• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のイスカ
  • 1 円山のルリビタキ
  • 2 円山のオオルリ
  • 1 円山のキビタキ
  • 1 円山のセンダイムシクイ
  • 2 円山のコサメビタキ
  • 1 円山のムギマキ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 2 円山のヤマゲラ
  • 1 円山のクロツグミ
  • 2 円山のビンズイ
  • 1 円山のミヤマホオジロ

北大植物園の花々 Ⅱ

Category :
片耳のエゾリス「ミー」の物語を 一時中断しまして
北大植物園の花々Ⅱを アップしました


前回行ったのが5月の初めでしたので 約2カ月ぶりに行きましたが
色々な花が 開花していました


サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
BGMは クリックで再生・停止します



Posted by 北斗 on 01.2010   49 comments

北斗さま、今日は~♪

初夏に相応しい、テンプレートですね♪
北大の植物園は素晴らしいです。
アツモリソウは見たことが有りますが、チョウセン キバナ アツミリソウは面白い花ですね。
ウマノアシガタは金鳳花みたいです。
チシマハツユキソウと、ツルアジサイは昨年礼文島にて見て来ました。
シコタンハコベ如何にも、北海道と言う花名ですね。
コアニチドリ ハマナスのような、八重のパンザ初めてでした。

珍しい花の数々ありがとうございました。

2010.07.01 15:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
北大植物園には、こんなにいろいろの珍しいお花が
あるのですね。
夏の北海道には、今までに2度ほど訪ねたことがあります。
北大のポプラ並木も歩きました。
涼しいはずの北海道も今年は本州より暑いようですね。

事後承諾ですが、北斗さんのソースをお借りしています。
いつもありがとうございます。

ひとつお尋ねですが、最初の表紙の画像に戻るには
どうしたらいいでしょうか?
どうしても最初の表紙画像に戻れないのですが、、、?
私のやり方がおかしいのかもしれません。
2010.07.01 17:21 | URL | 風のたより #halAVcVc [edit]
北大植物園ってずいぶん広いところなのですね。園内の風景を見せてもらって木々の緑が美しく大きく深呼吸をしてみたくなりました。
コアニチドリは本当にテルテル坊主がぶらさがっているようですね。(笑)ツルアジサイは繊細な感じがステキなアジサイですね。
めずらしいお花たちを見せていただきありがとうございました。
2010.07.01 21:31 | URL | タキコ #- [edit]
北大植物園内は広々としていますね。
大きな樹があったりして林のように見えます。
園内を散策して楽しめそうです。
植物もほとんど初めて見るものばかりで
興味深く拝見しました。
ツルアジサイは ツルと名がつきますが
茎がツルのように伸びていく植物なのでしょうか。
一般的なアジサイと比べると珍しいですね。
2010.07.01 23:44 | URL | midori #1dJ7E.lk [edit]
北斗様こんばんは
パソコンもテンプレートも新しくなったのですね。夏らしい画面で清涼感が漂っています。

北大の植物園にはほんとに色々な花があるのですね。温暖地に多い花もありますね。
アツモリソウは私の周辺では珍しい花です。一ノ谷の戦で戦死した平敦盛の故事にちなんで付けられた
名前のようですね。当時の武者が後からの矢を防ぐために背中に背負っていた
母衣(ほろ)がこの花の膨らんでいる部分に似ていることから付けられたのでしょうが納得ですね。
面白い花だと思います。色合いも個性が感じられていいですね。
ハンザはシャクヤクに似ているような花ですが図鑑で見るとハマナスがヨーロッパに渡り
改良品種となって帰ってきたものらしいですね。素晴らしい撮影で花色は好きな部類に入ります。
他の花々も心和ませてくれます。

北斗様はいい撮影スポットが近くにあって羨ましい環境にお住まいですだと思います。
奥様は花のマクロ撮影に全く三脚を使用しないと以前おっしゃっていましたが北斗様もそうなのですか?
2010.07.01 23:51 | URL | 松ぼっくり #- [edit]
北斗さま、初めまして・・・
はるにれの丘のゆらと申します。
non_nonさまには大変お世話になっておりました。
その後、北斗さまにバトンが引き継がれ、ブログが開設されたことを存じ上げておりましたが、ご挨拶が遅れて申し訳ございません。

主人の実家が北広島にあり、毎年帰っております。
以前、non_nonさまのブログ記事を拝見していて、知っている場所が出てくるととても嬉しく感じておりました。
この北大植物園もちょうど去年の5月ごろでしょうか、行ってきました。
大都会の真ん中にこのような自然が残されていて、本当に素晴らしい環境だと思いました。

「はるにれの丘」というタイトルに在ります、はるにれの木もこの植物園の中にありましたよね。
主人の父が北大の出身で、それにちなんで「はるにれ」というタイトルの家族間の交流雑誌を以前作っておりました。
その名前をそのままブログタイトルに使っております。
いつも素晴らしいタグを使わせていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2010.07.02 07:49 | URL | ゆら #LwN2.QeE [edit]
▼o・_・o▼

北大の植物園、広々として('∇^d) ステキ☆!!
アツモリソウは、パフィオペジラムに似ていますね。
チョウセンキバナアツモリソウもいいな(*'▽'*)
ウマノアシガタは先日、北八ヶ岳で見て来ました。
コアニチドリが可愛いですね。
ハンザは、たぶん始めて見ると思います。
綺麗なお花と、音楽を楽しみましたありがとう♪(#^ー゚)v
2010.07.02 12:18 | URL | suta #- [edit]
北斗様こんにちは。
北大植物園は様々なお花があるようで、いいですね。
落ち着きのある構内を、少し散策した事があります。
有名なアツモリソウ、きれいですね。シコタンハコベは色丹島の物でしょうか。
なかなか、見られない珍しいお花を素晴らしい画像で見せていただき、参考になります。
有難うございました。
2010.07.02 16:30 | URL | eko #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.02 19:59 | | # [edit]
爽やかなテンプレートに変身されましたね。
素敵です。
てるてる坊主がぶら下がって居る様なコアニチドリ、面白い形ですね。
初めて見ました。
BGMを聞きながら見させて頂いていますと、園内の風景から、吹く風が心地よく感じます。
素敵な画像とBGM有難うございました。
2010.07.02 21:35 | URL | くり #- [edit]
流石に北大ですね。広大な敷地に立派な植物園まであって、
一般開放している。素晴らしいですね。
中の植物も珍しいものがおおいような気がします。
アツモリソウもいろんな種類があることを知りました。
2010.07.03 10:25 | URL | 西恋おじん #q1wBEWu. [edit]
北斗さまこんにちは
素敵なテンプレートで気分も変わりますね
北大植物園の園内は広いですね
緑が濃いくて爽やかな空気が伝わってきます。
以前我が家に熊谷草がありましたが数年で消えてしまいました。
此方のアツモリソウも幻の花のようですね。
シコタンハコベ可愛い・・
此方ではイワチドリはよく見かけますがコアチドリは初めてです。
初めて見るお花が多くて興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。
2010.07.03 14:10 | URL | yuu #- [edit]
北斗さんこんにちは、
北大植物園は広大な所に、色々珍しいお花が咲いてるのですね。
ツルアジサイは此方では見たことが、有りませんが珍しいですね。

アツモリソウは此方でも何度か見たことがありますが、綺麗ですね。
素的な調べを聴きながら沢山のお花を見ています。
ありがとう御座いました。
2010.07.03 17:15 | URL | eiko6215 #- [edit]
北斗様こんにちわ。今日も京都は鬱陶しい梅雨の一日です。
爽やかなテンプレートに変わりましたね。北大の植物園は広いのですね。色々な珍しいお花にうっとりしています。アツモリソウ綺麗です。チョウセンキバナアツモリソウは初めて見ました。コアニチドリはほんとテルテルボウズがぶら下がったような可愛い花ですね。チシマウスユキソウもこちらでは見られません。ハンザも初めて見ました。そちらは梅雨がなくていいですね。爽やかに見せて頂きました。いつもありがとうございます。
2010.07.03 17:31 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
北斗様 今晩は~
軽やかなBGMを聴きながら北大植物園の花々を
拝見させていただきました~
コアニチドリ本当にテルテル坊主のようですね!
ツルアジサイ初めて見ましたキレイですー
新緑の植物園・・・深呼吸がしたくなるようですーー
2010.07.03 19:38 | URL | yokko #- [edit]
いつも素敵なBGMで迎えてくれます。
エゾリスのミーちゃんも気になるところですが、
北大植物園の花々達・・・綺麗な花にうっとりしちゃいます。
アツモリソウは名前は聴いたことありましたが、どんな花か知りませんでした。
一見、蘭のパフィオかと思いました。。。とっても似ている花なのですね。
コアニチドリは我が家にもあります。お婆ちゃんが分けてくれたのですが、
コアニチドリとイワチドリの見分けが解りません(笑)
シコタンハコベは可愛い花ですね。
初めて見る花も珍しい花々、森の中を散策している気分で拝見しました。
ありがとうございました。
2010.07.03 23:55 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
札幌に住んでいた頃は子育て最中でしたから、美しい植物園は拝見していません
その頃はなかったかも?
コアニチドリ」 初めて見ました 可愛い姿ですね
ハンザはハマンスに似ているようで、綺麗なピンク色
主人の故郷は苫小牧です 札幌へ足を延ばして、散策したい北大植物園です。
連日 暑いようです ご自愛くださいませ _(._.)_
2010.07.04 08:24 | URL | tomo_mama #- [edit]
北斗さん~
お花の名前はなかなか覚えられませんが・・
北大植物園のお花達~
北海道ならではのお花達を沢山見せていただきました
コアニチドリはたしかにてるてる坊主がぶら下がっているようです(笑)
園内は緑いっぱいの素敵なところですね。
有り難うございました
2010.07.04 12:23 | URL | suitopi #- [edit]
non_nonさんの頃から広大な公園だと思っていましたが遊歩道やまるで森のようなところと流石に北海道ですね~
大学生活4年間では行きつくせないかも・・・です

アツモリソウと聞いて平敦盛を直ぐ思い出しましたが・・・ランのようですね
チシマウスユキソウの綿毛のような花弁にアリ(?)さんが
マクロの世界でしょうか
聞きなれない花ばかりですがやはり美しいですね~
2010.07.04 22:04 | URL | マオママ #UVWpleJg [edit]
北斗さん お早うございます。
アツモリソウは何処かで見た記憶が有りますが…他の
花は初めて見ました。いつも画像の素晴らしさに感心しています。
北大植物園には本当に珍しい花が多くありますね。
BGMを聞きながら緑豊かな広々とした園内の散策しているような
気分で見させて頂き有難うございました。
2010.07.05 06:18 | URL | フラワー #- [edit]
こんにちは・・
広大な北大植物園、緑イッパイで、見事にお手入れされた涼やかな景色にウットリ見入ってしまいます
此方では滅多にお目に掛かれない珍しいアツモリソウや
チョウセンキバナアツモリソウ可愛い花姿のコアニチドリ・・
素晴らしい園内一度ゆっくり散策がして見たいです
2010.07.05 18:06 | URL | 「はな」 #mlJwEkag [edit]
北斗さまこんばんは
どれも始めてみる お花です 北大植物園内風景 ゆったりのんびりした さすが大地 北海道ですね どれも 始めてみる 花 ばかりで・・・・ 名前は聞いたこと有る アツモリソウ・・でも
チョウセンキバナ アツモリソウなどは 初めて・・・・
素晴らしい 花 ゆったりとした 園内の散策 こちらはうっとしい入梅の真っ只中 清涼の一服を 感じました
有難うございます。 
2010.07.05 19:40 | URL | うみ #- [edit]
こんばんは!
今日のお花は花ぐるまが、四川省(中国)の高地に咲く
アツモリソウを見て来ましたので。ことのほか嬉しいです。

北大植物園のお花の中にもアツモリソウが~大好きでも育てられませんから。

可愛いシロタンハコベ、そして美しいハンザ等雌らしいお花を有難うございます。
今,NHKを見ながらキーを叩いています。
そしたら円山の自然をやっていて、あの例の片耳のエゾリス 
ミーちゃんが出ていたのです。
あの方耳の見覚えあるリスにビックリして北斗さんの撮られたあのミーだと思いました。

今度北海道の娘の所へ行ったら絶対あの円山へ行こうと思いました。
有難うございました。
2010.07.05 20:29 | URL | 花ぐるま #- [edit]
こんばんは
素敵な花が勢ぞろいですね。
北海道はこちらではお目にかかった事のない可憐な花が沢山咲いていますね。
北大植物園の緑が素敵です。
数年前に行った時の事、懐かしく思い出しています。
バイカウツギの画像も素晴らしいです。
テマリカンボクは帯広にも咲いていましたがオオテマリかと思っていました。
素晴らしい花たちと植物園のみどりをありがとうございました。
2010.07.05 20:39 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんばんは。

PCとテンプレートも新しくなったんですね
爽やかな色で清清しい気持ちになります。
アツモリソウ実際には見たことありません。
見たいお花の一つです。
北大の植物園は広く 珍しいお花が多いですね。
一度は訪れたい植物園です。
有難うございました。
2010.07.05 21:30 | URL | sennryou55 #- [edit]
菜桜さんへ
夏向きのテンプレートに変えてみました
これは 自分でカスタマイズしたものです
北大植物園には 珍しい花が色々咲いていましたよ
2010.07.06 21:15 | URL | 北斗 #- [edit]
風のたより さんへ
今年の北海道の気候は どうなったのかと思います
連日湿度が高く まるで東京並みの暑さです
今日は わりと過ごしやすかったです
お尋ねの件は そちらに書いたとおりです
2010.07.06 21:24 | URL | 北斗 #- [edit]
タキコ さんへ
北大植物園は 広いですよ
道順を知らないと 迷ってしまいます(笑)
コアニチドリは 面白いですね 
2010.07.06 21:27 | URL | 北斗 #- [edit]
midorさんへ
北大植物園は 広いですよ
こんなに大きな林地が 札幌駅から歩いて僅か10分ほどの所にあります
札幌は 珍しい街です
ツルアジサイは 幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し 絡みながら這い登るそうです
別名ゴトウヅル とも言うそうですよ
2010.07.06 21:40 | URL | 北斗 #- [edit]
松ぼっくり さんへ
テンプレートも 夏向きに変えてみました
アツモリソウやハンザのことをお調べ頂きまして ありがとうございます
私も 花の撮影に 三脚は使いません
重い400mの望遠レンズを手持ちでリスや野鳥を撮るのに較べますと はるかに楽ですよ
2010.07.06 21:51 | URL | 北斗 #- [edit]
ゆらさんへ
コメント ありがとうございます
これからも どうぞよろしくお願い致します
ここには ハルニレの大木がありますね
お義父さんは 私の大学の先輩ででしょうか
もしかして 私の方が先輩かもしれないですね
学生の頃は 時々授業をサボって この植物園で寝ころんでいたものです
2010.07.06 21:59 | URL | 北斗 #- [edit]
sutaさんへ
アツモリソウは、パフィオペジラムによく似ていますね
ラン科の植物だそうですので 同じ仲間と言ってもよいようです
コアニチドリは とても小さな花で可愛いですよ
2010.07.07 19:39 | URL | 北斗 #- [edit]
ekoさんへ
ekoさんは 北大植物園へ行ったことがおありだそうですね
私は 学生の頃 時々授業をサボって ここの芝生に寝ころんでいたものです
シコタンハコベは 色丹島で最初に発見されたことから この名がつけられたそうです
2010.07.07 19:47 | URL | 北斗 #- [edit]
くり さんへ
夏向きのテンプレートに変えてみました
自分でカスタマイズしましたが スタイルシートには詳しくないので
手さぐり状態で やっとできました
BGMも ありがとうございます
2010.07.07 19:51 | URL | 北斗 #- [edit]
西恋おじんさんへ
植物園は キャンパスから離れたところにあります
JRの駅を挟んで ちょうど反対側に位置しています
JRの札幌駅から 歩いて10分くらいのところです
街のど真ん中に このような自然があるところが
札幌という街の魅力の一つです
2010.07.07 19:56 | URL | 北斗 #- [edit]
yuu さんへ
夏向きのテンプレートに変えてみました
北大植物園は 広いですよ
うっかりすると 迷ってしまいます(笑)
コアニチドリは とても小さくて 可愛い花です

2010.07.07 20:03 | URL | 北斗 #- [edit]
eiko6215 さんへ
こんなに大きな植物園が JR札幌駅から歩いて僅か10分ほどの所にあります
札幌は 珍しい街ですね
ツルアジサイは 幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し 絡みながら這い登るそうです
別名ゴトウヅル とも言うそうですよ
2010.07.07 20:07 | URL | 北斗 #- [edit]
シクラメンさんへ
梅雨のないはずの北海道ですが 連日梅雨のような天気です
湿度が高く 今日も70%台でした
北大植物園には色々な花が咲いていますが 本州では珍しいものを
アップしてみました
2010.07.07 20:11 | URL | 北斗 #- [edit]
yokkoさんへ
コアニチドリは とても小さくて 可愛い花です
ツルアジサイは 幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し
絡みながら這い登るそうです
別名ゴトウヅル とも言うそうですよ
2010.07.07 20:21 | URL | 北斗 #- [edit]
出羽ママ さんへ
アツモリソウは パフィオにとても似ていますね
ラン科の植物だそうですので 同じ仲間と言ってもよいようです
シコタンハコベも 小さくて可愛い花です
色丹島で最初に発見されたことから この名がつけられたそうです
2010.07.07 20:27 | URL | 北斗 #- [edit]
tomo_mama さんへ
北大植物園は 明治19年の開園ですので tomo_mama さんが札幌にいらした時は
当然ありましたよ(笑)
機会がありましたら ぜひ一度行ってみてください
JR札幌駅から 歩いて10分くらいのところにあります
2010.07.07 20:33 | URL | 北斗 #- [edit]
suitopiさんへ
この植物園は 広々としてとてもよい所ですよ
私は学生の頃 時々授業をサボって ここの芝生に寝ころんでいたものです(笑)
色々な花が咲いていますが 本州では珍しいものをアップしてみました
2010.07.07 20:36 | URL | 北斗 #- [edit]
マオママ さんへ
大学時代は 行きつくせないことが分かったので
時々授業をサボって ここの芝生に寝ころんでいました(笑)
前に 南極の生き残りのタロが ここで余生を送ったことを書きましたね
もう一つ この植物園のエピソードを紹介します
昔(と言っても 私が学生のころですが) ここに巨大な羆が 飼われていました
もちろん 頑丈な檻の中にです
ところが ある小学生がこの檻の中に 手を入れたのですね
腕を羆にかまれて 檻の中に引きずり込まれそうになり
助けようとした大人達と 引っ張り合いになりました
小学生は腕を噛みちぎられましたが 命は助かりました
羆は もちろん射殺されました
今は 羆の檻も 南極犬の犬舎もありません
普通の植物園です
2010.07.07 20:54 | URL | 北斗 #- [edit]
フラワーさんへ
アツモリソウは パフィオペディラムという蘭に とても似ています
パフィオペディラムを ご覧になったのではないでしょうか
北大植物園には色々な花が咲いていますが 本州では珍しいものを
アップしてみました
2010.07.07 21:00 | URL | 北斗 #- [edit]
「はな」さんへ
ここには 主に北方圏の植物があるようですので
本州の方には 珍しいものが多いと思います
機会がありましたら ぜひ一度いらしてください
2010.07.07 21:24 | URL | 北斗 #- [edit]
うみさんへ
この植物園は 広々としてとてもよい所ですよ
私は学生の頃 時々授業をサボって ここの芝生に寝ころんでいたものです(笑)
色々な花が咲いていますが 本州では珍しいものをアップしてみました
この植物園に行った頃は 札幌も爽やかな天候でしたが 最近はジトジトと
梅雨のような毎日です
2010.07.07 21:48 | URL | 北斗 #- [edit]
花ぐるまさんへ
アツモリソウは 温室の中に鉢植えで 大切そうに展示されていましたよ
ところで NHKでエゾリスのミーを見て頂き 感激です
予告編で 「エゾリスの子育て」と出ていましたので きっと
ミーも登場するのではないかと思っていました
なにか 自分がテレビに出たように 嬉しくなりました
2010.07.07 21:56 | URL | 北斗 #- [edit]
のんのんさんへ
のんのんさんは もちろん この植物園に行っていますね
私は学生時代もよく行った所なので 行くたびに懐かしい思いがします
今回は 2か月ぶりに行きましたが 緑が濃く そして深くなっていて
見違えるようでした
2010.07.07 22:02 | URL | 北斗 #- [edit]
sennryou55さんへ
アツモリソウはは パフィオペディラムという蘭に とても似ていますね
温室の中に鉢植えで 大切そうに展示されていましたよ
この植物園は  sennryou55さんには ぜひ見て頂きたいですね
私は学生時代もよく行った所ですので 行くたびに懐かしい思いがします
2010.07.07 22:07 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム