降った雪のために 見ごろの葉がだいぶ落ちたようで
例年より ちょっと見劣りがしました
代わりに 広葉樹の紅葉が とても綺麗でした
ツタは まだ少し早かったです
これから だんだん綺麗になっていくと思います
2010.11.05 20:32 | URL | 北斗 #- [edit]
このイチョウは 私が学生の頃は まだ全然有名でありませんでした
それは そうですね
50年近くも前のことですので・・・
今年のイチョウは 数日前に降った雪のために 見ごろの葉がだいぶ落ちたようで
例年より ちょっと見劣りがしました
でも 広葉樹の紅葉が とても綺麗でしたよ
ツタが這っている建物は 北大構内の旧理学部の建物です
普通の人は気がつかない所にありますが non_nonが
カメラサ-クルに入っていた時の先生が教えてくれたそうです
以来 non_nonが毎年撮っていましたので 私も撮り続けています
2010.11.05 20:42 | URL | 北斗 #- [edit]
北大のイチョウの黄葉は 札幌の秋の名物の一つになりました
多くの人が 見物に行きます
大学も粋なはからいをしてくれまして 一番見ごろの日曜日を
歩行者天国にしてくれます
今年は 10月の31日でしたが 2~3日前の天気予報では
この日は 雨の予報だったので 私は29日に行ってきました
結果的に 31日は晴れましたが・・・
2010.11.05 20:54 | URL | 北斗 #- [edit]
この人力タクシーは 北大の学生が市民サービスのために行っている
足こぎのタクシーです
足の弱い人などを無料で乗せて 紅葉など構内の見物をさせてくれるわけです
最近の学生には 健気な学生もいますね
2010.11.05 20:59 | URL | 北斗 #- [edit]
落葉のコンチェルトは なかなか良い曲でしょう
今年のイチョウは 数日前に降った雪のために 見ごろの葉がだいぶ落ちたようで
例年より ちょっと見劣りがしました
代わりに 広葉樹の紅葉が とても綺麗でした
2010.11.05 21:02 | URL | 北斗 #- [edit]
これらの紅葉は 厳しい寒さがやってくる前のひと時の楽しみです
あと一月もすると 一面の銀世界になっているかも知れません
でも 今年の冬は エゾリスを撮りに行くという楽しみがあります
2010.11.05 21:12 | URL | 北斗 #- [edit]
今年のイチョウは 数日前に降った雪のせいで  例年よりちょっと見劣りがしました
でも 広葉樹の紅葉が とても綺麗でしたよ
人力タクシーは 三輪車です
足の弱い人などを無料で乗せて 紅葉など構内の見物をさせてくれるわけです
最近の学生には 健気な学生もいますね
2010.11.05 21:17 | URL | 北斗 #- [edit]
イチョウの葉は いつもの年より少ないですね
例年ですと 空が見えないほどに びっしりと生い茂っています
赤い実は ナナカマドですよ
無料の人力タクシーは 足の弱い人などには ありがたいでしょうね
最近の学生も なかなかやります(笑)
2010.11.05 21:23 | URL | 北斗 #- [edit]
紅葉は 例年ですと今頃が一番綺麗です
今年は 夏の暑さの影響などで 紅葉も 黄葉も いつもの年より見劣りがするようです
でも やはり 美しい紅葉を見ると 心が和みますね
今年も 札幌市内の紅葉の名所をいくつか撮れましたので 一仕事終えたような気持ちです
2010.11.05 21:29 | URL | 北斗 #- [edit]
文字や画像の間に 隙間ができた時の対処法は そちらにコメントさせて頂いたとおりです
最新の記事では 隙間はないですね
2010.11.06 19:41 | URL | 北斗 #- [edit]
札幌では 10月26日に初雪が降りました
毎年 10月下旬には初雪が降ります
今年は 初雪にしては量が多かったですが それでも2日ほどで消えました
本格的な冬がやってくるのは 一月後くらいです
無料の人力タクシーは 足の弱い人などには ありがたいでしょうね
最近の学生も なかなかやります(笑)
2010.11.06 19:46 | URL | 北斗 #- [edit]
少し苦労したようですが スライドショーもできましたね
作り方の基本は gooと変わりません
違うのは 画像の名前が自分でつけた名前が ソースの中でそのまま使われるという点だけです
gooでは 自分で名前がつけられず なにやら長い暗号のような名前がつけられますが・・・
2010.11.06 19:53 | URL | 北斗 #- [edit]
今年のイチョウは 数日前に降った雪のために 見ごろの葉がだいぶ落ちたようで
例年より ちょっと見劣りがしました
でも 広葉樹の紅葉が とても綺麗でした
ツタは まだ少し早かったです
これから だんだん綺麗になっていくと思います
2010.11.06 20:15 | URL | 北斗 #- [edit]
このイチョウは 全国ニュースでも流れますか?
例年より人が少ないようだとのご指摘ですが その通りです
例年は 歩行者天国の日に行って撮っていますので 人出が多いのです
今年は10月31日が歩行者天国でしたが 2~3日前の予報では雨でしたので
その前に行って来ました
ツタは まだ少し早かったです
見頃は これからです
2010.11.06 20:22 | URL | 北斗 #- [edit]
この記事だけが 何かが原因でうまくいかなかったようですね
その前後の記事は うまくいっていますので 大丈夫でしょう
2010.11.06 20:36 | URL | 北斗 #- [edit]
ご訪問 ありがとうございます
これからも よろしくお願い致します
URI は URLの間違いですね
これは このテンプレートを作った人のミスですが 
ほかのところも 分かりやすく修正しました
2010.11.06 20:40 | URL | 北斗 #- [edit]
今年のイチョウは 数日前に降った雪のせいで  見ごろの葉が落ちてしまったようで
例年より ちょっと見劣りがしました
でも 広葉樹の紅葉が とても綺麗でしたよ
2010.11.06 20:43 | URL | 北斗 #- [edit]
今年のイチョウは 数日前に降った雪のために 見ごろの葉がだいぶ落ちたようで
例年より ちょっと見劣りがしました
でも 広葉樹の紅葉が とても綺麗でした
副画像を お褒め頂きまして ありがとうございます
2010.11.06 20:49 | URL | 北斗 #- [edit]
お尋ねの件は そちらにコメントした通りです
ようやく うまくいきましたね
2010.11.06 20:51 | URL | 北斗 #- [edit]
環境は素晴らしかったのですが・・・
あまり勉強しませんでした(笑)
昨年 卒業して何十年振りかで行きましたが 新しい建物がどんどん建ち
構内はきれいに整備されていました
今年は特に 鈴木章教授のノーベル賞受賞がありましたので 気のせいか
どこか華やかな雰囲気も感じられました
2010.11.06 20:56 | URL | 北斗 #- [edit]
北斗さま 今晩は~♪

北大の銀杏並木楽しみにしていました。
ツタの葉も綺麗ですし もみじも紅葉し とっても綺麗ですねぇ~♪
当地ではとてもこのように 綺麗な紅葉にはお目にかかれません。
まだ先のようですが…
茶色に変色したものも数多く見かけます。
GBMの件ありがとうございました。
2010.11.06 22:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今年のイチョウは 数日前に降った雪のために 見ごろの葉がだいぶ落ちたようで
例年より ちょっと見劣りがしました
でも 広葉樹の紅葉が とても綺麗でしたよ
BGMの件 さっそく試されたようですね
mp3はファイルが大きいので ちょっと無理ですが midiならば十分アップできると思います
2010.11.07 22:43 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム