• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

百合が原公園のラン展 Ⅱ

Category :
百合が原公園のラン展 Ⅱを アップしました

画像をクリックすると説明文が表示され 次の画像が開きます
BGMは クリックで再生・停止します

TOP



Posted by 北斗 on 07.2010   50 comments

百合が原公園のラン展、どの花も綺麗ですね。
うっとり見せていただきました。
花に合わせてグラデーションの背景色も変化して
とってもステキです!
綺麗な花々を見せていただき爽やかな気分になりました。
北斗さん、ステキな画像をありがとうございます。
2010.10.07 07:24 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗様こんばんわ。百合が原公園ラン展Ⅱ どの画像もきれいです。一口にランと言っても知っているのと知らないのがあります。
チシス、ミルトニア、モルモデス、ビーララの名前知りませんでした。ソースもばっちりと合っています。B G Mも素敵です。
今日は久しぶりに主人と京都の花を見に行き撮ってきました。
2010.10.07 22:16 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
百合が原公園には沢山の温室があるのですね。
ラン展・・昔はカトレアといえば①でしたが、最近は花の形も色も沢山増えましたね(/^▽^)/
私はパフィオペディラムが好きです。
バルボフィラム、チシス、ビーララ、モルモデスなどは
初めてのランです。

素敵な写真をありがとう♪(#^ー゚)vごさいました。
2010.10.08 08:54 | URL | suta #- [edit]
流石にらん展に出品されるだけあって、いずれも手入れの行き届いた素晴らしいランばかりですね。もちろん撮影も上手なんですが。こういうのを見ると部屋に飾って置きたくなりますね。
2010.10.08 09:18 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
綺麗に咲かせています、別世界を見るようです。
ラン愛好家の熱意が伝わります。
我が家は簡単原種といわれていますが毎年失敗です。
綺麗なお花太刀ありがとうございます。
2010.10.08 11:10 | URL | ころん #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.08 13:29 | | # [edit]
ご無沙汰しています
こちらに伺いますと素晴らしい写真撮影技術とスライドショー・BGMが相まって最高のblogで
決して他の追従を許さない位置にいらっしゃる事を感じ入ります

私は稚拙ながらも長年non_nonさんのソースをお借りしてblogライフを楽しませて頂いていました
しかし・・・10.7からgoo_blogの投稿方法が変わり画像の投稿はワンタッチで簡易になったのですがスライドショーのソースが原稿を作る段階では動くのですがblogへの反映ができなくなってしまいました

とても残念で・・・・
私もblogの移転を真剣に考えています
こうなるかもしれない事は以前からnon_nonさんから予告されたおりましたので来るべき時が来たのだナーと受け止めています
しかし・・・
出来たら今迄お借りしてきたソースで自然の花々をスライドして反映していきたい希望があり・・・

もし適切なアドバイスをして頂けます様でしたら下記へメール下さいませ

ran1005@po23.lcv.ne.jp
2010.10.08 13:57 | URL | ran1005 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.08 14:02 | | # [edit]
百合ヶ原公園の蘭展とっても綺麗ですね。
お花の美しさもさることながら、より美しく撮られる
撮影技術すばらしいですね。
うっとりと眺めさせていただきました。
2010.10.08 14:57 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
百合ヶ原公園の蘭のひとつひとつをゆっくり見せていただきました。どれも北斗さんのすぐれた撮影技術で実際に近くでお花を観賞させてもらっているようです。
カトレア(3)の赤とオレンジの花は初めて見ました。
美しい画像をありがとうございました。
2010.10.08 21:11 | URL | タキコ #- [edit]
北斗様 今晩は~~

百合が原公園のラン展素晴らしいですね!!

北斗さんの素晴らしい写真技術と編集でウットリと見入ってしまいました~~

カトレアはやはりランの女王でしょうか
ビーララ・バルボフィラム・・・名前も映像も始めて拝見しました

素敵なお花で幸せ気分です~
2010.10.08 21:47 | URL | yokko #- [edit]
北斗様こんばんわ。
百合が原公園のラン展(^_^)v
可愛い花が揃っていますね。表紙の花はミニコチョウランですね。
大好きです、もう4年くらい前になごり雪と言うミニコチョウランを購入しましたけど、
一年の間に4回も花芽を持ち四季咲きかしらと勘違いするほどでした。
2年目も2回咲き、3年目から全然咲きません(笑)でもまだ元気です。
もう一度咲かせたいなぁ~と願っています。
カトレアの種類も沢山あって、ランの魅力にどうしても負けてしまうママです。(笑)
先日ママも仙台のラン屋さんへ行ってきました。久しぶりのドライブに気張らしができ、
ついつい増えつつある我が家の蘭です。(笑)
大好きな蘭の花を沢山ありがとうございました。
2010.10.08 21:57 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪

リチャードクレーダマンのGBMに乗って素晴らしい蘭
そして背景のグラデーションがまた素敵ですぅ~
蘭もいろいろあるのですねぇ~いまさらながら驚きです。
有難うございました。
2010.10.08 22:59 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
写真がとても綺麗で花も喜んでいるでしょうね
カトレアは見慣れてるからでしょうか、他のランは不思議な形をしています
パフィオペディラムも白とオレンジが同じ種類だとは思えないです(^^;;
チシスって大きく口を開けて歯がでてるようにみえます(笑)

額縁もグラデーションになり花が美しいいですね~
2010.10.09 08:40 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さまお早うございます。

私の大好きな洋蘭の数々、とても嬉しいです。
カトレアは華麗です。
パフィオの白が好きでした。
パルボフィラム.は始めてみる欄でしたぁ~
尚 チチス. スルトリア.ビーララ花名が不明でしたので、早速書き換えをしたいと思います。
何時もソースを提供していただき、ありがとうございます。

遅ればせながら、北大の大先輩で有られる、鈴木章名誉教授のノーベル化学賞おめでとうございます。
私どもにも関係の深い研究で嬉しいことです。
2010.10.09 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 秋の気配が次第に濃くなってきましたね。そのような中、北大鈴木名誉教授の
ノーベル賞受賞は素晴らしい快挙ですね。日本のトップレベルの化学者には
ずば抜けた方々がおられるのだと再認識しました。

ラン展の記事はお訪ねして画面を開くと一気に華やかな雰囲気に満たされました。
チシスやミルトニアの白系の蘭は清楚な中にも凛としたきらめきがありますね。
モルモデスも印象に残りました。見事な撮影に感服しました。

2010.10.09 13:39 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
早速お返事下さりありがとうござます!
お引っ越しは未だしていませんが私のblog2をFc2に作成して
スライドショーを楽しもうと思います
またソースをお借りいたしますがよろしくお願いいたします
2010.10.09 13:47 | URL | ran1005 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.09 14:00 | | # [edit]
こんばんは~
北国ではもうすっかり紅・黄葉が進んだのでしょうか。
百合が原公園では見事な蘭が咲いていますね。

特にカトレアの美しさにうっとりとするばかりです。
パフィオの不思議なその姿。

可憐なお花のミルトニア等など素敵なお花ばかりですね。
いつも美しいお花を有難うございます。
2010.10.09 20:01 | URL | 花ぐるま #- [edit]
百合が原公園のラン展は何度も拝見していますが
後半の5枚は初めて見るランです
可愛らしい花や、おもしろい形の花があって、
まだまだ知らない種類の花があるんですね

大好きなピアノのBGMを聞きながら、楽しく拝見しました。



2010.10.09 22:54 | URL | hirorin #- [edit]
こんばんは
今日の東京は雨降りの寒い日でした。札幌の方が気温は高かったかと思います。
グラデーションの配色と花たちがピッタリしてランの花、いずれも素晴らしい!
撮り方もうまく編集も優っており素敵な花たちとBGMも良くあった編集に喝采です。
2010.10.10 00:14 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
北斗さん
蘭のお花はほんとに優雅ですね
今回も初見の蘭がアップされていて見惚れています
店先で手頃な蘭の花を観てはいつも買うのに躊躇しています
私、花の管理が上手でないので昨年も枯らしてしまいました。
このように上手に咲かせたら最高ですが・・
蘭のお花も最高ですが写真の技も感動させられます。
とても心が癒されました。
ありがとうございました。
2010.10.10 11:54 | URL | yuu #- [edit]
北斗さん こんにちは。
軽快なBGMにのって百合が原公園のラン展 Ⅱの様子を
楽しみました。いろいろな種類がありますね。驚きました。
写し方を参考にしたいと思っていますが…いつも
失敗ばかりです。
ソースをお借りしました。有り難うございます。
2010.10.10 13:42 | URL | フラワー #- [edit]
蘭はどれも綺麗ですが中でもカトレアは女王様のようですね。
沢山の蘭が見事です。
そちらも まだ暖かいですか。10月といえどもこちらは未だ
日中は暑いほどです。
2010.10.10 20:51 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
久し振りにグラデーションのソースですね。
カトレアが一段と素敵に見えます。
私は久しくこのソースをお借りしていませんが、又お借りしてUPしたくなりました。
このソースに似合う画像を撮らなくては!と思います。
素敵なBGMと共に楽しませて頂きました。
何時も有難うございます。
2010.10.10 22:27 | URL | くり #- [edit]
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
ランが いっそう引き立ったように感じます
今回は 初めて見るランが多かったです
2010.10.11 19:53 | URL | 北斗 #- [edit]
チシス、ミルトニア、モルモデス、ビーララは 私も初めて見ました
ランの種類の多さを あらためて認識しました
ご主人と一緒の撮影 良いですね
2010.10.11 19:56 | URL | 北斗 #- [edit]
私も パフィオペディラムに興味があります
だいぶ前に育てたことがありますが もう一度飼ってみたいと思っています
バルボフィラム、チシス、ビーララ、モルモデスは 珍しいですね
2010.10.11 20:01 | URL | 北斗 #- [edit]
皆さんが丹精込めて育てたものですので どれも見事なランですね
私も 一鉢飾っておきたいです
2010.10.11 20:04 | URL | 北斗 #- [edit]
おっしゃるように 育てた方の熱意が伝わってくる一品ばかりですね
わが家でも このような素晴らしいランには及ぶべくもありませんが
カトレアとコチョウランを一鉢ずつ育てていまして 毎年花を咲かせてくれます
2010.10.11 20:08 | URL | 北斗 #- [edit]
お尋ねの件は そちらにコメントさせて頂いた通りです
ただ その後gooブログをよく見ますと 使えるソースもあるようですね
2010.10.11 20:13 | URL | 北斗 #- [edit]
写真をお褒めに与かり ありがとうございます
いつもリスなどの動く物を撮っていて たまに花を撮りますと
撮影がとても簡単に感じます
花は 逃げて行きませんので・・・(笑)
2010.10.11 20:16 | URL | 北斗 #- [edit]
写真を褒めて頂きまして ありがとうございます
今回は 初めて見るランも多かったです
2010.10.11 20:19 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
ランが いっそう引き立ったように感じます
お褒めに与かり ありがとうございます
2010.10.11 20:21 | URL | 北斗 #- [edit]
出羽ママさんは 色々なランを育てていらっしゃるのですね
羨ましいです
わが家でも そんな立派な花ではありませんが カトレアと
コチョウランを育てています
育てるのは 私の役目ですよ
コチョウランは毎年咲きます
カトレアは植え替えた後 暫く咲かなかったですが つい先日
新しい芽が出てきました
今年は 期待できそうです
2010.10.11 20:33 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
このソースは 花によく合いますね
ランは 華麗ですね
2010.10.11 21:57 | URL | 北斗 #- [edit]
パフィオペディラムは 不思議な形をしていますね
私は この花にとても興味があります
チシスは 私も同じように感じました
齧られたら 痛そうと・・・(笑)
グラデーションのソースは 花によく合いますね
2010.10.11 22:01 | URL | 北斗 #- [edit]
カトレアは華麗ですね 女王様のようです
パフィオは とても興味深い花です
前に育てたことがありますが もう一度してみたいと思っています
鈴木教授のノーベル賞のお祝い ありがとうございます
北海道全体が 喜びに包まれているようです
2010.10.11 22:10 | URL | 北斗 #- [edit]
鈴木教授のノーベル賞のお祝い ありがとうございます
鈴木教授は 鵡川町というところの出身ですが 田舎出身の人にも 励みになりますね(笑)
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
このソースのお陰で 写真が何割増しかに見えるようです
2010.10.11 22:16 | URL | 北斗 #- [edit]
まだソースが使えるようでもありますが この際移転した方がよいでしょうね
ソースはどうぞ 今までどおりお使いください
2010.10.11 22:19 | URL | 北斗 #- [edit]
今年の札幌は 10月に入っても暖かく 紅葉が遅れているように思います
カトレアは 華麗です
パフィオは ほんとうに不思議な形をしていますね
私は この花に一番興味があります
2010.10.11 22:23 | URL | 北斗 #- [edit]
後半の5枚は 私も初めて見るランでした
ランには 色々な種類がありますね
特にパフィオは ほんとうに不思議な形をしていますね
私は この花に一番興味があります
前に育てたことがありますが もう一度飼ってみたいと思っています
2010.10.11 22:32 | URL | 北斗 #- [edit]
私は『あなたは何を・・・』のblogが大好きでとても遠い憧れの
目標でした
急な事情でお引っ越しされた時にはとてもショックで・・・
今は「リラの咲く街から」のblogが拝見出来るのでそんな気持ちも払拭しています

gooblogの投稿形態が選択になっているようです
今夜gooを投稿しておられる方からアドバイスを受けて知りました
スライドショーが投稿出来ない残念な気持ちが先走って私には欄外にある表示が見えませんでした
しばらくgooの旧投稿形態を活用してしばらく様子を見ます
またどうぞ多岐にわたりご指導くださいませ
2010.10.11 22:33 | URL | ran1005 #- [edit]
今年の札幌は 例年より暖かく 紅葉も遅れているのではないでしょうか
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
お褒め頂きまして ありがとうございます
とても励みになります
2010.10.11 22:37 | URL | 北斗 #- [edit]
お名前を入れるのを忘れてしまいました
たいへん失礼致しました
2010.10.11 22:53 | URL | 北斗 #- [edit]
ランには 色々な種類がありますね
後半の5枚は 私は初めて見るランでした
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
このソースは 花によく合いますね
2010.10.12 21:53 | URL | 北斗 #- [edit]
ランには 実に多くの種類がありますね
特にパフィオは ほんとうに不思議な形をしていますね
私は この花に一番興味があります
前に育てたことがありますが もう一度飼ってみたいと思っています
2010.10.12 21:56 | URL | 北斗 #- [edit]
カトレアは華麗ですね 女王様のようです
ランには 実に多くの種類があて 感心します
10月に入りましたが 今年の札幌は 例年より暖かいです 
紅葉も遅れているのではないでしょうか
2010.10.12 22:00 | URL | 北斗 #- [edit]
久しぶりに グラデーションのソースを使ってみました
このソースは 花によく合いますね
くりさんも どうぞお使いください
今年の札幌は 例年より暖かく 紅葉も遅れているようです
2010.10.12 22:02 | URL | 北斗 #- [edit]
やはり まだスライドショーもできるようですね
でもこれは gooの言わばシステムの欠陥に便乗して やっているようなものですので
おそらく gooの担当者は 苦々しい気持ちで見ていることでしょう
スライドショーやBGMがきちんと出来るブログに乗り換えるのが 正しい選択だと思います
2010.10.12 22:10 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム