• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

エゾリスと野草

Category : エゾリス
円山のエゾリスと野草を アップしました
エゾリスは朝 エサ場に来て エサをとり
お腹がいっぱいになると 山に帰ります
野草もアップしてみました
80-400のズームレンズで 近くのものを撮るのは
けっこう難しいですよ

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 08.2010   28 comments

こんばんは 遅い時間にお邪魔しました。こちらはようやく涼しい日が訪れました。

エゾリスのエサを探し求める姿は微笑ましくもあり、又逞しいですね。
そちらではもうクルミが実って落ちているんですね。9月の終わりごろ毎年行く岩手などは
その頃がクルミの実るる時季です。あの堅い殻を割る顎と歯の強靭さには感心します。

野草のヤブハギは清楚な花ですね。心洗われます。猛毒のトリカブトも花はなにげなく綺麗ですね。

円山の森からのお便りをありがとうございます。
2010.09.09 00:13 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
エゾリスさんお早うございます!!
木の実を食べに山から下りてきて~そしてまた山へ戻るのね

何か美味しいグルメでもあったのかな?あああったあった!
クルミかな?ちゃんと美味しい実のあるところを知ってるのね。
両手を使ってとても上手に食べるのね!
さあ今日も元気で!

北斗様
エゾリスさんを見せていただき有難うございます。
とても美しいヤブハギやキツリフネの写真。
そしてトリカブト、1箇所に集中して咲いているんですね。
有難うございました。
2010.09.09 08:16 | URL | 花ぐるま #- [edit]
身近に 可愛い動物が居るのは良いですネ
生きていくのに懸命な姿には感動です。
暑さに気を取られている間に また冬の蓄えが
必要な時期が来るのですね。
2010.09.09 08:31 | URL | souu #RS1w4QKw [edit]
北斗様 今晩は~~
ほんとうにキレイな画像ですね!!
エゾリスの真っ黒な瞳が印象的です~~
先日行った旅行で胡桃の実が沢山付いているのを見ました

キツリフネソウも実際に見て感激しました
北斗さんの映像はきれいですね!!

恐ろしい花トリカブトきれいだワァ~~
2010.09.09 20:48 | URL | yokko #- [edit]
丸山公園の野草がキレイですね。
いつもながら撮影もお上手で素晴らしいです。
キレイなトリカブトの花に毒があるなんて
花だけ見ると とても思えません・・・

エゾリスさん ホントに可愛いですね。
鎌倉の佐助稲荷神社で見たタイワンリスが
エゾリスと似ているような気がします。
鎌倉ではタイワンリスの野生化が問題になっていると
TVで見たことがありますが
エゾリスはどうなのでしょう・・?
2010.09.10 10:20 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~北斗さま~♪
ちゃんと餌場を作って保護されているのですね~。
両手で持って餌を持つ仕草なんとも可愛いですねぇ~
北斗さまと目線があっているような目ですね^^。
穏やかに優しいBGMを聞きながら楽しませていただきました。
キツネフリ、小さなヤブハギくっきりきれいですぅ。
2010.09.10 19:30 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
冬のエゾリスと違って穏やかに見えるのは耳に毛が生えていないからでしょうか?
撮影にはじっくり時間をかけて居られるんでしょうね~
可愛い仕草とキャプションがピッタリです

サスペンスで犯人が使う“トリカブト”なぜか綺麗です(^^;;
まさに“かぶと”をかぶっているのですね~~
2010.09.10 23:04 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さん
エゾリスを撮るときは三脚使っているのですか
400mmの望遠の威力は凄い・・
尾っぽの毛の細かいところまで撮れていて素晴らしいですね
そうですね・・小さいお花を望遠でこれはまた難しいですよね
私も250mmの望遠ズームでも結構離れて撮りますが苦労しています。
朝エゾリスは必ず現れますか?良いですね
私だったら毎日でも会いに行きたいくらいです・・フフフ
トリカブト綺麗ですがなんとなくこの花姿がちょっと異様な感じですね。。
最後の花はハゲンノショウコにも似ているような気がしますがどうでしょう?
樹に止まったリスさん特に可愛いですね・・
ありがとうございました。
2010.09.11 09:48 | URL | yuu #- [edit]
北海道は自然がイッパイですね~
エゾリスさんは北斗さんの近くでよく見られるのですか?
ミーちゃんかなと思いましたけど、元気なエゾリスさんですね。
近くでこんな風に写真が撮れたら良いなぁ~、何時までも離れたくなくなってしまいます。
でも動き回る生き物を綺麗に捕るのは難しいですね。
ブレもなく綺麗に撮られて素晴らしい画像に癒やされました。

猛毒のトリカブト綺麗な花ですが、知らないと怖いですね!
自然の花、知らな花が沢山ありますね~

百合が原公園の温室で50年に一度咲く花(アガヴェ)凄いですね~
遅くなってコメントしていませんでしたけど、
ゆっくりじっくり珍しい花を見せていただきました。
赤いトケイソウもとても興味深く楽しませていただきました。
ありがとうございました。
2010.09.11 22:22 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
北斗さまのコメントにぴったりのエゾリスの姿可愛いです。
色々の角度からで楽しませて頂きました。
キッリフネ ヤブハギ トリカブト 素晴らしいアップで
ため息が出ました。

(クリックでグラデーション背景を変える)ソースをお借りし
ちょっと変えさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
有難うございました。
2010.09.12 11:13 | URL | sennryou55 #u2lyCPR2 [edit]
北斗さま、お早うございます。

円山の蝦夷リスさん、何時も見ましても可愛いですねぇ~
400の望遠での近景は難しいのでしょうね?
私は300の望遠を使っていますが、中々上手く撮影出来ませ~ん。
まして夫のお古ですので…腕も悪いのですが(笑い

キツリフネソウは気温の低い場所で咲くのでしょうか?
此方では見かけません。
綺麗な花ですね♪
藪萩も最後の小さな白い花も、難しかったでしょう?
綺麗に撮れています。
猛毒だそうですが、トリカブト綺麗な花ですねぇ~
綺麗な花には棘が有るではなくて、毒が有るですね?
2010.09.12 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
円山公園はものすごく広いんですね
(なにと比べて、ものすごく・・なのか?)
秋を感じられるお花も色々咲いていて、かわいいエゾリス君にも会えるなんて
ぜひとも時間を作って行ってみたいと思います

夜は肌寒いくらいですか?
準備が大変です(笑)
2010.09.12 14:42 | URL | hirorin #- [edit]
長い夏休みをしてましたがボチボチ又始めますので宜しく
お願いします  
エゾリス画像鮮明に撮れていて・・可愛いですね!!
身近に感じられますが 望遠でね 
トリカブトの花綺麗ですが 怖いです ハギは小さいから私等は
難しくて手が出ません 良く取れていますね

楽しませて頂き有難う御座いました。
2010.09.12 15:29 | URL | たなばた #- [edit]
エサはどこかな~って言って居る表情が可愛いですね。
クルミを食べている時の満足そうな顔も素敵です。

トリカブトと云う花の名は知っていましたが、初めて画像を見ました。
毒があるだけあってとても綺麗ですね。
その名の通り鳥帽子に似ていますね。
ヤブハギやキツリフネも初めて見ます。
珍しい花を見せて頂き有難うございました。
2010.09.12 20:56 | URL | くり #- [edit]
ようやく涼しくなるようですね
札幌は もう秋の気配が漂っています
今日も 最高気温が25度 湿度が30%台の 快適な一日でした
この画像は 8月初めに撮ったものです
ですので クルミはまだ落ちておらず これは誰かが置いて行ったものです
ヤブハギは小さくて 可愛い花です
トリカブトは 林の中で一番日当たりの良い場所に 固まって咲いていました
2010.09.13 19:52 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスが山から下りてきて エサを食べて 山へ戻るまで 10分くらいです
この間に撮影しないと もうチャンスはありません
焦る気持ちを抑えつつ シャッターを切ります
トリカブトは 林の中で一番日当たりの良い場所に 固まって咲いていました
ところで キツリフネは 円山にはたくさん咲いています
あたり一面 という感じです
本州方面の方で ブログにこの花をアップしている人を何人も見かけました
もしかしたら これも増えすぎて困る植物なのでしょうか
2010.09.13 19:58 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスは 冬が近づいてくると エサを落ち葉の下などに隠す習性があります
この画像は 8月の初めに撮ったものですので この時はまだ そのような
行動が見られませんが 今は あちこちで その行動が見られます
野生動物を観察するのも 楽しいものです
2010.09.13 20:03 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスには ほとんど毎日のように会いに行っています
撮れないで帰ってくることもあります
今のところ 打率は6割くらいでしょうか
キツリフネは 円山では 辺り一面に咲いています
ちょっと 増えすぎではないかと思うほどです
トリカブトは 綺麗ではありますが どこか不気味さも秘めているようにも見えます
2010.09.13 20:09 | URL | 北斗 #- [edit]
トリカブトの花は 私は初めて見ました
綺麗な花ではありますが どこかに邪悪なものを秘めているような美しさを感じます
タイワンリスの野生化が問題になっているそうですが エゾリスは もともと野生のリスですよ
可愛いので 野生であることを忘れてしまうかもしれませんね
その名のとおり 北海道だけにしか棲息しません
2010.09.13 20:15 | URL | 北斗 #- [edit]
エサ場と言っても 人間が人工的に作ったエサ場ではないですよ
リスがいつもエサをとりに来るところを そう呼んでいます
目線は 私が背を低くして リスの目線に合わせています
円山は 野草はそれほど多いとは言えませんが 目についたものを撮ってみました
2010.09.13 21:12 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスの撮影は 撮るのは あっという間に終わってしまいますが
待つ時間が長いです(笑)
撮っている時間は 10分くらいです
それ以上に撮れた時は 時間が長く感じられ 充実感を感じます
耳毛のことを ご存知ですね
エゾリスは 冬になると耳毛が生えます
片耳のミーを紹介しましたが 実は 片耳という言い方は 正確ではなく
「片耳毛のミー」と言うべきだったのです
夏場の今は ミーは 両方とも耳毛は無いはずです
前置きが長くなりましたが 実はミーではないかと思われるエゾリスに
この前会ったのです
後でアップしますので ミーかどうかを判定してください
2010.09.13 21:24 | URL | 北斗 #- [edit]
私は 撮影には 三脚を使いません
重いですし 特に動き回る動物を撮る時は 邪魔になるだけですので・・・
リスは あちこち目まぐるしく動きますので 動きに合わせて 80-400mmのズームレンズを
伸ばしたり 縮めたりしながら撮ります
鮮明に撮れているのは 近くで撮ったものです
私は ほとんど毎日リスに会いに行きますよ
会えずに すごすご帰ってくることもありますが・・・
エゾリスをアップするのが多くなかったので 写真がかなりたまってしまいました
これから どんどんアップします
トリカブトは綺麗ですが どこかに不気味なものを秘めている感じですね
2010.09.13 22:03 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスがいる所は 私のマンションから 歩いて20分くらいのところです
と言って 私のマンションが山の中にあるわけではないですよ(笑)
地下鉄の駅から 4~5分です
このように 街のすぐ隣に豊かな自然のあるところが 札幌という街の特徴です
実は この前 ミーではないかと思われるエゾリスに会ったのです
後ほどアップしますので 見てください
動き回る動物を撮るのは ほんとうに難しいです
失敗写真も多いですよ
トリカブトの花は 私は初めて見ました
綺麗な花ではありますが どこかに不気味なものを秘めているような感じもします
百合が原公園の花もご覧頂きまして ありがとうございました
2010.09.13 22:31 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスに会うのが 最近の一番の楽しみです
毎日のように会いに行きますが 会えない時もあります
私のすぐ足もとまで来て 私の顔を見上げる時もありますよ
円山は 野草はそれほど多いとは言えませんが 目についたものを撮ってみました
ソースは どうぞご遠慮なくお使いください
2010.09.13 22:54 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスは ほんとうに可愛いです
私のすぐ足もとまで来て 私の顔を見上げる時もありますよ
でも やはり野生の生き物ですね
私が 急に姿勢を変えただけで ダッと逃げます
近くのものを撮るなら 標準レンズを持っていけばよいだけのことですが
私は 円山に行く時は 望遠を持っていくことに決めています
リスが出てくるのを待っている間に 時間つぶしに野草を撮ったりします
望遠レンズで 近くのものを撮ろうとすると シャッターがおりません
少し下がって撮ると ピントを合わせるのが難しいです
トリカブトの花は 私は初めて見ました
綺麗な花ではありますが どこかに不気味なものを秘めているような感じもします
2010.09.13 23:04 | URL | 北斗 #- [edit]
エゾリスやシマリスが出るところは 円山公園ではありませんので
ご注意ください
円山公園と道路を一本はさんだ南側のエリアです
ここに円山という山がありまして その麓の林にリスが出ます
シマリスは よく出ますので 会えると思いますが エゾリスに会うのは難しいかも分かりません
9月下旬には 朝晩は寒くなりますので ガーディガンを持って行ったほうがよいと思います
今も 窓を開けていますが 寒いくらいの風が入って来ます
札幌では 一番気候の良い時ですので 快適な旅をエンジョイできると思います
2010.09.13 23:13 | URL | 北斗 #- [edit]
ゆっくり お休みになられて 良かったですね
こちらこそ よろしくお願い致します
エゾリスに会うのが 最近の一番の楽しみです
毎日のように会いに行きますが 会えない時もあります
私のすぐ足もとまで来て 私の顔を見上げる時もありますよ
この画像は 80-400mmのズームレンズで撮っています
遠くまで撮れるのは良いのですが 重いのが難点です
トリカブトの花は 私は初めて見ました
綺麗な花ではありますが どこかに不気味なものを秘めているような感じもしますね
2010.09.13 23:19 | URL | 北斗 #- [edit]
実は この写真は8月の上旬に撮ったものです
エゾリスの写真がたまってしまいましたので これからどんどんアップしようと思います
8月中は 朝エサを撮りに来る時が 撮影のチャンスでしたが
9月に入ると 日中でも撮れるようになりました
落ち葉の下に エサのクルミを隠したり 逆に掘り出したり 急がしいです
トリカブトの花は 私も初めて見ました
綺麗な花ではありますが どこかに不気味なものを秘めているような感じもしますね
珍しいので アップしてみました
2010.09.13 23:27 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム