• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

百合が原公園の花

Category :
百合が原公園の花を アップしました

温室で 切り花のダリア展が開かれていましたが
背景が黒い幕だったため 花が浮き出るような面白い写真が撮れました
切り花だけでなく 外にもたくさんのダリアが咲いていて
これも撮ってきましたので 後でアップします
コスモスとキバナコスモスも 見頃を迎えています
50年に一度咲くというアガヴェが 終わりに近づいていました
つぼみの頃にさかのぼって 開花の様子をまとめてみました

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 13.2010   40 comments

ご無沙汰していました
ダリアの花 どれも素晴らしい撮影でうっとり拝見しています
背景が全部見えませんが・・・
コスモスも咲き 札幌も秋が深まってきたようですね
暑かった夏の疲れで スローダウンしていますが、元気を取り戻さなければいけません
アガヴェ ユニークな姿ですね 時間差での撮影を楽しませていただき、有難うございました。
2010.09.13 09:36 | URL | tomo_mama #- [edit]
北斗様
今晩は、ダリアの写真素晴らしい芸術作品になりましたね!
バックが黒いのが花をいっそう引き立たせています。
コスモスもとても清楚な感じで秋を告げていますね~
北海道もこれからは厳しい寒さがきますが、其の前のひと時の
楽しいときですね!花の色がこちらとは違ってとても美しいです。
又楽しい写真を沢山見せてください。有難うございました。
2010.09.13 21:03 | URL | Cookie #wyPnW/yE [edit]
こんばんわ~
美しく幻想的なダリアを見せていただきながらBGMを聞かせて
いただいてます。
ダリアが夜空を飾る花火のように見えます。
コスモスも美しく咲いてますね。
関西ではまだこれからです。
50年に一度咲くというアガヴェの様子もよくわかりました。
ありがとうございました。
2010.09.13 21:53 | URL | magamik #- [edit]
 お早うございます。
ダリアの画像素晴らしいです。
背景を削除して塗りつぶしを黒にしたんでしょうか…!
花が浮き出るように見え芸術的です。
コスモスの背景のぼかし具合・このように撮れたいいなぁ~
BGMを聞きがら見させて頂きました。

アガヴェ・つぼみの頃~開花の様子の貴重な画像
有り難うございました。
2010.09.14 08:05 | URL | フラワー #- [edit]
お早うございます。昨日はライフがあってパソコンの電源を切ったままでした。
雨はあまり降らないので嬉しいです。立った30分間でも降ってくれると~
辺りは涼しくなってその上水撒きが不要ですから。

ダリアは切り花なんですね。3番目の黄色っぽい色が素敵ですね。
4番目のポンポンダリア?可愛いですね。いづれもバックが真っ黒で
お花が余計に引き立っていますね。

キバナコスモス、可愛い色ですね。
コスモスの花、やはりこの時期にピッタリです。
アカヴェの葉は、湯っかのような葉ですね。
立った1週間くらいで蕾が開花するのに驚きました。
後60年先にしか咲かないなんて~不思議な花ですね。
有難うございました。
2010.09.14 08:10 | URL | 花ぐるま #- [edit]
北斗様 お早うございます~~

パッと目に入った鮮やかなダリア・・・
なんてキレイな映像でしょうーーどのダリアも素晴らしいです~~
キバナコスモスに羽ばたく蜂の羽音も聞こえてくるような・・・
2010.09.14 09:31 | URL | yokko #- [edit]
こんにちは ようやく秋めいてきて過ごしやすい日が続いています。

一瞬、レンズの絞り効果かと思ったダリアの画像でしたが、最初のコメントを思い出し、
背景が黒い幕での効果だと再確認したのですが、レンズで絞り値を大きくしても
これだけの効果は難しいかもしれませんね。それにしても見事に浮き彫りにされたダリアの
鮮明画像はコンデジでは到底得られない世界ではないでしょうか。一眼レンズの独壇場ですね。
コスモスの各画像の背景のボケ味も最高です。

アガヴェの葉はバナナの房を逆にしたようで面白いですね。
爽やかな画像の数々を堪能させて頂きました。ありがとうございます。

2010.09.14 15:26 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
何を撮られても上手ですね

この前のBSの蝶の撮り方、とても勉強になりました

2010.09.14 16:50 | URL | あおぞら39 #- [edit]
北斗様こんんちわ。コメント頂きそのままですみません。やっと
ブログを見れました。百合が原公園の花はいつも素的ですね。
ダリアどれも綺麗です。コスモスがもう盛りなのですね。
アガヴェ初めて見ました。この画像で癒されました。
2010.09.14 18:43 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ジャストピントなので、綺麗にみえるのですが、まるで3D映像を見ているようですね。素晴らしいです。
50年に一度しか咲かないアガヴェは、実は都内のある施設で見たことがあります。植物も動物もいろいろな展開をしてくれて、楽しいですね。
2010.09.14 20:22 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
大阪弁で綺麗なことを“きれ~”と
花がくっきりはっきり浮き出て見えます
まるで夏の夜空に咲く花火のようです

コスモスは風に揺れやすくピント合わせが大変ですが・・・さすが北斗さんですね

アガヴェは2週間で姿を変えていくのですね
葉っぱは・・・何かに似てるようで***
アロエ?そうだバナナだ!
2010.09.14 22:58 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
エアコンの出番の多かった夏の日でしたが今朝は気温がグッと下がりちょっと肌寒く感じられる日になりました。
どの画像をみてもアッと思うようなものばかり・・黒いバックにダリアが浮き出ているような写真が素晴らしいです。
私もこの様な撮り方が好きですが中々撮れません。
コスモスも秋を感じさせる写真で良いですね。
アガヴェの成長記録(開花記録?)も企画が素晴らしい!素敵な写真を見せていただきありがとうございました。 
2010.09.15 06:47 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
北斗さん
コメントを読むまで背景の黒はどのようにして撮ったのかと?
黒い幕でしたか・・面白い画像が撮れましたね
ダリアの花が浮き出てとても綺麗です
画像は背景一つで変わりますね
花びら一枚一枚が鮮明にどの画像を見ても素敵~
キバナコスモスもオレンジの濃いのは初見です
キバナコスモスに止まりに来る飛翔の蜂さん
ナイスキャッチですね
繊細な画像の撮影に見惚れます
有難うございました。
2010.09.15 10:53 | URL | yuu #- [edit]
此方も、大分秋めいてきました。
バックの黒が、花をいっそう引き立て
綺麗に撮れていますね。
アガヴェ
50年に一度の花
初めて見せていただき有り難うございました。
2010.09.15 19:29 | URL | バンビ #- [edit]
お久しぶりです・・

まぁ~~何て綺麗でしょう~~
茫然と見入ってしまいました。

見事なまでに撮られたダリアのお花
可憐な花姿のコスモスも素敵~~
夢見心地で楽しませて頂きました
2010.09.15 20:30 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
北斗さまこんばんは。
秋のお花、綺麗な撮影をありがとうございます。
うっとりです・・早く秋のお花が撮れるように遠征したいものです。

アガヴェが見られてよかったですね。
アップでも見せていただき感激です。
2010.09.15 20:48 | URL | ころん #- [edit]
(◎´∀`)ノお早うございます~北斗さま~♪

ダリアのなんて綺麗で素敵なこと!うっとり~~
いえ!ダリアだけではなくコスモスも蜜蜂連れて~すばらしいなぁ~。
アガヴェの花の変化も見入ってしまいました。
もう見納めですね~50年先いないわぁ・・・。
ありがとうございましたm(__)m
2010.09.16 10:42 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
北斗さんの撮影が素晴らしいので
ダリヤがとっても綺麗です!
五つのダリヤ、どれもステキですね。
初めて見るダリヤばかりです。

名前がユニークなアガヴェも珍しいですね。
珍しい花を紹介して下さってありがとうございます。
2010.09.16 13:26 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
ダリヤがとてもきれいですね。
いろいろな種類があるのですね。豪華なダリヤもいいですが
サックルリリプットのようなまんまるくてかわいいダリヤも好きです。
可憐なコスモスもゆっくり楽しませていただきました。
涼しい秋風がふいてきそうです。
アガヴェもつぼみから開花の様子までアップしていただきとても
よくわかりました。存在感のある植物ですね。だって50年に一度ですものね。
2010.09.16 21:37 | URL | タキコ #- [edit]
まだ見たことのないダリアにうっとりです。
子供の頃ポンポンダリアを出荷してました。
今は品種も豊富のようですね。

沢山のコスモス~秋ですね。
今日は雨降りでだいぶ涼しかったですが明日は又30度近くになる予報です。

アガヴェ~開花の様子・・有り難うございます。
やはり下から咲いていくのですね。
2010.09.16 22:33 | URL | suitopi #- [edit]
異常な猛暑も ようやくやわらいだようですね
お疲れが残っていませんでしょうか
体調が戻るまで マイペースでお過ごしください
ダリアの展示されていた棚に黒い布がかけられていたため
黒い背景の中に ダリアが浮き出るような感じに撮れました
2010.09.17 21:41 | URL | 北斗 #- [edit]
写真をお褒め頂きまして ありがとうございました
我ながら うまく撮れたな~と悦に入っています
おっしゃるように 北海道は今 気候が一年で最も良い時です
短い期間ですが 大いに楽しみたいと思っています
2010.09.17 21:46 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアは こんな風に撮れているとは思いませんでした
クセになりそうです(笑)
そちらでは コスモスはこれからですか
アガヴェは 貴重な花ですので 3度行って撮って来ました
2010.09.17 21:57 | URL | 北斗 #- [edit]
背景を削除して塗りつぶしを黒に・・・というテクニックを 私は知りません
ダリアの展示されていた棚に黒い布がかけられていたため
黒い背景の中に ダリアが浮き出るような感じに撮れました
絞り優先モードで 絞りを開放にしていたことも一因だと思います
アガヴェは 貴重な花ですので 3度行って撮って来ました
2010.09.17 22:01 | URL | 北斗 #- [edit]
異常な猛暑も ようやくやわらいだようですね
お疲れが残っていませんでしょうか
このダリアは 切り花です
外に咲いていたダリアも たくさん撮って来ましたので
次回 アップします
アガヴェは 珍しい花ですね
2010.09.17 22:06 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアの画像を お褒め頂きまして ありがとうございました
コスモスに たくさんの蜂が群がって 蜜を集めていました
花よりも 蜂を撮るのに夢中になってしまいました(笑)

2010.09.17 22:12 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアを撮った時は 絞りを開放にして撮りましたが それだけでは
このようには撮れないですね
背景の黒い布の効果です
実は 今日も蘭展に行って来ましたが 同じように撮れました
アガヴェは 葉だけを見ますと なんの変哲もないですね
これを 40年以上も育てた人の忍耐強さに感心します
2010.09.17 22:17 | URL | 北斗 #- [edit]
お褒め頂きまして ありがとうございます
昆虫の撮り方のBS放送は 私も見ました
目にピントを当てるというのが 参考になりました
カメムシの佃煮には びっくりでした
2010.09.17 22:20 | URL | 北斗 #- [edit]
中国旅行 お疲れ様でした
旅行記が楽しみです
コスモスが 最盛期です
アガヴェは 珍しい花ですね
2010.09.17 22:26 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアをお褒め頂きまして ありがとうございます
アガヴェは 葉だけを見ますと なんの変哲もないですね
これを 40年以上も育てた人の忍耐強さに感心します
2010.09.17 22:38 | URL | 北斗 #- [edit]
きれ~~~ぇ と おっしゃって頂きまして ありがとうございます
この日は風がなかったので コスモスが撮りやすかったです
実は 蘭展があったので 今日も行って来たのですが 風があってコスモスを撮るのに苦労しました
アガヴェは 葉だけを見ますと なんの変哲もないですね
これを 40年以上もじっと育て続けた人の忍耐強さを思いますと 気が遠くなりそうです


2010.09.17 22:44 | URL | 北斗 #- [edit]
この日は 東京はぐっと気温が下がったそうですね
このまま 涼しくなってくれるとよいですね
ダリアのような撮り方をするには まず背景が暗いこと
それから 絞り優先モードにして 絞りを開放にする(f値の数字を小さくする)こと
この二つが条件だと思います
アガヴェをお褒め頂き ありがとうございます
3度も通った苦労も 吹き飛びました
2010.09.17 22:54 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアを撮った時は 絞りを開放にして撮りましたが それだけでは
このようには撮れないですね
背景の黒い布の効果です
昨日 蘭展があったので行ってきましたが 同じように撮れました
後ほどアップします
キバナコスモスとコスモスが 今を盛りと咲いています
2010.09.18 19:43 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアの展示されていた棚に黒い布がかけられていたため
黒い背景の中に ダリアが浮き出るような感じに撮れました
絞り優先モードで 絞りを開放にしていたことも一因だと思います
アガヴェは 貴重な花ですので 3度行って撮って来ました
2010.09.18 19:53 | URL | 北斗 #- [edit]
異常な猛暑で 体調を崩されたのでね
だいぶ良くなられたそうですが これからもお大事になさってください
画像をお褒め頂きまして ありがとうございました
2010.09.18 19:57 | URL | 北斗 #- [edit]
札幌は今 コスモスとキバナコスモスが最盛期を迎えています
最高気温が25度を切る日もあり めっきり秋めいてきました
アガヴェは 50年に一度しか咲かないという 珍しい植物でした
見ることができて 幸運でした
2010.09.18 20:04 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアは こんな風に撮れているとは思いませんでした
クセになりそうです(笑)
コスモスに たくさんの蜂が群がって 蜜を集めていました
花よりも 蜂を撮るのに夢中になってしまいました(笑)
アガヴェは 葉だけを見ますと なんの変哲もないですね
これを 40年以上も育てた人の忍耐強さに感心します
2010.09.18 20:08 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアをお褒め頂きまして ありがとうございます
ダリアの展示されていた棚に黒い布がかけられていたため
黒い背景の中に ダリアが浮き出るような感じに撮れました
昨日 蘭展があったので行ってきましたが 同じように撮れました
後ほどアップします
2010.09.18 20:10 | URL | 北斗 #- [edit]
ダリアをお褒め頂きまして ありがとうございます
ダリアには 色々な種類があるのですね
しかも それぞれに ぴったりの名前がつけられています
外に咲いていたダリアも たくさん撮ってきましたので
のちほど アップします
アガヴェは 貴重な花ですので 3度行って撮って来ました
2010.09.18 20:14 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopiさんの生家では ダリアを生産していたのですね
ダリアには たくさんの種類があるのですね
しかも それぞれに ぴったりの名前がつけられています
50年に一度しか咲かないというアガヴェを見ることができて 幸運でした
札幌は今 コスモスとキバナコスモスが最盛期を迎えています
そちらも ようやく猛暑がやわらいできましたね
2010.09.18 20:24 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム