• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

八紘学園の花菖蒲

Category :

八紘学園の花菖蒲を アップしました
札幌市豊平区月寒にある八紘学園は 農業専門学校で
農作業の実習のための農場や植物園があります
花菖蒲園もその一つで
2haの敷地に 約450種類 10万株の花菖蒲が咲きます
撮影日 : 7月15日

サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します


Posted by 北斗 on 20.2010   24 comments

おはようございます。
シトシト雨の時はこの様にピンとしていますが、しょげてる花が多い中、好天で暑かったと思われる日の菖蒲の花がとても綺麗です。
グリーンドームの入った北海道の雄大な景色と景色をぼかして撮った⑧の菖蒲の花がとても素敵です。
札幌も暑い日があるでしょう・・
水分補給を忘れませんように夏を元気に乗り切ってください。
2010.07.21 05:42 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんにちは・・
見事に咲き誇る花菖蒲・・

猛暑の続く此の時期に~~
涼やかに咲く花姿に一服の清涼感を頂きます
広々とした2haの敷地中に450種類 10万株もの花菖蒲・・
何時もながらスケールの大きさに圧倒されながら~~
楽しませて頂きました。
暑さの折からご自愛くださいませ・・
2010.07.21 14:58 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
広大な敷地で咲き誇る花菖蒲、素晴らしいの一言です
園内の景色爽やかさが感じられます
花菖蒲は暑いと萎れますが、北斗さんが撮られた菖蒲の花は
どの花も花弁が綺麗ですね
うっとり~しています。
ありがとうございました。
2010.07.21 15:11 | URL | yuu #- [edit]
約450種類 10万株の花菖蒲があるなんて素晴らしいですね。
今日もこちらは35度の猛暑で 汗タラタラ・・・
北斗さんの撮られた花菖蒲が綺麗なので
一服の清涼剤のようです。
ステキな画像をどうもありがとうございます。
2010.07.21 16:40 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗様こんにちは 本州は全般に猛暑日が続いています。
北海道の夏は2度ばかり経験していますが陽射しは強くても湿度が低いので気持ちよい
暑さだった記憶があります。暇を見て元気なうちに再度訪れてみたいと思っています。
八紘学園の名は初めて知りましたが450種10万本の花菖蒲は見事な景観でしょうね。
白系の多い菖蒲園なのが画像からも良く伝わってまいります。中でも(9)は好みですね。
トップ画像の花菖蒲はその中にあって存在感が一際目だっているようですね。

こちらではとうに終わっている花菖蒲がこうして素晴らしい生の画像で見られるのも
北斗様のお陰です。ありがとうございます。
2010.07.21 19:17 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
花菖蒲、10万株ですかぁ。
見事ですね。
北海道ならではの広大な土地の花菖蒲園ですね。
お花の一枚一枚の花脈が何て美しいのでしょう。
細筆で慎重に描いてもこのようには描けませんね。
自然の美しさに脱帽です。
2010.07.21 21:34 | URL | タキコ #- [edit]
北斗さんお早う御座います。
本州は連日猛暑です。
この折に涼やかに咲く花菖蒲の花を見とれています。
450種類・10万株とは、さすがに広大な北国を想像しています。

朝のひと時を素的な調べを聴きながら、お花を眺めています。
ありがとう御座いました。
2010.07.22 09:52 | URL | eiko6215 #- [edit]
北斗様 お早うございます~~

毎日猛暑でゲンナリしています・・・
涼しさを取り戻したような八紘学園の花菖蒲ですーー
広い敷地に沢山の種類の花菖蒲きれいですね!!

どの花菖蒲もきれいで甲乙つけがたいですが
白や紫系はやっぱりいいですね!

広い園内の風景北海道ですね!!
2010.07.22 11:39 | URL | yokko #- [edit]
こちらでは梅雨の時期に咲く花のイメージです
所変われば・・ですね
紫の花菖蒲は存在感といい美しさといい勝負でも1番です!(笑)
8番の写真のように
北斗さんの真似をして背景をぼかす写真撮ってみたいですね~

2010.07.22 22:11 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
ご無沙汰しましたぁ~
日本中が、真夏日、猛暑、炎暑、酷暑・・とガックリする暑さですが
北海道は別天地ですね
広大な敷地に10万株の花菖蒲・・楽園です!
・・っていうか、450も種類あるなんて、またまたビックリ!

どの花も素晴らしいですが、(9)の白い花の縁がうすい紫になっているのが好きです
(8)の紫もいいなぁ~
拝見している時だけ、暑さを忘れさせていただきました。
2010.07.23 09:16 | URL | hirorin #- [edit]
(◎´∀`)ノ.お早うございます~北斗さま~♪

朝からカンカン照り今日も37度を超える暑さプラス京都は盆地
湿度が高く不快指数100で~す。

八絋学園の素晴らしい花菖蒲園の爽やかな色の花菖蒲、10万株ですか(@_@)素晴らしいですぅ~5番目の黄色菖蒲珍しいです。
広々とした素晴らしい遠景、向こうに見えるのが月寒グリーンドームですかぁ~なかなか絵になっていますね。
なんとなく涼を感じさせて頂きました。ありがとうございました。
2010.07.23 10:19 | URL | つれづれに #PIt6rbn. [edit]
のんのんさんへ
札幌の近郊で このように大きな菖蒲園があるのを 今まで知りませんでした
地元の新聞に紹介記事が載りましたので すぐに行って撮ってきました
札幌は ほどほどに雨がありましたので 花の状態は比較的良かったです
札幌は 気温はさほどでもありませんが 湿度が高く 北海道とは思えないような
蒸し暑い日が多いです
お陰さまで non_nonともども 元気です
2010.07.23 14:41 | URL | 北斗 #- [edit]
「はな」さんへ
札幌の近郊にも このような菖蒲園があるのですよ
札幌の7月は 雨の日が多かったので 花の状態は良かったです
花だけではなく 北海道の雄大な景色と爽やかな空気も感じて
頂けるような画像もアップしてみました
暑中お見舞い ありがとうございます
2010.07.23 14:47 | URL | 北斗 #- [edit]
yuuさんへ
札幌の近郊で このように大きな菖蒲園があるのを 今まで知りませんでした
地元の新聞に紹介記事が載りましたので すぐに行って撮ってきました
札幌は 7月は雨の日が多かったので 花の状態は比較的良かったです
北海道らしい景色も ご覧頂ければと思ってアップしてみました

2010.07.23 14:50 | URL | 北斗 #- [edit]
midoriさんへ
ここは 農業専門学校の実習用の菖蒲園です
それを一般にも公開しているのですが こういうところも
北海道らしいですね
いくらかでも 涼しさを感じて頂けたそうで 嬉しいです
2010.07.23 14:54 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくりさんへ
そちらは 連日の猛暑で 大変ですね
くれぐれも 体調にご注意ください
北海道も 例年になく湿度が高く ムシムシした日が続いています
札幌の近郊で このように大きな菖蒲園があるのを 今まで知りませんでした
地元の新聞に紹介記事が載りましたので すぐに行って撮ってきました
北海道は 本州より花の時期が遅れますので 本州の方々がアップしたものを
再度アップすることになり 二番煎じになるのではないかという危惧があります
北海道らしい風景の画像なども入れて 目新しさを出しているつもりです
2010.07.23 15:16 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコさんへ
北海道の花菖蒲をご覧頂きまして ありがとうございます
一本一本の花脈が ほんとうに綺麗ですね
人工のものでは表現できない 自然の美しさですね
2010.07.23 15:22 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215さんへ
そちらは 連日の猛暑で 大変なことと思います
くれぐれも 体調にご注意ください
ここは 農業専門学校の実習用の菖蒲園です
それを一般にも公開しているのですが こういうところも
北海道らしいですね
いくらかでも 涼しさを感じて頂けたようで 嬉しいです
2010.07.23 15:25 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
連日の猛暑 大変ですね
くれぐれも体調に注意して 乗り切ってください
札幌の近郊で このように大きな菖蒲園があるのを 今まで知りませんでした
地元の新聞に紹介記事が載りましたので すぐに行って撮ってきました
あまりにも広くて どう撮っていいのか分からず パチパチと400枚も撮ってきてしまいました
どれをアップしたらよいかと悩みましたが 色の種類を片寄らないように アップしてみました
2010.07.23 15:31 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママさんへ
花菖蒲には たしかに雨が似合いますね
京都あたりでは 寺院の庭の池のほとりに 風情よく咲いていますが
北海道は 花菖蒲も豪快に どっと咲きますね
もっとも ここは農業専門学校の実習用の菖蒲園ですので 広いです
背景をぼかした撮り方は 一眼なら出来るのですが・・・
2010.07.23 15:38 | URL | 北斗 #- [edit]
hirorinさんへ
今年は 北海道も別天地ではないのですよ
7月に入ってからは 毎日 蒸し暑く 曇りがちです
今週も 日曜日まで4日続けて 雨マークです
この菖蒲園はあまりにも広くて どう撮っていいのか分からず
パチパチと400枚も撮ってきてしまいました
どれをアップしたらよいかと悩みましたが 色の種類を片寄らないように
気をつけて アップしてみました
2010.07.23 15:44 | URL | 北斗 #- [edit]
つれづれにさんへ
猛暑で 大変なことと思います
くれぐれも体調に注意して 乗り切ってください
黄色い菖蒲は 数が少なかったです
希少種なのでしょうね
いくらかでも 涼しさを感じて頂けたようで 嬉しいです
2010.07.23 15:54 | URL | 北斗 #- [edit]
八紘学園の生徒さんが実習の為に植えられた花菖蒲、見事に咲き誇っていますね。
黄色い花は珍しいのではないでしょうか?
画像を見ていますと、花の上を吹き抜ける風が、北海道の香りと爽やかさを運んで来てくれるます。
BGMを聴きながらの一時、暑さを忘れさせていただきました。

2010.07.23 16:09 | URL | くり #- [edit]
くりさんへ
札幌近郊にも このような大きな花菖蒲園があるのですよ
黄色い花菖蒲は 珍しいようですね
夢中になってパチパチと撮りましたら 400枚も撮ってしまいました
周りは 北海道らしい 雄大で爽やかな風景で これもぜひご覧頂きたいと思い
アップしました
幾分なりとも 涼しさを感じて頂ければ 幸いです
2010.07.23 22:13 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム