• 1 円山の片耳のエゾリス
  • 2 円山のエゾフクロウ
  • 3 円山のギンザンマシコ
  • 1 円山のオオマシコ
  • 2 円山のベニヒワ
  • 3 円山のシマエナガ
  • 1 円山のイスカ
  • 3 円山のアトリ
  • 2 円山のクマゲラ
  • 1 円山のハギマシコ
  • 2 円山のアカハラ
  • 2 円山のシロハラ
  • 3 円山のカシラダカ
  • 1 円山のキレンジャク

クマゲラのヒナ 巣立つ

Category : クマゲラ
円山動物園の園内に営巣していた
国の天然記念物クマゲラのヒナが 巣立ちました
一羽目は 5日の9時20分台に飛び立ったのですが
動物園の開園時間が9時30分のため これを撮影できた人はいませんでした
ところが この一羽目が なんとオオワシのケージの中に迷い込んだのです
私は幸運にも ケージの中のヒナを 1シーンだけですが 撮ることができました
それが 13~16番の写真です(このヒナは 動物園の係員が保護し放鳥しました)
二羽目は11時20分台に飛び立ちました
ところが キリン館の入り口のガラス扉にぶつかって
地面に落ちてしまいました
でも その後頑張って近くの木に登り それから遠くへ飛んで行きました
これが 1~8番の写真です
オスの親鳥は 二羽目が飛ぶまで 近くの木の上で心配そうに鳴いていました
これが 9~12番の写真です
三羽目もいますが これは7日の閉園時間までには飛び立たず
まだ 巣の中にいました
8日(本日)は動物園が休園日のため 三羽目が飛び立ったか確認できません

なお 次回以降も子育ての様子を 遡ってアップする予定です

  サムネイルをクリックすると 画像が拡大されます
拡大画像の右下の >> は 前進  << は 後退
x は サムネイルに戻る です
説明文が 画像の左上に出ます
コメント欄は 閉じています



Posted by 北斗 on 08.2016

プロフィール

北斗

Author:北斗
リラの咲く街札幌の円山周辺に棲む 野鳥などの生き物を中心に 撮影しています

時 計

カレンダー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム